感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふゆの たびびと
2009年11月15日 (日) | 編集 |
霜月中盤・・・
立冬も過ぎ、暦の上では冬となりました。

11月初めにぐっと冷え込んだ頃もありましたが、その後、またあたたかい日が続き、冬というよりまだまだ秋・・・という感じはしています。

今月は気温の上下動が激しいので、あたたかくなったり寒くなったり・・・。着るものにも迷うこともあります。
そんなことをしながら冬は一歩一歩近づいているんですね。
そう思うと・・・・
・・・・一年が経つのって早い・・・としみじみ。


1114-1.jpg
さて、秋から冬への移りかわりを楽しみましょう。
恒例、しろい たびびとさんたちです。
今年もようこそいらしゃい~~。
この景色を見ると冬が来たんだな・・・と感じます。


1114-2.jpg
灰色ちゃんは幼鳥です
なんでみんな後ろ向きかというと、たぶん私から離れようとしているからです。
私はハクチョウを驚かさないよう保護色ジャンパーを着て(笑)相当遠くの位置にいます。
それでもこの動きです。以前も記事にしましたが、ハクチョウはとても用心深い鳥です。


1114-3.jpg
「さあ、子どもたち、アヤシイ人がきたらこうやって飛ぶんだよ。」
「うん、わかったよ。でもあのヒトは大丈夫そうだよ。」
「いいや、油断はいけないよ。」(←ハクチョウ族に信頼無しか?)
お父さんお母さんがはばたきのお手本を幼鳥ちゃんたちに見せています。

1114-4.jpg
といってもなかなか飛び立つところまではいきません。
そりゃそうです。せっかくのお食事中だもん。

そのとき、一台のトラクターがドドドドド・・・と農道をやってきました。
その瞬間・・・・



1114-5.jpg


1114-6.jpg
ハクチョウさんたちはいっせいに飛び立ちました。
わわわ・・・・私、近寄っていません。
断じて!!


1114-7.jpg


1114-8.jpg
どひゃー、すごっっっっ。
青いトラクター(通称 青トラ・・・笑)が作ってくれた撮影チャンスでしたが、
カメラの起動が全っ然っ間に合いません。ピントが合うまで時間かかりすぎっ。
「遅~~~っっえぇ遅すぎ~~~~」
と田んぼの真ん中で叫ぶ私jumee☆hey


1114-9.jpg
初冬の空には日暮れが迫っています。ハクチョウたちは空の彼方に消えていきました。


1114-10.jpg
再び、ハクチョウさんたちにめぐり合います。今度はお天気のよい日のことです。
とおーーーくから写していることはお分かりかと。手前の黒い影がアヤシイ私。


1114-14.jpg
この日はとてもよいお天気で、ハクチョウさんたちもお寛ぎモード。

1114-12.jpg
ハクチョウは水の中を優雅に泳ぐ・・・
じゃなくて、陸の上を優雅にお散歩。

歩く様子は何だかかわいかったです。


1114-13.jpg
よいしょよいしょ・・・・
今度はこっちの田んぼに行ってみようかな・・・。


1114-15.jpg
せっせせっせとお食事に励むハクチョウさん。
首が長いので便利で~~す・・・と言っているかどうか。


1114-20.jpg
幼鳥どうしのオトモダチ
「アタチタチ、仲良くしまちょうねっっっ」「うんっ、よろちくねん」


1114-16.jpg
そして、この日もまた、集団に変化がおきるのでした・・・・


1114-17.jpg
あ~~~れ~~~~
ハクチョウさんたちがいっせいに向こう側に歩いて行きます。
こちら側の道路を大きな音を立てながら道路清掃車が通ったからでした。
とても用心深いです。(私は遠くからひっそりなので違います。念のため)

このシーン、ハクチョウの動きが均一で美しく、フラミンゴみたいに見えたので動画撮影しました。
ハクチョウがお話しするように鳴く声もたくさん聞こえたので、みなさんにお聞かせしようと記事内に動画アップしようと考えていたのです。

