感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

現行型・・・
2010年01月24日 (日) | 編集 |
「新」に行ったんだったら、やはり「旧」にも行かないと・・・。

「新」の対語で「旧」と書きましたが、もちろん現実に「旧」ではありません。
超バリバリの現役現行型です。

その前に、ちょっと浅草散策。


0123-13_convert.jpg
わーーーー、何だかかわいい空中メリーゴーランド?
というのかなんなのか。乗ってみたいっっと思いました。

0123-14_convert_2.jpg
ここが有名な?「花やしき」なんですね。
実物は初めて見たような気がしました。
年末の浅草はやはりたくさんの人がいました。
人力車も商売繁盛って感じでひっきりなしに走っていましたよ。


0123-1_convert_2.jpg
地下鉄降りて歩きます。
目的のものに近づいてきました。
てっぺんが建物の間から見えてきましたよ。



0123-2_convert.jpg
東京タワーです。

まだ到底「旧」なんて言葉は当てはまらないのに、また自分の中でも全然そう思っていないのに、文頭では不用意で失礼な言葉を登場させてしまいました。東京タワーにもごめんなさい・・・ですごめん
そんなわけで初稿よりちよっと推敲してみました。

青空にすっくと立つ姿はやっぱり美しいです。富士山と同様、感動します。


0123-3_convert.jpg
てくてく歩いて東京タワーの足元に到着。
わあ~~~~っと見上げる感じです。

0123-5_convert_2.jpg
記念撮影に応じているこの着ぐるみちゃんは東京タワーのマスコット、「ノッポン」
二人組みの兄弟なんです。
着ているセーターに「兄」とか「弟」とか、書いてあったのがウケました。


0123-6_convert_2.jpg
カメラを向けたらポーズしてくれました。
この子はお兄さんのほうみたいです。
(区別はよくわかりません・・・笑)
この頃、着ぐるみくんと心を通じ合わせることが得意になった?私なのでした。



0123-4_convert.jpg
き・・・黄色いばらと東京タワーで。
寒風に負けじと咲いていました。かわゆい。

0123-7_convert_2.jpg
タワー界隈を散策しましょう。

会社の看板?
纏をイメージしているのでしょうか。
オモシロイ~~。


0123-8_convert_2.jpg
芝給水所敷地内ポンプ棟の前にある旧芝給水所の遺構。
ここは東京都水道局の芝給水所の改装にあわせ、リニューアルされました。配水池上部は緑化され、芝給水所公園となっています。
ただ、この日は年末休業ということで敷地内に入ることはできませんでした。


0123-10_convert_2.jpg
芝給水所の煉瓦造りの旧建物の一部が配水池のコンクリートの壁に残されて、歴史を伝えています。
明治31年、淀橋浄水場、本郷給水所、芝給水所の稼働をもって、東京の近代水道の歴史がスタートしました。
もっとも古いもののひとつなんですね。


0123-9_convert_2.jpg
この給水所は、半地下構造になっていて、外からは見えませんが、新しい水道水が常に循環しながら蓄えられ、大規模震災時の備えとなっています。
東京にはこうした緊急用の配水施設が200カ所ほどあり、その中でも、ここは約80000㎥という大きな貯水能力を持っています。


0123-11_convert_2.jpg
歩いていくうちに虎ノ門 金刀比羅宮に着きました。
近代的な社務所?というかビルでびっくりしました。
初詣になったら混み合うのでしょうね。静かな年末でした。


0123-12_convert_2.jpg
金刀比羅宮の直ぐ向かいの三井ビルに、おかき専門店「播磨屋本店」があります。
ひと休みしたかった私たちは、ここの「おかきカフェ」で、コーヒータイムというか、おかきタイムにしました。
ここは、無料カフェ(フリードリンク)で、カフェに用意されている飲み物、おかきはすべて無料で、セルフサービスで誰でも利用できます。
イートインコーナーはかなり広く、お客さんの人数も多いです。
大学生協のカフェテリアのように、まずはトレーをとり、手を洗い、ドリンクを取り、お皿に好きな種類のお煎餅を取りながらカウンターを回る・・・という仕組みです。
店内には利用方法の説明放送が流れていて、仕組みを説明しながら、「おひとり様1回でお願いします」と言っていました。そして、「非常識だと思う人を見かけたら、とんとん・・・と肩を叩いてあげてくださいね」(だったかな)といったのも流れてきて思わずちょっと笑ってしまいました。でも、タダ・・・と聞くと結構そういう人が多いのかもナ・・・とぼそっと思いました。
私は・・・なかなかキレイに盛れました。
おいしいおかきでした。コーヒーも美味しかったです。また歩く元気が出てきました。


