感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

♪~over the rainbow~♪
2009年10月19日 (月) | 編集 |
気がつけば10月も半ばを過ぎました。
台風18号が去った後は、急に寒さが増した感じです。
街路樹の葉も気がつかないうちに色づき始め・・・

気がつかないうちにどんどん時間だけが過ぎていき、取り残されたような焦燥感に陥ります。

実は北欧出身と噂される(笑)薄着大魔王のワタシも、長袖を羽織るようになりました。
アツく仕事をしているとつい暑がっていつまでも半袖でいましたが、みんなに、
「寒そう」
とか、
「着る物が無いのか?」
とか言われ続け(爆)、さすがに衣替え。
んー、今頃こんなことを言っていると笑われそうですね。

しかし、
「今年は残暑が少なかった。」
という話もよく耳にします。
もちろん地域的に残暑の度合いは違うと思いますが、確かに例年、9月末~10月初頃までは「暑い暑い」と言いながら仕事をしていたように思いますが、今年は案外早い時期に「ちょっと着るものに迷うな~」と感じていました。
半袖だと夕方寒いし、かといって長袖だと日中暑いし・・・。
調節が難しい気温でした。

気温とともに、お天気も一日の中でくるくる変わる日も多かったです。
アップロードファイルさとと-青い傘カミナリ pkk晴れ風傘
のように、天気予報がカタなしの日もありました。

さて、そんなふうにめまぐるしくお天気が変わった一日のことです。

夕方、もくもくと雲が出てきたと思うとまた晴れたり雨が降ったり超ふしぎなお天気。

そんなとき、

おおおっっっっ。

1019-1a.jpg
大空に虹がかかりました。


1019-2a.jpg
大自然の芸術はカメラに収まりません。
うっすらと二重に見える部分もあります。

♪~Over the rainbow~♪

When all the World
Is a hopeless jumble
And the raindrops tumble all around

Heaven opens a magic land
When all the clouds
Darken up the skyway
There’s a rainbow highway
To be found

Leading from your window pane
To a place behind the sun
Just a step beyond the rain

Somewhere over the rainbow
Way up high
There’s a land that I heard of
Once in a lullaby

Somewhere over the rainbow
Skies are blue
And the dreams that you care to dream
Really do come true

Someday I’ll wish upon a star
And wake up where the clouds are
Far behind me
Where troubles melt likelemon drops
A way above the chimney tops
That’s where you’ll find me

Somewhere over the rainbow
Bluebirds fly
Birds fly over the rainbow
Why then oh why can’t I

If happy little bluebirds fly
Beyond the rainbow
Why oh why can’t I


『Over the rainbow』は、「オズの魔法使い」のテーマ曲で有名です。
この曲は、爽やかで前向きなので私は大好きです。よくオルゴールなどに使われていますね。

届きそうで届かない想い。なんとも透明感のある音色がいつも心に染みます。


1019-3a.jpg

子どもの頃、虹の出発点(ちょうど虹が出ているところ。地面?から?)に行ってみたいといつも思っていました。どんな感じに虹が見えるんだろうかと。虹が地面から立ち上がっているのかな?と。

そして、夕方、ちょうどこんな大きな虹が出た日。田んぼのど真ん中を(笑)突っ走って虹が出ているところを目指したことがあります。
なぜ突っ走ったか?って。
だって消えたら目指せませんから。
さすがに虹があまり長時間出ていない・・・ってことは何度か見た経験で知っていたようです。
ひたすら走りました。

高い建物など無い、のどかな田園地帯でしたから、遮るものもなくずんずん行けそうな感じでした。
・・・感じでしたが、やはり途中でだんだんと薄くなってきます。

そして・・・・。

追いつけないまま、消えていきました。

虹においついて「そうか~、こんなふうに虹は出ているんだ~。」と思いたかったのでしょうか。
なかなかファンタジー少女でしたね。

でも追いつけないからいいのかな。
虹の彼方には実現したい夢があるのかもしれません。
この先も夢を追い続けていく・・・・だからいつまでも追いつけるようでおいつけない・・・ようになっているのかもしれない。

