感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

空に向かって・・・
2010年01月22日 (金) | 編集 |
2010年もあっという間に半月過ぎました。
まあ~~~えぇとびっくり。(・・・している場合ではないですが)

皆様お元気でお過ごしのことと思います。
ようやく今年のお初記事をアップします。
記事を更新できないので、ずいぶん長い間大掃除を続けていたことになります。
しかし、そのわりにお部屋はキレイになりませんでした。とほほほほ。

このように遅筆な私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末からの写真がどんどん保存され続けています。
お蔵入りさせないために(笑)頑張ります~~~。

ちょっと出遅れた感はありますが、まずは年末年始のハナシから・・・

0119-1_convert.jpg
吾妻橋からアサヒビール本社方面を眺めます。
「スーパードライホール」屋上の「炎のオブジェ」はお馴染み。
でも、ほら、あれですよ。あれ。私の目に以前はなかった建物が飛び込んできました。


0119-2_convert.jpg
上部にクレーンが載っているタワー


それは・・・・

0119-3_convert.jpg
新東京タワー
東京スカイツリーです。


0119-4_convert.jpg
業平橋駅にはこんなキャッチフレーズが


0119-5_convert.jpg
訪問した日は、12月25日の高さが記されていました。
決められた日ごとに最新のデータに入れ替えられるようです。


0119-6_convert.jpg
お友達のブログで紹介されているのを見たときから、建設中に訪問したいと思っていました。
わーーーー、やっぱり高いなあ。見上げるような感じです。

0119-7_convert2.jpg
タワーの直ぐ下は・・・・
映画「三丁目の夕日」状態。ちょっとした観光スポットです。
たくさんの人たちで賑わっています。


0119-9_convert2.jpg
タワーの工事現場にもそのときの高さ、254mが記されていました。


0119-11_convert_20100122211616.jpg

0119-10_convert.jpg
こちらでも、たくさんのかたが空を見上げるようにしてカメラを構えます。


0119-12_convert.jpg
おじさんたちは折りたたみ自転車で。
歩いても移動できる距離ですが、あちこち動き回って撮影するには自転車が一番・・・と私も感じたので羨ましかったです。


0119-13_convert.jpg
タワーを間近に眺める新築物件ありますよ~~~。
いかがですか~~~~~。

0119-16_convert2.jpg
またまた見上げるヒトヒトヒト
この付近はそこかしこでこんな光景が見られました。
この方たちが見つめていたのは・・・・


0119-14_convert.jpg
タワーの・・・・
クレーンの吊り下げ先が下からぐんぐん上がっていくところでした。

0119-15_convert2.jpg
ちょっと小さくて見づらいのですが、クレーンの先っぽはハートマークみたいに見えました、


0119-8_convert.jpg
夢をのせて空にのびて行くツリー
次に会うときはきっとまた高くなっていることでしょう。


コメント
この記事へのコメント
お初にお目にかかります(笑)
こころさん、こんばんは~
大掃除お疲れ様でした(>_<)

新しい東京の顔になろうとしている
スカイツリー。
634メートルでしたっけ、
まだこれから空に向かってぐんぐん伸びてゆくのですね。
三丁目の夕日としては (は?ん~(・へ・))
何だかちょっと寂しくもあって、
やっぱり東京タワーなんだよなぁ~と 思っちゃうんです。
とか何とか言って、
私、きっと完成したら上ってみるんだろうな、
おのぼりさんになっていることでしょうネ(^_^;)てへへ
2010/01/22(金) 23:31:27 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
わ~はじめて見ました。
近代的だわ。
でも、見上げている人たちはきっと初代東京タワーを見上げていたのとおんなじ感じなんでしょうね。
初代も1回しか行ったことがないうえに、小さい頃だったので記憶が、、、
今度は完成したら絶対行こう!
2010/01/23(土) 09:51:58 | URL | 桂 #-[ 編集]
こんな構造だったのね…
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
naokoさんのコメントに引き継いで…
大掃除お疲れ様でした(^_^;ゞエヘッ
※俺は嫌みお局様か…(苦笑)


実はボクの自転車、この業平で買いました。
寺田商会と言う有名な自転車屋さんがここにありまして、
ここで買ったのです。小さな事典屋さんだったのですが、親子でやっていて
職人気質の素敵な自転車屋さんです。

そうなんです…ツリータワーが出来上ったら、いつでも写真が撮れるのですが、
建築中の写真って、この時期にしか撮れないのですよね。
後になったら、とても貴重な写真になると思います。

これも地元びいきって訳ではないのですが、被るようにnaokoさんと一緒で
何故か東京タワーの方に魅力を感じています。
尤も僕も出来上ったら、ツリータワーに行くと思いますけどね。

2010/01/23(土) 13:13:53 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
実は未だにこの建設中のタワー、見てないんですよねえ。
なんか、Always・・・の映画、そのものみたいですね。
建設中のタワーを見上げるその瞳に
未来への夢が映っている。
そんな感じだと嬉しいんだけどなあ・・・・
 
怒涛の年明けだったんですね。
体調は大丈夫ですか。
毎日寒い日が続いていると思います。
無理をせずに一歩一歩・・・・
2010/01/23(土) 18:18:25 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
スカイツリー
浅草からのアサヒビールの眺めもスカイツリーの陰にか売れてしまいそうですね。
スカイツリーもだいぶ出来上がってきましたね。
東京タワーはどうなってしまうのかな。
2010/01/23(土) 19:53:52 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
もう、こんなに出来てるのですね~。
...といっても、まだ3分の1くらい?...なのでしょうか...

