感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならピアノ こんにちはピアノ ~お蔵入り救出隊Ⅱ~
2009年12月23日 (水) | 編集 |
部屋の模様替え・・・・をすることになっていました。

実家でのお話。昨年のことです。

あちゃ・・・今年の○○今年のうちに・・・がモットーなのに、昨年からの話です。
もちろん今年まで続きがあります・・・のでお許しを。


1222-1.jpg
私のピアノは実家にありました。
練習が必要な時は実家に行って弾いていました。

そのピアノを欲しいというかたがいらして、お譲りすることになりました。
少し家の模様替えをする必要が出たからです。
しかし、まさかまさかのまさかで、最初はびっくり。
「えっっっ
て感じで。
調律にきてくださっている調律師さんが
「欲しがっている人がいるんだけど・・・。」
と母に話したのがきっかけでした。
にっこり「別にこのままでもいいんじゃなーい?」
ママ「んー、そうかもしれないけど・・・。私はあなたがお家に持って行ってくれればそれでいいんだけど・・・。」
にっこり「持っていきたいけど・・・・マンションだから無理じゃん。防音だってしていないし。持っていっても昼間しか弾けないなら弾けないも同じだよ~。」
ママ「だってさぁ~、ふだん誰も弾かないしさー(ぶちぶち)。あなたがきたとき『弾いてっ』って言っても弾いてくれないしさー(更にぶちぶち)。それだったらぁ一生懸命弾いてくれる人にぃ、弾いてもらったほうがピアノも幸せだしぃー(なぜか女子高生風になる母)。」
にっこり「ええーー、弾く弾く弾く弾く弾く。言われたら弾く。ううん、言われなくても弾く。」
ママ「ほんとぉ~?だってあなかがクチだけなのはここまでの人生で証明済みだしぃ~~~。」
にっこり「うぅぅぅぅぅいたっっっ(それを言われると何もいえない)」


1222-2.jpg
ヒトにやるといわれると、やはり惜しい。チョー惜しい。

家に帰って夫に話すと・・・・
男の子「僕らが結婚してからずっと、調律やら何やらお母さんがピアノの管理してくれていたんだから・・・。、ま、言うなればあなたは・・・というか、ピアノは《下宿人》ですねー。大家さん(お母さん)の言うことは絶対でしょう。」
にっこり「えっ?間借りですかぃ?とほほほん・・・。」
男の子「そうそう。東京のど真ん中でひと部屋借りててごらん。部屋代はすごい額だよ。それにメンテ代も入っているし・・・。別にぼくは持ってきてもいいと思っているけど・・・。でも、ピアノがきたらビアノの下に寝るしかないね。」

そう、普通に考えれば無理。
少し大きめのグランドピアノなので、夫の言うように運んできたらピアノの下に寝ることになりそうです。

確かに一生懸命弾いていただける人に弾いてもらえるのがピアノの幸せかも。どこかの童話にあったようなお話だわ。
ありがたいことに母が大変一生懸命ピアノの管理をしてくれていたので、時間的経過による劣化があまりない。
自分で言うのもなんですが、いいピアノだと思います(しゅん・・・)。


1222-3.jpg
それからピアノが出発する日まで、仕事が終わってから毎日弾きに行きました。

毎日ですよ。毎日。
ママ「まーーーー、こんなに一生懸命弾いてくれるなんて、いいわ~~~。」
と母はご満悦。
私としては、いろいろな曲を思い出しては弾きながら、ピアノとともに過ごした日々を思い出していました。
あー、かんどー。

そうしてピアノは出発していきました。
ピアノの先生が使っておられるということです。
いい働きをしてくれているでしょう。


ピアノの部屋には、父のベッドが入る・・・・と思いきや、孫(妹の子)の滑り台が入ったのでした。
まあ、所詮こんなもんですね・・・こんなもん・・・とほほん(爆)





さて、ピアノがいなくなって不便なことがすぐに出てきました。
仕事で使うBGMなどにどうしても必要になったからです。
音楽の街・国立はそういう意味で便利でした。1時間単位で簡単に借りれる練習室があるから。ちゃんとグランドピアノもあります。国立では結構練習に借りました。電話1本で予約できるので、とても便利でした。
困ったのはコチラの街。
ヤ○ハなどで練習室の貸し出しもありそうなのですが、私が使えそうな時間に簡単に使えるかがギモンでした。そんなわけで、もっぱら練習は国立でしていました。

