感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

水上神輿渡御
2009年08月10日 (月) | 編集 |
8月7.8.9日は新潟まつりでした。

以前は実施日固定のおまつりでしたが、一昨年から、市内各地区の夏まつりやお盆と直接重ならないようにすることや,全国的に有名な長岡の花火大会と重ならないことにも配慮し,8月3日以降の最初の金・土・日に開催することを決めたということです。
つまり毎年揺れ動くおまつり・・・ですね。

コンセプトは、
「政令指定都市のまつりにふさわしく,県内外から多くの皆様に足を運んでいただける新潟まつり」
なんだそうですが・・・・・


8日(土)の朝。
いつものごとく、仕事に向かう夫を送りに駅まで行きました。
新幹線ホームは東京(あるいは東京経由でそれ以外のところ)行きのひとたちで溢れていました。夏休みということももちろん手伝っていますが、普段の土曜日とは格段の差です。

これをうわまわる人たちが下りの新幹線でやって来るとも思えず・・・
金土日開催の意義を、ふむ・・・と考えていました。

盛り上げたい・・・というアイディアではありますが、これが盛り上げにプラスになっているかはちょっとギモンだな・・と思ってしまいました。
まあ行政の考えることってこのくらいのものでしょうが。
(お~役所仕事の悪口になりました。善良なお~役所関係の方がいらしたらすみません。)

0809-1_20090809231315.jpg
さあ、文句言ってないで、私も盛り上げに協力することにしましょう。
7日は雨でしたが、8日はなんとか曇りまで天気回復。本当に不安定な天候です。
お神輿が川を渡る水上神輿渡御を見にきました。

しか~~し、まだ見物客はいません。どうやら早く着きすぎたみたいです。


0809-2_20090809231318.jpg
そんなわけで、しばらくカーフェリーを眺めていました。
どうやら出航の時刻になったようです。


0809-4_20090809232130.jpg
以前もご紹介したように、新潟西港は河口港です。
なので、フェリーが出航する時は向きを変えて海の方へ向かいます。

パラパラまんがのようにフェリーが出航するために向きを変える様子をご覧ください。


0809-5_20090809232130.jpg


0809-6_20090809232130.jpg


0809-7_20090809232130.jpg


0809-8_20090809232131.jpg


0809-9_20090809232131.jpg


0809-11_20090809232735.jpg


0809-12_20090809232749.jpg



0809-10_20090810190252.jpg
記念撮影の親子。やっぱり迫力ありますもんね~。


0809-14_20090810190515.jpg0809-15_20090810190517.jpg
カモメちゃんたちがお客さんたちのところにやってきています。


0809-13_20090810190701.jpg


0809-16.jpg
こうして佐渡に向けて出航していきました。
夏を堪能してくださいね~。


0809-17_20090810190859.jpg
一方、陸ではいよいよ動きが・・・。


0809-18_20090810190900.jpg
信濃川を渡ってきたお神輿をのせる船「御座船」です。
道路をお船が走る?という姿に女の子もびっくり。


0809-19_20090810190900.jpg



0809-20_20090810192256.jpg
たくさんの船が港から出発し、海上の安全を祈願します。


0809-22_20090810192256.jpg
神輿ののった大きな船も出てきました。


0809-21_20090810192256.jpg
安全祈願祭は川から見ると海に近いほうで行われるのでわりと遠くです。
なので船が戻ってくるまで見えません。みなさんちょっとたいくつ~~~。
だけど・・・・いっこうに観客が増えないんですけど・・・。


0809-27_20090810192846.jpg


0809-25_20090810193028.jpg0809-24_20090810193028.jpg
0809-23_20090810193028.jpg0809-26_20090810193029.jpg
観客動員の心配をしながら、私ゃ関係ないけどカメラウォッチング・・・・。
みんなすごく大きなカメラ持ってます。
でも今は新しいカメラには手が出ない私なのでした(なんてったってPC壊れそう)


0809-28_20090810193344.jpg
船がやってきました。
少し観客増えた・・・・かな?


0809-29_20090810193345.jpg


0809-30_20090810193345.jpg


0809-31_20090810193643.jpg


0809-32_20090810193643.jpg
消防艇も旗をつけてにぎやかです。


0809-33_20090810193644.jpg
お神輿がのっている船です。


0809-34_20090810193858.jpg0809-35_20090810193858.jpg
のっているお神輿。
お神輿の船が着岸すると、消防艇が放水して高く高く水を吹き上げます。


0809-36_20090810194245.jpg
そしてお神輿船から色とりどりの風船が・・・・

のはずだったのですが、ちょっと目を離したすきにあんなーに遠くに行ってしまいました。
がびーーーん。もっと華々しく風船を放してほしかったわ。



華々しい・・・と言えば・・・・、

この水上神輿渡御。全国的にも珍しい行事だそうです。
ですが、まつりのイベントでも、知らないヒトが多いと思います。
私も実は一昨年見かけるまでは知らなかった。
ホント、見てる人、観客がとても少ないんです・・・・。
集客数アップを見込んで土日開催にしているのにね。
S市長。週末開催のアイディアは当たっているのかな。

