感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

早過ぎるサンタクロース?
2009年11月30日 (月) | 編集 |
「ちょっといくらなんでも気が早すぎない?」
「そう?そんなことないでしょ。」

超アヤシ~イ夫婦の会話は続きます・・・・にやっ

1130-1.jpg
だってまだ11月なのに・・・


1130-2.jpg
サンタクロースがやってくるなんて・・・

あまりに早すぎるような・・・・



冒頭の危ない夫婦の会話は(笑)、某ビッ○カメラにて。
それは11月22日のこと。
クリスマスあーんどボーナス商戦が花盛り。

私が常々欲しいと思っていたカメラも出ていました。
まさかそのときは、まだボーナスDAYもきていないので、そんなこと(どんなこと?・・・笑)になるとは予想もしていなかったのですが、翌日が祝日で夫の仕事もお休みだったため、一緒にビツ○カメラに来ていました。
それで最初の台詞に戻ります。

「クリスマスプレゼントに買ってあげるよ。」
「えー、いくらなんでも早すぎない?」
「そんなことないさ。だいたい一緒に買い物にこれる時なんてそうそう無いでしょ?」

そういわれてみればそうだ。
しかし、私にとっては、とても高価なモノ。
おいそれと買う決断が出来ずにいました。
清水の舞台から飛び降りるような心境。

だいたい今のカメラだって十分に使いこなせていないじゃない・・・。
それが・・・こんなことでいいのかい???と自問自答。


1130-3.jpg
とろろ「どうする?一緒にこれた今がチャンスよ~クリスマス
と、トトロサンタ・・・じゃなかった夫サンタに言われ、思いきって、かっ・・・買ってもらいました。
(思いきるのは私ではなく夫ですが)

クリスマスプレゼント・・・・。

昨年の発売以来ずっと欲しいと思っていたLUMIX-G1です。



1130-4.jpg

この一眼カメラ、世界最小を謳っている樋口可南子さんのCMで皆さんもよくご存知かと思います。
その後、バージョン違いで今年4月に動画対応のパート2(GH-1)つい最近パート3(GF-1)が発売され、どんどん進化を続けています。
いろいろあれこれ迷いましたが。ほどんど動画撮影をしない私には(してもアップ失敗するし)、カメラ(写真)機能が更に向上していたとしても、使わない最新鋭機能(ムービー)がメインだとちょっともったいないかも(値段も大幅に違いますし)・・・と思い、G1を選びました。
だいたいほぼ初心者みたいなものなので、私にとっては十分すぎる以上に上位機種です。
カラフルに多色揃っていますが、私のほしかった赤を選びました。
にゃんこねこ1に小判絵文字名を入力してくださいにならないよう修業しなくちゃ・・・

ここまでの写真はまだオールドカメラ。新しいカメラは買ったばかりなので充電です。
この日は買ったその足で、前記事の多摩センターのイルミネーションに行きました。
なので、多摩センターのイルミネーションも前カメラ


そして、一晩じっくり充電の後、いざ、デビューの地へ・・・

1130-5.jpg
神宮外苑がおNewカメラのデビューの地でした

11月23日(勤労感謝の日)のことです


1130-6.jpg
この日は前日のチョー寒い日から一転、あたたかな日になりました。


1130-7.jpg
そのあたたかさにさそわれてみなさんが繰り出してきました。
すごい人・・・人・・・人・・・車・・・車・・・車・・・


1130-8.jpg
黄色のトンネルはどこまでも続きます。

しかし・・・カメラが変わってもあまり変化がないのは

やはり・・・そのなんと言うか、今まであーだこーだ言ってましたが
原因は・・・もにょもにょごにょごにょ・・・

「ウデ」ということで決着がつきそうですね顔文字1(背景黒用)


1130-9.jpg

そりゃそうです。
なんてったって使い方も全然わかっていない。
カン・・・のみでやっています。

「ねえ、これってどうなっているの?ズームってどうやるの・・・」

レンズを回しながらあわせるなんて初めてなので、使い勝手が・・・な、なれない。
かといってこんな人人人・・・の中で「取説」読んでいるなんて全く格好がつきません。
というかもともと読む習慣無いし・・・。
はぁ~~~i-mode絵文字風・汗全く・・・

