感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

彩雲
2009年06月15日 (月) | 編集 |
虹だと思ったのです・・・・。

けど、虹にしちゃまっすぐだなー?って。


0615-1.jpg


よくよく考えれば見える方向が違う。
太陽を背にしてない・・・。

そんなことをつらつら・・・と考えていました。
正確には・・・暑い日の屋外仕事が続き、ややボーっと考えていました(笑)。

そんなとき、近くにいた誰かが言いました。

「彩雲だ」
と。

彩雲???

実は私、よく知らなかったりしました(恥)。
なので調べてみると・・・。

彩雲(さいうん)
巻積雲(けんせきうん)、巻層雲、高積雲の一部が虹(にじ)のように淡く輝いて見える現象。
目と太陽を結ぶ線から特定の角度に雲がある場合に生じる。雲粒が過冷却水滴である場合も、また氷晶である場合も生じると考えられている。
しかし、同じ太陽光線の回折現象であっても、水滴と氷晶ではメカニズムは異なると思われる。
瑞雲(ずいうん)、景雲、紫雲(しうん)などとよばれ、縁起のよい現象とみる地方もある。
[参:Yahoo百科事典]



難しそうな気象用語というか理科用語?が並んでいますが・・・。
わかったことは・・・、

縁起のいいことだ

ということ。

やった~、いいことあるぞっっっ笑う

と思ってしまいました。
ああ、私って単純。


0615-2.jpg


立ち位置の関係で電線が入ってしまいましたが、縁起物ということなので、みなさんにもよいことのおすそわけ~~。
みんなそれぞれにイイコトありますようにっ。


コメント
この記事へのコメント
おすそわけ、ありがとうございました。
彩雲ですか。久し振りに見たような気がします。
確かに頂戴しました・・・・
 
考えてみると、おすそわけってこの頃死語に近くありませんか。
向こう三軒両隣の関係が崩れ、おすそわけどころか、
周りに誰が住んでいるのかも知らない。
久々にマンションに住んでわかったのですが、
今はどこにも表札を出さないんですね・・・・

そんな時代に、とても綺麗で暖かいおすそわけでした・・・・
2009/06/15(月) 22:11:08 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
私の反応もそこでした(^_^;)
こころさん、こんばんは☆
実際に目にされたこころさんこそ、きっとイイコトありますね。

彩雲のメカニズムを読んでいるつもりが、
イヒ、心に残ったのは同じ個所でした。(笑)
「縁起のよい」

えへ、再度読んでみると縁起のよい現象「とみる地方もある」か、、
うふ、こちら東京もその地方です。(笑)

キレイですね~
空の五線譜に架かる虹、Happyな音色が聞こえてきました♪
2009/06/15(月) 23:34:42 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
幸せのおすそわけ
 「幸せのおすそわけ」ありがとうございます。

 なにやらAC(臍帯血バンク)のCMみたいな言い方になってしまいましたが、ありがたいことです m(_^_)m 。
2009/06/16(火) 00:05:18 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
わぁ、キレイ!
梅雨ですね。紫陽花の色が深くなりました。
「おすそ分け」ありがとうございます。
きっといいことがありそうですよ。
彩雲っていうんですか?僕は50年間ぼうっとしてたので初めて知りました。恥ずかしいことなんでしょうね。あはは
UFOでも飛来して来そうな雰囲気ですが…
雲が天然のプリズムになっていることなのかなぁ。

それにしても昔の人は自然現象と暮らしが密接だったんでしょうね。縁起と捉えて力にしていく逞しさに拍手です。
2009/06/16(火) 07:50:57 | URL | tarutaru #XcwjeAq2[ 編集]
きれいですねー、初めて見ました。
私もこの写真みたから、きっといいことがあるような気がする~。
2009/06/16(火) 10:44:53 | URL | かぐら #X.Av9vec[ 編集]
幸せのおすそわけ~いただき。

久しぶりに、自分のお布団で寝れて幸せ。
おっもう幸せがやってきた?
2009/06/16(火) 11:03:08 | URL | ノバたん #ehuBx04E[ 編集]
初めて見ました。
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
これはこれはビックリですね。
ボクも初めて見ました。
これって…虹ではないのですね? うーん43歳にして
初めて知りました。

きっといつも頑張っていらっしゃるこころさんへの
神様からのプレゼントなんだと思います。

ところで…この後、ちゃんと買いましたか?
えっ?何を?って??








