感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

トキめきCandleNight
2009年08月22日 (土) | 編集 |
トキめき新潟国体開催まであとわずかとなりました。

・・・あとわずかとなりました・・・
と仰々しく言ってますが、盛り上がっているか?というと、んー、ビミョーでして・・・、
盛り上がっている部門や地区は盛り上がっているのかもしれませんが、全体的にはイマイチかもしれません。
大丈夫でしょうか???

と、ブツブツ言ってもはじまらないので、またまたココでCMにご協力します。

え~、今日は国体の炬火リレーの日でした。
炬火とはオリンピックの聖火にあたるものです。


0822-1_20090822215625.jpg0822-2_20090822215624.jpg
炬火リレーの後、「トキめきキャンドルナイト」というイベントが催されるということなので、
どんなものかと行ってみることにしました。イベントを知ったのは、この団扇からでした。


0822-3_20090822215943.jpg
市民芸術会館近くの庭園に行くと、おお、ライトアップした足元にCandleが灯されています。


0822-4_20090822215943.jpg
遊歩道脇にもCandle


0822-5_20090822215942.jpg


0822-6_20090822220259.jpg
このキャンドルは廃油を利用した「エコキャンドル」なのだそうです。
各イベント会場で書かれた国体へのメッセージがついています。


0822-7_20090822220259.jpg


0822-8_20090822220259.jpg
国体のマスコット、トッキッキのCandleです。
ちょっととけちゃっていますが・・・。



0822-9_20090822220729.jpg


0822-10_20090822220729.jpg


0822-11_20090822220728.jpg
芝生の広場には星☆やトッキッキのかたちにCandleが並べられていました。


0822-12_20090822220932.jpg
火事ではありません・・・・
隣にある陸上競技場の炬火台に炬火が灯されたのです。


0822-16_20090822221120.jpg
競技場のフィールドにはマスコットのトッキッキが・・・・
出番が終了し帰るところのようです。


えー、さいごまでフィールドに出ずっぱりだったのかもしれませんが・・・・


0822-17_20090822221120.jpg
スタンドにはだ~れ~も、いない・・・ってところが心配です。
大丈夫だったのかな炬火式。

といいながら私も行かなかったけど。っていうか、それがあることすら知らなかった。
PR不足だってば!



0822-18_20090822222257.jpg
トッキッキの記念撮影ポジション。
イベントマスコットとして、たねまるくん同様人気が出てほしいものです。
ワタシ的には応援していますが・・・・
でも、たねまるくんみたいにピンバッチ買ってません(商品自体無いかも?)
クリアファイル買ってません(これも無いかも?)
ストラップ買ってません(これはありそうな気が・・・・)


0822-14_20090822222258.jpg


0822-13_20090822222258.jpg
きれいでしたよCandleNight・・・・
もっとうまくCMプランしなくちゃね。

まつりに続き、空き空きイベント第二弾のご報告となっちゃいました。ありゃ~~
こうなったらワタシがプランナーになるしかないっっっ!   ヨシッ(←すでにやる気?)

コメント
この記事へのコメント
朱鷺めきですか…
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
お早うございます。

昨日今日と休日出勤のナチョパパです。・゚・(ノД`)・゚・。トホホ
コレクションが近づいた時はいつもこうなので、
諦めてはいるのですが、なんだかイライラしますぅ(苦笑)

そうですか…新潟で国体なんですね?
ごめんなさい…あまり詳しくなくて。
始まったら連日ニュースなどで流されるのだと思いますが、
やはり事前に広報する必要があるとしたら…やはり大変なんだと思います。

きっと県民であるこころさんからすれば、
「もっと事前に宣伝せんかい!」と思いかも知れませんが
きっと自治体は出来る限りの事をやっているのだと思いますよ。

ほら、一般の県民(僕の場合都民)が知る範囲の事って
少ないけど、ちゃんと県庁職員とか、体育連盟などの
担当レベルは寝る間も惜しんでやっていたりする事が多いですから。

きっと県民としては「おいおい」って思うかも知れませんが(^_^;ゞエヘッ
温かい目で見て上げて下さい。
きっと昔なら国体で地元に大きな地元利益ってあったのだと思うのですが、
今は「持ち出し」が多くて、地元(開催地)利益もさほど期待できない状態だと
思うのですよ。
そうなると、広報活動をしたくても、予算的になかなか出来ない。
電博と組んでガンガン誘致作戦して、都民の知らない間に
百数十億円も掛けているオリンピック招致みたいな事は出来ないですし。
(きっと国体担当レベルでは「俺らだってオリンピック招致
並みの予算が掛けられれば!クソぉー!!!」って言っていると思います)
(((o^∀^)oアハハ

まあこころさんの県民としての意見も分かります(^_^;ゞエヘッ

でも、このろうそくのアイディアだった素敵じゃないですか!
もう馬鹿みたいに予算を掛けて華美なイベントばかりの
時代じゃないと思います。

頑張れ! ときめき国体!!
2009/08/23(日) 08:55:49 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
トッキッキ
こころさん、こんばんは。
うん、またもや?(あら失礼m(__)m)
これは何かテを打たなければね。(都民だけど、、あはは)
だって、トッキッキも可愛いし
CandleNightも素敵です。
電気を消してCandle、それも廃油利用ですものネ。
「トキめき」このネーミングだって好きですよ、私。