0123-16_convert.jpg
青山通りをぐんぐん歩いて、赤い提灯が並ぶ豊川稲荷へ。
この頃になると日も暮れてきます。提灯に灯がともってキレイでした。
0123-17_convert_2.jpg0123-18_convert_2.jpg
提灯に書かれた名前は芸能人の方々。
願意は「芸道精進」だそうです。


0123-15_convert.jpg
とらやさんの壁面はお正月のディスプレイでした。

その後、赤坂見附から地下鉄と電車で国立に向かいました。
ずいぶん歩いた年末の一日でした。

コメント
この記事へのコメント
旧じゃありません!
いえいえ、怒ってなんかいませんよ~(^^)
よかったわ、現役が登場して、、こころさん、ありがとうございます。
三丁目の夕日、嬉しい~(ん、またわからないセリフでしたぁ、えへ)
富士山が日本を象徴する山だとしたら、
東京の象徴は東京タワーだった。(いえ、現在形ですが、笑)

そうそう、花やしきも懐かしい!
遊園地と言えば、花やしきか後楽園。
映画なんかも浅草六区・・・
ん~ 何だか私一人懐かしさに浸ってますね(*_*;

とらや、今年の干支ですものね、
こころさん、いいことありますよ~
年末に牡蠣祭り(襲撃とも言う、笑。どっさりの贈り物攻撃があったのです)、
年始にはとらやの羊羹祭り(同じく襲撃とも言う)に遭いました。
ちょっと怖い とら、じゃなかった、、羊羹です。
2010/01/24(日) 22:47:01 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
キャ~
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
まさに僕のお膝元!!!!
毎日通っている場所からのショットの数々に、
『いつだか分らんが、もしかしたらお会いしていたかも』と
思わずには居られません。

本当に毎日(土日はいかないことが多いです)通っている場所なので
うれしくなりました。

でもnaokoさんもおっしゃっていますが、決して旧ではありません。
立派な現役です!!ドンドン!!!

(¬v¬^)イヒヒ...これってツリータワーが出来ないと何とも言えないのですが、
もしかしたらツリータワーが出来ても、東京って言ったら東京タワーが代名詞に
なるのではないか…って思うのですよ。

なぜって言われると非常に困るのですが…(苦笑)
きっとnaokoさんのおっしゃっている象徴だから...と。


実際はどうなるのでしょうか?
今からちょっと楽しみです。
2010/01/24(日) 23:09:42 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
赤と白
この色こそ!
長年なんだから、この座は渡さね~!って言ってるかも?!
あれ?トウキョウタワーはどっちだっけ?って見回しちゃいます。
2010/01/25(月) 00:02:06 | URL | lanihoni #.vjKhiP6[ 編集]
旧といえども、やっぱり見慣れた東京タワーです~
ライトアップしてるときれいですよね~

おかきカフェ!
TVで見ました~
行ってみたいです~

2010/01/25(月) 18:31:53 | URL | 桂 #-[ 編集]
東京タワー
東京タワーはこれからは観光地として生き残っていくのかな。
楽しいイベントをたくさん行って、集客していかないと生き残れないかもしれませんね。
ただのカフェがあるのは良いですね。
2010/01/25(月) 19:57:02 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
お~、東京の名所探訪ですね。
花やしきは、私も大人になってから行きました。
というか、子供の頃はちょと周囲の雰囲気が独特でしたからね・・・・
 
東京タワーも実は一度しか行ったことありません。
その時は高所恐怖症ではなかったのでOKでしたが、
今はだめだなあ・・・・
 
そうそう、”水の都”東京は、豪雨時の地下貯水システムなど、
よく対策が練れています。
これで本当の災害時にちゃんと機能発揮してくれればいいですね・・・・
2010/01/25(月) 21:58:29 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
こんにちは。
新旧両方見させていただきました。
個人的にはやはり、旧の方が愛着がありますね。
札幌のテレビ塔とも兄弟ですし。
でも、電波塔としての収益がかなり減るので、
どうするんでしょう。普通に考えれば壊すことに
なると思うのですが、もう東京の代名詞になって
いますしね。ラジオ系の電波塔として存続させて
もいいのかなと思ったりします。
新東京タワーは東武鉄道が主体とのことですが、
どんな商業施設を作るのかとても心配です(笑
それと、半蔵門線が混むのがちょっと困ります(笑
2010/01/25(月) 22:26:55 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380naokoさんへv-380

naokoさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
今月は何だかバタバタしています。
それなのに、あっという間に月末、びっくりしてしまいます。

