感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

~フェニックス バンブーハウス~
2009年12月14日 (月) | 編集 |
よいしょ・・・よいしょ・・・・
高いところで頑張っています。

1214-1.jpg
高いところでの作業は慎重に・・・慎重に・・・

1214-3.jpg
台風18号で大きな被害を受けたバンブーハウスの再建が始まっていました。
街行く人たちも足を止めてその様子を見つめています。

10月末のことでした。



1214-2.jpg
まず土台が組まれ始めます。しっかりと頑丈に・・・・。


1214-4.jpg
どんどん竹が組まれていきます。


1214-5.jpg
てっぺんに近づいてきました。
お月さまも見守ってくれています。


1214-14.jpg
さあ、できあがりました。
再生されたバンブーハウスは「フェニックス バンブーハウス」と命名されたそうです。


1214-13.jpg
中もしっかり組まれています。


1214-12.jpg


1214-7.jpg
朝陽がさしこんできました


1214-9.jpg
この日は朝のお月さまがフェニックスバンブーハウスを見つめていました。
葉っぱの額縁・・・・えへ、お月さまピンボケです。それなら・・・えいっ


1214-10.jpg
お月さまにピント合いました、でも葉っぱの額縁がビンボケです。
う~ん、ムズカシイィィ。


1214-11.jpg


1214-8.jpg
「よかったねぇ」・・・桜の葉っぱも嬉しそう。


1214-6.jpg
完成したバンブーハウスでは、11月、いろいろとイベントがあったのだそうです。
楽器演奏・キャンドルナイトなどなど・・・。

見たかったな。
だめだったのはどう考えても体調不良だったからみたいです。私が臥せっている日にかぎってイベント日だったみたいでした。残念でした。
でも、しっかりまた出来上がって姿を見せてくれてとても嬉しいです。

再建作業は勤務時間とかぶったのであまり写せませんでした絵文字名を入力してください
なので、ここで写しているのも6時過ぎでずいぶん暗くなっている頃です。
みなさん頑張って作業なさっていたんだな~と改めて感動しました。
完成した後の写真は休日の朝か夕方です。


コメント
この記事へのコメント
こうしてみると、結構おおがかりな建築物だったんですね。
竹という植物は本当に使い出のあるものなんだなあ、とつくづく感じました。
このハウスはやはり時期がきて取り壊しになったのでしょうか。
なんかもったいない気がします。
縄文村とはいいませんが、なんかそんな施設に常設してもよいくらいですね・・・・
2009/12/14(月) 22:19:27 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
こんにちは。
建設途中の絵を見ると、一瞬、東京スカイツリー?
って思ってしまいました。
これだけのものが作れるなら、この大きさのざるも
作れそうな気がしますね。
この中には勝手に入ることはできないのでしょうか。
というか、周りにまったく雪がないですね♪
月と周りの葉っぱ両方にピントを合わせるのは
かなりの至難の業かと思います。
2009/12/14(月) 22:54:31 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
よかった、よかった(^^♪
その後どうなったかしら、、と思っていました。
こころさん、こんばんは。
そちら寒そうですね~
「♪プチ こころのけしき♪」から寒さが伝わってきました。(笑)
ぬくぬくしましょうネ!

フェニックスとして再生したのですね、
その名のとおり(^^)よみがえったぁ!永遠に☆
以前のものよりずっと頑丈に丁寧に作られたみたいで
よかったな、と思いました。

この中でキャンドルナイト、不思議な雰囲気に浸れそう☆★
これクリスマスのツリーに見立てイルミネーション、それも素敵では?
想像力が駆り立てられました。

秋色の葉っぱの額縁も素敵です。
うん、お月さまにレイ(ハワイの)を・・・にも見えちゃう私って(>_<)

こころさん、レポをありがとうございました。
2009/12/14(月) 23:30:12 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
私が今はまっているエコクラフトみたい...
きっと、籐籠やエコクラフトを編むのと要領は同じなのでしょうね。
でも、こんな大作は私が籠作るのとは訳が違うと思いますが...(苦笑)

いったい何人の人が何日かけて作り上げるのでしょう。

これから雪景色となり、中に明かりを灯すととても素敵かも!
きゃ~、やってみた~い(爆)
2009/12/15(火) 12:06:15 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
良かった
バンブーハウスの再建も良かったけど、こころさんの体調が良くなったみたいで良かったですね。
このバンブーハウス、新潟のどか雪が降ったら、ぺちゃんこかな。
それとも雪が降る前にばらすのかな。
2009/12/15(火) 18:40:56 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-25tomatoさんへv-25

tomatoさん、こんばんは。

そうなんです。
準備された竹を見て、私も「長っっ」と思いました。
上手に編みこむものだなあ・・・とひたすら驚いていました。

作業中の時間はさすがに私も仕事中で(笑)、すわっっと
出てきて帰り道に寄らないとすぐ日が暮れてしまってなかなか
撮れませんでした。この日は撮ることが出来てラッキーでした。
カメラを抱えて作業を見に来ている方も多かったです。

水と土の芸術祭、会期は今月末ですが、本当にどこかに
常設してほしいです。
そもそもここの場所、結構いいと思うんですけどね。
風に強い構造になったというし・・・。
やすらぎ堤を散歩する人たちの憩いの場にもなっています。
2009/12/15(火) 18:48:05 | URL | こころ⇒tomatoさん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-25君平さんへv-25