まぁ、これは前夜祭みたいなものでしょうから。
えへ、すべてはこれから!?
日本文理で新潟県が全国的に注目されたことですし、
この勢いに乗って盛り上げよう! おーー トキめき新潟国体!!
2009/08/23(日) 18:46:48 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
国体はあまり観客を意識しない大会ですね。
実は私、宮城県代表アイスホッケーの補欠の補欠で
青森の冬季国体に形だけ参加したことがありますが、
その時もそんな感じだったなあ。
 
国体は参加することに意義があるので、
各県も集客に力を入れませんでしたね。
但し、このところ財源的に厳しいから集客も必須なのかもしれません。
少なくとも各県の代表者・関係者が来るから
マスコット関係にも力が入りますね・・・・
 
お~、新潟県が高校野球決勝戦に駒を進めましたね。
相手は強豪ですが私も応援しています。
新潟県中、明日は仕事にならないでしょうねえ・・・・
2009/08/23(日) 19:34:29 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
新潟頑張ってますね
今年は新潟国体ですか。
気合が入っていますね。
甲子園でも日本文理高校が頑張ってますね。
キャンドルナイト素敵です。
写真の腕が上がったみたいですね。
今までの写真と一味違いますね。
2009/08/23(日) 19:44:29 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-323ナチョパパさんへv-323

ナチョパパさん、こんばんは。
お仕事ごくろうさまでございます。

> そうですか…新潟で国体なんですね?
> ごめんなさい…あまり詳しくなくて。

いえいえ、そんなことありません。
たぶん開催される都道府県以外はそんな感じをお持ち
だと思います。私だってきっとそうですもの。


> きっと自治体は出来る限りの事をやっているのだと思いますよ。

本当ですね。きっと担当のかたは相当頑張っていらっしゃることと
思います。それはとってもよくわかります。
お言葉を返すような形になってしまいご気分を害されるかもしれま
せんが、「公」が司るイベントはみんなに知られてこそナンボ
ってところがあると思うんですよ。
それが大事な役目なのじゃないかな~~って。
すみません。

制約された条件(お金や時間や人員)の中で最大限の効果を
あげるのがプロだと私自身思い、日々活動しています。
なので、私自身行ってみてとてもすてきなイベントだと感じた
だけに、他のCM方法はなかったかな・・・なんて思っちゃったの
でした。自分が似たような境遇で仕事をしているのでなおそう感じた
のかもしれません。

アイディアは山盛りあるので、
「よし~、私にまかせろっっ」
っていいたいところですが、ぎゃーぎゃー言っていても、お呼びが
かからないところが悲しいです(苦笑)。
2009/08/24(月) 00:18:05 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-323naokoさんへv-323

naokoさん、こんばんは。

トッキッキ、なかなかかわいいでしょう。私もお気に入りです。
あのハリボテ人形の中に入っている人のお話を聞いたことが
ありますが、結構大変なんだそうです。子どもたちが思いっきり
体当たりしてくると中が空洞になっているので、とってもふらふら
してしまうんだそうです。
トッキッキを見たら体当たりはしないようにしよう・・と思ったのでした(笑)

CandleNight、なかなか素敵で幻想的な感じでした。
「トキめき」のネーミング、いいですよね。

そうそう、これは前夜祭・・・つてことで。
日本文理、本日、またもや花巻東の雄星クンのかげにかくれ
ましたが、明日は紛れも無く主役。一試合しかありませんから。
夕方、またまた甲子園に向けて追加応援団のバスが出発したそうです。
よーし、応援しなくちゃ。
2009/08/24(月) 00:25:43 | URL | こころ⇒naokoさん #8w8Th2ek[ 編集]
☆おへんじ☆
v-323tomatoさんへv-323

tomatoさん、こんばんは。

>宮城県代表アイスホッケーの補欠の補欠で

すごーーーい、国体選手だったのですか。
さすがですね。
冬季国体にアイスホッケーが種目にあるとは知りませんでした。
そう考えると、オリンピックに比べ、やはり前面に出てくる機会は
すくないのかもしれません。

私は、開会式のアトラクションなど、テレビで見たりするんですけどね。
オリンピックより身近な感じがして好きです。
 
はい・・・・高校野球、ついに決勝戦です。
まさかこんなことが起きるなんて~~って感じですよ。
一生懸命応援します。
2009/08/24(月) 00:30:44 | URL | こころ⇒tomatoさん #8w8Th2ek[ 編集]
☆おへんじ☆
v-323あだっちゃんへv-323

あだっちゃん、こんばんは。

いよいよ国体開幕に向けて熱が入ってきた感じです。
地域のニュースでは連日報道があります。

さて、そんな中、日本文理、高校野球決勝進出。
今日は盛り上がってました。
試合中、道路は車の通りも少なかった気がします。

>写真の腕が上がったみたいですね。
> 今までの写真と一味違いますね。

本当ですか!!
超ウレチイ!!
よし、またまた頑張るぞ~~という気持ちになりました。
あだっちゃん褒め上手すぎですっっっっ。へへ。
2009/08/24(月) 00:34:34 | URL | こころ⇒あだっちゃん #8w8Th2ek[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