と、ちょっと大きくなったファンタジー少女は思います。






こんな可憐な少女ではありませんでしたが・・・・にやっ



1019-4.jpg
この虹を見た日は、台風一過で、片方は青空。もう片方は雲がもくもく。
大きな空の中にいろいろなお天気があるなぁ・・・と感じた日でした。

コメント
この記事へのコメント
綺麗な虹ですね。
空が綺麗だから、虹が綺麗に見えるのでしょう。
ダブルで見えて素晴らしいです。
Over the rainbowはオカリナで良く練習しました。
良い曲ですね。
2009/10/19(月) 20:19:10 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
私も虹を追いかけましたよ~
 
家並みを越えて、野原をかけ抜けて。
それでも虹のふもとにはたどり着けない。
虹はどんどん逃げていく・・・・
 
私が好きな「スピッツ」の草野正宗さんの歌で
「君が思い出になる前に」に次のような詩があります・・・・
 
♪君が思い出になる前に もう一度笑ってみせて
 優しいふりだっていいから 子供の目で僕を困らせて
 君が思い出になる前に もう一度笑ってみせて
 冷たい風に吹かれながら 虹のように今日は逃げないで・・・・♪
 
 
「虹の彼方に」も大好きですよ。

少しは仕事落ち着きましたか・・・・
2009/10/19(月) 20:44:57 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
ご無沙汰しました。久々にコメントを書かせて頂きます。
だって、虹とくりゃ、黙っていられないほど虹大好き人間ですから。
以前に音が聞こえてきそうなくらい大きな虹を目の前で見ました。
海から出て、海に突っ込んでいる、と言う感じでした。
そしてその「虹の足」元の海は燃える様でした。
居合わせた人がみんな「お~!」という一言でしたよ。
私には虹の音が聞こえた様な気がしました。
あんなに激しい虹は初めてでした。
自然はスゴイ!!
2009/10/19(月) 22:17:16 | URL | ナンシー #-[ 編集]
こんにちは。
最近、なんだか虹を見る機会が多くなったような
気がします。
普通の半円の虹のほかに、雲が虹色に輝く姿を
よく見るようになりました。
先日も名古屋のほうで電車の車窓から虹が見えました。
東京よりも空気が澄んでいてとても綺麗に見えました。
私も実は薄着タイプなのです。
今は流石に長袖ですが、袖をまくって抵抗しています(笑
2009/10/19(月) 22:18:29 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
Over the rainbow
この曲に乗せて・・・・
美しく架かった大きな虹を見ながら・・・
突っ走るこころさんを想像していま~す。
And the dreams that you dare to dream
Really do come true

こんばんは~
ファンタジー少女こころさん!
私は一応都会の少女だったのかなぁ(-_-;)なぁーんて・・・
虹を追いかけ走ったことがありません。
だけど、あの橋を渡ってみたいと眺めてた
どこに行けるのかな・・・
何より不思議な虹色が好きだったな~(今も好き)
届きそうで届かなかったり、
掴めそうで掴めなかったり、
追いつけそうで追いつかなかったり・・・
だから前を向いていられるのかもしれませんね。

おおぉ、スピッツもいいですが・・・
最近は「ゆず」の「虹」でしょう!
♪ 越えて越えて越えて
  流した涙はいつしか
  一筋の光に変わる
  虹色の明日へ続く

明日の天気予報を見てびっくりしました。
全国的に晴れマークだったのに、新潟だけ雨??
あ、でもこれで晴れたりすれば、、虹が架かるかもしれませんよ~(^^♪
2009/10/19(月) 22:38:54 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
思いました。虹の立ち上がっている場所は、どんなんなってるんだ?と。
見に行かなかったですけどね。

