感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

初めての三脚花火
2009年08月11日 (火) | 編集 |
初めて三脚を使った花火撮影に挑戦しました。
いつも三脚出すのを億劫がっていましたが、それではいかーーーん・・・と一念発起。

・・・ですが、やはり難しい。
三脚出せばお友達のようにキレイな花火が撮れると思っていた私はやや甘かったか。


0811-1.jpg
しかし、それでも普段より上手に撮れているような(手前味噌)。
だっていつもはヒトダマですも~~~ん。


0811-2.jpg


0811-3.jpg
シャッターのタイミングって難しいんですね。
ここにアップしたもののほかに何十枚もボツ写真があることは容易に予想できますね(笑)。


0811-4.jpg
ナイアガラです。


0811-5.jpg
フィナーレの花火
これが今回一番上手に撮れたもののように思います。


0811-6.jpg

この日は午後3時ぐらいまでは大雨でした。
なので、よく実施決定したな~・・・と、その思い切りのよさ?にある意味感心したのですが、雲が低く垂れ込め、風もあまり無く、煙の逃げ場が無かったので、見るほうとしてはイマイチだったかもしれません。
写真に写しても、煙が花火の形をさえぎっているものが多かったです。

それでもはじめての三脚使用はなかなか上手くいったかな~~と。
この途中に地震が起きて、「三脚の脚が不安定だな」と思っていたのです。
地震だとは(驚)。速報見て吃驚していました。

コメント
この記事へのコメント
いつも手持ち
こころさん、お仕事&お掃除(うふ)お疲れさまでした。
こんばんは。

たまや~~
花火もいつもブレブレ、夜景もブレブレ~
三脚使ったことがありません。
(自慢? ん~~ん)
三脚やっぱり必要ですよね。
私、持っていないのだ!
(また自慢??(>_<))
三脚よりカメラが欲しいョ~!(笑)

花火、うん、キレイに撮れましたよ~☆
そうそう、適度に風がないとモクモクになっちゃいますよね。
2009/08/12(水) 00:18:18 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
すばらし~
こころさん本当に写真上手~
三脚も使ってプロですな!
私なんて最後なんてもう無理っ!って思って、ただただ見てましたよん。
2009/08/12(水) 09:24:03 | URL | 桂 #-[ 編集]
きれ~♪
この不況で各地の花火大会も縮小傾向にあると聞きましたが、とても迫力ある花火ですね!
綺麗に写ってるよ~!!
私のデジカメだとシャーターを押すのと写真が撮れるのとタイムラグがあるので、動きのある被写体はホントに難しいです(我が家は猫中心ですが 笑)。
花火も遠くからだと音と花火が微妙にズレるし、こんなに綺麗に撮れないんじゃないかなぁ?
ほんとに綺麗だね~。
2009/08/12(水) 10:47:51 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
いやいや
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
いやいやどうしてとても綺麗に撮れていると思いますよ。
なかなか花火って厄介ですものね。
結局適正な露出で行わないと、SSが遅過ぎたりしちゃいますから。

ただ幸い大きな花火大会だと、打ち上げ場所が決まっている
事もあるので、その子で先に設定だけ済ましちゃうっては
手ですよね。
尤も…どの高さまで上がるのかは、上がってみないと
分からない…と言う辛さはありますけど(^_^;ゞエヘッ

三脚写真大成功のこころさん「花火写真」ですよね。
2009/08/12(水) 10:58:28 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
花火綺麗ですよ
花火は三脚を使えばそれなりに撮れます。
綺麗に撮れていますよ。
花火は風がないと煙が漂ってしまいますね。
今年中にもう1回撮るとかなり上達しますよ。
長岡の花火大会は何時なのですか。
2009/08/12(水) 20:06:31 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
こんにちは
こころさんも花火の画像アップされたのですね。
これってコンデジでの撮影ですか?
Blub撮影が出来ないと中々タイミングが難しいかな
と思います。あと、ISOを100に固定、絞りもあれば
F8かF11くらいに固定して、WBを太陽光あたりにすると
もっと綺麗に見えるかもしれませんね。
来年もぜひ挑戦されてみてくださいね。
2009/08/12(水) 23:36:23 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381oracionちゃんへv-381

おはようございます。
そうそう、花火大会はどこもスポンサーの減少に悩んでいるそうですね。
ここの花火も以前に比べると間隔があいてきたように思います。

そうだよね。私も押したっっと思っても、出来上がりはヒトダマで、あれ~?
となることがたくさんあります。

ボツ写真がひれの何十倍もありましたが、それでもいいのが何枚かあって
嬉しかったです。
この日は雨上がりで雲が流れなくてあげるほうも大変だったようです。
2009/08/14(金) 09:33:56 | URL | こころ⇒oraちゃん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381naokoさんへv-381

naokoさん、まだ窓の外は少し明るいですが・・・こんばんは。
お返事おそくなってごめんなさい。
へへへ、これは初めて新幹線の中から書いています。
憧れの秘密メカ(別に秘密じゃないんだけど)を買いました。
後日公開いたします~

