感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

歴史をぬりかえる・・・
2009年08月24日 (月) | 編集 |
いよいよ夏の高校野球は決勝戦をむかえます。

その決勝戦に新潟県代表が駒をすすめるなんて・・・・

正直、びっくり・・・・しました。

決勝のカードは新潟代表 日本文理 対 愛知代表 中京大中京となりました。

新潟県代表が決勝進出するのは史上初めてのことです。
決勝どころかベスト4に進出したのもはじめてのこと。
はじめてづくしです。

はじめてづくしで活躍のわりには、その日のスポーツニュースはいつも同日に試合のあった他校に話題にもっていかれていました。

大会人気ナンバー1、花巻東の雄星クンが背中の痛みで降板したこと・・・
インフルエンザに罹りながらも残りのメンバーで頑張った立正大淞南・・・

その話題の間、日本文理は、

大会史上初の試合連続毎回安打や、
新潟県勢初のベスト4・・・県勢初の3勝・・・
などなど次々に歴史を塗りかえていったのです。


0824-1.jpg
スーパーに貼られた「決勝進出おめでとう」のポスター
おお、早い対応っっ。素晴らしいっっっ。


歴史をぬりかえる・・・といえば、前にプチでも書きましたが、高校野球のベスト4に残ったことがないのは全都道府県の中で新潟県だけだったのだそうです。
N○Kの実況アナウンサーに、
「この不名誉な記録は日本文理によつて塗り替えられました」
といわれました。
ふ・・・不名誉な記録・・・って何となくあんまりだと思いません???(苦笑)

0824-2.jpg
夕方、甲子園に向けて追加の応援団がバスで出発したそうです。

最終日まで試合が出来るのは2校しかないんですものね。
そのうちの1校になった・・・ということはそれだけでとてもすばらしいことだと思います。

明日はみーこともども頑張って応援したいです。
って、みーこはきいているの??


0824-3.jpg
夫を迎えに駅までいったとき、お店に貼られていました。
おおっ、さすがっっっ、これをみている人、たくさんいましたよ~。
決勝での勝利を祈って、ナイスプレーを願って、気分よくのんでください。


コメント
この記事へのコメント
あっ もうすぐ始まる!
やりましたね(*^^)v 球児たちの素敵な夏になりますように、
新潟県民にもビッグなお土産ができますように。
今、新潟はアツク燃えているでしょうね。
私も、県外から(TV観戦できませんが)、心より応援しております。

きっと優勝セールはもっともっとすごいことになるのでしょうね。
気が早い? こころさんからのご報告も楽しみにして、と。
フレーフレー 日本文理ぃ~~~☆★
2009/08/24(月) 12:40:07 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
凄い追い上げでしたね
ご無沙汰いたしましたです。
日本文理、凄い追い上げでしたね。同僚に新潟出身がいるのですが
業務中に声を上げてました。あはは。別に問題ない職場なんですが、
あまりエキサイトしてましたんで…。

ではでは。
2009/08/24(月) 16:30:44 | URL | えいねん #SFo5/nok[ 編集]
準優勝おめでとう
新潟代表、日本文理高校、準優勝おめでとうございます。
大量リードを許しながら、後一歩のところまで迫った根性はたいしたもんです。
優勝は来年にとっておきましょう。
ミーコも応援していたんですね。
私は鳥撮りに行ってて、テレビを見ていません。
2009/08/24(月) 20:45:57 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
日本文理がんばりましたねえ。
試合を観ることはできませんでしたが、
最後の最後まで頑張る姿を想像すると涙が出てきます。
年取ったなあ・・・・
 
いずれにしてもこのところ新潟づくしですね。
糸魚川市が世界ジオパークに選ばれたり。
良かった良かった・・・・
2009/08/24(月) 22:40:22 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
オジサンの涙腺…
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
いや…ボクの隣の席にいるメンズのデザイーも
新潟の出身で、親族から『決勝進出だ!!』という
メールが何本も入っていて…『俺、仕事中だし!』って
苦笑いしていました。

