感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

sunset memory
2009年10月25日 (日) | 編集 |
秋が深まってきました。
日没時刻も早まり、「今日は早く出られた(仕事先を)な~」と思っても、もう真っ暗になっていることが珍しくなくなっています。

そんなとある日の夕暮れです。
帰路は海辺の道を選びました。
あまりに夕焼けがきれいだったので。

1024-1.jpg


1024-2.jpg
海の向こうに見える影は佐渡です。とても大きく見えます。

この日は、海辺のパーキングに車を停め、しばらく夕陽を楽しみました。
ほかにもたくさん夕陽撮影隊がいらっしゃって(笑)とても賑やかでした。

秋の夕暮れは何かと物思いに耽ります・・・・。
今週は10月最終週。来週には11月。どんどん追い立てられる感じですね。
そして夕方はすぐに暗くなる・・・。
さびしい・・・というよりいろいろなことを考えることができる季節でもあります。

さあ、いろいろと動くことが多くなりそうな今週。
さあ、ここが勝負所です。がんばらなくちゃ・・・ね。


夕陽は仕事帰りに撮ったのでコンデジでした。
そのコンデジ、出先で思いついたときにいろいろ撮るのであれこれいろいろなときの写真が混在しています。
そんなカードの中を少し整理していました。


1024-3.jpg
秋の夕暮れ・・・。お店の灯が嬉しかったりします。

秋もまだ早い頃、SW真っ只中の軽井沢。
秋探しに出かけた日のことです。
もっと早い時刻に着くつもりが、予想以上にSW渋滞がひどくて・・・・
抜け道大魔王の夫がルートを駆使して、ようやく日暮れ前になんとか飛び込み。
しかし、秋の日はあっという間に沈み、暗くなっていきました。
そして、暗くなったとたん、さ、寒いぃぃぃっっっ。


1024-4.jpg1024-5.jpg

焼き鳥屋さんの煙があたたかさを醸し出していました。このお店はいつも行列です。しかし、並んでいる人たち寒そう~~。番がくるまでどれくらい待つのかしら?と思っちゃいました。
私たちは行列を横目に自転車で走り出しました。


1024-6.jpg
もっと早い時刻に着く・・・と思っていたので、快適な自転車散策をする・・・ハズでしたが(笑)
すでに暗くなっていたので、ライトが必要でした(ご安心くださいっっ常備しています・・・)。

寒いし、暗いし・・・こうまでしてフツーは乗らないよな・・・フツーは・・・・汗;;と思いましたが、ここのところ全然自転車に乗れず、今乗らなきゃまた乗れないっってんで、ド根性でやっている私たち。車から自転車を取り出して組み立てます。
暗くなって駐車場の車もまばら・・・。各家からバーベキューの煙が立ち昇ってくるのをくんくんしながら(爆)ひたすら組み立て。そしてライトをつけて走り出しました。


1024-7.jpg1024-8.jpg
自転車乗りは自転車ディスプレイが気になります。おしゃれな自転車があちこちに。

30分くらいはなんとか走れたでしょうか。
カワイイお店をのぞいたり、走ったり、結構楽しめました。
木が多いですから、夜はさらに暗さを感じます。夫はあらよっこらよっ・・・とまるで明るい時走っているかのように手馴れた感じで道をチョイスしていましたが、私は、夜になると知っている道も知らない道・・・みたいな感じで方向感覚が全く役立たずになっていました。
それでも久し振りの自転車はとても楽しかったです。


1024-9.jpg
ハロウィンかぼちゃランタン
炎はちょっと工夫してありました。
こうやって写真で見るとホントの火みたい?

秋の夕暮れ。
みなさんそれぞれ何を想うでしょう・・・・。
コメント
この記事へのコメント
(^┰^*)ウフフ なんだか近場が出ると嬉しい
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
いや確かに9月になると、めっきり気温が下がる軽井沢。
この時期に日が暮れてからの移動は大変です。
夏でも場合によってはヒーターをつけないと
寒くて寒くて…って事が普通だったりしますから。

ちなみに5月の連休の時に雪が降って…
コブシの花が一気に落ちたなんて事もある土地です。

それにしても二人で自転車で回る…ってなんだかとても
素敵だと思います。


あのぉ~主題から外れますが…この黒い自転車は
なんでしょうか? 
2009/10/25(日) 14:42:07 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
秋の夕暮れですか。
私は、今日の夕飯は何にしようかなあ、って想ってます・・・なんてね(笑)

