感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

さよならDancing rabbits
2009年12月25日 (金) | 編集 |
クリスマスは華やかなワクワク感がすきです。

昨年はイグナチオ教会のクリスマス礼拝に行けたりしたのですが、今年はこの肺炎騒動。クリスマスミサどころかどこにもいけません。


1225-1.jpg
ここのところの雪はひと段落。よいお天気になりました。
久し振りの青空はクリスマスっぽい雰囲気とは?ちょっと?


1225-2a.jpg
雲がきれい・・・・お友達のマネマネです(笑)

そこで、ごくごく身近なクリスマスを紹介します。
まず、我が家のクリスマス~~。


1225-4.jpg
サンタくまちゃんはおおいそがし・・・・せっせせっせとクッキー配り??


1225-5.jpg
夫がお買い求めしたクリスマスクッキー

昨日の夜半、寝ぼけた私はこれを1個食べたらしいです。
残骸が(笑)残っていました。
しかーーーし、このクリスマスクッキーは、
か・・・かたいっっ

男の子「え?これは食べるものじゃなくて観賞用じゃないの?オーナメントの一種とか。まさか食べるなんてそんな・・・想定外だ(><)」

そうなのか?飾り物だったのか?歯が折れるかと思ってしまった。寝ぼけていても歯の痛みは残っています(苦笑)。


1225-6.jpg
サンタさんと雪だるま。
これも夫がお買い求め。
かわいいものを見つけてくるのが好きなようです。


1225-7.jpg
イヴを前に揃って記念撮影
(部分的お蔵入り救出隊)


1225-3.jpg
サンタさんからお菓子が届きました。
お友達からです。
うれちぃぃぃぃ



さて、街へと出てみましょう。

1225-8.jpg
市街地の老舗デパートのクリスマスディスプレイ
『Dancing rabbits』
毎年恒例のこのうさぎさんたち。
私も毎年ブログでお伝えしてきました。

ところがっっっ

うさぎさんたちが大変なことに。


なんと、このDデパートが2010年6月30日をもって閉店することになったのです。

ということは、このクリスマスうさぎさんたちも・・・・今年が見納め??

大変っっっ(><)
ということでまたまた撮影に来ました。


1225-9.jpg
あれ・・・・?

一枚目のうさぎさんは11月の撮影です(ややお蔵入り救出隊・・・
2枚目はクリスマスイヴイヴ(23日)の撮影。
お衣装が・・・・かわっているような。

はい、解説にありました。


1225-10.jpg
12月1日から新しいお衣装になったのだそうです。
服飾関係の専門学校が協賛でしたから、学生さん?の作品でしょうか。
聖歌隊っぽくてかわいらしいです。


1225-11.jpg
それではかわいいダンシング~~をごらんください。


1225-12.jpg


1225-13.jpg


1225-17.jpg


1225-18.jpg

1225-15.jpg
最後のダンシングラビットちゃんたち・・・ということで聴衆も例年より多い・・・と思われます。

いつも私だけ???
みたいな時が多いので。

動画で撮ってるオジサンもいました。


1225-16.jpg
さよならダンシングラビットちゃん!!
いつまでもお元気で~~~~

2008年のダンシングラビット⇒ミッフィー (うさぎマークをクリックしてください・・・以下も同じ)
2007年のダンシングラビット⇒ミッフィー
(↑どうやらお蔵入りしたようで記事がありませんでした。がーーーーーん。お蔵入り救出隊すべきだった?・・・・なのでうさぎをクリツクしても記事出ません。すみましぇ~~~ん。ごめんなさい。)
2006年のダンシングラビット⇒ピンクウサギ
2005年のダンシングラビット⇒ウサギ


こうやってふりかえると、うさぎをおいかけていたんですね~~~
しみじみ・・・・・
コメント
この記事へのコメント
きゃ~ご主人たらかわいいもの好きですね~
クッキーかわいいです~
確かに、食べちゃだめなんだね。。。

