感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

トキめきチャレンジド国体
2009年12月20日 (日) | 編集 |
次に国体会場を訪れることがでたのは、10月の三連休。
チャレンジド国体(全国障がい者スポーツ大会)が開催されていました。

1217-1.jpg
ビッグスワンスタジアム・・・・やはり青空が似合います。


1217-2.jpg
ビッグスワンから野球場を見ます。手前の炎は国体の炬火です。


1217-3.jpg
広場ではお花に囲まれたトッキッキ・・・じゃなかったトッキーが迎えてくれます。
(ペア名トッキッキなもんで、シングルの場合はヒトリの名前)


1217-4.jpg
広場の周りにはお土産のお店などが出ています。


1217-39.jpg1217-42.jpg
広場には大道芸の方の姿も・・・・


1217-5.jpg
こんなキッピーの遊具もありました。ゆらゆら揺れるものですね。
乗りたかったのですが、子ども専用でした(笑)

1217-6.jpg
こ・・・こちらのキッピーは・・・・
なんだかつぶれているような・・・

いちおう記念撮影スポットです。


1217-46.jpg
こちらも記念撮影スポット?
人気者のワンちゃんでした。


1217-7.jpg
ビッグスワン隣のスポーツ公園
運河べりのベンチではみなさんおしゃべりなどでたのしんでおられました。


1217-40.jpg1217-41.jpg
運河には浮橋もあります。選手団が渡ってきました。
結構揺れるんですよ。。。。ひゃぁ・・・・


1217-8.jpg


1217-9.jpg
外の様子はこれくらいにして、そろそろスタジアムの中に入ってみましょう。
白い屋根?に青空が美しいっっっ。


1217-10.jpg
競技も始まっています。さっそく応援を・・・


1217-11.jpg
しかーーーーし・・・


1217-12.jpg
応援が少なすぎっっ。

辛口批評になって申し訳ないですが、開催県の取り組みとしては応援を呼びかける努力が今ひとつだったのでは?と思っています。
まず、駐車場がとてもわかりにくい。
「一般観覧者・応援者」がどこに駐車していいか全然指示が無い。
私は朝早く行ったので、まだ隣のスポーツ公園に駐車スペースがありましたが、少し遅くなればそれほど台数のある駐車場ではないので、すぐに満車になりました。
ビッグスワンそのものの駐車場は役員や選手団の駐車場となっています。
では一般の人はどこへ???
みんな車でウロウロウロウロ・・・・迷っていました。

結局、隣の野球場の駐車場を使って良い「らしい」のですが、その指示が無い。
ちょっと見ると野球場に停まっているのは大型バスばかり。付近の看板にも「大型はこちら」なんて書いてあるものだから、みんな迷う。
さかんに「駐車場はどこ?」と警備の人が聞かれていました。
そうなる前に的確な指示や看板が必要です。
(結局「一般車はこちら」という看板が出てきたのはお昼過ぎ)。

開会式、閉会式が非常に厳重な警備・入場チェックのもと行われているので(これはしかたない部分ありますが)競技の応援にも、入場証がないと入れない・・・と思っていた人が多かったようです。
これは実行委員会のCMの失敗ですね。
「みんなでおうえんしよう」
という幟の文字がちょっぴりさびしく秋風にはためいていました。

地元で、こういう情報は入ってきやすいし、しかも、周辺の道もよく知っている・・・そんな私でさえ、駐車場に入るときすごく迷いました。
「え・・・・ここに入っていいのかな???」
という感じで。
私がそう思ったくらいですから、みなさんが迷われるのも当然だと思いました。

あと時期的なこともありますね。
連休に重ねたのはどうだったか?
これは意見の分かれるところかもしれません。逆に私などは休みだから行けた部分もありますし。

・・・・っとそんなことをつらつらと思いましたが、人数が少ない分、いっしょうけんめい声を出して応援しましたよ。


1217-13.jpg
こちらは各都道府県選手団の席です。


1217-14.jpg1217-15.jpg
1217-16.jpg1217-17.jpg
1217-18.jpg1217-19.jpg
全国からアスリートたちが集まっています。
政令指定都市はその市でひとつの選手団を作っているそうです。
「大阪市」「川崎市」「北九州市」「岡山市」などの横断幕はそうですね。