けどやっぱり不便。
こうなったらマンションにも置けるデジタルピアノを買おうっっ・・・と乗り出したわけです。

買うと決めたからには結構リサーチ頑張る私です。
師匠にもどのメーカーがいいか聞いたりして。
あっちの楽器店で弾き、こっちで弾き・・・果ては楽譜を持っていって弾き(普通はそこまでしないかも)。
あっちで質問し、こっちで質問し。
東京で値段を見て、こっちで値段を見て。
音楽サイトで質問し、・・・とすさまじいリサーチ。
「家電芸人」・・・ならぬ「デジタルピアノ○○」になりそうでした。
最終決断の頃には、それぞれのメーカーの仕様やウリもいえるようになっていて、店員さんに負けないくらいの知識を備えていたかもしれません。
そして、お店には連日駆けつけて弾きこんでいたので(まさに弾きこんでいた)、ショップの店員さんにも顔を覚えられてしまうほどでした。

最後は、それが自分の好みの弾き心地かどうかと値段だ(笑)・・・ということになり、迷いに迷ってようやく決定したのがこれです。

おっとその前に・・・・

1222-5.jpg
置く場所を確保するためにお掃除お掃除・・・。
ここにあった本棚は別のところに行きました・
よく見ると床の色が・・・・違うっっ。
うんうん、きれいです。


1222-7.jpg
そこへこんなふうに設置してみました。
黒以外のピアノ・・・使ってみたかったので色調はチェリー調です。
なかなかすてきで気に入っています。
ヘッドホンが使えるので便利です。


1222-8.jpg
蓋を閉めるとこんな感じ。
インテリアとしてもなかなかです。


1222-10.jpg
サンタくまちゃんもちょこんとのっています

選んでいるときはそれこそ真剣。真剣になることはすばらしい。
真剣に見ていると、
「おお、この人は買う気あるんだなー」
とお店のかたは皆さん優しくしてくださいました~~~。
「ごゆっくり弾いてくださいね。」
なんて言ってくださったりして。
弾かせてくださったお店の皆さん、本当にありがとうございました。

やっぱり家に楽器があるって嬉しいです。
しかーーーし、買ってしまった安心感からか、ショップに通って弾いていたときほど熱を入れて弾かなくなった・・・かもしれません。
その証拠に上に置かれたホコリ取りブラシのチューリップが活躍しています(笑)。
くまちゃん置き?としてだけ活躍させている場合じゃないっ(><)ので、これからも、楽しくうれしく弾いていきます。(もちろん今までも楽しく弾いています。)

クリスマスソングでも弾きましょうか・・・。
♪ラ~ララ~ラ ララララララ~♪
(ま~きび~と ひぃつぅじは~・・・というつもりのラララ)

明日はクリスマスイヴです。

コメント
この記事へのコメント
今夜ばかりはごめん
こころさん、こんばんは~☆
あのぉ、
「さよなら」の前半の場面は 私、お母さまのセリフを担当いたしますね。
感情込めて演技できると思います。(わはは)

も~~う、痛いくらい?よくわかって・・・
実は我が家にも娘が弾かなくなった、そして娘の所へは置けない
ピアノが眠っています。
まぁ グランドピアノではないのでその点はちょっとマシですが。。

でもね、この頃、このピアノもまたよみがえるかもしれないワ、
と思うのです。
(処分しようか、誰かもらってくらないか、本当にそう思っていましたから)
ところが、ふっと未来が弾く姿が頭に浮かんだんですv-238
その時を待つのも悪くないなぁ~と思い始めたところです。

だから今夜はこころさんではなく、お母さまの私。(笑)
素敵なピアノじゃありませんか~
クリスマスソング、お願いします(^^♪
2009/12/23(水) 23:40:34 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
素敵なピアノ
こころさん、こんばんは。
お嫁に行ったグランドピアノ(!)も、新しいピアノも素敵ですねぇ~♪
こころさんの腕前も相当なものと見ました。
私ピアノ大好き。
こころさんのピアノを聴いてみたいです。

うちの実家のピアノも数年前に老人ホームにお嫁に行きました。
理由は…妹が出戻って大きな家具を実家にたくさん持ち込んだため、
ピアノの居場所がなくなってしまったの~。
それに、もうほとんど誰も弾かなくなっていたしね。
老人ホームでは、毎日ピアノは幸せに歌っているそうです。
よかった。

私は結婚した時に、デジタルピアノを買いました。
でもそれもやっぱりあまり弾かなくなって、
4年ほど前に、ピアノを習い始めた姪にあげてしまいました。
妹の家に電話をすると、バックに姪が弾くピアノの音が聞こえたりして嬉しいです。