綺麗な夕日ですね。
太平洋側では拝めないんですよ、海に沈むやつは。
思わず”○○○○~”と叫んでみたくなります・・・・

お~、久しぶりの輪行なんでしょうか。
秋のポタリングは最高ですね。気持ちの良い汗がかけるし。
私のトラコンくんも元気ですよ・・・・

そうですか。ご主人は抜け道大魔王なんですか。
こころさんは、横ですやすやのアクビちゃんでしょうか(笑)・・・・
2009/10/25(日) 17:28:17 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
おぉ~久々の自伝者くんたちの登場ですね!
ちょいちょいと写真撮れるからえらいです~
いつもいつもカメラの存在自体を忘れて、おお~きれい~とかおいしそう~で終わってしまう私です。。。
夕方はとくに冷えますね~お気をつけて~
2009/10/25(日) 18:07:17 | URL | 桂 #-[ 編集]
わ~ そのパン屋さんの向かいで・・・
私はちょっくら休憩していました。
向かいのパン屋さんが好き(おフランス、笑)で、
そこのりんごパンの美味しさに感動していたのです。

こんばんは~ こころさん、
秋探しはこちらで、だったのですね(^^♪
日にちは少しずれましたが、同じ道を歩いてる、
ん~ なんて素敵なことでしょうネ!

ホント、この頃の土日の渋滞と来たら・・・
読めません。
だから深夜に動くアヤシイ私たち。(笑)

夕陽も素敵です! こころに灯がともる。
この頃のこころさんのお写真、
ウデ、確実に上げていると思いますよ~
って、私が言ってもナンですけど。。
深みのようなものが増してきました。

嬉しい~ 素敵を私も共有させていただきました(^O^)/
2009/10/25(日) 19:04:07 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
佐渡ですね♪
同じく日本海は少し遠い場所に住んでました。
でも、三浦半島は海に沈む夕陽を見られるのです
有りがたや~でございます。仙台に居るころは
2,3時間クルマを走らせてでしたからねぇ。
ではでは。
2009/10/25(日) 19:31:56 | URL | えいねん #SFo5/nok[ 編集]
サンセット
綺麗な夕日ですね。
雲があるとロマンチックな夕焼けになるんですけどね~~。
佐渡島が間近に迫って見えるんですね。
このところ毎日日没時間に外を見ますが、綺麗な夕焼けは滅多にありませんね。

久々の愛車の登場ですね。
もう乗ってないのかと思っていました。
2009/10/25(日) 19:56:22 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
あはっ!

見たことのある景色と思ったら、やっぱり旧軽銀座でしたか。
私も先週の土曜日に行ってきました。
も少し早く行ってたらこころさんに会えたかもしれないのに残念!

浅野屋さん、もちろん立ち寄りましたよ。

いつも朝早く出かけて午後3時ごろには帰路につくので、夕暮れ時の軽井沢を知らないのですが、なんともまた雰囲気が違って素敵ですね。
街のの明かりがとてもきれいですね。

SW前でもそんなに寒かったのですか...
先日は残念ながら曇り空で、激寒でした(涙)
でも、雲場池の紅葉は最高でしたよ~!


軽井沢もさることながら、海辺の夕焼けが本当にきれい。
静寂の中、こんな景色を見てどんな事を思うのでしょう...
私...
またグズグズになりそうですぅ...(苦笑)
2009/10/26(月) 12:24:47 | URL | ココ #TNMEEIK6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476ナチョパパさんへv-476

ナチョパパさん、こんばんは。

今日は雨の一日でした。
北欧出身疑惑薄着大魔王v-324の私も今日あたりはさすがに長袖ですv-8

昼のうちに着いて夜になる前に軽井沢を出るつもりでいたので、
長袖を持っていたものの本当に軽装で・・・・。
自転車に乗っていると風が身にしみました(笑)
それでもまだ長袖を持っていたのでよかったです。
焼き鳥屋さんに並んでいた女の子は半袖ミニスカート・・・・ホントに寒そうでした。

ディスプレイではなくて2台一緒に停めてある写真の黒い自転車ですよね?
黒いほう(濃紺)の自転車はBD-1(r&m)です。
赤いほうはお馴染みのトランジットコンパクト、通称トラコンくんです。
最近とんと出番がなくて、軽井沢で久々の出番でした。
2009/10/26(月) 20:22:08 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476tomatoさんへv-476

tomatoさん、こんばんは。

今日は雨の一日でした。
先週は晴れた日が多かったので、秋晴れ・・・という雰囲気を結構味わえた
のですが、今週は雨のスタートです。こちらはこれからこういう気候の日が
増えます。冬の前の・・・ちょつとブルーになる雲行きの頃です。
退勤時刻速攻で出ないと、夕焼けに会えなくなってしまいました。
一気に暗くなりますね。
この日は赤い燃えるような空でした。
海辺のパーキングはときならぬ撮影隊でごった返していましたよ。

抜け道大魔王とアクビちゃん・・・
tomatoさん、まさにお見通し~~~って感じです。
実は軽井沢の前に上田に寄ったのですが、上田から軽井沢が
とてーも渋滞で大変だったのです。
あまりの渋滞に私はついウトウト(私)。
運転手は眠るわけにいかないので私ばかり申し訳ない・・と思いながらもついv-395