1217-20.jpg

1217-21.jpg
トラック競技



よーーい、バーーーン


1217-22.jpg
立ち幅跳び


1217-23.jpg
ソフトボール投げ


1217-25.jpg
これは投げられたボールを拾って、また投げる場所まで持って戻るマシーン。
新型のようです。さかんにCMされて大型ビジョンに写っていました。


1217-26.jpg
係の方が拾ってマシーンに入れると動き出すのだそうです。

動いているところも撮りたかったけど、残念でした。


1217-24.jpg
車椅子長距離走



それぞれの種目で熱戦がくりひろげられています。


1217-27.jpg


1217-30.jpg


1217-28.jpg


1217-29.jpg
競技用車椅子でのレースを近くで見たのは初めてです。
ものすごい迫力とものすごい筋肉でした。

1217-31.jpg
スタート地点では、スタート時に「お静かに」の看板が。
陸上競技で通常出ている札でしょうが、よくお目にかかるのはゴルフの結果を伝えるニュースなどでですね。


1217-32.jpg
きれいにスタート!


1217-33.jpg
表彰式が行われている一角です


1217-34a.jpg
メダリストの笑顔


1217-35.jpg


1217-36.jpg
スタジアム後方にあるサブグラウンド
アップをする選手たちの姿が見えました。

1217-37.jpg
サブグラウンドの向こうの湖は鳥屋野潟(とやのがた)
その向こうは新潟市街です。こうして見ると結構キレイですね~。


1217-38.jpg
トッキッキのガスタンク~   かわいい~~


1217-43.jpg1217-44.jpg
あちこちにトッキッキ   頑張ってます


1217-45.jpg
トッキッキいろいろポーズ集


1217-47.jpg
かぼちゃとトッキッキ

1217-50.jpg
国体バージョンラッピングのお茶です。
県外の方に人気のようでした。


1217-51.jpg
そしてついに発見、幻のトッキッキぬいぐるみ?


1217-49.jpg
いえ、キーホルダーばりに小さいものです。
国体メイン会場でさえ、トッキッキのぬいぐるみはありませんでした。残念。でも、これはこれでかわいらしいので、念願かなってお供えすることができました。


1217-48.jpg
アスリートの祭典、トキめき新潟国体・トキめきチャレンジド国体・・・
それぞれたくさんの感動を私たちに与えてくれました。
選手・役員・ボランティアの皆さんおつかれさまでした。
ぜひまたいらしてくださいね~~。


コメント
この記事へのコメント
陸上競技種目はオリンピックや世界陸上クラスでないと
なかなか応援者は集まらないでしょうね。
グラウンドのそこかしこで競技をしているから
応援もしずらいかもしれない。
ただ、選手はその辺慣れっこなんですよね・・・・
  
その辺も見透かしたのかな。駐車場の誘導とか。
 
いずれにしても、スポーツはいいもんですね。
今日は高校生駅伝がありました。
多くのスポーツは実は秋冬が本番なんですよねえ・・・・
2009/12/20(日) 21:14:41 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
なるほど…
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
こんばんわこころさん

確かにブログを拝見していると、
それは分かり辛かったかも知れませんね。

得てして計画に始めから参加している人達は、
全てが分かっている中で物事を決めて行きますから、
『初めて来た人』のメンタリティーまで思いが至らない…
って事はあるかも知れませんね。
僕も自分の仕事の中で同じ事が起こっていないか…
ちょっと考えてみます。


観客の動員数ってどのくらいが損益分岐なんでしょうか? 
何かこのスタジアムの人の入りを見ると、ちょっと怖くなるのですが…
まさか、県の持ち出しが多くて、国からの援助が殆どない…
なんて事もあるのでしょうか?

だとしたら『国体開催地』は『ババ抜き』みたいな扱いに
なってしまいますものね。
『あちゃ~今年はウチ(の県)だ!』みたいな。

開催することのメリットが多いと良いのですが…。
因みに国体と言われるぐらいなのですから、東京も順番が
廻って来たら あるのでしょうか?

