感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大晦日強風Pottering
2010年01月30日 (土) | 編集 |
2009年の大晦日は強風でした。

大雪情報に恐れをなして逃げ出してきた雪慣れれしない首都圏育ちの夫と私。
わはは・・私は雪に慣れているはずなんですけどね・・・。
あの12月の大雪にはあまりにも驚き疲れたのでした。

しかし、大晦日の東京は晴天ながらもすごい強風。
この日は朝から自転車三昧を計画していましたが、強風に向かっていくpotteringでした。
風が強くなってきたのはお昼すぎ。朝はまだ風が強くなく、寒いながらも楽しく走れました。

0128-1_convert_2.jpg
国立の家から朝、元気よく出発しました。

ここは鉄道総合技術研究所
国立駅の北側にありますが国分寺市です。ちらりと見えるのはリニアモーターカー。
大晦日ですが、お仕事なさっている人もいたようです。
私はいつものごとく怪しさ満載で門越しに写真を・・・。



0128-2_convert_2.jpg
鉄道総合研究所向かいのひかりプラザ敷地内にある新幹線資料館
ひかりプラザは国分寺市の公民館の名称です。スポーツセンター等が入っています。

この資料館は、試験車両だった951形車両をそのまま利用しています。
財団法人鉄道総合技術研究所から国分寺市に無償譲渡されました。
この車両は、昭和44年に製造され、昭和47年に開通前の山陽新幹線、新神戸から西明石間で、286キロのスピード世界記録を出した記念すべき車両です。
車内は、新幹線発展の歴史をパネル・模型・ビデオなどで紹介できるように改修し、新幹線資料館として開設したものだそうです。
開館時間は、午前10時から午後4時30分まで。毎月第2・4月曜日は休館です。
(参:国分寺市HP)

ですが、この日は年末休業で入館できませんでした。
(ま、日にち的にこんなことばっかりですね)


0128-3_convert_2.jpg
新幹線資料館のあるこの町は「光町」
東海道新幹線の開発研究を行なったこの鉄道総合技術研究所があったことから、新幹線「ひかり号」にあやかり、「光町」と名づけられたそうです。
ちなみにひかりプラザ内の喫茶店は「こだま」というそうです(笑)。


0128-4_convert_2.jpg
ポタリングは国分寺から小平方面へ。
黄色い電車は西武線。



ポタリングに出発したばかりのこの朝、実はアクシデントが発生していました。
出発したとたん、夫の愛車のタイヤに異変が・・・。
何台も持っている人の悩み?(苦笑)
ここのところ折りたたみや小径車を利用することが現実的に多かった彼は、本格的ポタリングのこの日は久し振りにロードに乗りました。
タイヤに空気を入れ、出発すると・・・・あれれ?すぐにタイヤがぺちゃんこに。
どうやらチューブがやられてしまったようです。
このままでは到底走れない・・・。
0128-7_convert_2.jpg
野菜の自動販売所
ラディッシュとほうれん草は売れ切れです。



折り畳み小径車を何台も持っている彼も、長距離走りに適した小径車が今回はたまたま無い。
「こんなことならストライダー(走りのよい折りたたみ小径車)を持ってくるんだった・・・」
とぼやいていましたが、しかたない。
(本日、私は走るぞの気合満載マウンテンピンキー号)


0128-10_convert_2.jpg
動物病院さんの前のオブジェ
ゾウさんがかわいい


「しょうがないからこれに乗ろう」
と彼は、ベランダですでにオブジェと化していた(笑)折りたたみを取り出しました。乗らなくなってもう3年ほど経ちます。
東京での勤務先で、昼休みにお弁当を買いに行くため・・・という感じで2,3回使ってそのままオブジェとなったものでした。
ホームセンターで超お安く街乗り感覚で購入したものなので、彼としては、長い時間乗るタイプの自転車ではなかったようです。しかし、他に選択肢がないので、背にハラはかえられぬ・・・ってわけです。