まだ慣れなくて・・・ひとつ書くのもひーひー言っていて、
近くのおじさんにじろじろ見られてしまいました。
それゃそうですね。みんな涼しい顔でPCやってますから。

今日は13日ですがさすがにこの時刻になると東京駅も
空いてきました。普段のビジネスマンのおじさんたちが
いない分、空いています。
三脚は、前に富士山を撮りに行ったとき買いました。
あまり使わなかったのが、ここで大活躍。これでも
私にとっては感激のできです。
もう1回練習するとうまくなる・・・とあだっちゃんに
ご指導いただいたので、花火大会探さなきゃ~~。

※※※
昨日、私が新幹線の中から書いたのはダメでした。
いただいたコメント文も下部につけたままだったし、
題字の色や装飾もつけたつもりがついてませんでした。
なので今、直しました。
直しているうちに、上手く直らなくてコメント順がかわっちゃい
ました。ごめんなさいね~。
2009/08/14(金) 09:38:01 | URL | こころ⇒naokoさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381ナチョパパさんへv-381

ナチョパパさん、お褒めいただきありがとうございます。
でも実は自分のウデは全く関係ないのです。とほほほ・・。
カメラに「花火モード」ってのがついていて、それを使いました。
でもこれは三脚を使わないと撮れないモードだったので、今まで
一度も成功したことがありませんでした。手持ちで粘ったこともあり
ましたが・・・。

> 尤も…どの高さまで上がるのかは、上がってみないと
> 分からない…と言う辛さはありますけど(^_^;ゞエヘッ

そうなんです。
ああ、ここで撮ればよかった~~とか。
もっと待てばよかった~~~とか、そんなのばっかりでした。

でも初級者としてはまあまあ・・・ということにしてください。
2009/08/14(金) 10:43:03 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381あだっちゃんへv-381

あだっちゃん、こんにちは。

あだっちゃんがお撮りになるようなきれいな花火写真に憧れて
いましたが、なかなかなかなか・・・成功できずにいました。
なんといってもヒトダマですから・・・(こればっかり)

褒めていただいて、元気を出しています。

> 今年中にもう1回撮るとかなり上達しますよ。

よしっっ、花火大会チェックしなくちゃ。

長岡の花火大会は毎年、8月の2日と3日です。
今年は新幹線の窓から見ました。
新幹線から会場まではだいぶあるのですが、すごく大きく
見えました。やっぱり迫力あるんだなー・・って思いましたよ。
この日の新幹線は長岡駅近辺はちょっとだけ速度を落として
運転するのだそうです。
2009/08/14(金) 10:50:19 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381桂さんへv-381

桂さん、こんばんは。

あの雨でほんとにやるの~~?と半信半疑のお昼頃でしたが、
ちゃんと晴れて驚きでしたね。

私も、いい花火が出たら撮るぞ・・と思いつつ、いついい花火が出るのか
わからす、相変わらずボツが多かったです。

最後は時計とにらめっこ。
そろそろ・・・そろそろラストだぞ・・と思いながら構えていました。
三脚も出番がようやくきて喜んでいました。


※※
昨日、新幹線の中で書いたんだけど、文字の色等に間違い発見。
今なおしたので、コメント順がバラバラなっちゃいました。
ごめんなさい。
昨日の文なので「こんばんは」になっていますが、コメント文そのものは
直してません。そのままのせるので少しタイムラグありますが・・・・
失礼しました。
2009/08/14(金) 10:53:20 | URL | こころ⇒桂さん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381君平さんへv-381

君平さん、こんにちは。

これはハイスペック・・・つまりコンデジと一眼の間くらいの機種ですよね。
私はまだ一眼を持っていないので・・・・。

まったくウデがないので、カメラについている「花火モード」という
もののお世話になっての撮影です。
なので、君平さんのように上手に撮れていないところが・・・なんです
が、とりあえず私にしては上出来ってことで(笑)。

> Blub撮影が出来ないと中々タイミングが難しいかな
> と思います。あと、ISOを100に固定、絞りもあれば
> F8かF11くらいに固定して、WBを太陽光あたりにすると

そうなんですか~~。
今度チャレンジしてみます。
イマイチ、カメラの仕組みをよくわかっていない私です。
それなのに新しいのばかり欲しがるし・・・(笑)。
2009/08/14(金) 10:57:53 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
