感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪 雪 雪
2009年12月18日 (金) | 編集 |
大雪です~~~~ゆきだるまゆきだるまゆきだるまビクッ

1217a-2.jpg
jumee☆snowman2R大雪情報ですjumee☆snowman2L
外は吹きつける雪で真っ白
何も見えません


全県的に雪が降る地方だと思われていますが、市内では普段ほとんど降雪はありません。
まとまった降雪があっても1シーズン、1,2度。そしてこんな大雪ではありません。


1217a-4.jpg
ベランダの手すり
どんどん積もっていきます
雪の結晶05*SbBlue(暗い背景用) †SbWebs†

♪プチにも書きましたが、東京ほどじゃないにしても降雪に慣れない街は混乱混乱。
除雪が間に合わないほどすごい勢いで雪が降っています。


1217a-3.jpg
すごいことになっています雪だるま

今日私は通院のため病院まで歩きましたが、歩道は雪に埋もれ(><)歩きにくくて大変でした。
それでも、ガンダムのような長靴(どんな長靴?)で埋もれながらもガシガシと歩くのでした。
近所の病院なのに、とてもとても疲れました。
体力落ちてます・・・(悲)


1217a-5.jpg
雪だるまを作れそう
植木鉢はヒサンなことにびっくり


ニュースから・・・
◎新潟市では本日45cmの積雪記録。これは12月としては25年ぶりの大雪記録。
(25年前の記録は61cm)
◎雪による昨日の車両事故は1日で367件。
◎この雪でネットスーパーは大人気。注文が急増。


1217a-1.jpg
お友達が「カキ氷」と命名
えだがポッキーに見えてきます


昨朝、とても道路状況が悪かったので、夫は昨夜仕事場に泊まりました。今朝の道路状況がアテにならないとみてのことです。
見込みは大当たり。今朝もすごい渋滞でした。



外を歩くことは本当に本当に大変でした。
今日は通院で外に出たのですが、車は諦めて歩きました(駐車場の車は雪に埋もれている・・・掘り出す元気が無い)途中、豪雪の様子を撮影しようとも思いましたが、あまりに激しく雪が降っていて断念。
そして、雪道を歩くことはとても体力を奪い、帰ってきたら私はバタンキューでした。
記事内にも書きましたが、体力落ちていて・・・ちょっとショックです。

今夜が寒気のピークのようで、この後は山沿いに雪の中心が移るそうです。

通院では肺炎は順調に回復しているということでした。
よかった。安心しました。

雪に負けない体力をつくらなきゃ・・・と思いました。


1217a-6.jpg
某デパートのくまちゃん、今年初めてお洋服が売り出されました。
お洋服もくまちゃんも多種類あったので選びに選んで買ったのに、この肺炎騒動勃発。
昨日ようやく着せることができました。かわいいサンタさんのお衣装がお気に入りです。


この雪で、まったく動かなくなった車に乗っている友達からメールがきたりもしましたが、どうやら、どんな早く家を出ても(友達は6時半前には出た・・・と言っていました。)渋滞の中で、3,4時間の運転は当たり前・・・のようです。まさに這うようにして仕事場に向かったようです。そんなお話を聞くと、このていたらくの私は、お休みをいただけてとてもありがたいことだったのだ・・・とこれまで何度も書いてきていますが、また強く強く思いました。
今日の受診では肺炎も順調に回復しているということなので、もう少し頑張ってしっかり治します。

わずか何百メートルの歩きでヘタれるようじゃ・・・だめですね。
体力増強?は・・・もう少し治ってから・・・と、もう少し雪がとけたら・・・にします。

みなさまのところはいかがでしょう。
降雪のあるなしに関わらず、全国的に強い寒気が入っているようです。
どうぞお風邪などお召しになりませんようご自愛くださいね。

コメント
この記事へのコメント
そうそうニュースでびっくり
大雪のニュース、日本海側の大雪がテレビ画面に映し出されます。
山形も新潟も、九州までv-276 ひぇ~~ 
暖冬と言っていたのはなんだったのでしょうか、
突然の大寒波にそちらは大変でしょうね。

こころさん、通院も大変でしたね、お疲れさま。
いや~ 元気な私でも雪の中を歩くのはしんどいです。
お体はよくなっているとのこと、もうちょっとの辛抱ですね。
こんな雪なのでお家でぬくぬくしている覚悟もできたってもんでしょうか。(笑)


ベアちゃん、見ました!
高○屋? ベアちゃんもいろいろ、服もたくさんの種類があったし、
帽子とか・・・
最初赤ちゃんの服かと思って、服だけ買ってしまいそうになりました。
あ、なんか小さい!(>_<)テヘ