ちなみにS市長への手紙に過去にこのようなものがありました。市のHPから引用します。

◇◇提案◇◇
東北3大祭りのように新潟祭りをもっと売り出すために検討いただきたい。
(略)
東京の三社祭の神輿など迫力ある行事に近づけるためにも,是非ネーミングを再考してほしい。
(略)
水上神輿渡御であるが,水都新潟に相応しいイベントだと思うので,福岡の博多山笠のようなイベントに育ててみてはどうか。




ほほ~~~。博多山笠や三社祭ですか・・・。
歴史的にはいい勝負していると思うのですが、どうしてこう水をあけられちゃったんでしょう。

新潟まつりを盛り上げるプロジェクトを以前立ち上げたというニュースを見ましたが、座長&アドバイザーが前県知事ときいて「がくっ」
知事にアドバイスもらって盛り上がるようならとっくに盛り上がっているよね~。だからみんなまつりに参加しないで東京に遊びに行っちゃう。

ちなみにこの提言への回答は、

新潟まつりを盛り上げ,もっと売り出してはどうかとのご意見をいただきました。
(略)
また,水上神輿渡御を博多祇園山笠のような勇壮で豪快なイベントに育ててみてはとのことですが,水上神輿渡御は50隻もの守護船を従え,日本一の信濃川を渡るという全国的にも稀なまつり行事です。
今年の水上神輿渡御では例年以上に多数の観客やアマチュアカメラマンが集まっておりましたが,残念ながら全国的な知名度はまだまだこれからです。
私も,この水上神輿渡御を「みなとまち新潟」を象徴するまつり行事として全国に知れ渡るようなイベントに育てたいと思っており,水上神輿渡御が名実共に「新潟まつり」を代表するような行事に育つよう,さらに実行委員会にお願いしていきたいと思います。



これ、平成18年の回答です。

確かにアマカメラマンいました。私も含めて。
しか~~~し、多数・・・といわれるとどうかな。そして、これが新潟まつりを代表するイベントになっているか・・・というとさらに???でして。
平成18年から3年経っているけど回答時期と大差ないですね。


辛口批評をするのは簡単なので、私もできることからご協力をしなくちゃね・・・・。
というわけでこうしてブログでご紹介して宣伝。

え~~~水上神輿渡御、迫力あります。ぜひ間近でご覧くださ~~い。

会場は空いているので人ごみにあわずに堪能できますよ~~。

(あちゃ・・・全然宣伝になっちょらん
コメント
この記事へのコメント
素敵な情報です☆
いいですね~ 人ごみ嫌いだもん。
(あれ、、これも不純な動機ですね。笑)
こころさん、水上神輿渡御大使(あは、勝手に作りました)
お疲れ様です。

迫力ありますね、お神輿が船だなんて、初めて見ました。
JRと組んで早速ポスターを作りましょう!
時期のかぶる仙台の七夕祭りのポスター、駅構内で目立っていましたから、
もう、そこから負けてるよ!?(>_<)

開催日と言えば・・・
いつも疑問なのです(話が反れますが)、熱海に花火大会があるのです・・・
それは年間通して冬でも開催される素敵なイベント。
それがいつも日曜日の夜なのです。
閑古鳥鳴く熱海、土曜の夜すら寂しいくらい。
なぜ日曜日の夜なのか、理解に苦しみます。
土曜日開催運動、心で叫んでいてもね、
これは行動を起こさなくちゃと(笑)、こころさんから学びました。

うーん、それにしてもカメラ、皆さん立派。
私もカメラによく目が行きます(^_-)
2009/08/11(火) 01:23:34 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
新潟祭り
船のお祭りなんですね。
近かったら行きたいですね。
やはり中央のマスコミに取り上げられないと人気が低迷しますね。
NHKが全国ネットで放送してくれるのが一番先かな。
長岡の花火大会は毎年取り上げられていますね。
空いていて良く見えて良かったですね。
2009/08/11(火) 08:30:27 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381naokoさんへv-381

naokoさん、こんばんは。

今日は久し振りに晴れた一日だったのに、室内に閉じこもりきりの一日。
プレゼン用の画面を見るためにブラインドもおろしっぱなし。全然外の
様子が分かりませんでした。あ~~~あ。
それでもちょっと気の重い仕事が終わってほっとしています。

水上神輿渡御大使に任命いただきありがとうございます。
「上井草ガンダムを待ち合わせ場所に」の副会長(自分で言ってるし)
としての業務との兼任がんばりマッスル~~v-411

> JRと組んで早速ポスターを作りましょう!