何だかあまり身近にない競技でもあるので…
リアリティがないナチョパパです。


先日のオリンピックの東京誘致の件ですが、
一般の競技は反対だったのですが、パラリンピックだけは
東京でやれば良いのに…って思っていました。
もっとテレビ放映なんかもパラリンピックに力を入れて欲しいなァ~と思うのです。

この写真も「アスリート達」の筋肉。。。にただそれだけで拍手を贈りたいです。

2009/12/20(日) 21:26:57 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
こんにちは。
この2日間、東京のほうは綺麗な青空が
出ましたが最高気温が10度前後ととても
寒い2日間になりました。
クリスマスが近い影響もあるのか、それとも
ボーナスが出た影響なのか、東京、横浜の
商業施設はすごい人になっています。
もう、しばらくいると窒息しそうなくらい。
日本全国、順番に国体をするというのは良い案
ですが、ハードのほうばかり頑張ってソフト面が
疎かになっているような気がします。
気配りの日本人ですから、立派な施設を作る前に
色々考えて欲しいことがたくさんあるような気がしますね。
2009/12/20(日) 21:43:43 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
こんばんは
このブログを国体の関係者が見てくれると良いですね。
毎年国体が開かれている割に問題が多いですね。
写真も文章も多く、力作ですね。
ご苦労さんでした。
2009/12/20(日) 22:31:00 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
寂しいですね
こころさん、こんばんは。

あれ~ 空席がまだまだたくさんありますね。
と言っても私も一席だけあればいいんです。。えへ。
こころさんと一緒に声を嗄らし応援しましょう。
と、冗談はさておき、
本当にもったいない気がしました。
選手たちにももっとたくさんの声援を掛けてあげられたら。

と言っていますが、
振り返ってみれば私もきっと近くで「国体」は開催されているはずなのに、
一度も観客になったことがないと気付きました。

どうしたら盛り上げることができるのでしょうね、
人を集める方法も、受け入れる体制としても、
こころさんのおっしゃる通り、一考ありですね。

新潟の青い空、素敵な風景をありがとうございました☆
トッキッキもお疲れ様~
2009/12/20(日) 23:58:04 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
こんちは。
そちらはすごい雪のようですね~。
先日TVで季節外れのひまわり畑が映ってましたが、今度はそのひまわりたちが雪に埋もれている映像が・・・・・。
一気に寒さがやってきたようで、私が通院している耳鼻科でもアレルギー科が一緒になっているので、ぜんそくなどの疾患のあるお子さんがたくさん来ています。早くこの寒さが緩んでくれると良いんだけどね。こころちゃんも通院お疲れ様!

国体といい、オリンピックといい、ハンディキャッパーの方々達はいつもおまけのような開催なのね~。
オリンピック選手はあれだけ持て囃されるのに、パラリンピックの選手はあまり良く知りません。
一人のアスリートとして紹介されることも少ないしね・・・。
こころちゃんの声援だけでも選手の皆さんに届いてるといいね~。
2009/12/21(月) 13:49:36 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-480tomatoさんへv-480

tomatoさん、こんにちは。

陸上競技は地味~なんでしょうかね。
聞くところよると車椅子バスケットボールのの会場はずいぶん
入っていたそうです。

ハコ(スタジアム)が大きいと結構入っていてもなかなかそう見えない
ところが苦しいですよね。
でも、折角こんなにたくさん観覧席があるすばらしいスタジアムが
あるんだし、熱戦も繰り広げられているので、宣伝のしかたに工夫
するばまだまだ出来たな・・・と思いました。

たしかにたくさんの種目が同時に競技していました。
応援席を伝ってぐるっとスタジアム一周して、いろいろな競技を
間近で見ることが出来ました。
アスリートたちの真剣なまなざし、息づかいを感じることができ
楽しく感動しながらの観戦でした。

高校駅伝も熱戦だったようですね。
今度は箱根ですね・・・・。
2009/12/21(月) 14:45:50 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-480ナチョパパさんへv-480

ナチョパパさん、こんにちは。
国体の競技の観覧は基本的に無料だし、申し込みもいりません。
(競技によっては整理券が必要だったり、有料だったりました・・・
人気競技の場合のみ)
なので、もう少し宣伝を上手にすると意識が浸透したのではないかと。
「入っていいのかな~」
なんて一般者が不安になるようなやり方じゃ・・・いかんぜよ
と思うのですがね。
なんて言うのは簡単かもしれませんが・・・。

東京国体は平成25年、2013年ですよ~~~。開会式の入場行進の
時に言っていました。おお~~~~もうすぐ?ですね。

> もっとテレビ放映なんかもパラリンピックに力を入れて欲しいなァ~と思うのです。

私もナチョパパさんに賛成です。
某N○Kなどは「オリンピック全種目放映」と言っているのに、
パラリンピックになるととたんに少なくなるんですよね。
同様にやってほしいですよ。