東京も寒いですよ~
季節はずれのかき氷、ポッキー付きでありがとうございます(^^♪
2009/12/18(金) 19:24:14 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
大雪
良かった。
雪の中を外出して、行き倒れにならなくて。
すごい大雪だったんですね。
今日は久しぶりに江ノ島に鳥撮りに行ったら、凄い風と波、1時間ほど待機しましたが、風が収まらず、むなしく引き上げてきました。
明日、八ヶ岳山麓に行きます。
寒いだろうな。
2009/12/18(金) 20:14:23 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
雪中行軍
ひょえー!!!すごい豪雪!!!
通勤で3,4時間車に缶詰だなんて、大変だ~。

体調が良くなってきたとは言え、通院でまたまた体力を
奪われてしまったかもしれないね。週末、ゆっくり休んで
下さい。どうか無理はしないでね。お願いよ~、しくしく。
2009/12/18(金) 21:07:28 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
ニュース見ました!
大変な事になっているようですね。
雪には慣れた地域という印象でしたが、事故多発とは...
こころさん、お休みで良かった。

北埼玉の田舎も寒いですよ~。
今朝も霜が降りて、畑が白くなっていました。
今晩は特に冷えてます。
..が、主人は忘年会~♪
夜中に駅まで迎えに行かなくてはならないのが、ちょっと憂鬱です。

くまちゃんかわいいv-238
手編み風のお洋服なので、こころさんが編まれたのかと思ったわ~(^^)
うちもそろそろ、サンタさん飾らなくちゃ。
2009/12/18(金) 21:25:15 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
いやこれは凄い!!
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
いやこれは凄いです。
寒い夜にこんばんわ。

いや僕も勝手に「こころさんの住む所(※)=豪雪地帯」
※あれ? 具体的な地名を書いても良いのでしたけ?

と思っていましが、市内ではそんな事は無いのですね?
スイマセン知りませんでした(^_^;ゞエヘッ

それにしてもすごいですね。何だかあまりのボリュームに雪そのものに
「質感」みたいなものを感じてしまうほどですものね。


そうそう…やはり体力、落ちますよね。
ただでさえ積雪の中を歩くって、全身の筋肉を使いますから
(あっでも昔ためしてガッテンで、雪に慣れている地方の人は
 体に無理な力が入っていないから、転びにくいが、雪に慣れていない
 地方の人は全身がこわばって、全身の筋肉を使ってバランスを
 とっている為に、転びやすく、疲労度も激しい…って言っていました。)

そこに来て、呼吸器系(肺も含みます)の病だったのですから
それは体力の限界を押し下げてしまっていると思いますから、
どうか無理をしないで下さいね。

暖かい部屋の中で、美味しい物を食べながら、TUTAYAディスカスで
DVDでも見ながら過ごすのも悪くないですよ(^u^)ウン

そうそう…手帳の件、過去の記事にありました。
良かったらご覧くださいね。

ナチョパパ
2009/12/18(金) 21:39:11 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
天気予報見ていたら、
他の土地がただの雪だるまマークなのに
新潟県は雪だるまに吹雪が吹きつけている図、でした(笑)
雪の日は、視界も悪くなり、足元が安定しないこともあって疲れますね。
無事、ご帰還で良かった良かった・・・・

仙台も雪は降ってはいませんが、ものすごく寒いです。
部屋も全然暖まりません。
こんな日は温泉行きたいよ~
2009/12/18(金) 22:52:32 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
久々の大雪でみなさんたいへんでしたよね~
雪国なのに最近だめだめだから、いろいろ支障が出ますね。
雪道の歩行もそうです。
私も足腰が痛くなっちゃいましたよ~

体力はすぐ戻りますから大丈夫ですよんv-218
今はしっかり治して静養に努めてくださいね~
2009/12/19(土) 09:35:27 | URL | 桂 #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276naokoさんへv-276

naokoさん、おはようございます。
本当にすごい雪でした。
朝から真っ白・・・そして真っ暗・・・・
通勤している日だったらさぞ大変だったのだろう・・・と
肺炎になって大変は大変だったのですが、この雪の中で
通勤が無かったのはありがたいことだったと感謝しました。
(みなさんがご難儀なさっているのであまりおおっぴらに
喜ぶわわけにはいかないのですが・・・・)

除雪も手馴れた山間部とは違い、こちらあまり出動の機会
が無い県都は・・・除雪も下手(ハッキリ言ってごめん)
でも、しょうがないですよね。やる機会が今まで無かった
んですもの。
新採用時、山間地にある市に勤務しましたが、そこの
除雪隊はすごいっっっ。プロ中のプロ・・・って感じ
でした。降雪量ははるかに多くても、きちんと道路が
確保されていました。

そうです。高○屋ベアちゃんです。
くまさん自体もいろいろ色(笑)があってどれにしようか
迷いましたし、お洋服にいたってはもっともっと種類があって・・
あーだこーだ悩みながらも選ぶのは楽しかったです。
一番かわゆくてクリスマスらしいものを選んでみました。

カキ氷(ポッキー付き)
命名ありがとうございました~~。

2009/12/19(土) 09:57:43 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276あだっちゃんへv-276