0128-11_convert_2.jpg
しかし、乗り出して直ぐに、
「足が伸びない」
「合わない自転車に一日乗るのもなー」
とキツさ満載となりました。
これまで凝りに凝った自転車に乗ってきたのだからしょうがないですね。
あまりのきつさに耐えかねた彼は、
「《あ○ひ》(自転車販売チェーン店)に行って、何か適当なものを買うっっ」
ということになり、急遽、あ○ひ小平店を目指しました。

ところが・・・・


ま、普通に考えればそうですが、本日大晦日より年末年始休業。
当たり前といえば当たり前。
ショックは大きかったようです。


0128-5_convert.jpg
冬枯れの玉川上水もいいですね。
マウンテンピンキー号と一緒にちょこっと写っているのが・・・


ちょっと休憩に入った私たちの目に、ドン○ホーテが飛び込んできました。
大晦日も元気に営業です。
店頭に並んでいる自転車を見て、
「おお、これでいい。これに乗る」
と即買い。
こだわりの彼としては珍しいことです。

「いいのー?」
と聞くと、今のを乗り続けるよりはいいだろう・・・と。
お好みではないにしても、今日一日乗り切れるぐらいは十分に対応してくれるだろうと。


0128-6_convert.jpg

マウンテンのルックなので亜流は亜流ですが、それ以上に乗り心地がヒサンだったようなので、次代の街乗り要員ってことでのお買い上げでした。
心配したのは、ここまで乗ってきた自転車を引き取ってくれるか?ということ。
確かに、持ち帰ってください・・・といわれても??という感じでしたが、立派なドン○ホーテ、ちゃんとやってくれました。
さすが。

こうして、急遽誕生したニュー自転車とともにようやくポタリングに出発できたのでした。
その後、先ほど書きましたが、超強風発生だったので、ここで換えたのは正解だったということになりましたよ。

なので、ポタリング写真ははあまりの強風のため、ほとんど撮れませんでした。
風と砂との戦いでした。


0128-9_convert.jpg
夕方近く、ようやく風も少し収まってきました。
大晦日の大國魂神社です。まだ混んできていません。お店は準備でおおいそがし。

0128-8_convert_2.jpg
はい、これがにわかに誕生したニュー自転車。
よく走ってくれました。強風の中、ありがとう。


0128-12_convert.jpg
2009年大晦日の夜は強風ながらも静かに更けていきます。


0128-13_convert.jpg
国立駅前のビツクツリーもこの日はオールナイトで点灯です。


0128-14_convert.jpg
肺炎騒動で会えずにおわるところでしたが、ラッキーなことに会うことができました。


0128-15_convert.jpg
しばらくこないうちに銀杏の葉っぱはみんな落ちたのね~って
木の下から見上げながら、思っていました。今更ですが・・・。


0128-16_convert.jpg
さよなら 2009   ありがとう 2009

本当にいろいろなことがあった一年でした。
光るツリーを見ながらたくさんのことが思い出されました。

こんにちは2010!(ってもう始まってひと月もたっちゃうけど・・・笑)
また頑張るぞっっっ

と、次回からようやく2010年の写真です。
たは~~~~~~
コメント
この記事へのコメント
大晦日にはpotteringにお出かけ出来るほど回復されていたのですね。
良かった良かった。

ではきっと楽しいお正月を過ごされたことでしょう。
肺炎でお痩せに(たぶん...)なられたぶん、お正月はおいしいものいっぱい食べてもりかえしたに違いありませんね(爆)

ご主人の新しい自転車、写真では本物のマウンテンに見えますよ~。
即買い&廃棄。
その決断力は私も見習いたい!