いつか私もゆとりができたら、自分用のピアノをまた持ちたいな!
チェリー調のデジタルピアノ、いいですね。
いつかのために、私もリサーチしておくわ。
2009/12/24(木) 00:21:24 | URL | ととべべ #ef5asKJI[ 編集]
ピアノ!
1・2枚目の写真を拝見して、譜面台の角度がアップライトではない。グランド?ってビックリしつつ下に読み進むと大きめのグランドって。昔のページ拝見していなかったんですがピアノを専門的になさっていたんですね。

ワタクシと妹もアップライトで練習していました。大学で家を出た頃に、従姉妹がピアノ習いだしたからあげちゃうよって言われた時には大変哀しかった想い出がございます。母からしてみればnaoko母のような気持ちもあったでしょうけど。。。

それから官舎にいた頃グランドをクレーンで入れていた同級生がいました。今はどうしているかなって思い出しちゃいました。彼女は今でもピアノやっているかなぁ。ではでは。
2009/12/24(木) 00:36:32 | URL | えいねん #SFo5/nok[ 編集]
笑っちゃうぐらい…
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
もう笑っちゃうぐらい同じ経緯を辿って…我が家も
ヤマハのクラリノーバがあります(((o^∀^)oアハハ

もちろん我が家(実家の)ピアノはグランドピアノなんかじゃない
アップライト型のピアノだったのですが、あまり裕福じゃない時に
クレジット嫌いの我が家(昔の人なので両親ともローン的なものがダメ)で
唯一分割で買ったものでした。

買う時は出来る限り良い物を!
が、我が家のキャッチフレーズなので、そこそこ良い物だった
記憶があるのですが、如何せん妹二人ともピアノ教師の恐怖の指導に
演奏欲も早々消え失せて…応接間の巨大なオフジェ化しておりました。

あまりにも弾かれないで年に一度の調律だけを繰り返し
最後はピアノじゃなくて、オブジェ調律マシーン化しておりました。


ところがナチョが2歳から始めてピアノで
(実際には3歳ぐらいから良いらしいですぅ。指の骨の成長の問題もあるらしいので)
ピアノが必要になり、実家から運ぶか…って事になったのですが、
当時引っ越しも重なって、そのスペースが確保できずに…売られて行きました。
※上げる人がいなかったので…ウチの場合。・゚・(ノД`)・゚・。トホホ

思いの外、高額で売れたのでそれがクラリノーバの元金になっていますぅ(^v^)ニコ

さんざん検討した結果…値段と機能とスペースの関係で
我が家は中級クラスの電子ピアノになりました。

自分達でも機種を絞り込んだのですが、結局はピアノの先生の助言が
大きかったのですが…うん。


ナチョのピアノですが…本人のやる気も才能もなく(苦笑)ただ好きってだけで
いまだに続いています(((o^∀^)oアハハ

でも…なんかレッスンの為のレッスンになっていて…ボクは内心
練習をしているナチョをみる度に…
『お主そんなにピアノ好きじゃないだろう。だったらパパの新しいカメラの軍資金だったのに』と
思っちゃうのでした。


マンションで本気でピアノを弾こうと思ったら、やはり防音改築しないと
無理ですよね…。・゚・(ノД`)・゚・。トホホ

2009/12/24(木) 00:51:03 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
うちのピアノは...
私の実家にあるピアノは何十年も調律もせずに、埃にまみれています。
調律したところで使い物になるのかどうか...(汗)

CMでおなじみの「ピアノ売ってちょ~だい♪」に引取りを依頼したらしいのですが、2階にあるピアノを下ろすためにはクレーンが必要とのことで、売値以上にお金がかかるといわれてしまったそうです(苦笑)

「持っていってよ~」と母に言われますが、400キロ離れたこの地まで移動させるには、もう一台買えてしまうし...

