感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

トキめき新潟国体~準備編~
2009年12月16日 (水) | 編集 |
みなさま、あたたかいお見舞いをいただきありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

診断書が出て、しばらくお休みをいただけることになりました。
(♪プチ~に記したとおりです)
おかげさまでのんびり養生しています。
寝たり起きたりしているうちに夕方・・・なんてこともあり、私の体力どうなっちやったの~~?と不安になることもありますが、お友達の皆さんから
「こんなにゆっくりできることはないんだから安静にして・・・」
と念に念を押さしれ(笑)おとなしく過ごしています。
肺炎体験者(!)のかたも結構いらして、
「肺炎に罹った後はね~~風邪が重症化しやすくなるんだよ~
と恐怖の体験談なども話していただき少々軽く考えていた自分にぞぞっとしています。
やっぱりちゃんと治さなきゃいけませんね。

♪プチ♪にも書きましたが、お休みというのは健康だからこそいいのだな~とも感じています。

年末も近くなってきたし、ここぞとばかり大掃除をしようにも・・・・体力が無い。
新しいカメラでも・・・・と思っても外出する体力無し。もっとも雪になってきたし・・・。

そんなわけでこれからしばらくは外出もあまりできないので、今までお蔵入りになりかけた写真を救出しつつアップしていこうかな~と思います。
今年もあと半月となったので、
2009年の総集編・・・ということで、お付き合いください。

今までほとんど更新できなかったので、しばらくマメに更新できそうです。


今日は9月~10月にかけて行われた「トキめき新潟国体」のことをお伝えします~。


1215-1_20091216170120.jpg
新潟駅南口広場

国体に向けていろいろと工事され改良されました。


1215-2_20091216170120.jpg
国体期間中は「トキめき広場」が開設され、新潟のお土産や食べ物などを扱うテント村が出ました。
また、ステージもありいろいろなイベントが会ったようです。
これは準備段階の写真なのでヒトいませんが、開催中はとても賑やかでした。


1215-3_20091216170119.jpg
新しく出来たデッキ
国体のフラッグが下げてあります。
まだ誰もいません。
当たり前。
始発の新幹線でで行った夫を駅まで送った時に撮っています。


1215-4_20091216170119.jpg
デッキの1階部分。ロータリーになっています。


1215-5_20091216170119.jpg
新しくなった部分にお店がいくつか出店しました。
一番嬉しかったのがSUBWAY。
今までこっちになかったので。


1215-6_20091216170119.jpg
ロータリーの一角にビックカメラがきました。
これは開店してからすでに半年以上経っています。
ようやくロータリーの工事が追いついた感じです。
反対側にはヨドバシカメラ。
両者頑張っています。
結局、私のカメラは東京で買ってしまいましたが・・・(笑)


1215-7_20091216180102.jpg
ちょっと笑えるのですが、駅ビルの名前は「COCOLO(こころ)」といいます。
本館・南館等の呼び名で分けられています。


1215-8_20091216180040.jpg
駅前に建設中の商業ビル。
上階はマンションになっています。
そびえたってます。


1215-9_20091216180504.jpg
さて、駅の中・・・改札の方へ行ってみます。
新幹線からの改札口には歓迎の横断幕がかけられています。


1215-10_20091216180504.jpg
売店には国体のマスコットキャラクター《トッキッキ》のお菓子が多種並んでいます。


1215-11_20091216180504.jpg
トッキー(右側・・・男の子)とキッピー(左側・・女の子)の二人組みで「トッキッキ」ペア名です。
このぬいぐるみ、国体前(6月頃)はうじゃうじゃあったのに、直前では全くなくなりました。
母がぜひほしいっっと言っていたので(かわいいもの好きの父に供えるためだそーです・・・)私もさがしまくったのですが、見つかりませんでした。
これはディスプレイ用です。