しかし、ダンスうさぎの衣装が変わっていたなんて、全く気がつかなかった。。。私ったらv-17
2009/12/25(金) 15:27:25 | URL | 桂 #-[ 編集]
ウサギのダンス
こころさんとご主人と良い勝負なんですね。
お互いに可愛いもの好きで良かったですね。
ウサギのダンス可愛いですね。
今年で見納めですか。
2009/12/25(金) 19:34:43 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
見納めなのね~
文明堂のCMを思い出させて大好きな風物詩だったのに~。
違うお店のショーウィンドーで姿を拝ませて欲しいなあ。

油断大敵、肺炎はしつこいそうなので大事にしてね。
メリークリスマス!!←おそい!!
2009/12/25(金) 23:18:50 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
今年最後なんですね…
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
(((o^∀^)oアハハ…食べちゃいましたか? 残骸が残っていた…(((o^∀^)oアハハ
何度読んでもこの部分おかしい。なんだか可愛い姿を想像してしてしまいました(((o^∀^)oアハハ(なんか笑ってばっかりだなぁ(笑))
僕なら前歯の差し歯が折れてしまっていたかも知れません。

dancingrabbitsこれは追い掛けたくなる気持ち分かります。
しかも最後で過去のdancingrabbitsを披露して下さって有り難うございます。
こうして毎年ちゃんと記録していると、過去の作品と比べる事が出来て…(^u^)ウン
とても楽しい。

あーでも今年で最後なんですね…なんとも残念な話ですね。
ボクの商売もそうなんですが、本当にどこの百貨店も大変なんですよね。
何もfastfashionだけのせいじゃないのですが、やはり百貨店で服を買う…って
行為そのものが減っているのかも知れませんね。
なんと言っても百貨店って、『服』の売り上げが多いですから。
それに…一般的には分かり辛いかも知れませんが、外商と言われる部隊…
法人や一部富裕層を抱える『お得様』の売り上げが大きく下がっているのですね。

そう言う我が社も売り上げの大半が百貨店ですから…大変です。
貧乏暇なし…とは私の事でございます。・゚・(ノД`)・゚・。トホホ



なんだか今年は本当に『年末』って感じがないまま残す所、あと一週間を切って
しましました。やり残したこともありますし、『よくやったなぁ』と思う事も…









なくは…






ない(と思いたい)


ナチョパパでした。
2009/12/26(土) 09:56:56 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
遅くなりました~
こんにちは、こころさん。
クリスマスはやっぱりrabbitですよね~(>_<)
次はくまさん!(笑)
可愛いグッズと美味しそうなスイーツに囲まれて、
お、食べちゃいけないんですか?
私も絶対口にしていると思う、
試食が肝心(>_<)の給食委員です。


閉店なんですね~
吉祥寺の某デパートも3月閉店いたします。
お次にそこにやってくるのがH&Mです、
本当にね、時代を肌で感じるこの頃です。

♪うさぎ追いし・・・??
こころさんのこのシリーズ、終わりなんですね(*_*;
2009/12/26(土) 10:28:54 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
優しいご主人でいいですねえ。
自転車などのお話から察するに、ご立派な体躯と推察いたします。
そんな男性がこんな可愛らしいグッズを買い求めている姿を想像すると、
とても微笑ましい・・・・
 
仙台でもいろいろなお店がクローズになっていきます。
お話ししましたっけ。
私が青春の汗と涙を流したスケートリンクも、
今は跡形もなく消え去っています・・・・
2009/12/26(土) 16:08:12 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-274桂さんへv-274

桂さん、おはようございます。

確かにキョーレツにかたかったです。
見た目はそんなにかたそうじゃないので、思いっきり
「いただきま~~す」
とかぶりついた(笑)のですが、その瞬間、いででででで・・e-261
でした。結局半分で頓挫・・・そのあとは残骸になります。

私もうさぎさんの衣装が変わったの知りませんでした。
遠目に「んーちょっと色合いが・・・」なんて思っていましたが・・・。
前の衣装よりかわいいですね。
25日の夜に行って、さよなら・・・の様子を撮ろうと思いましたが、
頓挫しました。根性ナシ。
2009/12/27(日) 09:40:28 | URL | こころ⇒桂さん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-274あだっちゃんへv-274

