感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋のかくれんぼ
2009年10月27日 (火) | 編集 |
♪かくれんぼしましょう~~♪

いいですね~。かくれんぼ大好き。

ええと、かくれんぼといえば、おにさんを決めなきゃいけませんが・・・誰にします?


1027-1.jpg
あ、もう決まっているみたいです。


1027-2.jpg
まぁだだよ

秋空から、かわいい声が聞こえてきました。
おにいさん・・・じゃなかった、おにさん、隠れているのはだれ?


1027-3.jpg
おにさん、真剣に目を閉じています。


1027-4.jpg
もういいよっ

おっ、ちゃんと隠れることができたでしょうか。
なかなか難しそうですね~~。どれ、私たちも探してみましょう。
わかったかな~?


1027-5.jpg
あれ、おにさん、ふたりいたんですね。
おにさんたちもなかなかてこずっていますよ。
みなさんはどうでしょう。


1027-6.jpg
あ~~~~!!!!


1027-7.jpg
あっ、見つかっちゃった??


1027-8.jpg
隠れていたのは赤とんぼくんでした。


1027-9.jpg

原色日本昆虫図鑑によると、日本には178 種のトンボが生息していると記載されています。その中で赤とんぼの仲間のアカトンボ属(Sympetrum )は21種類も生息するとあり、トンボの仲間では大所帯になりますね。
特に、都市周辺の開発の進んだフィールドではトンボの種類は減少していて、赤とんぼの仲間が占める割合は、他のトンボを圧倒しています。
平地で見られる赤とんぼは、多い順にアキアカネ・ナツアカネ・ミヤマアカネ・マユタテアカネ・ヒメアカネの5種類です。
赤トンボの仲間は、よく見ると種類によって大きさや体の色、羽の模様などが違います。特に羽の模様は識別するための大切なポイントになっています。

ん~、やはりこのあたりでよく見かけるのはアキアカネが多いかな・・・・と思いました。

赤とんぼと聞くと、「♪夕焼け小焼けの赤とんぼ…」のフレーズで始まる「赤とんぼ」が有名ですが、この童謡をめぐっては、長いこと論争が続いているのだそうです。
なんの論争か?というと、『「赤とんぼ」に歌われているとんぼの種類は何か?』ということだそうです。学者さんたちは面白い論争をしたがります
普段よく見かけるアキアカネだという人、ナツアカネだという人など諸説あって、いまだに結論は出ていないのだとか。
赤とんぼでいいような気もしますが(笑)。


1027-10.jpg
とんぼを見つけるおにさんをやってくれたのは、「水と土の芸術祭」参加作品
作品No17   THE HEART OF TREES   ジャウマ・プレンサ氏(スペイン)

樹を抱える像は、アルファベットやキリル文字など、様々な文字で覆われている。
樹は像と共に育つ。
(HP解説より)


1027-11.jpg
大河 信濃を見つめながら・・・

この近くにも作品があるそうです。行ってみましょう。


1027-12.jpg
市民芸術文化会館ときつねの尻尾のパンパスグラス
この名前はお友達に教えていただきました。秋空にふわふわと気持ちよさそうです。


1027-13.jpg
はい・・・作品はこちらに・・・・。
ってどちらに???


1027-14.jpg
ここ・・・・水の中です。
作品No15  時をこえて   瀬戸川満里子氏(日本)

朝の光にきらきらとまぶしかったです。

1027-17.jpg
スタンプがついているポスト。
このポストはアンケートを書いていれるためのようでした。
「普通の郵便ポストではありません」
と注意書きがしてありました。

確かに・・・思わず間違いそうです。



1027-15.jpg
水に映る芸術文化会館
作品鑑賞しながら散策を楽しめました。

この作品は近くどうしでしたが、「水と土の芸術祭」は作品の展示範囲がなかなか広範囲で・・・・。
お天気ともかかわるので、コンプリートは難しそうですが、少しでもたくさんたずねて行ってお伝えできたらと思います。


1027-16.jpg
おやっ、今度はワンちゃんとかくれんぼ?
くんくんされていますが・・・・大丈夫かにゃん?