プレゼントが泣いちゃいますね。

これから楽しく修業三昧します。


1130-10.jpg
デパートのクリスマスツリー


1130-11.jpg
くまちゃんがかわいらしいので、毎年お気に入りです。


少し遅くなりましたが・・・
11月22日
このカメラをプレゼントしてもらった日は、「こころのけしき」の誕生日です。
そう・・・11月22日(いい夫婦の日)にスタートしたのでした。
クリスマスプレゼントはちょうど誕生日プレゼントでもあったのです。

4回目のお誕生日。ブログは5年目に入ります。
皆さんと仲良くお話ししながら、ここまで続けてこれたことをとても嬉しく思っています。
いつも仲良くしていただき、またお心を寄せていただいていること、とてもありがたく感謝しております。

新しいカメラもお目見えしたことですので、また楽しくいろいろなお話をしていけたらいいなあ・・と思っています。
不定期更新のブログではありますが、今まで同様どうぞ仲良くしてください。
よろしくお願いいたします。
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
新しいカメラを買って良いですね。
先ずはドンドン写真を撮る事ですね。
CFカードは少し大きめの容量を買った方が良いですね。
ドンドン撮って、ドンドン削除、そのうち腕が上がります。
取説は読んだ方が良いですね。
2009/11/30(月) 20:52:04 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
こんにちは。
4周年おめでとうございます。
とうとうG1を買われたのですね。
私も持っている機種なので何だかうれしいです。
ただ、周りの人の話を聞くとGH1の方が高感度が
綺麗とかGF1の方が作りが新しいから画質がアップ
しているとか聞くので、一時は買い替えも考えた
のですが、EOS 50D→EOS5DmarkIIにしたときにも
殆ど画質が変わらなかったので、こっちも微々たる
ものだと割り切って、そのまま使っています。
箱を見る限りではWズームでしょうか。
面白さがわかって来たらパンケーキレンズがお勧めです。
私はGXRにちょっと浮気しそうです(笑
2009/11/30(月) 23:02:37 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
おめでとうございます!
うふふ、デビューは外苑前のイチョウですね~☆
その後外苑のイチョウはどんな様子か・・・
拙ブログへお越しくださいね。(えへ、お誘いしちゃった)

ブログのお誕生日おめでとうございま~す。
サンタさんもやってきたこころさん、いいなぁ
よかったですね☆
バシバシ撮りましょう!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

お風邪、よくなりましたか?
2009/11/30(月) 23:03:09 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
良かったですねえ。
やっぱり、ご主人がドンと背中を押してくれたのがいいですね。
私は、iPhone買っちゃったから、なしだな。
娘は既に何かをもらおうと決めて画策しているようです。
妻はいつものように何も欲しがらないのですが、
実は次の結婚記念日が☆☆年記念なもので、
ちょっと思案のしどころです・・・・

そうそう、あだっちゃん仰るとおり、
バシバシ撮ることですよ。
私なんか全然上達しませんので半ばあきらめてますけどね・・・・

赤のボディが可愛らしいです・・・・
2009/11/30(月) 23:07:05 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
いいですね~
う~ん、カメラより腕ですよ~
こころさんの写真とってもいいですv-238
でも、カメラが良くなったからこれから、またまたどんどん良い写真載せて下さい~
期待してます!

2009/12/01(火) 09:02:39 | URL | 桂 #-[ 編集]
おめでとうございます♪
4周年おめdとうございます♪

一眼レフもゲットして、お出かけもますます楽しくなりますね~(^^)
私の場合、昨年手に入れたニコンのイチデジは宝の持ち腐れ&それこそ猫に小判&たんすの肥やし状態ですが、こころさんなら大丈夫!
いろんな所にお出かけして、素敵なお写真をいっぱい撮ってきてください。
楽しみにています。
2009/12/01(火) 12:41:44 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
素敵なプレゼントですね(^v^)ニコ
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
素敵なプレゼントですね~(^v^)ニコ
優しい旦那さまですぅ。
そっか同じ4/3仲間同士、これからも宜しくお願いしますね。

写真をとるって本当に楽しいですよね。
確かに今まではボタンを一押しで澄んでいたのが
色々と出来る事が増えますから、是非是非
色々なボタンやダイヤルを触って、
「あーここ触るとこうなるのか」とか
『このマークはそういう意味なのか』とか
楽しんじゃってください。