1215-12_20091216181521.jpg
トッキッキ・・・あちこちで活躍しています。


1215-13_20091216181705.jpg1215-14_20091216181704.jpg
国体とチャレンジド国体のフラッグです


1215-15_20091216181858.jpg
さあ、また外に出てみましょう。



1215-16_20091216182254.jpg
おやおや、すごくたくさんのコーンが運ばれてきました。


1215-18_20091216182253.jpg
せっせせっせと組み立てます。


1215-19_20091216182253.jpg
お兄さん、次から次へと組み立てます。


1215-17_20091216182254.jpg
ここに並ぶのですね。
たくさんの人が来るという予想です。


1215-20_20091216182253.jpg
警備のおじさんがた登場です。


1215-21_20091216182253.jpg
別の制服の警備のおじさん。
いろいろな警備会社のかたが仕事してくださっていました。


1215-22_20091216182811.jpg
準備万端!


1215-23_20091216182811.jpg
普段は路線バスに使われているものですが、この日は駅から国体開会式会場の東北電力ビックスワンスタジアム(長っっっ)までシャトルバスとなって観客を運びます。



1215-24_20091216184143.jpg
さ、その会場近くに行ってみましょう。
幟、ウラからになってすみません。


1215-25_20091216184142.jpg
東北電力ビッグスワンスタジアム

以前は「ビッグスワン」が愛称で「新潟スタジアム」が正式名称でした。
命名権の関係でビックスワンが正式名称の中に取り入れられたんですね。
以前は両方の名前が道路標示などで混在し、ややわかりにくかったのですが、そういう点ではよかったと思います。
名前、長いですが・・・。

青空をバックだと白が映えますが、曇天だといまひとつ・・・になっちゃいました。
何気にたたずむコンバインがイケてます~~(笑)


1215-26_20091216184142.jpg
これは今年7月に完成した県立野球場
正式名称は「HARD OFF ECOスタジアム新潟」

命名の時、チョー揉めました。
私は個人的に「ドカベン球場」がよかったんですけど・・・・。
ダメでした(xx;)
あ、「柿の種球場」でもいいですけど・・・。


1215-27_20091216184141.jpg
ふたつのスタジアムの位置関係はこうなっています。
田んぼの中で長閑でしょ~~~。

1215-28_20091216205128.jpg
さて、こちらは、警備の方や大会役員の方が次々に会場に入っていきます。
すごい数です。
ちなみにまだ午前6時台です。
(9月だからさすがに明るいですね。今の季節はこういうわけにはいかないですから)


1215-29_20091216205127.jpg
役員の方々の乗ってきたバス。
すごい台数です・・・・。


1215-30_20091216205127.jpg
ひーこらひーこら・・・
警備の方・・・こちらの方は自転車で会場入りのようです。


1215-31_20091216205127.jpg
役員の方や警備の方がザッザッザッ・・・と多く歩いていらっしゃるのは、何だか国体というよりものものしさを感じてしまいました。
少しビビり気味の私。のんびりトラクターが荷物を引いていったのを見てほっとしました。


1215-33_20091216210358.jpg
男の子トッキー


1215-34_20091216210357.jpg
女の子キッピー


1215-32_20091216210358.jpg
二人合わせてトッキッキ・・・・・の大型看板

1215-35_20091216210727.jpg
IDカードがある人しか会場に入れません。私は無かったので、外からのレポになりました。
もう少し入場券の入手方法が分かりやすく簡単だとよかったのですが・・・・聞くところによると、IDカードがらみではいろいろ大変だったみたいです。

ぬいぐるみを買えなかった私はトッキツキクッキーをお供えしました・・・。


ちゃんちゃん




コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
私も子供の頃に肺炎になったことがあります。
少し咳がひどくなり、レントゲンを取ると影が
あるということで、その場で入院
子供であった私はこんなに元気なのになぜに
入院?みたいな感じでした。
そして、毎日吸入器をするようになって、不思議な
入院生活をすごしましたよ。
やはり、国体の影響なのか色々なものが出来てますね
あとはこれを如何に維持していくが課題となりそう
ですよね。ファーストフードって近くに出来ると、
逆にあんまり行かなくなったりしませんか?(笑
2009/12/16(水) 23:17:30 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
トキにからめたトキめき国体。
なかなか良いネーミングですね。
もっとも国体運営の財政はあいかわらず逼迫しているようで、
今度の北海道で行われる冬季国体は
開会式は行われないようです・・・・
 