1027-19.jpg
私も秋のかくれんぼぷぷ
今週末はハロウィンってことで、ぬあんと!仮装という業務がっビクッ
ハロウィングッズを買い込みに走りました。
そしたらあまりに似合っていて~~(自分で言うかっっ)
記念撮影モードになってしまいました。


ん~、いくらなんでもこれはハイテンション過ぎましたね。
すみません。最後におちゃらけすぎましたっっ土下座
コメント
この記事へのコメント
お~、こころさん可愛いく撮れてますねえ。
週末は楽しいイベントになるのでしょうか。
頑張って下さいね~
 
いやあ、それにしてもこの二人のオニさん、よくできていますねえ。
あまりにもリアルすぎて樹も迷惑じゃないかなあ。
あっ、でも、この樹は、
もともとここに植えられていたものではないようですね。
その意味では、芝生の生やし具合といい、本当によくできているなあ・・・・
 
とんぼの季節ですねえ。
秋深し・・・・
2009/10/27(火) 22:21:32 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
いやいや…ハイテンション過ぎじゃありません
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
むしろこっちをメインにして頂いて、しっかりこころさんを
アート観賞しようと思ったのですが(((o^∀^)oアハハ
※酔っ払った中年オヤジか私は?


初めの一枚を見た時は、なんだかちょっと怖い感じがしましたが、
何枚か見ている内に…なんだかユーモラスの中に
『囚われている感』がある気がしちゃいました。
このアートの題名は何なんでしょうね?

トンボの写真を交互に段落構成することで
とても素敵な『かくれんぼう』になりましたね(^u^)ウン
ナイスアイディアです。

水の中のアートと言い、アートに溢れる空間の都市!
時にはアートに溺れてみると言うのも良いものだと思います。
『水がテーマ』になっている事ですしね(^v^)ニコ
2009/10/27(火) 22:24:51 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
見つけた~~
最後に 全身秋色のこころさん、みっけたぁ~
こんばんは。
お似合い! あれ、失礼かしら、、うん、可愛いですよ~
一つだけいいかしら、お写真ちょっと小さいですぅ。(笑)

なかなか大がかりなかくれんぼ、じゃなかったアートですね。
THE HEART OF TREES 
名前まで素敵ですね、こころさん。
おにさんと赤とんぼくんのかくれんぼ、青い空の下で楽しかったです。

さ~ぁて、私はどこに隠れようかなぁ。
あれ、かくれんぼ終わっちゃった?(笑)
2009/10/28(水) 00:02:44 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
かくれんぼとは...上手い!
座布団1枚~です(笑)

目の閉じ具合といい、膝を抱えて座るその姿はまさにかくれんぼですね。

あかとんぼにも種類があるとは知りませんでした。
あかとんぼはとんぼの赤いの...って思っていた私です(苦笑)

クンクンわんちゃん、何か匂ったのかな?
むぅだったら、シ~~~っておしっこかけちゃいそう(汗)

綺麗に手入れされた芝、澄んだ水、青い空。
全てが調和して、まさに巨大な芸術作品!
屋外アートも素敵ですね。

まだお会いした事のないこころさん。
ちょっとだけ見~えた(笑)
2009/10/28(水) 14:51:33 | URL | ココ #CfpSSrsQ[ 編集]
アカトンボ
乙女チックなこころさん、こんばんは。
何処へ隠れたのかな。なかなか見つからない。
このアカトンボの曲、簡単そうでなかなか難解な曲です。
オカリナで良く演奏しますが、宗次郎でも難しいと言っています。
2009/10/28(水) 22:55:03 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
こんにちは。
こころさんのほうもだんだん秋景色になって
きていますね。
でも、この体育座りをしている方、とても不思議
な印象を受けますね。これで、この木が大木に
なったら、きっと押し倒されそうな感じがしない
でもないですね。
でも、体中に文字を書いているというのは、日本
としてはとても怖いことだったりしますね。
2009/10/29(木) 23:40:55 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
ハロウィンは無事に過ぎましたか?
この行事が行われるようになったのは最近ですよね。

赤とんぼと紅葉と青空。すばらしいですね!
像に見守られた樹、大きく育ってね!
水の中の模様といい、いろんなアイデアがあって楽しいです。
2009/11/01(日) 17:50:09 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34tomatoさんへv-34

tomatoさん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
うかうかしていたら11月になっちゃいました。
ハロウィンは無事に終わり、ほっとしました。
1回こっきりの出番の帽子でした(笑)
 
このおにさんたち、水と土の芸術祭のCMパンフによく載っていて、
最初はどこにあるんだろう??とうろうろさがしまくっていました。
見つけたときはびっくり。
tomatoさんおっしゃるようにたぶん樹も作品と一緒に植えられたんでしょうね。
大河を見つめながら何を思うのでしょう。

昨日からこちらは荒天です。
霰が降りました。車を運転していたらフロントグラスにバチバチと・・・・。
ああ、冬ですっっ。
一気に秋が通り過ぎていく感じです。
そちらはいかがでしょうか。
風邪などにお気をつけくださいね。

2009/11/03(火) 06:30:02 | URL | こころ⇒tomatoさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34ナチョパパさんへv-34

ナチョパパさん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
ハロウィンイベントは無事に終わりました。
なかなか帽子は好評でした(まだ言ってるし!!)