G-1 良いカメラですから、思いっ切り相棒にして
どこに行くにも一緒に行動してあげて下さいませ(^v^)ニコ

4周年 おめでとうございます。

2009/12/01(火) 20:48:00 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
こころさん、大丈夫ですかあ。
寒くなりました。
無理をなさらずにゆっくり静養できるといいんですけど。
お互い年末は忙しいですもんね。
でも、からだあってナンボの世界ですからね。
自分にもいたわりが必要ですよ・・・・
2009/12/04(金) 06:41:55 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255あだっちゃんへv-255

あだっちゃん、こんばんは。
この頃いつもお返事が遅くなってすみません。

新しいカメラになったものの、その後体調を崩したり、仕事が立て込んだりして
全然newカメラを使えていません。とほほほほ・・・・です。

「じゃんじゃん撮ってどんどん削除」
すごい名言ですっっ。
月曜日、ひとつ大きな仕事が終わるので、その後はクリスマスの様子などを
撮りたいなと思っています。
2009/12/04(金) 21:36:00 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255君平さんへv-255

君平さん、こんばんは。
この頃いつもお返事がお返事が遅くなってすみません。

お祝いありがとうございます。
君平さんには以前G1のことを教えていただいていたので、購入後すぐに
ご報告を~と思いながらこの怠け具合でした。スミマセン。

買ってからあれこれ悩むタイプなので、クリスマス商戦で値段に大差無い
ならGH1買ってもよかったかな・・・なんて思ったこともありましたが、
値段に大差ある(笑)ことをあとで知りました。レンズのセットがどういう
ふうなものが必要なのかよく分からないままGH1・・・なんて思っていた
こともあったみたいです。
GH1の方が写真機能もいい・・・という口コミサイトが気になっていたの
ですが、君平さんのご説明をお聞きして何だかミョーに安心しました。
ありがとうございます。

おっしゃるようにWズームレンズキットです。
これが標準セットよりも特別売り出しだったのでおトク感がありました。
そんなわけで、これにしたわけです。
説明長ったらしくてすみません。

体調がイマイチだったり、仕事が立て込んでいたりして、外苑以来まだ
一度も出番がありません。
これからどんどん使いたいです。

これからもよろしくお願いいたします。
2009/12/04(金) 21:46:35 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255naokoさんへv-255

naokoさん、こんばんは。
この頃いつもお返事が遅くなってすみません。

外苑のその後の銀杏・・・・
naokoさんのところにもお伺いできぬまま・・・・師走の日々は
すぎていきます。

お誕生日のお祝いありがとうございます。
いつも仲良くしてくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

naokoさんにお会いしたあの日、細いきれいな指が一眼カメラの
レンズをまわす・・・そんな様子を憧れをもって見つめていました。
naokoさんがケーキを撮っていらしたときです。

私もnaokoさんみたいに素敵に撮りたいです。
こんなどたばたじゃなくて(笑)。

ここんとこ不調でご訪問もままならず失礼しておりますが、
またよろしくお願いいたします。
2009/12/04(金) 21:52:34 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255tomatoさんへv-255

tomatoさん、こんばんは。
この頃いつもお返事が遅くて申しわけありません。
また、ご心配おかけしておりましてすみません。
お声がけいただきありがとうございます。

せっかく買ってもらったnewカメラも、体調は悪いわ、仕事は
立て込みまくりで、外苑以来、未だ出番無しです。
月曜日にひとつ大きな仕事が終わるので、そこでなんとか
ひといきつきそうです。この土日は休日返上して最後の
ひと頑張りをします。

そうですねー、すでにiちゃん大活躍のようですからひと
あし早いプレゼントでしたね。

なんにしろ、今の季節はいろいろとワクワクする季節ですね。

tomatoさんはいつもすてきなお写真をお撮りになるので、
すごいなーって思っています。
お友達はみな、すばらしい写真をお撮りになっていらっしゃるのに、
私ひとり上達しないのはカメラのせいだ・・・と思っていましたが、
今回のように新しいカメラになっても全く変化ないと、自分のウデ
のせいだったのだと痛いほど認識し、がーーーん・・・て感じです
ね。

でも頑張ってひたすら修業します。
とりあえず月曜日過ぎたら・・・ね(笑)
2009/12/04(金) 23:50:59 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255桂さんへv-255

桂さん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみません。この頃いつも遅くて申し訳なく
思っています。