宝くじとかスクラッチです。







えっ?まさか買っていないとか…。
2009/06/16(火) 22:36:35 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
きれい~
初めて見ました~
とってもきれいですv-238
なんか、極楽浄土ってかんじ。
いやいやまだ行かないけどね、、、
2009/06/17(水) 09:28:17 | URL | 桂 #-[ 編集]
縁起もの♪
幸せのおすそわけありがと~!
ホントに綺麗だね。
彩雲っていうのか・・・。
良いことあるといいな。
お互いにね。
2009/06/17(水) 13:27:27 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
知らなかった
彩雲、全く知りませんでした。
虹より珍しいですね。
幸運のおすそ分けをありがとうございます。
私、良い事ありましたよ。
ハヤブサが鳩を獲って、毛をむしってるところを間近でバッチリ写真が撮れました。
HPにもしたから見てね。
2009/06/17(水) 20:22:28 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339tomatoさんへe-339

tomatoさん、こんばんは。

彩雲、tomatoさんはご覧になったことがあるのですね。
私は初めて見ました。

なので、「さいうん?」という言葉を聞いてもどんな字を書くのか
思い浮かばなかったほどです。
何分間かの空のショーでしたが・・・とても不思議な感じがしました。

喜んでいただけて私もとてもうれしいです。  
2009/06/17(水) 20:48:51 | URL | こころ⇒tomatoさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339naokoさんへe-339

naokoさん、こんばんは。

そうなんです~~・・・解説は・・・解説は・・・やたらいろいろムズカシクて・・・
(私にとって・・・ですけど・・・笑)
とにかく「縁起がいい」だけ思いっきりクローズアップされて心に残りました。
うれしいっっ。

ホントだ~~~。電線クン、五線譜みたい。
どんなメロディーe-343を奏でているかな。

きっと縁起のいい曲でしょう(笑)
2009/06/17(水) 20:55:00 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339赤城おろしさんへe-339

赤城おろしさん、こんばんは。

私も本当に初めて見ました。
初めて見た者にとってはやっぱり最初は「虹?」という反応ですね~。
雲なのか~~~・・・とさらにびっくり。

いいことありそうですね。
2009/06/17(水) 21:08:36 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339tarutaruさんへe-339

tarutaruさん、こんばんは。
梅雨ですね。こちらはなかまとまった雨がありません。
よいお天気が続いたりして・・・・。
彩雲が見えた日はその数少ない雨の翌日。気温がぐんぐん上がり暑い日
の出来事でした。

私も 彩雲って初めて見ました。言葉も知りませんでした~~。
不思議現象なのですね。

はるか昔から続く自然とのつながり・言い伝え・・・・・
私たちも惹かれますよね。
2009/06/17(水) 21:27:13 | URL | こころ⇒tarutaruさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339かぐらさんへe-339

かぐらさん、こんばんは。

キレイですよね。私も初めて見ました。
既成の概念で見ているので、最初は「虹」一辺倒でした。
だからもしひとりで見ていたら虹の一部分が見えている・・・ぐらいに
しか考えなかったかも。太陽の方向も考えずに。

いいことありそうっ。もうあったかも?
2009/06/17(水) 22:38:37 | URL | こころ⇒かぐらさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339ノバたんへe-339

ノバたん、こんぱんは。

ゆっくり自分のお布団で寝ることが出来る・・っていいね。
幸せを実感した瞬間かな。

万年睡眠不足の私もお布団に入った瞬間は
「ふあ~~気持ちいい」
って思います。でも感激は持続せず、瞬時で眠りに落ちます(笑)。
2009/06/17(水) 23:17:20 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339ナチョパパさんへe-339

ナチョパパさん、こんばんは。

私も初めて見ました。
虹が一部分見えることもよくあるので、そんな現象なのかと最初は
思っていました。
ひとりでみていたらきっと虹と思ったまま終わったでしょう。


わーんe-443例のもの、買ってないのですぅぅ(笑)。
発売日に疎くて、気がつくといつも終わっています。
「買おう」という気持ちはあったりするのですけどね。
西○敏行さんがあんなにがんがんとCMしてくださっているのに。
CM効果ないヒトみたいです。