やっぱり東京タワーといえば、これって感じですよね。
もちろん私もそうです。何度と無く見てみても電車の窓から見えたり
するとつい「あっ・・」と思っちゃう。
富士山と同じ反射現象のようです。きっとみんな多かれ少なかれ
そういう気持ちをお持ちなのではないかと思います。

実物の「花やしき」の乗り物、初めて見ました。
かわいい遊園地って感じでした。
高くそびえたつのもすごいですが、こういうのも何だか
ほわほわっとしていていいなぁ・・・と。

とらやさん、写真に写ったら看板がちょうど「とら」に
なりました。
干支ということでちょうどよかったみたいです。
そうですか・・・羊羹襲撃にあったのですねv-393
ひや~~~~v-404
2010/01/27(水) 19:15:25 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380ナチョパパさんへv-380

ナチョパパさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。

そそ、ナチョパパさんのお膝元だな~~と思いながら歩いていました。
ご挨拶もせず~~すみませんv-356

そうですよね。
東京タワーと言えばやはりこれっ・・・って感じですね。
他にありません!!と断言すらできます。
条件反射的に見えると「ふわ~~」っと眺めてしまいますもの。
私も決してないがしろにしたわけではないのですが、ごめんなさいね~。

配水場の遺構とか、オランダ大使官邸とか・・・
そぞろ歩きが楽しい街でした。
みなさん年末のおいそがしい時期でしたから、人もほとんどいない
(東京タワーは激混みでした)感じでした。ふだんは学校の声とかで
きっと賑やかなのでしょうね。

また歩いてみたいです。
2010/01/27(水) 19:28:22 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380lanihoniさんへv-380

lanihoniさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。

そそそ、この色、この色が東京タワーって感じですよね。
誰もが知ってるっ・・・て。
富士山同様いつも見上げてしまいます。
夜、電車なんかで姿がちらりと見えるとついつい見入ってしまい
ますもの。
再び東京タワー人気炸裂でしょうか。
2010/01/27(水) 19:31:47 | URL | こころ⇒lanihoniさん #0XCdyZ82[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380桂さんへv-380

桂さん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。

見慣れた安心感のある東京タワー、ほっとするような気持ち
にもなりますね。

おかきカフェ、知らなくて(><)最初はおどおどしてしまいました。
「ほんとに食べてもいいのかな・・・」って(笑)
お散歩のひとやすみにとてもありがたかったです。
2010/01/27(水) 19:34:52 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380あだっちゃんへv-380

あだっちゃん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。

東京タワーは激混みでしたよ。
映画やドラマなどで取り上げられたので、また人気が出てきたのでは
ないでしょうか。
私は展望台に上りませんでしたが(あまりに混んでいたので)足元に
ついたら十分感激しましたもの。
人々をひきつけるものをもっているタワーですね。
2010/01/27(水) 19:37:49 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380tomatoさんへv-380

tomatoさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
今月は何かとばたばたしています。

花やしきは初めて見ました。
(中に入っていませんが)
家々の屋根の間から乗り物が見えてくる雰囲気がミョーに
かわいらしかったです。
忍者の格好をした人がCMしていました。
浅草だけに外国の方の姿も多かったです。

私もタワーの展望台に上ったことはありません。
いつも下ばかり(笑)
下から見上げる方が大きさと迫力を感じてすごいっって
思っちゃいます。上がるとまた違う感じがするのでしょうが。

災害時の貯水システム、すごいなーつて思いながら看板や
説明を見てきました。
そういう災害がおきないと一番いいですが、こういう備えは
大事だな・・・と思いました。
2010/01/27(水) 19:43:21 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380君平さんへv-380

君平さん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。

やっぱり今のタワーがいかにも「東京タワー」って感じですよね。
そうか~、観光ばかりでなく、電波塔としての実務(というのも
へんですが)があるんですものね。
何事も収益が合わなければ困ってくる部分も出てきますものね。
何とかうまくいくといいです。

新しいタワーは確かに半蔵門線が混みそうですね。
まわりの街はタワーを当て込んでもういろいろと始めているみたい
ですよね。
どんな感じに変わってくのか、楽しみな部分もありますね。
2010/01/27(水) 19:48:28 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