君平さん、こんばんは。

東京スカイツリーにはさすがに及びませんが、
結構写真を撮りにいらしている方が多かったです。
スカイツリーの建設現場もたくさんの人が写真を撮りに
いらしている・・・とニュースで言っていました。
新名所でしょうか。

はい、中も入ることができます。
何枚目かの写真は中からのものです。
夜は閉められるようですが。

今日は今シーズン初めてv-276が降りましたが、まだv-279まじり
なので積もりません。
この記事の写真は0月末~11月の半ば頃までの写真なので
さすがに雪はまだですね~~・・・というか市内は最近
ほとんど降りません。降っても年に1,2回です。
温暖化の暖冬が続いています。

葉っぱの額縁、よかったんですが、やはり至難の技ですね。
これは旧カメラです。
早く新カメラで撮りたいです~~。
2009/12/15(火) 18:54:58 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-25naokoさんへv-25

naokoさん、ぬくぬく部屋からこんばんはv-291
外は霙です。
積もりそうではないですが、寒いです。

さて、バンブーハウスの復活をお伝えしたいと思いながらいつもの
ていたらく。
ここでありがたい時間が降ってきて・・・ようやくお蔵入りから
引っ張り出してきました。
これからしばらくは外出もあまりできないので、あわやお蔵入り
・・・という写真たちを救出する日々になりそうです。
(それはそれでちょっと嬉しかったりする)

そうそう、キャンドルナイト、撮りに行きたかったんですよ。
臥せっていました(苦笑)
naokoさんのすばらしい想像力でお楽しみください。
またきっと何かイベントがあると思うので、そのときは
のがさずキャッチできるよう健康状態を整えたいと思います。

そっか~~
お月様にレイ・・・も、すてき~~。
私も想像力想像力・・・。
ハワイが近づいてきますね~。
2009/12/15(火) 19:04:06 | URL | こころ⇒naokoさん #0XCdyZ82[ 編集]
☆おへんじ☆
v-25ココさんへv-25

ココさん、こんばんは。

そっか「編む」つながらですね~~。
ココさんはきっとこういうお仕事の原動力になりそうです。
男の人たちが多かったのですが、やはり力がいるのかしら~~
と思いながら見ていました。
もちろん女の方もたくさんいらっしゃいました。

作業自体は作家さんが台湾の方ということもあって来日
日程の関係から1週間十日ほどだったようです。
すごいですよね。
台風後しばらく倒れている姿がとても痛々しかったけど、
フェニックスとなって蘇ってからはまたすてきな姿を
見せてくれています。

そうですね。雪の中の灯・・・すてきだなあ。
けど最近はあまり降らないのよ。このあたり・・・。
温暖化の影響でしょうか。
2009/12/15(火) 19:13:04 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-25あだっちゃんへv-25

あだっちゃん、こんばんは。

お見舞いありがとうございます。
ずいぶん元気になってきました。油断せず養生します。

台風の風にやられちゃったので、今回再建されたものは
風に強い材質や組み方になっているそうです。その点からも
雪にもきっと強い仕様になっているんだと思います。
白い雪をかぶった姿もすてきだと思います。
2009/12/15(火) 19:16:05 | URL | こころ⇒あだっちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
アーこれは。。。
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
あぁー確かにこれは見ておきたかったですね?
でも今回は重症でしたから、仕方ないですぅ~…。
僕も体調が悪い時に限って何か特別なこと(しかも良いこと)が
あって「逃す」ってことがあります。

これって最後はどうなるのでしょうか?
こころさんのブログを拝見していると、「これ期間限定だともったいないな」って
思うものが沢山あって...。
正確には町興しと云うのかは分かりませんが、これが維持されていたら
チャンと観光名所になりそうなものが沢山ありますよね(^u^)ウン

もちろん期間限定っていう処に食指が動くってこともありますけど。

この月の写真…とてもいいです。
二枚目の紅葉をフレームにして前ボケにした感じが、何とも季節感があって
素敵です。

2009/12/16(水) 01:10:26 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
☆おへんじ☆
v-25ナチョパパさんへv-25

ナチョパパさん、おはようございます。
ご多用でいらっしゃいますのに、ありがとうございます。

イベント情報見ながら、おお、これは行かねば・・・と
思っていたのに、体調悪かったり、あるいはちょうど国立に
行っているときだったり・・・となかなかタイミングがうまく
ありませんでした。
でもまだこのあとも折々にイベントを企画するようなことを
言っていましたので期待しようと思います。

そうなんですよね。
このみずつち、いよいよ今月の27日までです。
サポーターさんなんかがいて、作品の管理や修繕のお手伝いを
なさっているようですから、そういう方々の間ではすでに
情報があるのかもしれません。
せっかく雨や風に強い構造になって蘇ったので、なにかしら
存続の手段が考えられるのではないかな・・・と思っています、

お月さまの写真をお褒めいただきありがとうございます。
朝の月・・・なんだかすてきな秋の朝のことでした。

今日は雪になっています。
季節はまたすすみました・・・・。
2009/12/16(水) 07:59:45 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
