感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

水と土の芸術祭2009
2009年10月21日 (水) | 編集 |
アートが呼び起こす 「水」の記憶 「土」の匂い

をキャッチフレーズに、「水と土の芸術祭2009」が開催されています。
(会期2009.7.18~12.27)

この芸術祭は、新潟市内に世界13か国のアーティストが71作品を創作し設置しています。

1021-1.jpg
信濃川と阿賀野川のふたつの大河は、この地に多くの水と土を運び、人は長い格闘の末に、現在の新潟という都市を築き上げました。
新潟市は現在も4分の1が海抜ゼロメートル地帯です。
ここに国内外のアーティストが、水と土にまつわる市内のさまざまな地点に作品を制作し設置しているのです。


1021-2.jpg
7.18から始まっているこの芸術祭。
最初は同県内で開催されていて、・・・ずいぶん長いことやっている(詳しくなくてごめんなさい)「大地の芸術祭」のサテライト芸術祭かしら??なんて思っていたのですが、それぞれ独立しているみたいです。
(運営システムがよくわかっていなくてこめんなさい。あやまってばかりです。)

こんなふうに作品の前には作品番号や作者・タイトルなどの看板が。
スタンプもついています。
スタンプラリーもあるようです(不確定情報・・・笑)。


本日ご紹介する作品は、
作品番号18
王文志(ワン・ウェンヂー)氏 《台湾》 作
「Water Front 在水一方」
です。

1021-3.jpg
大河 信濃の河畔にあります。


1021-4.jpg
中に入ることもできます。それではいざ、ご一緒に!


1021-6.jpg1021-5.jpg
竹のトンネルを潜り抜けていくと・・・・


1021-7.jpg
すずしげな空間が広がっています(撮影8月)。


1021-9.jpg
信濃川を渡る風が心地よいです。


1021-10.jpg
中から外を眺めます・・・。
すずしくて快適(夏でしたから・・・・)。


1021-8.jpg
天井はたかーーーーーーーい。


1021-11.jpg


1021-12.jpg




そして、夜にはこんなすてきな景色が・・・。

1021-13.jpg
きれいにライトアップされます。
もう少し上手だといいですね。お許しを。


朝に昼に夜に・・・といいな表情を見せてくれる作品でした。
近くの橋をよく通るので、ついいつも目が行きます。何となくほのぼのする感じがしていました。

ところが。。。。。
先日の台風18号。
ここにも大きな被害が・・・・。

1021-14.jpg
がぁぁんんん。

作品が台風のため倒れてしまいました。
いつものように橋を通って見かけた私は大ショック。思わず脇見運転しそうでした。あわわ・・・。

この作品は、街行く多くの市民が見かけて親しみを持っていたこともあり、12月までの会期も考え再生されることになりました。
製作者のかたにはとてもたいへんなことだと思いますが、市民に親しまれているで頑張っていただきたいと思っています。
私もブログで応援したいと思います。


1021-15.jpg
また水面にすてきな姿を映してほしいです。



王文志作品(通称:バンブーハウス)の再生について

平成21年10月8日の台風18号通過に伴い,倒壊してしまった王文志(ワン・ウェンヂー)氏<台湾>の作品「Water Front-在水一方」を再生することになりました。王氏が来日し,下記のとおり作品を再建します。
造形的な面白さと開放的な内部空間を備え,水と土の芸術祭2009のシンボルとして多くの方々に親しまれ賑わっていた作品で,倒壊後は,多くの市民から再生を願う声が寄せられています。
これから市民の皆さんからのご協力もいただきながら,作品を再生していきます。再生していくプロセスもまた「水と土のアート」として大切なものになると思っております。

◆王氏の来日スケジュール:10月22日(木)~31日(土)

◆作品完成予定:10月31日(土)

◆内容:
○同じ箇所に作品を再生します。
○風にも強いバンブーハウスとなるよう再生します。
○修理作業においては,多くの市民の皆様よりボランティアを募集いたします。
○バンブーハウスを再生する付近では,今後,様々な市民の催しを企画し,実施します。
○作品設置期間は,水と土の芸術祭の会期と合わせ,12月27日までとします。

《水と土の芸術祭2009HPより》



コメント
この記事へのコメント
こういった芸術展はいいですね。
我が善福寺公園でも、毎年「トロールの森20xx」と称し、
国内外の芸術家が様々なアート作品を披露しています。
芸術は自然と融合してこそ、その価値が高まるものなんでしょうね・・・・

バンブーハウス、ライトアップも粋です・・・・
2009/10/21(水) 21:22:10 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
再生されるそうでよかったぁ~
こころさん、こんばんは!
芸術の秋ですね。