競技場の周りの長閑さがいいですねぇ・・・・
 
ゆっくりリラックスされるのが一番かと。
ご自愛下さい・・・・
2009/12/16(水) 23:33:02 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-25君平さんへv-25

君平さん、おはようございます。

そうですか、君平さんも肺炎体験者(というのもへんですが)で
いらしたんですね。
今回、私がこの話をさせていただいたら、結構たくさんの方が
体験していらして、いろいろとアドバイスいただきました。

私は入院せずにすんだ分、やや自由度があって、普段出来ない
ことなどをのんびりしています。
しっかり治して元気に年越ししたいものです。

駅の工事は、ホントにやっとやっと・・・間に合ったという感じでした。
もう明日が開会式・・・なんてときでも工事用のゲートが閉じていたりして
「だいじょうぶなのかな~~」と心配したこともありましたよ。

確かにSUBWAY・・・こちらでは一度しか行ってません。
その行った「一度」も、パンを選んだり何だり・・・っていうのに
前に並んでいるお客さんたちも慣れてなれていませんが、
店員の方たちも同様に慣れていないので、待っている人数は
少ない感じなのに、私の番が来るまですごーく時間が
かかってしまい、参ったからでした(笑)。
2009/12/17(木) 08:39:22 | URL | こころ⇒君平さん #aIcUnOeo[ 編集]
ときめきました!
柿の種球場、ダメでしたかぁ。
んー 残念っ。
美味しいのに、って違う??(笑)

こころさん、寒い朝を迎えたご様子、雪でしょう。
雪だるまマークがテレビの画面で膨らんでいた気がします。(笑)
通院にはお気をつけくださいね。

トッキッキクラブ、会員募っているのですね。
お顔の 赤いこころ、じゃなかったハートが可愛いです。
おぉ駅ビルにもいらしたわ、こころさーん!(>_<)
このビルに○タバが出店したでしょう??
SUBWAY、私もその注文に不慣れです(-_-;)
(えへ、今日も給食委員でした。。いや、お蔵入り救出隊でしたぁ。。)
2009/12/17(木) 08:52:47 | URL | naoko #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-25tomatoさんへv-25

tomatoさん、おはようございます。
ネーミングはなかなかよかったのですが、運営面ではいろいろと
課題も残ったようです。
いつも「お~役所仕事」に厳しい私ですみませんが、いろいろな
情報や報道を聞くと、ううむこれは・・・と唸ってしまうことが
多かったです。
開会式はとにかく警備がすごかったです(><)
開会式演目はインフルエンザの影響をモロに受け、出来としては
ややイマイチ。そのためかは分かりませんが、全国ネットで流して
もらえませんでしたv-406
県外のお友達が、私が写るかと真剣に見ていてくれたらしいですが、
放映が無かったという・・・(出ていなかったけど・・・爆)

大雪なので室内でのんびりしています。
すみません、ありがとうございます。

2009/12/17(木) 09:08:12 | URL | こころ⇒tomatoさん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-25naokoさんへv-25

naokoさん、おはようございます。

ねね、「柿の種スタジアム」
なかなかイケてるでしょう~~。
「ドカベンスタジアム」もいいし・・・とにかくお馴染みのキャラクターを
登場させてほしかったです。折角新しいスタジアムができたのに・・・。
でも運営面のお金やら何やら・・・厳しいことは厳しいのでしょう。
今年のこけら落とし(というかなんというか)は、「阪神 対 広島」の
公式戦でした。
新潟に公式戦が来たのは何十年ぶり・・・だったんだそうです。
(何年ぶりだったか忘れてしまいましたが)
来年はオールスター戦が予定されています。