あだっちゃん、おはようございます。

夫婦でかわいいものを見つける勝負をしています(ウソ)
このうさぎさんはとっても好きだったので、このデパートの
閉店はそういう意味でも悲しいです。
他のところが引き継いでくれるといいな・・・なあんて。
2009/12/27(日) 09:42:49 | URL | こころ⇒あだっちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-274なおぷ♪ちゃんへv-274

そうかぁ~~。文明堂かぁ~(首都圏限定なので夫のみ納得・・・笑)
うさぎさん、違うお店で活躍して欲しいね。
ほんとだ。それいいアイディア。

某開港博(全然某じゃない)は入場者数も予想を下回り全然べけべけだった
らしいけど、私は結構楽しんだのよ。グッズ(たねまる)も買いまくったし。

しかし、たねまるグッズはたくさん売れ残った(しゅん・・・)らしい。
しかーし、昨日のTVKのニュースによると、このたねまるを横浜市の
キャラクターにしようと署名運動がおきているとか。
(夫から昨夜「事件です」と電話・・・笑)

そうだよなー。我が家にはまだたねまるグッズがごろごろしているので
それいい案かも?
と思ったので、うさぎさん存続署名しようか?

メリークリスマス、ありがと~
2009/12/27(日) 09:53:06 | URL | こころ⇒なおぷ♪ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
e-52ナチョパパさんへe-52

ナチョパパさん、おはようございます。

そそ、ほんとに残骸という感じだったんですよ。
残骸・・・。起きた時、驚きました。

思った以上にかたーくて、こんなにかたかったんだ・・・と一瞬
後悔したくらいでしたから。
でも寝ぼけながらも三種類の中で一番食べたかったチョコクッキーを
ちゃんと選んでいたので感心しました。
(寝ぼけながらも頑張る・・・笑)

この老舗百貨店、子供の頃からありましたから、閉店するのはとても
さみしいです(閉店そのものは来年6月末ですが)。
さみしいです・・・って言いながらも自分がこのデパートで買い物
していたか・・・というと、???でして。
小さくなっています。

年末特番とかのニュースを見ると、百貨店がどこも苦戦している
ということが出てきますね~。
私は結構デパートすきです。
特にスーツやよそいきの服を選ぶときはいつもデパートで買います。
なぜかというと空いててゆっくり選べるから。
・・・えっ?
てことは(XX;)

ごめんなしゃい・・・。


今年は激動の一年でした。
いつもへぼへぼ。
最後は肺炎騒動だし・・・。

でも、私も、ナチョパパさんと同様、
頑張ったことも必ずあった・・・・・
一年であったと思いたいです。
2009/12/27(日) 10:12:36 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-274naokoさんへv-274

naokoさん、こんにちは。

ラビットちゃん、かわいいでしょ~。
ひれがくると12月という感じがしていました。
最初の頃は12月になってから登場していたんですが、最近は
世の中のイルミネーションと同様、ハロウィンが終わったら
登場していて・・・人気が出てきたんだなあ・・・なんて
ひとりで喜んでいたのです。

そうですよね。
吉祥寺の某デパートも閉店ですよね。
そのニュースを聞いた時、
「ああ、こっちもあぶないなー」
って思っていたのです。
(同系列じやないけど)

もうお次がきまっているのですね。
さすが吉祥寺。今度お買い物ツアーしましょう(笑)