大きそうな虹、きれいに撮れていますねー!
2009/10/20(火) 07:41:58 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
これは立派な…
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
これは立派な虹ですね~(^v^)ニコ
こんにちわこころさん
いや本当に怖いほど立派な虹ですね。
基本的に「たまにしか」みられないのが虹ですが、
一体本物の虹を人生の中で何度見ることが出来るのでしょうか?
実に美しいです。

確かに今年の夏はちょっと根性が無かったかも知れませんね。
少なくとも昨年は10/8までTシャツで過ごしていた記録がありますから…
今年は9月中旬からしっかり秋になったように思います。

もっとも…関東地方はまだ良かったと聞いています。
関西に在住の友人などは、「夏が短かった」=「梅雨明けしなかった」的な
ニュアンスの事を言ってましたから…。

2009年の秋はどうなりますか…ここまで来たら、
早く色づいて欲しいような気もします。
2009/10/20(火) 09:54:12 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
綺麗な虹ですね~!
虹の出発点に行ってみたい気持ちわかりますぅ。
虹のたもとはどうなってるんでしょうね?
あちらの国と虹の橋は繋がってるんでしょうか?
そしてそこで会いたい人と会えるのかな?・・・・・

今年の夏はホントに短かったように思います。
一度も袖を通さぬまま片づけた服の多かったこと・・・。
でも一番過ごしやすかったかな。
去年のように連日酷暑続きでは体がもちましぇ~ん。

2009/10/20(火) 11:28:42 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
そうそう、少女の頃(私にもあったのだ...)虹の出発点を探し求めたのを思い出しました~。
どうなってるのかな...?
そこに行けば、虹の橋を渡れるのかな...?
...な~んて、思い描いてたのはいつのことでしょうか(爆)
昨日某テレビの番組で、あるお笑いタレントがこんな事を言っていました。
「雲がいろんな形の物に見えなくなったのはいつの頃からかな~」...って。
そうだなぁ~。
昔は、ソフトクリームやくまさんや綿菓子に見えてたのにな...

たまにはゆっくり空を見上げてみようと思います。
こんなきれいな虹を見つけられるかもしれませんものね。
2009/10/20(火) 12:31:12 | URL | ココ #4M9UJOF2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-485あだっちゃんへv-485

あだっちゃん、こんばんは。
とてもきれいな大きな虹でした。
端から端まで出る・・というか見えるのは、私にとって珍しい
出来事でした。
こういうときは広角のレンズがほしくなるのかなー・・なんて
シロウトながら生意気に考えてしまいました。
あまりに入りきらないので。
♪Over the rainbow♪のオカリナ演奏もすてきな音色でしょうね。
2009/10/20(火) 19:41:25 | URL | こころ⇒あだっちゃん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-485tomatoさんへv-485

tomatoさん、こんばんは。

そうですか。tomatoさんも追いかけられたんですね~~。
すごーく濃く大きな虹が見えたとき(子ども時代)、何とか追いつけ
そうな感じがしたんですよね。
建物や道が曲がっていたりすると、
「ああ、どうして虹に向かってまっすぐじゃないんだろ」
と思ったりして。

スピッツにゆずに・・・・
虹にまつわる曲は多いですね。
それだけ人の心をひきつけるのでしょうか。
2009/10/20(火) 19:50:51 | URL | こころ⇒tomatoさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-485ナンシーさんへv-485

ナンシーさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しておりまして失礼しております。

おお、ナンシーさん、海から出る虹!!をご覧になったのですか。
なんとうらやますぃぃぃ。
海から出て海へ・・・・
壮大ですね。
虹がかかるとき、いったいどんな音がするだろう??
想像しながらナンシーさんのお話を聞かせていただきました。

虹のもとの燃えるような海。
私もきっとそこに居たら、「ぅぉぉぉぉぉ」となるのだろうなあ。

大自然の芸術は激しくそして優しいですね。
2009/10/20(火) 19:55:19 | URL | こころ⇒ナンシーさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-485君平さんへv-485