そうです。駅の新しい部分!
スタバ入りました。さすが給食委員長!お耳が早いっっっ。
おお、これからは「お蔵入り救出体隊長」も兼務ですね。
私、お茶入れ係・・・もとい、柿の種配り係ということで
入隊を希望しマッスル~。

・・・P.S・・・
e-191ホントにすごいですよ~。
2009/12/17(木) 09:20:00 | URL | こころ⇒naokoさん #aIcUnOeo[ 編集]
なるほど
「トキ」で、トキめき国体というわけですね。
な~るほど~(^^)
トッキッキー、お顔がハートでかわいい。
「トッキー」と「キッピー」のお名前は一般公募だったのですか?
むか~し、こういった公募に応募したことがあったのですが、あえなく撃沈しました~(爆)

そちらはもう雪なんですね。
暖冬とはいえ、寒さが身にしみます。
油断は禁物!
楽しい年末年始をお迎えするためにも、ゆっくりお身体を休めてくださいね。
2009/12/17(木) 10:47:09 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
地元の話題
そちらは大雪だそうですね。
雪見好きの私としては羨ましい限りですが、地元の方々は大変でしょうね。
どうぞご自宅でゆっくりと静養してくださいね。

こころちゃんのこちらのブログで地元の話題を掲載してくれるので、少し新潟のことに詳しくなったかも?(笑)
TVのクイズ番組などを見てても、「新潟っ!」と即答できるようになりましたわ~♪
これからもマイペースで続けてくださいねン。
遅ればせながら、5年目突入万歳!!
2009/12/17(木) 12:39:17 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
終わってから見るのも良いもんですね
たまにはのんびりするのも良いかもしれませんね。

新潟トキメキ国体はもう終わったのですね。
終わってから反省会のつもりで見るのも良いもんですね。
最近は国体あんまり都会では関心がないから、地方でやる方が良いかも知れませんね。
来年からはだいぶ仕分けされそうですね。
もう皇族には招待状を出さないようですね。
国体によって施設が作られたのが、これからは箱物が作られ難くなりそうですね。
2009/12/17(木) 18:33:30 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-25ココさんへv-25

ココさん、こんばんは。

そうか~。公募かぁ~~。
もしかして公募期間があったのかもしれませんが・・・・
いつのまにか誕生していた(笑)という感じです。
ぼーっとしていたかもv-393
ゆるキャラ全盛の昨今、最初は、
「こーんなキャラクターはあまりウケないだろうな」
と心配していたのですが、自分がしっかりハマっているという。

今日の雪はホントにすごかったです。
12月の積雪としては24年ぶりの大雪だとか。
ある意味お休み期間で助かりました。
しっかり治して年越ししたいです。
2009/12/17(木) 20:58:27 | URL | こころ⇒ココさん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-25oracionちゃんへv-25

oraちゃん、こんばんは。

大雪です。
すごいことになっています。
ある意味お休みをいただいているの期間でちょっと助かりました。
道路状況はひどいし、高速は通行止だし、空港は閉鎖だし・・・
シャベルは売り切れだし(笑)
市内は温暖化の影響かこの頃はほとんどまとまって降らないので
私たちも慣れませんね。

ナントカのケンミンショーでもできそうかな?
超ローカルな話題も多いけどまたいろいろおしゃべりできたら
うれしいです。
これからもブログともどもよろしくお願いします。

oraちゃんもお大事になさってね。
2009/12/17(木) 21:08:27 | URL | こころ⇒oracionちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-25あだっちゃんへv-25

あだっちゃん、こんばんは。

国体やら五輪やら・・・準備などにはいろいろとお金や時間が
かかり、効果的でありなおかつ劇的でありドラマチックな演出や
運営はかなーり難しいようです。

おっ・・・いいな・・・と思うこともたくさんあった国体ですが、
ううん・・・まだまだ・・・と思うところも随所にありました。
これが次に生きるようだといいんですけどね。