おおっ、JR!!それいいですね。
仙台七夕や青森ねぶた。
思いっきり負けてますっっっv-388

そうですか~。
確かに熱海の花火は土曜日がいいかもですね。
こっちのおまつりは3日間に拘らずに1日か長くても2日に
ぎゅっと詰め込んで華々しくやったらいいんじゃないかな
・・・なんて思うんですけど。

カメラ・・・・ホント立派ですぅ。
2009/08/11(火) 20:16:25 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381あだっちゃんへv-381

あだっちゃん、こんばんは。

中央のテレビに登場したことは残念ながら今まで無いようですね。
なかなか見ごたえあるのですけどね。

そうなんです。長岡の花火大会は毎年取り上げられています。
確かにすごい迫力なんですよね。大きさ的には隅田川などの
関東近郊とは全然違う感じです。
新潟まつりもこの翌日花火がありましたが、スケール的には
長岡には及びません。

でも空いていたのでよく見えました(笑)。
2009/08/11(火) 22:52:57 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
アホになる…て言うのはどう?
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
確かに「動員数」を考えると「開催日」って重要な事ですものね…。
でもそれを「適切な日程設定」になるのかはどうか…微妙ですよね。
なかなか難しいです。でもせっかく開催するならやはり沢山の観客動員が
ないと、経済効果がないですものね。
儲からないと「規模の縮小」なんて事も避けられないので…大変です。


(((o^∀^)oアハハ…確かにカメラ、どんなものを使っているのかって
見ちゃいますよね。皆さん結構良いカメラを普通に使っていて
「あーカメラってやはりデジカメになって普及したのね」って
思っちゃいます。


(((o^∀^)oアハハ…風船 テキストを入れて貰って良かった。
一瞬「アッ モニターに汚れが!」と( -.-)/☆( +.;)ポカッ失礼しました。
ちょっと目を離したすきに…って言うの笑いました。


博多山笠、三社祭…確かに耳にしますが、結構広報にお金を使っている
かも知れませんね。何かネーミングで有名になるとなると、結構大変な
気がしますが…。見ている人も参加できるシーンがあると良いのですが。
三社なんかも登録すれば参加できるようになっていますから。
ただ船が無いと参加できないとなると…ちょっと難しいですよね。
何かその辺をちゃんと詰めていくと…上手くいきそうな感じがするのですが。
だってこの写真を見ると、実際に見たら勇壮な感じなんだろうなぁ~と思いますから。

どうにかして「観客参加型」の側面を持つようにしてはいかがでしょうか?

阿波踊りじゃないですが「踊る阿呆に見る阿呆」状態する事が一番
盛り上がる…って思います。

って真面目に考える僕って…何?

2009/08/12(水) 10:53:06 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381ナチョパパさんへv-381

ナチョパパさん、おはようございます。
お返事が遅くなりましてすみません。

>「適切な日程設定」

ホント、これって難しいですよね。
私が子どもの頃のおまつりって、もっともっとワクワク感がありました。
並んでも見たい・・っていうか。

昨年、小学生の子どもたちに「新潟まつりで何が一番楽しかった?」
ときいたら、
「ミッキーとミニーを見たことっっv-354
と直ぐに答えてくれました。
まあね・・・・確かに子どもたちにはミッキーミニーの方が人気だわな。

昨年のまつりパレードはそんなわけで「ミニTDL状態」と化したおかげ?で、
例年以上の人出があったのだそうです。
だけど、そのスジの情報に寄ると(どのスジじゃい・・・笑)、予想以上に
ミッキーミニーが好評すぎて、今度はまつり本来の何かが消し飛んだ・・って
反省が出されたということで、今年はミッキーミニーは呼んでもらえませんでした。
あちゃv-404なんじゃそりゃ。

> 一瞬「アッ モニターに汚れが!」と

そうですよね~~。
空も曇天で、風船の色が映えなかったのに、さらに遠くになりすぎて・・・
焦りましたよ。

>見ている人も参加できるシーンがあると良いのですが。

そうですね。参加する楽しさってありますものね。

> 阿波踊りじゃないですが「踊る阿呆に見る阿呆」状態する事が一番
> 盛り上がる…って思います。

そうかも。
本当にそうかも・・・です。

何だかまつりそのものが「冷静」なんですよね。
例えば、あのお神輿が載った船が着岸したあと、ワツセワツセ・・・と
お神輿が陸の船に持ってこられればいいのでしょうが、アナウンスが
ながれ、

「えー、これからお神輿が陸に上がりますが、怪我の無いように
これから申し上げる順で下船してください。
新潟市商工会◆◆さま、新潟市観光行政課○○さま、新潟まつり
実行委員会△△さま、・・・・・さま、・・・・・さま、」

と、こんなアナウンスが入るんですよ。
何だか興ざめですよね。
行政前面?つて感じ。観客はあとまわしですね。
そんなことからも何だか盛り上がらないのかもしれませんね。
まあ怪我は無いほうがいいことにこしたことはないでけど。

怪我をいとわずにやる岸和田のだんじりじゃないですが、
そういうのってやっぱり盛り上がるのかもしれませんね。

> って真面目に考える僕って…何?

ありがとうございます。
ナチョパパさん、「新潟まつりを盛り上げる会」の名誉会長v-352
としてこれからもご助言くださいっっv-411
2009/08/14(金) 10:16:10 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