そう、このシリーズ、今年がファイナルです。
さみしー。
どこか他のデパートが続けて欲しいっ。
2009/12/27(日) 10:16:55 | URL | こころ⇒naokoさん #aIcUnOeo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-274tomatoさんへv-274

tomatoさん、こんにちは。

ほんとに大男がこういうのを買っていると、きっとお店の人もクスクスッ
て感じでしょうね。

老舗と呼ばれるお店、慣れ親しんだスポーツ施設など、クローズの
波は大きいです。
特に地方都市はその感が強いです。

「街の再生」と題していろいろな会議やイベントなどが立ち上げられて
いますが、先だっての会議で、
「そんなやんわりした手法じゃ間に合わない。・・・漢方みたいな
おだやかに効く~という作用じゃもう間に合わない(つまり
しんでしまう・・・と。街が。)。
外科的な治療が必要。それも一斉に。もう時間が無い。」
と外部講師が叫んでいました。
それをきき、そのとおりだと思いました。
いろんなアイディアがあっても、てんでばらばらでは街の再生より
クローズのスピードの方が勝る・・・というわけなんですよね。
「街全体」としてみていくといろいろと
難しいところが出てきますが・・・・。
 
なんとかしたいなぁ~といつも思うのですが、
思うだけじゃだめなんですね。
また考えていきます。
2009/12/27(日) 10:36:03 | URL | こころ⇒tomatoさん #aIcUnOeo[ 編集]
寂しいですね
お付き合いのある百貨店が閉まるのは寂しいですねぇ。

今住む横須賀のさ○か屋も3館構成なんですが、南館はシダックスに
なってしまいました。金曜日の深夜から朝まで5時間半歌ってきました。

もともと百貨店の数が多すぎるという話もあるでしょうが、地方の
駅前・老舗と呼ばれる百貨店の閉店は残念でございます。子供の頃に
過ごした街(久留米)の寂れ具合は酷いっと。石橋さんのところも、
月星も本社機構は東京に移って久しいし、博多まで西鉄で1時間かか
らないからストロー効果で地元で買う人も減っていますし。横須賀も
同じ。横浜・上大岡に取られてしまっています。

社長の大きなお屋敷は横須賀の図書館のすぐ下にあるんですが、
見る度に物悲しくなります。

昨年拝見してから、踊るうさちゃんファンでしたのに・・・

そういえば、イグナチオに行かれたのでしたね。狐狸庵先生の葬儀と
友人の結婚式を思い出します。ソフィア出身のシスターには一時期
大変お世話になったので、本当に懐かしく想いだします。ではでは。
2009/12/27(日) 12:01:08 | URL | えいねん #SFo5/nok[ 編集]
☆おへんじ☆
v-274えいねんさんへv-274

えいねんさん、こんばんは。

さ○か屋さ~~ん、そうだったんですか。
この春(GW)におじゃましたとき、三笠公園に行く途中で寄りました。
5月とはおもえない暑い日だったので涼みに入った・・・んだったかな?
(今となっては思い出)
私にはすごーく賑わっているように感じました。

5時間半歌うとはっっ!!
すごいっっっ。
すごすぎますぅ(><)

地方の百貨店は本当に厳しいですね。
このDデパートも北陸中心に現在7店舗あるうち、その4店舗を閉鎖
するのだそうです。
正直空いている(失礼)とは言ってもやはり百貨店は地方都市の「顔」
という部分があるので、本当にさびしいです。
うさちゃんもこうしてファンのかたがいらしたのに(私も)
ほんとにざんねんっっっ。

久留米って博多まで近いんですね。
月☆さんやブリジストンさんは久留米が始まりなのですか。
知らなかった・・・無知な私を許してください。
久留米出身といえばチェッカーズしか思い浮かべないミーハーな頭でした(笑)

私は初めて訪れたので横須賀、とても気に入りましたが、
上大岡や横浜に・・・うーん、そうですか。
いつもいかれるとおききしていた諏訪神社も坂を上って
お参りしてきました。

イグナチオのクリスマスミサはすばらしかったです。
みんなの歌声が空からふってくるような感じでした。

主日礼拝には何度か行きましたが、クリスマスミサは
初めてだったので、あまりの大人数に本当に驚きました。
並んで入るんだー・・・って。
並んでいるときシスターたちが出されていた福袋の屋台に
引っかかりました(爆)
2009/12/27(日) 18:18:24 | URL | こころ⇒えいねんさん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