それにしても九回ツーアウトから良く粘りましたね。
結果が分かっていても夜のスポーツニュースを
見ながら…オリャぁ~と力が入ってしまいました。

最後のサードライナーも、後数度角度がずれていたら…
と思いました。

もちろん本当は優勝をさせてあげたかったと思いましたけど、
試合終了後の互いのチームの選手たちが笑顔で肩を
叩き合うシーンを見たら、オジサン心に火が付いて
ウルッとしてしまいました。
歳をとると意外なところで泣けたりしますヾ(*°▽°)ノアハハ

本当に日本分離の皆様、新潟県の皆様、
お疲れ様でした。
そして…中京大の選手の皆様、おめでとうございます。



追記:
↓のコメント ヾ(*°▽°)ノアハハ…全然楯突いているように思ってませんよ(^∀^)ゞ ウン
なんかいつも国体の開催をみると、苦労しているなぁ~
って思ってしまうので。

確かに公の仕事は『知られてナンボ』って言うのも
良く分かりますし(^∀^)ゞ ウン
2009/08/25(火) 10:28:55 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
こんにちは。
以前は苫小牧など、地方、特に雪の降る
地域の学校ががんばっていることが多いですよね。
高校野球に興味がなくても、地元の高校が勝っていると
なんだか俄かファンになったりもしますよね。
最近PLが元気がなく、その影響で花火の規模も小さく
なってしまって、色々なところに影響するものだと
つくづく感じました。
2009/08/25(火) 23:54:00 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
日本文理おめでとう、よくがんばりました。
新潟出身の私にも、たいへん嬉しい出来事でした。
決勝戦は惜しかった。惜しすぎです。
勝負は時の運としましょう。
これで、高校野球で弱いイメージがなくなってくるといいなと思います。
私が住んでたときは日本文理はなかったのですが、どのあたりに学校があるんですかねえ?
2009/08/29(土) 09:11:33 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
☆お返事がとっても遅くなってしまってゴメンナサイ☆
v-477naokoさんへv-477

naokoさん、おはようございます。
お返事かとってもおそくなってしまいました。

文理高校の活躍もついこの前のことなのに、ずいぶん前~~のような気がしています。
本当にすばらしい試合でした。

私は試合の日は見ることが出来ませんでしたが、その後、ニュースなどで報道しまくり
でしたし、なんとコチラでは深夜に再放送にもなったんです(驚)。
それだけビックニュースだったのですね。

準決勝に勝った日、文理高校の前を通る用がありました。
垂れ幕でもかかっているかな~と思いましたが、さすがにそれはなかったか(笑)。
(中ではもう『優勝おめでとう』とか作っていたのかな)校地の駐車場に車が山盛り。
決勝の応援対策がうれしいいそがしさだったのでしょう。
2009/09/12(土) 08:37:36 | URL | こころ⇒naokoさん #0XCdyZ82[ 編集]
☆お返事がとっても遅くなってしまってゴメンナサイ☆
v-477えいねんさんへv-477

えいねんさん、おはようございます。

こちらこそ、ご無沙汰いたしまして申しわけありませんでした。

正直、最終回の攻撃10-4、2アウトになったとき、某新潟(全然某じゃないわ)ケンミンは
みな、あ~これで終わりかな。いやいや決勝まできたんだもん。よく頑張ったよな・・・。
と、それなりの賞賛の準備を心の中で始めていたことと思います。

ところがあの展開。
私はリアルタイムで見ていなかったので、何度もニュースで見ちゃいました。

ご同僚のかたがエキサイトする気持ち、よーくわかりマッスル…。
2009/09/12(土) 08:44:48 | URL | こころ⇒えいねんさん #sSHoJftA[ 編集]
☆お返事がとっても遅くなってしまってゴメンナサイ☆
v-477あだっちゃんへv-477