結局、かわいそうなピアノは誰にも弾いてもらえずにひっそりと実家に放置されているのでした....(涙)

チェリー調のピアノ、素敵ですね!
こころさんの演奏、ぜひ聴いてみたいです!
2009/12/24(木) 12:24:20 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
ピアノ
実家に置いといたとはいえ、自分が慣れ親しんだピアノがなくなるのは淋しいですね。
だいぶお上手のようですね。
最近の電子ピアノは良く出来ていますね。
新しいピアノが活躍する事を祈ります。
2009/12/24(木) 19:04:27 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
どこのお宅でも同じようですね。
私の実家には今でも下の妹が弾いていたピアノがあります。
もっとも物置用と化していますけどね・・・・
 
そして、なんと私の家にも電子ピアノがあります。
娘が幼稚園のころ買ってあげたもの。
小学四年生までピアノ教室に通ってましたが、
受験で止めてしまいました。
誰もが通る道なのかもしれないけど、
こころさんは今でも精通しておられるのですね。
素晴らしい~
 
今度聞かせて下さいね・・・・
 
ってどうやって聞くんだ(ポカ! 笑)
2009/12/24(木) 22:58:34 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
e-144naokoさんへe-144

naokoさん、こんにちは。
それでは二人芝居・・・ということでお願いします。
若くてキレイな母でうれしいですぅぅ~。

そうそう、未来ちゃんが弾くのも直ぐですよ。
そのままおとっておくことをオススメします。
母もそれを願っていたようです。
公言していましたからe-68
「こころの子どもが弾くからね~」
って。あちゃっ(><)

滑り台の主、甥っ子ブラザーズ(2歳)が、
「ぼくが弾く~~~e-291
と叫んでいましたが、弾くよりもピアノの上に上がって
飛び回りそうなタイプなのでどうやらその意見は却下されたようです(笑)
(ありゃ~)

ではクリスマスソングを・・・・
♪じんぐるべーる じんぐるべーる すずがぁなる~~~♪
(ゲホゲホゲホゲホ・・・・)
お粗末っっっっe-466

2009/12/25(金) 10:32:57 | URL | こころ⇒naokoさん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
e-144ととべべさんへe-144

ととべべさん、こんにちは。

仲良し姉妹のととべべさんがたご姉妹も、ご様子をおききすると
みなさんきっと弾かれたのだろうなあ~と思っていました。
デジタルピアノを持っておられたのですね。
姪御さんが一生懸命弾いていらっしゃるとのこと、これも嬉しい
ですよね。
自分が一生懸命使ったものを引き継いで使ってくれる方がいるという
のはとても嬉しいことなんだなあ・・・と思いました。
ご実家のピアノはお年寄りのホームに行かれたんですね。
今は音楽療法とかありりますから、きっとピアノの出番もたくさん
あるでしょう。
幸せな音色を奏でているでしょうね。

黒ばかりでししたから、今度買うときはそれ以外の色・・・とずっと
決めいてました。
なので、このお色はとても気に入っています。

デジタルピアノ業界も他の家電(?・・・笑)と同じようにどんどん
進化型が出ていて驚きます(><)。
私が買うときも、もう少し待てば新型が・・・なんていわれましたが、
どうしてもそのとき必要だったので買いました。
確かにその半年後、私の要望をさらに叶えた新型が出ました。
でも、必要な時が買い時ですものね。
2009/12/25(金) 10:53:23 | URL | こころ⇒ととべべさん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
e-144えいねんさんへe-144

えいねんさん、こんにちは。

専門的・・・といえるほど全然上手になりませんでしたが、
よい先生につくことが出来て、すてきな音楽生活を送ることが
できました。
仕事は音楽がメインではありませんが、ピアノをやっていて
よかったなー・・・と思うことが多いです。

なので、えいねんさんの音楽の記事、いつも楽しく興味深く読ませて
いただいております。

そうそう、naokoさんが話してくださいましたが、私の母も
そういう気持ちだったようです。
えいねんさんのお母様も同じなんですね。
ああ、どこのお母様も思いは同じです~~ v-356

ピアノは上階に入れるのが大変ですよね。
私も今の家(マンション)に持ってくるのを頓挫した大きな理由の
ひとつがそれでした。
同級生の方・・・すごいですね。

のだめカンタービレ(テレビ版)を見ていると、みんなお部屋に
グランドピアノを入れているので、すごいなー・・ってへんなところ
で感心してしまいました。
2009/12/25(金) 11:05:50 | URL | こころ⇒えいねんさん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
e-144ナチョパパさんへe-144

ナチョパパさん、こんにちは。

ナチョパパさんのところもデジタルピアノですか。
ホント、同じような変遷を辿っているのでお聞きして思わず
「おおおっ~~」(笑)

>「買う時は出来る限り良い物を!」

ナチョパパ家のキャッチフレーズ、わがおばあちゃんもそうでして
(ピアノは祖母が買ってくれました)
「こころちゃーん、もっと大きいのがいいんじゃない?」
と、さすがに笑いました。
コンサートホールじやないって。