あだっちゃん、こんにちは。

この雪で歩道までは除雪が間に合わなかったようです。
道無き道をガンダムの長靴(大きいので~~)で行き
なんとか病院までたどり着きました。

江ノ島はすごい風だったのですね。
私が以前行ったときもすごい風だったことを思い出しました。
八ヶ岳・・・寒そうっっっv-393
長野も雪が降っているかもしれませんね。
きれいな写真が撮れますように。
2009/12/19(土) 10:04:03 | URL | こころ⇒あだっちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276なおぷ♪ちゃんへv-276

なおぷ♪ちゃん、こんにちは。
ホント、久々の豪雪まさに豪雪っっっ。
車通勤の方たちは試練の二日間だったようです。
いっこうに晴れない空といっこうに解消しない車の列を見て
そう思いました。

お見舞いありがとうございます。
おかげさまでずいぶん回復しました。
貴重なお休みをいただけて感謝しています。
戻ったらまた頑張ります。
年末まであと少し、なおちゃんも無理しないようにね。
2009/12/19(土) 10:07:14 | URL | こころ⇒なおぷ♪ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276ココさんへv-276

ココさん、こんにちは。
今日はやっと部分的にですが青空が見える朝になりました。
昨日一昨日と二日間は、吹雪で朝なのに真っ暗・・・・
怖いくらいでした。

昨日は金曜日・・・忘年会のⅩデーだったみたいですね。
こちらもあちこちで「今日は忘年会」という声が聞こえ
ましたが、この雪でみんな会場につけるかどうか心配して
いました。それくらいすごい渋滞でした。

くまちゃんのお衣装はいろいろ売っていたので、まよい
ましたよ~。
「手編み風」を「お買い求め」しました~(笑)
もう来週はクリスマスですね。
2009/12/19(土) 10:11:33 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276ナチョパパさんへv-276

ナチョパパさん、こんにちは。
今日はだいぶいいお天気になりました。
久し振りに青空を見た感じがしています。

新潟というと全て豪雪・・・みたいな感じなのですが、
首都圏の天気予報で雪マークが出るときは「湯沢」とか
をさすのではないかと密かに思っています。
それほど普段は降りません。降っても雪まじりの雨で
ある場合が多いです。気温があまり下がらないからなの
でしょう。
同じ市内でも今回は雪の降り方が違っていたようです。
私の周りはまだ少ないほうだとかv-405
ブログの写真を見たお友達が教えてくれました。

夫(横浜人)は、歩き方がコワイです。
こちらにきたころは何度も「あぶなーい」って思いましたが、
今はだいぶ上手くなりました。
結婚したころは私の方が雪かき上手でしたが、今は彼の
方が上手くなりました。
この雪でさすがに手の握力が・・・(シャベルをにぎるので)
と言っていました。ここで妻としては手伝わなきゃ・・・と
思いましたが、肺炎あがりの私は戦力外でした(苦笑)。
少しずつ体力つけるようまた頑張ります。

手帳の記事のご紹介ありがとうございます。
読ませていただきます。
2009/12/19(土) 13:47:58 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276tomatoさんへv-276

tomatoさん、こんにちは。
すごい悪天候の2日間でした。今日はだいぶよいお天気で
青空も出ています。昨日までの荒天がうそのようです。
でも本当にひどい2日間でした。
夫は雪かきにあけくれていました。
除雪車もフル稼働でしたが、到底間に合わなかった
ようです。
こっちの人よりうまく雪道運転するようになった
夫です。
私も今朝夫を駅まで送るために久し振りに運転しました。
ちゃんと運転できました。ほっ。
雪の中心は山沿いに移ったようです。
2009/12/19(土) 14:09:48 | URL | こころ⇒tomatoパパさん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276桂さんへv-276

桂さん、こんにちは。
人間って忘れる生き物??
歩き方や運転の仕方??
私もそうですが、ミョーに下手でした。
あちこちで動けない車がたくさん出たようでしたね。
交通渋滞はハンパじゃなかった・・・v-388
今日の空は昨日までとはウソのように明るいですね。
2009/12/19(土) 14:15:16 | URL | こころ⇒桂さん #aIcUnOeo[ 編集]
こんにちは。
新潟の雪、すごいですよねぇ^^; (TB送ります。)

先ほどはてっきりみなさんご存じなのかと思って書いてしまいまして、どうもすみません。
僕と同じで、ほのめかしがお好きなのですね(^^)v
では、遠距離の運転はお気を付けて。
2009/12/20(日) 19:39:24 | URL | ノア #TY.N/4k.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276ノアさんへv-276

ノアさん、こんにちは。
本当にすごい雪になっていますよね。
今日はお天気も回復して日が差していますが、それでも外は
とっても寒いので雪がなかなかとけませんね。
雪かきしても置く場所がない・・・という感じで各店舗の駐車場などは
大変そうでした。

いろいろとごめんどうおかけしました。
ありがとうございました。
運転、気をつけます。ノアさんもお気をつけになってください。
2009/12/21(月) 14:37:11 | URL | こころ⇒ノアさん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