国立の駅前はいつも綺麗ですね。
友人宅も近いので、また訪れたいです。
2010/01/30(土) 12:42:16 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
ようやくこころさんも明けそうですね(^^)
えへへ、ちょっぴりお先にNew Yearを迎えましたよ~
鼻の差って感じですけど。。(^^)
と言うわけで(・へ・)いよいよ2010年ですね!
よろしくお願いしま~す。

ハワイ島の大晦日も夕方から強風だったのです。
私たち、なんて仲良しなの?(>_<)
その強風でカチューシャが飛びそうで困りました。

♪ドンドンドン・・・ドンキ○~~テ
やっててよかったですね(^^♪
自転車もドンき色ですぅ、えへ。

こころさん、お元気で2010年を迎えられる、
本当によかったです!
2010/01/30(土) 16:48:55 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
私のトレック8000
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆

あーぼくの自転車も靴箱(って言っても部屋みたいな作りなんですが)の中で
タイヤをペチャンコにしながら、もうかれこれ5年以上動かされずにいます。
完全にタイヤもチューブも変形しています。

本当はメンテナンスをして、乗れば良いのだけど…そこは
電動アシスト君が駐輪場で待っている事もあって。
なかなかその決心が付きません。
タイヤも26×1.25の細いモノに変えて…颯爽としていたのは
いつの事だか…


それにしても一気に新しい自転車を買ってしまうって、太っ腹ですなぁ。

大晦日に夫婦でポタリング…素敵な大晦日の過ごし方だと思います。
2010/01/31(日) 07:50:43 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
ピンキー、久々ですが元気そうですね。
うんうん、冬枯れでも玉川上水は美しい。
我がこころの故郷ですから・・・・
 
もう盗まれてしまってないのですが、
私が以前乗っていたマウンテンバイクのボディが、この黄色だったんです。
なかなか目立って素敵ですよね。
ご主人もお目が高い(笑)・・・・
 
すっかり元気になられたようですね。
良かった、良かった。
 
しかし、このまま年度末まで突っ走るのだろうか、
と思わんばかりの忙しさです。
こころさんもお体をお大事に・・・・
2010/01/31(日) 09:59:39 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
おお、太っ腹でございます。素晴らしい。
自宅のすぐ近くに自転車専門店があるんですが、入ったら買ってしまいそうなので10年近く車線の反対側から覗くのみです・・・。ワタクシもその決断力を学びたい!

ではでは。
2010/01/31(日) 16:42:30 | URL | えいねん #SFo5/nok[ 編集]
自転車
自転車たくさんあっても走らないじゃごみくずなんだ。
大晦日に開店したお店があって良かったですね。
国分寺の鉄道研究所には現役時代仕事で何回か行った事がありました。
多摩川上水の東大和近くに都立薬用植物園があります。
良い所ですよ。
2010/01/31(日) 20:23:05 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
年末年始・・・こちらはメッチャ寒かったよ~。
久しぶりのポタリングはさぞや楽しかったことでしょうね。
強風さえなければ、もっと楽しかったでしょうが。
体慣らしにはキツくなかったですかぃ?
それにしても旦那さまの即断すごいですね~。
2010/02/01(月) 13:32:47 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380ココさんへv-380

ココさん、こんばんは。

26日に東京に行ってしまうと、いのまま行きっぱなし・・・になれるほど
仕事や用事の段取りがうまくなく、ここまで出かけるのを引っ張っていま
した。
お会いできなくて残念でした。ごめんなさいね(年末のお詫び~~)。

肺炎騒動では目に見えるほど痩せなかったみたいです。
食べてごろごろしていたからきっと・・・(コワイ)。

並んでいる分にはホンモノのマウンテンに見えますね。
色はなかなかビビットできれいな黄色ですね。
タイヤを見るとルックだとわかります
(あと値段・・・笑)
即断するほど、オブジェ自転車の乗り心地がイマイチだったのでしょう。

国立のビツクツリーは強風の中でもキレイに光っていました。
2010/02/01(月) 20:03:22 | URL | こころ⇒ココさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380naokoさんへv-380

naokoさん、こんばんは~~。

ようやくようやくnewyearがあけそうですよ。
naokoさんにひと足先に行かれちゃいました~~。
なのであわてておっかけています。

ハワイも強風だったのですか(><)