ですが・・・・
なぜか編集の段階で、動画記録は消えてしまいました~
すごいショック。自分でもとても楽しみにしていたので。
どうやらカメラじゃなくてPCのモンダイみたいです。
dayまでひと月を切り、物品購入順位が毎日のように華々しく変化する我が家。
ピントが合わないカメラ、いつ止まってもおかしくないPC、そろそろ替えたいケータイ・・・・等々、レースも終盤、プレゼンも華々しく(誰がプレゼンしているの?)なっているところへこの事件勃発。
ううむjumee☆faceA195fレースに影響が大きそうです(笑)。


1114-18.jpg
ハクチョウさん、大きいです。羽を広げると本当に大きく感じます。


1114-21.jpg
あちこちからハクチョウが集まってきました。ハクチョウのはやさにカメラが追いつきません。


1114-22.jpg


1114-19.jpg


1114-25.jpg
遠くに見える山々に雪の便りが。

1114-26a.jpg
よいお天気で、スキー場に雪があるのがよく見えました。
このあとあたたかい日が続いたので、雪はいったん消えます。

長細いゲレンデがはっきり見えて、スキー場まで近っっっ・・・と感じられるかと思いますが、ズームで撮っているので実際は超遠いです(笑)。



1114-23.jpg
ひらり~~  着陸体勢


1114-24.jpg
見事、着地っっっ

ハクチョウさん、春までゆっくり楽しく過ごしてくださいね。

コメント
この記事へのコメント
きれい!
素敵~。美しい~。
野生の白鳥が見られるなんて、それもこんなにたくさん!
うらやましいです!
私は池やお堀にいる白鳥しか知らないの。
こんなふうに家族でお食事したり、羽ばたきを教えたり、
みんなで飛んで行ったりするのね。
すごいなぁ。
そして白い山や青い空がなんて似合うこと。。
春まで白鳥がいるのですね。
一度私も見に行きたいです♪

素敵な写真をいっぱい見せてくださってありがとう!
2009/11/15(日) 17:27:50 | URL | ととべべ #ef5asKJI[ 編集]
白鳥
新潟に来た白鳥は用心深いのかな。
先日、私が行った宮城県伊豆沼の近くの田んぼでは5mぐらいまで接近しても全然逃げませんでした。
コンデジで綺麗に撮れましたね。
まだ使えると思いますよ。
2009/11/15(日) 18:37:25 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
総当たり戦
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
(((o^∀^)oアハハ この“あ”に濁点ってどうやってやるのですか?
 ものすごく雰囲気が出て面白いですぅ。

いや本当に気温の上下が激しくて、
体調管理は自己責任と言われても、
気候に左右されてしまうので、
個人の力で何とか出来るようなものじゃないですよね。

先週から本格的に忙しくなってきていて…
来月の初めに大きなプレゼンがあるので、
今から気分がブルーですぅ。

もう本当に毎年毎年ドンドン一年が短くなります。
ちなみに…こころさん。

44歳になると

凄い速度になりますから(T_T)ナミダ、
振り落とされないように今から筋力を
鍛えておいた方が良いと思います。
充分お気を付け下さい(((o^∀^)oアハハ


tomatoさん、naokoさんでお馴染の善福寺公園ですが、
今から40年近く前はハクチョウと黒鳥が
やってきた事があって…それが恒例だった気がします。

僕も30年以上前に引っ越してしまったので、
その後は来ていないようなので…やはり
特別なことだったのだなぁ~と思いますけど。



我が家も『欲しいもの選手権』が大詰めを迎えています。

基本的に家族が欲しい物と、僕が欲しい物が違う…って
事もあります(苦笑)
尚且つ僕の欲しいもの選手権の方も、リーグ戦総当たりで
一日で順位が変わったりします。

時折、新人の加入なんかもあって、
それがかなりの実力者だったりするのですが、
人に『あれって良くない?』って聞いてみると…
『際物好きですね』って言われたりするのです。
ヽ(▽⌒*)ガハハ

ちなみにDP1s、DP2、GXR、D3sなどが
無差別級の総当たりになります。

残念なのは…優勝賞金に限りがあって、
最重量級が勝っても優勝賞金が出るかどうかは
我が家の最高コミッショナーの裁定が下りない事もあります。

でも…最大の問題は、財源の確保が『仕訳け人』の厳しい追及で
『見直し』もしくは「廃止」を迫られそう…って事なんです。
ちなみに、基金積み立てが返還にならないように、今から頑張ります。
2009/11/15(日) 18:40:59 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
先日、宮城県の伊豆沼の白鳥を見てきましたが、
思ったのは、近くに刈り取った後の田んぼがあることが必須なんだろうと。
伊豆沼も周りは豊かな穀倉地帯ですから、
思う存分餌が食べられるようですね。
池の水だけでは住めないんですねえ・・・・
 