体調ワルワルデーが続き、外苑以来まだ出番が無いnewカメラ。
先週末は臥せっていたし~~~。
今週末は月曜日の直前準備でこもりっきりだし~~。
何はともあれ、月曜日が終わればしばらく無罪放免。
ここでガツンと一発決めたいと思います。
(どうガツンとなんだかはよくわからない・・・笑)

おかげさまで昨日は一日なんとかもちました。
これから完全復活したいです。やけに体力消耗
したな~と思っています。またよろしくお願いします。
2009/12/05(土) 07:53:06 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255ココさんへv-255

ココさん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみません。
この頃いつも遅くてすみません。

お祝いありがとうございます。
更新は遅々としていますが、細々とでも続けていけたらいいな
と思っているブログです。newカメラがそのひと役を買ってくれそう
です。
7日にひとつ大きな仕事を終えますが、これが終わると、少し冬休み
モードになっていろいろと楽しいことを考えられそうです。

ココさんの軽井沢紅葉のような素敵な写真を撮りたいです。
またよろしくお願いします。
2009/12/05(土) 08:01:28 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255ナチョパパさんへv-255

ナチョパパさん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみません。
この頃、本当に遅くなってばかりで・・・・ご訪問もままならず
申し訳なく思っています。

体調が悪かったり、仕事がばたばたしていたりして、せっかくの
newカメラも外苑以来まだ一度も出番がありません。
ひたすら鞄の中でおねんね状態ですが、実は・・・時々取り出しては
不気味に笑っているv-290私がいます。
とてもひとさまには見せられない姿です(爆)。

ナチョパパさんもそうですし、みなさんとてもすてきなお写真を
お撮りになりますよね。
私がダメなのはカメラがダメだから・・・と信じている部分が
ありましたが、今回その神話は脆くも崩れ去りましたv-393
やはりウデでしたね。。。。ウデv-91

ここはひとつナチョパパさんおっしゃるようにどんどん撮って
どこにでも一緒に行って、使い方を覚えたいと思います。
またいろいろと教えてくださいね。

遅々とした更新の私にお付き合いくださりありがとうございます。
お嬢様と同じ誕生日でした。このブログ。
これもうれしいご縁ということで、これからもよろしくお願い
いたします。

7日、ひとつ大きな仕事が終わります。
やっと体調が戻ったので、今日明日は直前のひとガンバリします。
2009/12/05(土) 08:10:15 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-489tomatoさんへe-489

tomatoさん、おはようございます。
そしてそそていつもお心にかけていただいてありがとうございます。
ご心配おかけしまして申しわけありません。

本当に自分でもどうしちゃったんだろう??という感じで、
実はとても不安な一週間を過ごしていました。
情け容赦なく月曜日に本番はやってくるし、それまで進めて
おかねばならないことが山ほどあるのに、山ほどやることが
あるのはわかっていても、どうしても体力が追いつかない。
ふらふらしながらではなんとも仕事にならないので結局早退。。。。
ってことをナント3日間もやってしまいました。
(実は月曜日は休んだ・・・とほほほほ)
温厚な同僚の皆さんもさすがに呆れ始めていることと思います。

働き減りしないのがウリだったのに~~~e-444
健康神話が崩れ信用が無くなった(苦笑)のでこうなったら
挽回すべく月曜日に全てをかけて結果を出したいと思います。
なので、今日明日は休日出勤してきます。
今日は85%ほどの回復です。ずいぶん本調子に近くなってきました。

いろいろとご心配してくださってありがとうございます。
またよろしくお願いします。
2009/12/05(土) 08:20:09 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
そうでしたか!
誕生日おめでとうございまーす。これからも楽しんで、こちらも楽しませてくださいねっ。

ブログに載せる程度なら、そんなにカメラの差が出ないかもしれませんね。
我が家のデジカメも10年くらい経ってるかも!
2009/12/12(土) 12:59:36 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-255ボーさんへv-255

お祝いありがとうございます。
いつも仲良くしてくださってありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

そうなんですよね。ブログの写真ぐらいだとあまり違いは出ないのかも
しれません。
新しいカメラはサイズが大きくて・・・・驚きました。
以前のデジカメは「Eメール対応版」みたいな大きさのがあったので
いつもそれでやっていました。縮小すると画面がガタガタになったり
するので、これからどういうのが合うのか勉強しなきゃいけないみたいです。
2009/12/12(土) 23:01:19 | URL | こころ⇒ボーさん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