完成後、何年、何十年と経過して、周りの景色も時間の流れとともにどんどん変わっていって、私の髪が真っ白になる頃には、この完成途中の景色をとても懐かしく思い出すのでしょうね、きっと。
まさに「3丁目の夕日」(爆)

完成したら、ぜひ上ってみたいですね。
2010/01/23(土) 20:30:36 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
今年もよろしく!

スカイツリー
ニョキニョキ空を目指しています!
いつも通る道から
富士山を眺めるのに
ちょっと~障害物になりつつある場所も発生!

もともと
610mの予定だったんですよね~
塔のナンバーワンを目指し
武蔵の国にちなみ634m
私の叔父は車のナンバーを610mにしたので
がっかりしていました(笑)
2010/01/23(土) 21:54:00 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
きっと
いつかこころちゃんの散策日記に出てくると思ったスカイツリーが
思ったより早く登場して「むふふ」と笑ってしまいました。

会社の暇人が、毎日社内イントラに建設写真をアップしてくれているのですが
やはり実物を見上げてみたいなあって思いました。クレーンがすごいなあ。

遅ればせながら今年もよろしくお願いします♪
2010/01/23(土) 23:18:01 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
Aloha!from Chigasaki
こころさん、こちらでは初めましてですね♪
東京の今一番、ホットな場所なのかしら~~?
うんうん、そりゃあ上向いちゃいますね。
やっぱり、出来上がったら上りに行っちゃうのかなぁな~んて想像してみました。

今後ともよろしくお願いします。
2010/01/24(日) 01:10:25 | URL | lanihoni #.vjKhiP6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380naokoさんへv-380

naokoさん、おはようございます。
いやはや大掃除、大変だったよ~(爆)。

こんなに長い時間やってもキレイにならないのは、センスのなさ?か??
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ホント、東京の新しい顔になるんですね。
これから634mまでですからまだまだどんどん高くなるんですよね。
急ピッチで進むということでしょうか。
まわるの街もきっとかわっていくんだろうなあ・・って思いました。
私たちどうしても東京駅よりはこっち側(どういう言い方じゃい)が
動きの中心になります。東京駅より向こう側(ええいっっ、naokoさん
ならわかる言い方かも・・・ってすみません)ってあまり行かないので
歩いていても新鮮でした。
2010/01/24(日) 09:04:54 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380桂さんへv-380

桂さん、おはようございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

デザインはなんというかホント近代的ですよね。
まだ途中の景色なので、みんなが見上げている様子は、まさに
本当に映画「三丁目の夕日」でした。
634メートルまで伸びていくのですから、まだまだこれから高くなります。
すごいですね~~。
テレビのニュース画面でもちらちらと写るようになってきました。
写真に撮った賃貸物件ではないですが、「タワービュー」なんて
お部屋が出来ていくのでしょうか。


2010/01/24(日) 09:09:04 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380ナチョパパさんへv-380

お局様ナチョパパさん、おはようございます。
本当に本当に大掃除は大変でしたv-393(笑笑笑)

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

わわわわ!!v-405
私たちも寺田商会さん、行きましたっっ!!
自転車小僧(夫)のたっての希望で。
自転車業界では超有名な自転車屋さんなんですってね。
(自転車小僧がアツく語っていました)
しかし、当然のことながら「年末休業」(当たり前よね~~)
ふたりですごーーく怪しげにガラス越しに店内をのぞいていました。
(すごくあやしい)
「また来るぞっっっ」
と自転車小僧は決意を新たにしていました。
(この日、ここに寄れていたら、次の日の展開は変わっていた
かもしれない・・・という伏線アリ・・なんです)

ナチョパパさんのお写真見てから、ぜひ行ってみたいと思って
いました。
でも、電車の中からは失敗(あちゃ~)
というわけで、下りてからの撮影になりました。
予想以上にたくさんの人がいらして、本当に驚きました。
新たな集客スポットになりそうですね。
だから寺田さんのお店のある商店街も少し様変わりしていく
かもしれません。ニュースでも、そんな商店街の様子を伝えて
いたものもありました。

私も東京タワー、好きです。
富士山と同じ種類の感覚かな。姿を見つけると「あっ」と
思っちゃう。
色といいデザインといい、みんなをひきつけるのでしょうね。
では次回にご期待を(むふふふv-392
2010/01/24(日) 09:22:08 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380tomatoさんへv-380

tomatoさん、おはようございます。
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

建設中の写真を一度撮りに行きたいと思っていてようやく実現
しました。たくさんの人が撮りにきていて驚きました。
みんなカメラが本格的ーーー(驚)
よいアングルを探そうとせっせとタワー界隈を歩く姿が見られ
ました。
あちこちで同じ人に会うので(つまり私もウロウロしていた・・・笑)