お~、そういえば来月はボーナス月でしたねえ。
何を買うか決めてないなあ。
娘はテニスラケットのカバーを買い替えたいようだけど。
私は、iPhoneも手に入れたし、少しおとなしくしています・・・・
2009/11/15(日) 21:26:12 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
そうよね~
白鳥かぁ、、冬なのですね。
こころさん、こんばんは。
冬というのに、暑くて汗ばむ陽気、コートの要らない日でした。
こころさんなら、北欧出身の(笑)、半袖じゃないといられないほどだったと思います。

こんなにたくさんの白鳥を見るのは、
(去年、バレエ、白鳥の湖は観たけど・・・笑)
いつもこころさんのブログを通してです。
美しいですね、この体、こんな大きくて重そうなのに
飛べるのがホントに不思議だー。

私からも、、冬の到来と春の訪れを教えてくれる白鳥さん!しばしお寛ぎくださいね(^O^)/
あ~ 動画見たかったです。(残念っ)
2009/11/15(日) 22:51:35 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-358ととべべさんへe-358

ととべべさん、こんばんは。
日付がかわってしまった深夜族のこころです。
これまで仕事をしていました。明日の会議に出すものが山盛りあって・・・。
なかなかよいアイディアが浮かばなくてウンウン唸っていましたが、
いよいよ追い詰められたらこの時刻(A.M1:25)に出来上がりましたv-221
やった、きゅうり猫にハム・・・
じゃなかった、窮鼠猫を噛むってもんです(全然関係ない引用)
・・・っと関係ない話ですみません。予定より早く仕上がりハイになってます。

ハクチョウさん、毎日田んぼでお食事しています。
卵がころころ転がっているみたいで遠くから見るととてもかわいいです。
鳥好きのととべべさん、今度会いにきてください。ご案内します。
灰色の幼鳥ちゃんは春になる頃には白くなるのかな?なんて思い
ながら見ています。
ハクチョウが帰る頃になると春。
そう思うと長いような短いような・・・・。
2009/11/17(火) 01:27:13 | URL | こころ⇒ととべべさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
e-358あだっちゃんへe-358

あだっちゃん、こんばんは。
ハクチョウさん、常に私とは一定距離を保っていました。
こんなに善人顔(笑)をしている私でも用心されちゃうのね~・・・と
ハクチョウの用心深さに感心していました。

この田んぼに来ているハクチョウたちは佐潟や瓢湖に飛来しているハクチョウたち
のようです。
このふたつの湖はラムサール条約に登録されています。伊豆沼もそうですね。

一応、コンデジじゃなかったんですけど・・・・
ウデ的にはコンデジみたいなものか・・・も。
2009/11/17(火) 01:33:06 | URL | こころ⇒あだっちゃん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
e-358ナチョパパさんへe-358

ナチョパパさん、日付が変わったので、オハヨウゴザイマス?
さすがに真っ暗だからなー・・・おはようってもんでもないですね。
(現在A.M1:50)

「あ」の「濁点」文字、なかなか雰囲気出ています?
そうおっしゃっていただけてうれしいですv-438

あ゛~~っと出たのも、しみじみと今年は本当にいろいろあって・・・・・
11月ももう半ば過ぎ?と思うとその現実におどろいてしまうのです。

昨日、東京から戻った夫は「暑かった」と連呼していました。
こちらは強風で、さ・・・・さむい。
体調管理と着るものの調節が難しいです。

これからおいそがしいのですね。
私も12月初旬にどどーんと大仕事があって、その準備でこんなに遅くまで
起きていたのでした。
遅々として進まず、ナチョパパさん同様、かなーりブルーです。
でもなんとか頑張ります。

ナチョパパ家でも「選手権」大詰めですね。
そそ、おっしゃるように総当り戦v-291で、その日の気分と
勢力でナチョパパ家同様、日夜激しく順位が入れ替わっています(笑)。