>最後はピアノじゃなくて、オブジェ調律マシーン化しておりました。

そそそ、これもなんとゆーか、同じ感じで・・・もう笑うしかないっっv-411

ずっとピアノしか弾いてこなかったので、デジタルピアノのいろいろな
装備は私にとって新鮮でした。
録音機能があったり、音色を変えられたり・・・そんなことを楽しんで
います。

ちょっとホコリがのりすぎっっ・・・と思うところもあるので、
お嬢さんを見習って私も頑張って弾こうと思います。
2009/12/25(金) 11:49:38 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
e-144ココさんへe-144

ココさん、こんにちは。

そうそう、私も「♪ピアノ売ってちょ~だい♪」のCMを思い出しました。
こちらでは最近ようやくそのCMを見るようになりました。
首都圏限定?のCMだったのか??

>「持っていってよ~」と母に言われますが、

そうそう、どこの母も思じ気持ちを持つわよねぇ。

お聞かせできるように練習しておきますっっ。
音に敏感なむうくんたちが暴れたりして・・・
「やめろ~」
と。す・・・・すんません・・・・e-466

2009/12/25(金) 11:56:22 | URL | こころ⇒ココさん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
e-144あだっちゃんへe-144

あだっちゃん、こんにちは。

本当に慣れ親しんだものがなくなる・・・って寂しいものなのだ・・・と
思いました。
特に出発する前の日は仕事も遅くなったのに、行きましたよ。弾きに。
ここまで頑張るのなら、もう少し早く頑張るべきでした(苦笑)。

新しいピアノは快適です。
ヘッドホンがあって夜も弾けるので助かっています。
2009/12/25(金) 11:59:19 | URL | こころ⇒あだっちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
e-144tomatoさんへe-144

tomatoさん、こんにちは。

みなさんのピアノの思い出・・・
いろいろあるんだなー。
お母さんの思い・・・とか、ご本人たちの思い・・・とか
ちょっぴりせつない想い出もすてきな想い出に変わる・・とか
いろいろと思うことが出来ました。

私もほそーーーくながーーーく(笑)続けてきましたが、
いちばん弾いていたのは高校生の時だったかもしれません。
そのあとはごまかすことが上手になった(笑)。
ウデの進歩はあまりないですが、楽しんで弾けているので
十分・・・と思っています。

お嬢様も4年生までやっていらしたならこのあとも
弾きたいときに弾けるくらいになっていると思います。
 
> 今度聞かせて下さいね・・・・

はい・・・
(ってどうやってお聴かせするんだ・・・・ポカ)
      ↑ tomatoさんのマネマネ  
2009/12/25(金) 12:09:54 | URL | こころ⇒tomatoさん #aIcUnOeo[ 編集]
遅い投稿ですがお許しを!


実は、うちのマンションで良く奇声が聞こえるんです。
・・・原因は多分電子ピアノを弾きながら、歌っておられるのだと思うのですが・・・。
音楽は全く聞こえないのに、妙な奇声(歌)だけが聞こえるという不気味さ。
昼間なら良いんですけど、これが夜中に聞こえることも・・・。
夜中12時過ぎに、ら・・ら~~~♪・・・らら・・・・途切れ途切れに聞こえる声。
うちのマンション、夜はホントに静かすぎるほど静かなので音がつつぬけのようです。
引っ越し当初は結構怖かったよ~←最近は慣れましたが。

ピアノの音ってすごく好きですぅ。
弾いてもらえるお家とはいえ、お引っ越ししちゃったのは残念だったね。
私も新しいピアノでこころちゃんの演奏を聴いてみたいですぅ!機会があったらぜひ、ぜひ!!
2009/12/26(土) 11:59:21 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-274oracionちゃんへv-274

oraちゃん、こんにちは。

そうかぁ・・・夜中にヘッドホンして弾き語り(笑)していると
他の部屋ではそういう「奇声」が聞こえることになるのね。
いやはや・・・いいこと聞きました。
私も気をつけねば・・・・・。

しかし、12時過ぎにとぎれとぎれに「ら・・ら~~~♪・・・らら・」
これはコワイv-12怖すぎるっ。
さすがに私もその時刻は弾かない・・・。
うひーーー、引っ越し当初、怯えるoraちゃんを想像して笑ってしまい
ました。笑い事じゃなかったかもしれないけど・・・。

おきかせできるように、日々練習しなくちゃね。
日々ホコリ掃除のことが多い私ですe-443
2009/12/27(日) 10:21:48 | URL | こころ⇒oracionちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。