感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)
2006年02月07日 (火) | 編集 |
どうにも落ち着かなく、心を静めたい日のこと。


私は東京滞在でしたので、一番に信頼している夫とも離れ離れ。
いろいろと電話で話してはいますが、何とも、もやもやした不安がどんどん大きくなってきます。

「こういうときはお気に入りの場所へお祈りに出かけたら?きっとすっとするよ。」
とアドバイスされ、カトリック碑文谷教会へと出かけました。
サレジオ会派学校OBの夫とは一緒によく訪れましたが、私ひとりで訪ねるのは初めてです。
いつもは車ですが、今回は電車。
駅からは結構遠いなぁ・・・と思いながらも都立大学駅から歩く方法を選びました。

訪れたのは、暖かな日。
20060206185523.jpgえっちらおっちらと坂を上って下りて・・という感じでしたが、無事到着。案外近かったかな。
もっと遠い印象があったのでほっとしました。
行事や御ミサがあると入れないので今日はどうかと様子みると、大丈夫のようです。

そっと聖堂に入りました。
すると・・・

おおっ、だれもいません。

静かな聖堂にたったひとり。
心おきなくお祈りさせていただきました。

この教会は、1954年に完成されたロマネスク様式の建築です。
年代物の分、至近距離で見ると小屋のような感じもしますが(失礼だなー。すみません)中の聖像・壁画や天井画・ステンドグラスなどは、イタリアの優れた宗教芸術伝統から生まれた作品揃いで、素晴らしいものばかりです。教会らしく荘厳で落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

「カトリック碑文谷教会」というのが正式名称ですが、聖堂を創設したサレジオ修道会の名前から「サレジオ教会」として親しまれています。
松田聖子さんが最初の結婚式をあげた教会としても有名ですね。
ちなみにこの聖子さんの結婚式当日、夫は仲良しの神父さまのお手伝いでこのサレジオ教会に来ていたそうです。
教会周辺は、報道関係・野次馬・見物の人たちなどでごった返していたそうですが、悪戯盛りの少年?は木に登ってその様子を眺めたとか。まったく・・・

20060207162609.jpg

離れて見ると、美しい白亜の外観と高い塔が目を惹きます。
正面から写真を撮ろうとしましたが、私の腕には余ってしまう被写体でした。
画面に入りきらないし、電信柱と電線が・・・邪魔!!
「やっぱり上手く撮るには新しく高機能なカメラじゃないと・・」
と物欲モード満開な私の心をかみさまはどう思われたことでしょう。
コメント
この記事へのコメント
なつかしい!
初めて書き込みします。何十年振りで見たサレジオ教会!子供の頃よく遊びに行きました。ステンドグラスに圧倒された記憶があります。家から子供の足で1時間くらいだった。隣の小母さん(40代で亡くなりましたが)の教会でもあり涙が出るくらい懐かしい!信者じゃなくともあの空間は心癒されますね~。
2006/02/08(水) 10:31:08 | URL | ナンシー #-[ 編集]
♪ナンシーさんへ
ナンシーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
サレジオ教会近くにお住まいだったのですか。
静かですてきなところですね。

聖堂に入った瞬間は「わあ~~」っと
天井を仰ぎ見るような雰囲気でした。
本当に心癒される空間でした。

どうぞまた遊びに来てくださいね。
2006/02/08(水) 15:40:52 | URL | ☆こころ #-[ 編集]
きれい!
青い空、そして教会、きれい~~
こころさんの写真、うまい構図で撮るな~、
といつも感心してるんですよ(^^)

私も一度遊びに行ってみたいな、と思いながら、
早○○年(二桁だ!)
こころさんはほんとにフットワーク軽いなぁ。
2006/02/08(水) 23:57:03 | URL | 理子 #JnoDGgPo[ 編集]
♪理子にゃんへ
理子さん、お褒めいただいてありがとう
ございますー。
むひひひ、木に登ってしまうほど舞い
上がってます(汗)

駅からちょっと歩くので、何となく出かけ
にくい印象があるよね。私も行き着くまで
そう思ってました。

新しいカメラに物欲モード満載で、理子
ちゃんじゃないけど、大型電器店に行っ
てはカメラコーナーを覘いてしまいます。
ううっっ・・・いつまで耐えられるか!!
2006/02/09(木) 09:56:03 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
こんばんは。ノバたんです。

松田聖子さんという話で思い出しました。
うちのノバ夫は、聖子さんの出産した病院のレストランでボーイの
バイトをしていて、よく聖子ママが「カレーライス」を注文していたようです。「聖子がカレーが食べたいって言っているのよ~」と。ご本人様にはお会いできなかったようですが、あの時の赤ちゃんがあんなに大きくなってっとしみじみ言っております。

2006/02/11(土) 19:19:27 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
ノバちゃんへ
うははーー・・パパさんは出産時の聖子さんの
お近くにいらしたのですね。
ホントあの時の赤ちゃんがいまやあんなに
大きいのだから、私たちもトシをとるわけです
ねー。しみじみ・・・。
うちのだんなさまは木に登って聖子さんが
見えたのか???はなはだ疑問です(笑)
2006/02/13(月) 15:05:58 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
こんばんは~。
今気が付いたんだけど・・・
マウス動かすと「☆お星様☆」登場!
可愛いですね~☆
嬉しくって、マウスばっかり動かしている私。
何だか魔法使いみたいな気分です。

聖子ちゃんブームの頃
皆 聖子ちゃんカットでしたね。
神聖な気持の中
無垢な少年だった御主人様の姿を
思い浮かべるのも素敵ですね。
2006/02/13(月) 22:36:23 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
たんぽぽさんへ
こんにちは~~~。
たんぽぽさんにかわいいと言っていただいて
感激です。えへっ(何か勘違い?)。

そういわれて、私ももう一度画面を見たら、
ホントに魔法使いって気分になってきました。
シンデレラにえいっっっ☆☆☆・・・・って感じ
かしら。
かぼちゃ相手に練習しそうです。

聖子ちゃんカット、懐かし~~。
美容院さんに行くと聖子ちゃんの写真ばっかり
だったような記憶もあります。

あの頃はスレンダーだったのか、現在鏡餅の
とあるお方も(笑)きっとすらすらと木登りした
のでしょう。
2006/02/14(火) 16:27:25 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