そうそう、新人の加入、これ、あります~~~ぎゃはははははっv-356
(笑いのツボにハマリマシタ・・・・v-411

ウム・・・・
そうなのです。。。。。
財源が・・・・・(ぼそっ)
明細見る前の今が一番楽しいときかもかも~~~

ハクチョウはお堀や池など水の中で優雅に泳ぐイメージですから、
歩いているとヨチヨチでミョーにかわいいんですよ。
善福寺公園の大きな池にハクチョウがいるのですね。
また見に行ってみたいな~って思いました。
2009/11/17(火) 01:52:50 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
e-358tomatoさんへe-358

tomatoさん、こんばんは・・・っていうかオハヨウゴザイマス。
A.M2:00を回りました。このまま朝まで粘るか?って感じになってきましたが・・・。

そうなんです。おっしゃるとおりです。
今年の2月、記事にもしたのですが、ハクチョウたちが食べているのは
稲の二番穂です。
稲刈りの終ったあとに生えてくる草にはわずかながら穂がついており、
それを食べているのだそうです。根も食べるそうです。
田んぼにこうしてたくさんのハクチョウが飛来する条件は、安全に滞在できる
湖沼が近くにあること。十分な餌場(今の場合は田んぼ)があることだそうです。

伊豆沼と新潟の瓢湖や佐潟・・・・
条件的には似ているのでしょうね。
こうやってハクチョウたちは自力でえさを探して食べているのですね。
2009/11/17(火) 02:05:47 | URL | こころ⇒tomatoさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
e-358naokoさんへe-358

naokoさん、こんばんはというかおはようございますというか・・・・
微妙な時刻になってきました。
朝起きるのが面倒になりそうです。
(ただ今A.M2:11)
昨日は東京から帰ってきた夫も暑かった・・・といってました。
私だったらホント半袖だったかも。
こちらはそんなに寒風ではないものの強風でした。台風並みでした。
音が怖かった・・・・。
今週はこちらはずつと荒れ模様のようです。そうしてだんだんと冬に
向かっていきます。

おおお、バレエ、白鳥の湖。
いいナー、私もまた観たいです。
本当にこんなに大きな身体で飛べるのは、ジャンボジェットが飛ぶのと
同じくらい不思議ですよね。

本当に、動画、お届けしたかった。
実際、よく撮れていたんですよ。
あのハクチョウたちの鳴き声も聞かせたかったし・・・・お話ししているみたい
だったのです。
むむむ、今度こそっ。
2009/11/17(火) 02:11:23 | URL | こころ⇒naokoさん #-[ 編集]
醜いアヒルの子
わ~、すごく綺麗!
こんなに近くで野生の白鳥をご覧になれるんですね~。
羨ましいです。

そう言えば、職場に「醜いアヒルの子」を本当に「アヒルの子」だと思っていた子がいました(苦笑)
今時の子は、このストーリーをよく知らないのでしょうか?
...と言ってしまう私、おばさんなんだなぁ...って実感(涙)
2009/11/17(火) 12:18:04 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
e-358ココさんへe-358

ココさん、こんばんは。
具合はいかがですか。また急に寒くなりました。
今日は冷たい雨の一日でした。
こんな日はハクチョウさんどうしているんだろうな~なんて思っちゃいます。
雨をもろともせずお食事か??ん~、寒いところが得意なんだから当たり前か。

みにくいアヒルの子が灰色の・・・というのはこういうことなんだなあ・・・と
他の白い成鳥を比べて見て初めてわかります。
ただ、姿はやはりすらっとしてきれいですから、絵本のあのイメージとは・・・
ちと違うかも~~と思っていました。
もっと小さいうちはあんなふうなのかな。
こひの幼鳥たちはたぶん夏生まれ(シベリアで~~)
思えば生まれて半年ぐらいなのに、もう何千キロも旅してくるんだから
すごいですよね。

いえいえ、やはり灰色の幼鳥・・・といえばアンデルセンのあのお話でしょう。
老いも若きも・・・ということで(笑)。

田んぼをヨチヨチ歩いている様子はちょっとアヒルっぽいと思ったりして。
2009/11/17(火) 23:19:12 | URL | こころ⇒ココさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。