作品があるところの地図が(バンフの)なかなかアバウトで、この像が
どこにあるか、ちょっとウロウロ探しました。
この土手沿いにあるのはわかっていましたが、何せ長いので。
見つけたときは「やったー」という感じ。
思わず駆け寄ってしまいました。

この像はゆったり流れる川を見ながら、どんなことを思っているのでしょう。

昨日からこちらはとても寒く、霰が降りました。
休日は何だかすっきり目覚めてしまいます。なまけもの??
今シーズン初めて本格的に床暖房を入れました。あったか~~~~・・・
と軟弱になっている私ですが、風邪引くよりいいかな。
ナチョパパさんも風邪やインフルエンザなどにお気をつけくださいね。



2009/11/03(火) 06:41:28 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34naokoさんへv-34

naokoさん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみません。
お会いしているうちに遅くなりました(笑笑)
・・・・ととと、この帽子を被ってけば一目瞭然でしたね。
あの空間だったら、案外マッチしたかも~~~。
なんて、ほとんどアヤシイヒトになりそうですがv-15

本当に大掛かりなアートが多くて、見て回るのも楽しいです。
なんたって昨日は霰でしたから・・・・。
なかなかお天気がどんぴしゃり・・・という休日もこれから少なくなります。

時間を見つけてまた回ってきたいです。

自然の中のアートはいろいろな表情を見せますね。



2009/11/03(火) 06:49:16 | URL | こころ⇒naokoさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34ココさんへv-34

ココさん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。
ハロウィンもすっかり終わってしまいました。

外にいるときは実は目を閉じているのがよくわからなかったのです。
明るすぎて。。。。
家に帰って見たら、うわ~~~。ほんとにオニさんだわって。
で、急遽とんぼくんとかくれんぼになったわけです。

とんぼくんを写した日はとてもいいお天気でしたが、昨日からは一気に
冬になったような寒さ。霰も降りました。ぶるぶる震えていましたよ。

わんちゃん、かわいくはなしかけていましたよ。
むうくんもきっとそうじゃないかな・・・。
がちゃくん(笑)は・・・・・?えっと・・・A(^^);アセアセアセ・・・・

ココさんとお会いするときの目印はこの帽子?
でも季節外れにかぶっていたらモロにアヤシイヒトになりますね。
2009/11/03(火) 06:58:51 | URL | こころ⇒ココさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34あだっちゃんへv-34

あだっちゃん、おはようございます。
お返事がおそくなってすみませんでした。

オカリナで演奏する赤とんぼはまたすてきな感じがするでしょうね。
優しい音色が聴こえてきそうです。

昨日からぐつと寒くなって、秋から一気に冬になった感じです。
とんぼくんもぶるぶるでしょう。
短い秋が過ぎていきます。

2009/11/03(火) 07:11:54 | URL | こころ⇒あだっちゃん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34君平さんへv-34

君平さん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。

この美術展の会期は12月末までなのですが、そのあともこうして川を
ながめて樹と一緒に大きくなるのかもしれません。
わー、そうですね。このすわりかたはまさに体育座りかもv-21

昨日からぐっと寒くなってきました。
秋が駆け足ですぎていきます。
2009/11/03(火) 07:16:04 | URL | こころ⇒君平さん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34ボーさんへv-34

ボーさん、おはようございます。
おかげさまでハロウィン、無事に終わりました。
この行事がさかんになったのは確かに最近ですね。

あわててグッズを買いに行った日、ハロウィン直前ということで、
ハロウィングッズは大セール(笑)、そしてお店の半分はもう
クリスマスグッズに変わっていました。
おおお、変化についていけな~~~いv-404

いろいろな展示仕様があってとても興味深く見ています。
樹が大きく育ってほしいですね。
2009/11/03(火) 07:19:24 | URL | こころ⇒ボーさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