水と土の芸術祭、素敵です。
そんな中、台風で壊れてしまったバンブーハウス。(涙)
まさに自然の中で息づいていた作品という気がしました。
哀しいけど、、雨・風で壊れてしまった・・・
自然の大きな流れには逆らえなかった・・・けどね

再生される、これまた素敵です。
大きなものですし、とても手が込んでいるので大変なことと思います。
再び日に輝き、夜は柔らかな光で包まれますように・・・
命を吹き返すことを願っております。

ちょっぴり哀しく、だけど温かいお話、ありがとうございました。
2009/10/21(水) 22:31:02 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
バンブーハウス、素敵ですね。
水と土、そして風にマッチしていてとても気持ち良さそう~。
12月27日以降は、解体されてしまうのかしら...?
四季によって様々な顔を見せてくれそうなのに、なんだかもったいないですね。
夏のバンブーハウスにも入ってみたいな...

ライトアップも最高!
きれいなお写真、また見せてください。
2009/10/22(木) 11:23:12 | URL | ココ #CfpSSrsQ[ 編集]
芸術の秋♪
バンブーハウス、再生されるようで良かったですぅ。
製作者さんも台風の暴風のことは考えていらっしゃらなかったんでしょうね~。
日本は台風がよくやってくるもんね。
ペシャンコになった姿が何とも悲しい・・・。
ライトアップされた写真、素敵ですよ!
私、気に入ってます♪
こころちゃんなりの芸術の秋だね。
2009/10/22(木) 12:38:59 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
バンブーハウス
竹という素材は心に安らぎを与える良い素材ですね。
竹は結構強い素材ですが、背が高くて大きいから、風に弱かったようですね。
夏、この中で昼寝をしてみたいですね。

もう直ぐに再生されますね。良かったですね。
再生してるところをレポートしてくれると良いですね。
2009/10/22(木) 17:54:59 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
おもしろいですねえ。
ぜひ無事に再建することを!

そういえば、以前、この企画(?)で、川の上で生活する若者を、テレビで見ましたっけ。
2009/10/24(土) 14:03:51 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476tomatoさんへv-476

tomatoさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。

そうそう、私が善福寺公園に行ったとき「トロールの森20xx」のポスターありました。
緑の公園とマッチしていたことを覚えています。
自然と芸術は仲良しな感じですね。

夜はとってもすてきなんです。
何度も撮り直した一枚がコレでした。
雰囲気をお伝えできたらうれしいです。

2009/10/24(土) 19:54:39 | URL | こころ⇒tomatoさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476naokoさんへv-476

naokoさん、こんばんは。
げ・・・げいじゅちゅの秋です~~~(笑)

台風の力、自然の力、本当におそるべし・・・・と思いましたv-409
中はとっても快適空間なんですよ。
たかーい天に癒されました。
朝陽の中で散策をしている人がたくさんいました。

今朝、近くを通ったら、少しずつまた骨組みが組まれ始めていました。
いよいよ再生です。
またレポートします。

2009/10/24(土) 20:03:28 | URL | こころ⇒naokoさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476ココさんへv-476

ココさん、こんばんは。
とても存在感のある作品だったの出、台風のときは驚いてしまいました。
今朝、そばを通ったら少しずつ骨組みがまた組まれ始めていました。

撮影時は8月。中で裸足になりしたいと思いました。
ライトアップは何枚も何枚も失敗作があってようやくこの一枚っって漢字でした。
再生した姿をまたお届けしたいです。

2009/10/24(土) 20:07:24 | URL | こころ⇒ココさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476oracionちゃんへv-476

oraちゃん、こんばんは。
台風18号はやはりものすごい風だったのだ・・・と今更ながら感じました。
そちらはいかがでしたか?
こちらの方は学校が休みになったところもたくさんありました。
たくさんのものが道路に散乱していました。

ライトアップ写真、気に入っていただけてよかったです。
何十枚も失敗した中でのやっとの一枚でした。
絵葉書になりそう?褒めすぎ?(笑)
2009/10/24(土) 20:10:46 | URL | こころ⇒oracionさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476あだっちゃんへv-476

あだっちゃん、こんばんは。

中に入ったらなんとなく落ち着く感じがしました。
竹が心に安らぎを与えるからなのかもしれませんね。
ホント、お昼寝には最高の空間だと思います。

今朝、そばを通ったら少しずつ骨組みが組まれ始めていました。
再生が始まっています。
またレポートしますね。
2009/10/24(土) 20:15:06 | URL | こころ⇒あだっちゃん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476ボーさんへv-476

ボーさん、こんばんは。

あちこちに「おっこれは??」というアートがあります。
また紹介できたらいいな・・・と思っています。
写真はたまるのですが、なかなかアップが追いつかず・・・。

再生へ少しずつ動き始めています。
またすてきな姿を見せてほしいです。
2009/10/24(土) 20:18:48 | URL | こころ⇒ボーさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