今日は大雪でした。
おやすみをいただいている期間で助かりました。
出勤した人に聞いたら2,3時間はざらに車の中だった・・・と
言っていました。
2009/12/17(木) 21:14:14 | URL | こころ⇒あだっちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
きちんと休養を…
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
きちんと休養をとっていらっしゃるようようで、本当に良かったです。
大人になって何が厄介か…って言うと、体調を壊した時に
きちんと休養をとれない事だと思いますから。

始めはなんとか体の不調を誤魔化し誤魔化ししているのですが、
大きく体調を壊してしまったり、体の不調から心の不調になる
パターンもありますから。
本当はやはり『状況を理解して貰ってきちんと体を治す』
って事が大切なんだと思います。

先日もフランの電話会社「フランステレコム」で、産業医(※)が
辞職したのですね。ご存じだと思いますが、産業医って言うのは
大きな会社の従業員の『健康管理維持』を目的に置かれて
いるのですが、フランステレコムで年間で25人もの自殺者を
出しているのですね。
何度も経営者に労働環境の改善を申し出たらしいのですが、
全く相手にされず…辞任した事で、状況が公になって…
今、問題になっています。

結局本当に大切なのは、きちんと働く為(企業に利益につながる)には
健康管理を会社も個人もする事が大切なんだと思います。



ときめき国体…やはり国体には『ゆるキャラ』が付きものですね
(¬v¬^)イヒヒ

みうらじゅんさんの命名『ゆるキャラ』本当に巧い事ネーミングしたな
と改めて思います(^u^)ウン

それにしてもすごいスタジアムですね。
写真のアングルにもよるのかも知れませんが、周りには
何もない感じがします。ここまでの足はちゃんとあるのでしょうか?
試合が長引いた時の、観客の足…を心配してしてしまった
ナチョパパです。


あっ今 伊豆と神奈川で地震があったみたいです。
伊豆は震度5のようです。
僕の家では全く感じなかったので…局地的なものかも知れません。


ただ肺炎が治るだけじゃなくて、今魔の疲れまでしっかり抜けると
良いのですが…(^u^)ウン

2009/12/17(木) 23:56:12 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
☆おへんじ☆
v-25ナチョパパさんへv-25

ナチョパパさん、こんにちは。
おかげさまでずいぶんよくなっています。
昨日今日は何十年ぶりかの大雪で街はすごいことになっています。
交通機関も何もかも乱れっぱなしです。
この天候のこともあって、おやすみをいただけたのはありがたかった
なあ・・・と思っています。仕事先まで結構通勤距離があるので。
これを機に今まで引きずってきた不調をしっかり治そうと思います。

健康ってつくづく大事だ・・・と今回感じています。
今日は大雪なので歩いて通院しました(すぐ近くなので)。
すぐ近くの病院のわりには雪で足を取られて大変でした。
そうして帰ってきたら、もう疲れてしまって・・・・
体力が落ちているなーと実感。
まあそれも今はいまはしょうがないですよね。あせらずに
過ごそうと思います。
いつもご心配いただきありがとうございます。

>『ゆるキャラ』が付きものですね

本当に最初は「なーんだ・・・」という雰囲気でみんな
見向きもしなかったように感じたのに・・・売れきれとは
いやはや。
県外のかたがお土産に購入してくださったようです。
ホント、この「ゆるキャラ」というネーミング見事ツボに
はまる・・・って感じです。

スタジアム、思いっきり田んぼの真ん中ですよ~~(笑)
サッカーの試合がある日などは駅からシャトルバスが多めに
出るようです。駐車場もありますので、車で行く人も多い
です。
最近は自転車とか・・・それから駅から歩く・・・なんて
人も多いみたいです。
結構道はキレイになりましたし、途中にいろいろとお店も
出来てきたので、以前よりいいのかも。
東京みたいなわけにはいきませんが・・・。

大雪に地震に・・・
大自然は侮れませんね。
2009/12/18(金) 17:11:10 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