テレビで何度も見たことがある車椅子レースですが、実際見ると
すごい迫力すごいスピードです。
練習によって鍛え上げたこの筋肉。
私も拍手を送り続けたいと思います。
2009/12/21(月) 15:20:54 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #fc/YSYUc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-480君平さんへv-480

君平さん、こんにちは。
全国的に寒波襲来の週末となったようですね。
こちらの雪は昨日夜に雨になり、今日はよいお天気になりました。
屋根に積もった雪が日に反射してまぶしいです。
あおぞらがとても待ち遠しかったのでうれしいです。

国体も2順目に入っていて、いろいろと改革案が出されている
ようですね。
ネットで調べるともう2年後の国体(山口県)までは具体的に
マスコットもできいろいろと動き始めているくんだと驚きました。
今回の入場行進では、来年開催地の千葉県が、マスコットを描いた
横断幕を持って入場していました。これから準備で某○田知事も
盛り上がるのでしょうか。
いろいろと盛り上がった国体を次にどうつなげていくかがそれぞれの
都道府県で課題になりますね。

2009/12/21(月) 15:32:37 | URL | こころ⇒君平さん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-480あだっちゃんへv-480

あだっちゃん、こんにちは。
よかったことはすごらしいこととして、そして改善を要する・・と
思われたことが次の都道府県に引き継がれていくといいですよね。
なかなか難しいようですが・・・。
撮った写真が結構多いのに驚きました。
よい天気の日だったからかもしれません。
夜半、ざーっと雨が降って心配された日でしたが、天候が回復し
すばらしい秋晴れの日でした。
選手の皆さんは自己ベストを目指し、競技できたのではないで
しょうか。
2009/12/21(月) 15:36:36 | URL | こころ⇒あだっちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-480naokoさんへv-480

naokoさん、こんにちは。

3階席はもともと開場していなかったのようですが、それでも
2階席はもう少しうめたかった・・・と地元民としては思い
ましたよ。
でも行ってみるまでこれほど空いているとは思わなかったので
私もリサーチ不足でした。
前日の開会式がすごい雨で・・・
本当にお気の毒になるくらいの冷たい雨だったのです。
なので、翌日とてもよく晴れたときには、絶対に応援に行こうと
決めていました。
(開閉会式はIDカードがないと入れない)
初めて間近で観戦する競技も多く、あっという間に3時間位
過ぎてしまいましたよ。

ナチョパパさんにもお伝えしましたが、東京国体は2013年
だそうです。
ふぇぇぇぇ、あっという間ですよ~~~。

トッキッキ頑張りましたよね。宣伝大使、お疲れ様でした。
トッキッキグッズがたまりました~~~。
「国体限定」って言われると弱くって・・・つい(笑)
2009/12/21(月) 15:43:10 | URL | こころ⇒naokoさん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-480oracionちゃんへv-480

oraちゃん、こんにちは。

ホントすごい雪ですよ~。
昨夜雨になり(冷たい雨でしたが)今日はようやく晴れました。
晴れても外はすごい風で・・・なかなかとけないようです。

そうそう、私もひまわり畑の映像見ましたよ。
すごいことになっていましたね。。
スキー場は雪が無いと困るし・・・私たちは雪があると・・・だし。
スキー場にだけピンポイントで降る・・・ってわけにはいかないのでしょうか。
みんな雪かきで疲労困憊です。
(私は今回役立たず)


パラ国体の3日間は、市街地に車椅子の選手・役員の皆さんが溢れて
いました。
前に話したかもしれないけど、私の街はおよそバリアフリーとはハード面も
そして気候の点でも(雨や雪が多い)ほど遠いので、普段あまり車椅子の
方は見かけません。
出会わないと分からないことが多いけど、たくさんいらっしゃると、街なかに
溶け込んで「自然」になるんだな・・・ということが今回分かりました。
歩道でも中学生たちが「ぞうぞ」なんと言っていて、「あ、どうも」なんて応えて
くださっている譲り合いがごく普通にあったりして。
・・・そういう体験が、これからに生きてくるのかな・・・と思いました。
外食産業にお世話になっていることが多い私たちですが、お店にも
たくさん車椅子の方々の姿がありました。
普段の新潟では考えられないこと。そういう意味では街としてもよい経験
をしたと思っています。
・・・・とうまくまとめられないけど、よかったな~と思ったこともこんなふうに
たくさんありました。
2009/12/21(月) 15:53:07 | URL | こころ⇒oracionさん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