あだっちゃん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまって申しわけありませんでした。

試合中は心なしか車の通行量も少なかった・・・・とか。
「出ると負け」といわれていた県の野球界に大きな励みになったでしょう。

神奈川県は夏の甲子園、日本一の激戦予選区だそうですね。
(参加校数が一番多い)
なので、甲子園に行く頃にはピッチャーはもう疲れ果てている・・・と
ハマッ子の夫は言っていました。
そんな中勝ち進んだ松坂クンはやはりすごいのだなー・・・なんて改めて
思ったりして。
2009/09/12(土) 08:49:31 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆お返事がとっても遅くなってしまってゴメンナサイ☆
v-477tomatoさんへv-477

tomatoさん、おはようございます。
お返事が大変遅くなってしまって申しわけありませんでした。

9回の攻撃に感激している私がいると思えば、中京高校の応援は、きっとハラハラの
し通しだったのでは・・・と思っています。
「あとアウトひとつなのに・・・」
と思いながら。

でも手に汗握ったのは両校の選手・応援団とも同じ気持ちでしょうね。
だからきっと感激はさらに大きいのでしょう。
「よく頑張って追い上げた」
「よく持ちこたえて勝ち取った」
と。

私もニュースで何度も涙しましたよ。
私もトシとった・・・かな???v-399
 
>糸魚川市が世界ジオパークに選ばれたり。

そうそう、いろいろと新聞に取り上げられていました。
レポしたいけど・・・・新潟市から糸魚川って遠いのですよね~~~。
新潟県は広かった(笑)
2009/09/12(土) 08:55:43 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆お返事がとっても遅くなってしまってゴメンナサイ☆
v-477ナチョパパさんへv-477

ナチョパパさん、おはようございます。
お返事が大変遅くなって失礼いたしました。

> 結果が分かっていても夜のスポーツニュースを
> 見ながら…オリャぁ~と力が入ってしまいました。

私も試合そのものを見ることはできなかったのですが、途中テレビをちらと見たときは
10-4のスコアでした。ちょうど8回が終了するところだったのかな。

「中京との力の差を考えれば、まあこんなもんかな~。よく頑張ったよ。」
と賞賛していました。
そのまま試合は終了したのだと勝手に思い込んでいて、夜のニュースで
「1点差」という言葉をきいたので、
「えええ?どこでどうなったの???」
と、最初はワケがわからないような感じでした。

> 試合終了後の互いのチームの選手たちが笑顔で肩を
> 叩き合うシーンを見たら、

私も見ました~~~v-406
泣けましたよね~~~。
試合内容がよかったから、どちらも爽やかだったのでしょうね。
もちろん悔し涙があってもいいけど、最後の日(決勝戦)に試合ができるのは
たったの2校だけなんですから、それでけでも素晴らしいですよね。

伊藤クンと堂林クンの笑顔が印象的でした。新聞紙面も飾っていましたね。
(どちらもクールなイケメンだし・・・v-343


いろいろ生意気な発言していましたのに、いつもあたたかいお言葉ありがとうございます。
2009/09/12(土) 09:07:38 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆お返事がとっても遅くなってしまってゴメンナサイ☆
v-477君平さんへv-477

君平さん、おはようございます。
お返事か遅くなってしまって大変失礼いたしました。

高校野球の以前の抽選(初戦)は、北と南にわけて抽選していたのですよね。
一昨年(もっと前?)ぐらいから、分けずに抽選することにしたのは、どうして
なんでしょうね。地域差がなくなってきたからということなのでしょうか。

高校野球終了後、こちらでは甲子園の初戦から再放送がありました。
見逃した試合をそこで見た方も多いみたいです。
2009/09/12(土) 09:17:44 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆お返事がとっても遅くなってしまってゴメンナサイ☆
v-477ボーさんへv-477

ボーさん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。

びっくりの決勝進出、そして試合内容でした。
「負け」が当たり前になっていた当県にはいい刺激になったでしょう。

> 私が住んでたときは日本文理はなかったのですが、どのあたりに学校があるんですかねえ?

あのですね、地域的には新潟大学方面・・・というか、内野に近いほうですね。
以前は一面田んぼのようなところでしたが、今は学校のまわりにショッピングセンターあり
病院あり、スーパー銭湯あり(笑)、新しい住宅地あり・・・になりました。
前は道路から学校が見えましたが、今はスーパーなどの影になって見えにくくなるほどです。

今度はグラウンドに観客が増えることになるのかもしれませんね。
2009/09/12(土) 09:22:52 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