夢をのせて、希望をのせて、
どんどん高くなっていく・・・・
本当にそんな感じだとうれしいですね。

怒涛の年明けでした。
しかし今週はもう1月最終週。
はやっ。
1,2,3月は毎年のことながら短く感じます。
今週もまたがんばりますっっ。
よしろくお願いします。

2010/01/24(日) 09:37:02 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
おおうっ!
こんにちは!
これがスカイツリーですかー。
あんまり高く高く、というのは、いろんな意味で怖いので、それほど好きじゃないんですが…。
見に行くのはいいかな。そのうちに。
2010/01/24(日) 15:20:08 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
今更ですが、本年もよろしくお願いします。

寺田商会さんですか♪
イイなぁ。モールトン好みには忘れちゃなんねーお店ですなぁ。是迄10年と向後10年の合計20年は削ぎ落としに削ぎ落としを重ねる日々です。そうすると爺さんだなぁ。ってことは寺田商会さんに再訪する日はきっと無いなァ。物凄く残念・・・。

2010/01/24(日) 17:41:37 | URL | えいねん #SFo5/nok[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380あだっちゃんへv-380

あだっちゃん、こんばんは。
記事更新遅くなって恥ずかしいですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

アサヒビール付近に見える眺めもタワーの出現によって様変わりしそうですね。
これからどんどん高くなるんですものね。

あだっちゃんのように大きなカメラを抱えたおじさまがたが
たくさんいらっしゃいました。
2010/01/24(日) 19:02:47 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380ココさんへv-380

ココさん、こんばんは。
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

完成が634mということはおっしゃるようにまだ3分の1くらいでしょうか。
これから急ピッチでどんどん高くなっていくんですね。

今の赤ちゃんや子どもたちには、完成後のこのタワーが普通の景色と
なっていくのかもしれません。

タワーのある景色は、それぞれの人々の心の中に、
どんな夢をのせて映るのか・・・

楽しみです。
2010/01/24(日) 19:06:32 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380たんぽぽさんへv-380

たんぽぽさん、こんばんは。
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

たんぽぽさんは、どんどん高くなる様子をリアルタイムに見られているかな~
と思っていました。

そうだったんですね。
高さの変更、知りませんでした。(恥)
世界一を目指して?
なんにしてもすごいですね~。

ん~、叔父様、残念でしたね。
いち早く取り入れたのにっっっ。

完成すると周りの景色はまた変わって見えるのでしょうね。
2010/01/24(日) 21:17:05 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380なおぷ♪ちゃんへv-380

なおぷ♪ちゃん、こんばんは。
改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします。

すごいですね。会社のかた。
毎日更新とは!!(笑)
やっぱりだんだん高さが伸びていくのってある意味感動ですものね。
私も「んー、もうちょっと低いうち(というのもへんですが)見たかった」
って思いました。

これが今の子供たちには東京タワーになっていくのかもしれませんね。
2010/01/24(日) 21:45:03 | URL | こころ⇒なおぷ♪ちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380lanihoniさんへv-380

lanihoniさん、こんばんは。
先日は大変お世話になりました。
改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

予想以上にたくさんの人がきていて私は驚きましたが、
普段はもっと多いのだそうです。うひ~~、すごいですよね。
まだ3分の1ほどですから、これからどんどん高くなるわけで・・・。
どんなふうになっていくのか楽しみですね。

もっと土台付近の工事の頃、一度見るべきだったな~って
思いました。
まさに三丁目の夕日みたいな頃に。

上から見るとどんな景色が広がるのでしょうね。
2010/01/24(日) 21:51:16 | URL | こころ⇒lanihoniさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380ボーさんへv-380

ボーさん、こんばんは。
改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今まで見たいと思いつつなかなか実現していませんでしたが、ようやく
見ることができました。
私は、高いところでは、外とか動いてるところ・・・とかは苦手です。
だから観覧車は苦手(苦笑)。揺れるから。
スカイツリーの工事には関われそうにありません。

どんどん高さが伸びているので、どんどん違った姿に見えてくるの
かもしれません。
2010/01/24(日) 21:55:42 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380えいねんさんへv-380

えいねんさん、こんばんは。
改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします。

寺田商会さんがお休みで、自転車小僧は残念だったようです。
モールトンを扱っていることでも有名なんですね。
(私は門外漢・・・とほほん)
オリジナルを作ってもらいたいらしいのですが、いろいろと
好みが難しい?ので、考えている時がたのしいのかなー・・
などと思って話をきいていました。
だってもちろんお値段たっかーーーいし(爆)。
自転車はおっそろしく高いものも多いので、話を聞いていると
驚くことが多いです。
スカイツリーの建設で寺田商会さんがある押上通り商店街は
少し雰囲気が変わるのでしょうか。
付近を歩いてみましたが、レトロな雰囲気がとてもすてきな
商店街でした。
2010/01/24(日) 22:08:09 | URL | こころ⇒えいねんさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