神様からのプレゼントを楽しみに待ちたいです。
2009/06/17(水) 23:27:23 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339桂さんへe-339

桂さん、こんばんは。

そうそうごくらく~~ってイメージ、なんとなくわかります。
もちろん、まだまだ向こうの世界の話ですね。

きれいでした。
自然の不思議ですね。
2009/06/17(水) 23:30:46 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339oracionちゃんへe-339

oraちゃん、こんばんは。

きれいなものを見て幸せな気持ちになりました。
いいことありそう。
その日その日結構よいことがあるので、そういうちいさなことを
よろこばなきゃ~~ね。

といいながらも口癖のように言っちゃうね。
「良いことあるといいね。」
と。
2009/06/17(水) 23:33:44 | URL | こころ⇒oracionちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339あだっちゃんへe-339

あだっちゃん、こんばんは。

きっとめずらしい現象なんでしょうね。
アウトドア派のあだっちゃんも見たことがないということは
相当珍しいのかな・・・なーんて思っちゃいました。

素晴らしい写真を撮られたのですね。
ご訪問が遅れていてすみません。後ほど見せていただにあがります。
2009/06/17(水) 23:36:25 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
遅ればせながら、、、初めて見ました。
キレイですね。おすそわけ、ありがとうございました。
2週間ほど前、地元では虹が二重に架かっているのが見えたそうです。
あいにく私はそのときビルの中で仕事中で見ることができませんでした。
2009/06/23(火) 17:13:38 | URL | 弥生 #JpFYCFlc[ 編集]
☆おへんじ☆
e-339弥生さんへe-339

弥生さん、こんばんは。
お返事がおそくなってごめんなさい。
むし暑い日が続いていますがお元気でいらっしゃいますか。

私も、この現象、初めて見たんですよ。
ちょっと見た感じは虹でしたね。

二重の虹ですか。珍しいですね。
折角の空のショーも屋内でのお篭り仕事だと。見れずに
終わってしまうことが多いですよね。
2009/06/25(木) 20:27:17 | URL | こころ⇒弥生さん #-[ 編集]
こんにちは。
私のほうも、仕事が立て込んだりして、ブログが
疎かになりつつありますが、これに懲りずに
宜しくお願いいたします。
素敵なものをご覧になったのですね。
6/15にアップされた記事のようですが、その後、何か
素敵なことがありましたでしょうか?
今日は七夕ですが、東京地方時折青空が見えたりして
ちょっと不思議な天気となりました。
こころさんの本家のほうでは天の川が見えたりしますか?
2009/07/07(火) 23:48:10 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
30秒逃げ切れゲームで遊んでいます。
なかなかクリアできません。
お仕事たいへんそうですね。
暑さにも負けずお互い頑張りましょう・・・・
2009/07/08(水) 21:13:40 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-299君平さんへv-299

君平さん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。

私の疲労困憊ぶりがPCにうつったのか(苦笑)、昨日から一昨日夜から
ぱたりとPCが動かなくなりました。ネットやメールだけでなく、USBなども
読みこまなくなって、あわわ・・・としていました。
それで昨夜携帯からアップしたのですが、なんと今朝方奇跡的に復活。
すごーーーい。感激してしまいました。

全然記事コメントと違う話でごめんなさい。

彩雲の後は、いいこともあったのでしょう。
小さな良いことも感じられる目と心を持ちたいとおもいつつ、流されている
日常です。

あっという間に七夕が過ぎ、夏本番がやってきます。
2009/07/11(土) 09:33:50 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-299tomatoさんへv-299

tomatoさん、いろいろご心配してくださってありがとうございます。

先ほど、tomatoさんにお返事かかせてもらったあと、またまたPCが
あやしくなり~~~~。やばやばっっっ・・・となったらまた正常に・・・。
ふーv-404精神衛生上良くないので、やはり新しいものの
目星をつけようと思っています。
あ~~~、実はカメラを新しくしようと目論んでいたので、PCは予定
していませんでした。
カメラは遠のきそうです。

この30秒間ゲーム、結構難しいです。
私はまだ一度も逃げ切れていません。
2009/07/11(土) 09:37:51 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