君平さん、こんばんは。
おっしゃるように最近確かに虹を見る機会が多いです。
子供の頃は「めずらしいぃぃぃ」という感じだったのに、夏以降は
夕立空などのとき、ふと空を見ると「おおお」ってな感じですね。

君平さんも薄着タイプですか。
では北欧出身ということで(笑)。
2009/10/20(火) 20:01:49 | URL | こころ⇒君平さん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-485naokoさんへv-485

naokoさん、こんばんは。

そうそう、田園地帯少女・・・じゃないと、虹に向かってつっ突っ走れませんねv-411
都会だと、建物にぶつかったり、車にぶつかりそうになったり・・・
きっと建物がびっしりだから、地面からの出発点?を見よう・・という
感じじゃなかったかもしれませんね。

不思議な虹色、私も好きです。
なんとも表現できないようない色・・・。
自然の絵の具ってどうしてこんな色が出るんでしょうね。

ふわっとつかんだら消えてしまいそうですね。

ゆずの虹もいいですね。
すてきな曲ばかりです。

今日は雨でしたよ~~~。
寒かったっす。
岩盤浴に寝転びたいっっっっっっ(笑)。
2009/10/20(火) 20:08:39 | URL | こころ⇒naokoさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-485ボーさんへv-485

ボーさん、こんばんは。

みんな一度はおもったことあるのかもしれませんね。
「どうなっているんだ??」
と。

大きな虹の全景がカメラに入らず、残念でした。
とってもキレイでした。
2009/10/20(火) 20:11:35 | URL | こころ⇒ボーさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-485ナチョパパさんへv-485

ナチョパパさん、こんばんは。

本当に、「たまにしか」見られないからこそ、「わーーー」という感じに
なるのでしょうね。

そうなんです。
私も昨年の例のイベント時に、レクチャーしたとき、半袖にベストでした。
(結構ピンクのベスト気に入っていたのですが、今年はお笑い芸人の
春○さんと同じスタイルになってしまうので・・・笑いをとりそうになって
止めました)
今年も同時期開催でしたが、長袖でした。腕まくりはしましたが。
半袖だとあまりに寒そうという・・・ありがーたい助言が入ったので(笑)

秋の色づきが待ち遠しくなりますね。
2009/10/20(火) 20:28:13 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-485oracionちゃんへv-485

oraちゃん、こんばんは。

雨上がりなので、雲はグレーでした。
その分、虹が引き立ちましたね。

今年の夏は暑かったのかどうだったのか?
oraちゃん地域は最後の最後にどえらい暑さもあったりしてオドロキ
でしたね。
そう。夏物で一度も着なかったものが私もありました。
昨年はやっぱり強烈に暑かったんですね。

こちらはこれから駆け足で寒くなります。
2009/10/20(火) 20:32:48 | URL | こころ⇒oraちゃん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-485ココさんへv-485

ココさん、こんばんは。

そうですか~。ココさんも追い求めて突っ走りましたか~~v-29

虹が消えちゃうとまたの機会に・・・ってこんで子どもの興味はすぐ次に・・・
という感じでしたが、また虹が出ると、どうか地面まで続いていますように。
(一部分だけのときも多いですから)
と願っていました。

雲ですか~~。
くじら雲に乗ってゆらゆら遊びに行きたいですね。
2009/10/20(火) 20:36:19 | URL | こころ⇒ココさん #-[ 編集]
おぉ~ダブルレインボーですね!
最近虹なんて見てないな~
なんとなくラッキーな気分になりますよね。
2009/10/21(水) 09:03:57 | URL | 桂 #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-485桂さんへv-485

桂さん、こんばんは。

見れてラッキーでした。
思わずカメラカメラ・・・とあわてて構えました。
本当にラッキーな気分になります。

急に寒くなってきてぶるぶるです。
風邪などひかれませんようお過ごしください。



2009/10/21(水) 20:48:39 | URL | こころ⇒桂さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