で、はっ!と目覚めて
「もう軽井沢??」
と聞いたら、
「まだ全然・・・・」
と。
あれからずいぶん寝たのに・・・・車はちぃとも進んでいませんでした。
ああ、ごめんなさい、と思った瞬間でした。
でも間違いなくアクビ娘になっていました(笑笑笑)。
2009/10/26(月) 20:30:02 | URL | こころ⇒tomatoさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476桂さんへv-476

桂さん、こんばんは。

本当に久し振りに自転車に乗りました。
週末に雨・・・ということも多かったですし、何せ体力低下が著しかったから(苦笑)。
ちょくちょく写真撮っていながら結局お蔵入りになったり、消去されたりする写真の
多いこと多いこと。

急に寒くなりましたね。
風やインフルエンザが超流行っています。どうぞお気をつけて。
2009/10/26(月) 20:33:42 | URL | こころ⇒桂さん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476naokoさんへv-476

そうそう、naokoさんはお向かいで・・・でしたね。
ご紹介いただいたので、私も今度行ってみよ~~・・・って思いました。
この日は昼間あたたかかった分、夕方の寒さが身にしみてしまいました。
雲場池近くのv-94に車を停め、せっせと組み立てて自転車を走らせました。
なのでここまで来る間にすでにぶるぶる??だったりして。
寒かった分、お店の灯が嬉しかったです。

同じところを散策していると思うと、ホントにうれしいですよね。
足跡をくんくんしたりして(えっ・・・警察犬になれそう?)。
ちょうどSWど真ん中の日でした。
今日から来るヒト、今日帰るヒト・・・で、もう軽井沢はごった返していました。
そしていつものごとく、アウトレット付近はe-443で、自転車の方が
早く動けるような感じでした(寒いけど・・・笑)
何時も寄るソーセージ屋さんがあるのですが、これまたSWで大混雑で・・・・
やめました。
とにかくどこもすごかったです。

えへへへへ、写真お褒め頂いてありがとうございます。
皆さんに追いつくよう頑張ります。
2009/10/26(月) 20:50:46 | URL | こころ⇒naokoさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476えいねんさんへv-476

えいねんさん、こんばんは。

三浦半島は海に沈む夕陽が見れるのですね。
すてきですね。

そうではない季節もあるのでしょうが、普段よく見る夕陽は
佐渡の島影に沈んでいきます。
海に沈む夕陽もきっとすてきなんでしょう。
じっくり見ることができるひとときを大切にしたいです。

2009/10/26(月) 21:00:32 | URL | こころ⇒えいねんさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476あだっちゃんへv-476

あだっちゃん、こんばんは。

そうなんですか。雲があると、さらにロマンチックになるんですね。
この日は赤い・・・本当に赤い夕焼けでした。
日没後でもこんなに美しいのだな・・・としみじみ感じました。
暖かな日で海辺にはたくさんの人たちが夕焼けを眺めていました。

忘れられた・・・かもしれない愛車登場でした(笑)。
ちゃんと乗らなくちゃ。
2009/10/26(月) 21:04:16 | URL | こころ⇒あだっちゃん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476ココさんへv-476

ココさん、こんばんは。

ココさんお馴染みの景色登場でしたね。
そうですか。この前行かれたんですね。
さすがに寒かったのですか!!

ボツ写真になりましたが、SWの雲場池はまだ緑緑していました。
雲場池近くの駐車場に車を停め、そこで自転車を組み立てていました。
その時刻、すでに5時過ぎ~(笑)
組み立てている私たちを見て、「えっ、これから??」と怪訝そうな
顔をして通り過ぎる人たちがたくさんいました。当たり前か!

赤い赤い、静かな夕焼けはいろいろなことを考えるときを与えてくれます。
少しほぅ~とした瞬間だったかもしれません。
私もぐすくずと・・・・
2009/10/26(月) 21:09:06 | URL | こころ⇒ココさん #-[ 編集]
あーやっぱり
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
BD-1ですか。
欲しいものナンバーワンの折りたたみ自転車です。
ここ数年で、大ききフレームのフォルムが変わってしまって…
ちょっと悩んでいるのですが…。

あと3割安かったら…飛びついてましたね…(^_^;ゞエヘッ

今なら…何色を買うかなぁ~。
BD-1 欲しいなぁ~
2009/10/27(火) 00:48:42 | URL | しょうさんへ/ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
☆おへんじ☆
v-476ナチョババさんへv-476

ナチョパパさん、こんばんは。

そうですか~。
ナチョパパさんのお気に入りのブランドなのですね。
自転車のモデルもいろいろと変わっていくようですよね。

あまり詳しくないで、えへへ程度しかワカラナイのですが、
キレイな色が多いですよね。
夫の自転車雑誌を横から見ていると、「ああ、これほしい」と
簡単に結構思ってしまいますが、どっひゃーーーというお値段を
見て、いつもすごすご撤退します(笑)。
2009/10/27(火) 20:32:34 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