大晦日は東京もそしてコチラ新潟もとっても強風だったようです。
日本全国あちこち強風だらけ。
海の向こうでもそうだったとは。
「地球規模」で強風だったのね~~。
偏西風とか・・・貿易風とか・・・(ウソです・・・)
カチューシャ、飛ばなくてよかったよかった・・・。

そういえばまさにドンキ色の自転車だわっっ(笑)
元気よく2010年、スタートです。
(カラ元気疑惑・・・苦笑)
2010/02/01(月) 20:08:52 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380ナチョパパさんへv-380

ナチョパパさん、こんばんは。
今日は夕方からものすごい強風で雪が吹きつけるように降っています。


国立のマンションはとても駐輪場がしっかりしていて、あまりほこりが
かかったり雨が入り込んだりする作りになっていないのでとても気に入って
います。
痛まないと思っていても、ロードはタイヤが細いですから、やはりやられて
しまうこともありますね。気をつけようと思いました。
(私はロードを持っていないのでいいのですが・・・)

すでに自転車屋さんも年末休業でしたので、新年になってから近くの自転車屋
さんに持っていって修理してもらいました。
すぐになおったので、よかったです。

ド○キで、すぐに買ってしまおう・・・と思えるくらい、ベランダオブジェ
自転車は辛かったみたいです。
この日は自転車に乗るための一日・・・と位置づけていたので、なおさら
だったのかもしれません。

肺炎あり、いろいろあり・・・で揃って結構な距離走ったのは本当に久し振り
のことでした。

余談ですが、ナチョパパさんおっしゃるように、シュークロークって
結構いい自転車置き場になりますね。
私も折りたたみはシュークロークに入れています。1
大半、場所取っています・・・。
2010/02/01(月) 20:18:33 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380tomatoさんへv-380

tomatoさん、こんばんは。
そちら、今日、風はいかがですか。
こっちは夕方からすごいです。吹きつけるような風と
雨交じりの雪です。風が当たって痛いほどです。

ピンキー号、実に久し振りの登場でした。
ピンキーは「お部屋組」(お部屋に鎮座している)のでボデイも
タイヤも全然痛みません(笑)

久し振りのポタリングも元気に走ってくれました。
強風でしたが、玉川上水では歩いている人や走っている人がたくさん
いました。
強い風ながらも日が差すこともあり、よいお散歩日和だったかもしれません。
葉っぱを落とした玉川上水も美しいと思いました。

そう、この黄色、すごーいビビットですよね。
飾ってあるときから目を引かれる色でした。
他にも多少候補はあったのですが、この色に持っていかれた・・って
感じですね。
tomatoさんもお持ちの色だったのですか。
自転車愛好家として傾向が似ているのかもしれませんね~(笑)

tomatoさんもとてもご多用なのですか。。。。
実は私も・・・。
tomatoさんがおっしゃった台詞、まさにそのとおりで。
「ほんとにこのまま3月まで突っ走るのか~~~」
と叫びたくなります。

あとでブログにもお伺いしますが、なかなか修業不足で、日々
不満たらたらで・・・。
今の仕事場にきてから1年が終わろうとしていますが、
やるべき事をやれたのか??
自問自答の日々です。

tomatoさんもお身体を労ってくださいね。
2010/02/01(月) 20:27:31 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
昨年は、大晦日に北海道から戻ってきました。
私の住んでいる市は日本で3番目に人出のある
お大師様があるので、大晦日も元旦もお店が
バリバリに開いているので、大晦日に帰ってきて
も何にも心配がなかったのはとてもありがたかった
です。
先日ようやく、お大師様に初詣に行けました。
まだまだ混んでいました。
3が日は明治神宮が多いのかもしれませんが、
1月の一ヶ月として計算すると順位が変わる
かも知れませんね。
2010/02/01(月) 22:02:45 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380えいねんさんへv-380

えいねんさん、こんばんは。
今晩は首都圏でも雪になるらしいとか。
どうぞお気をつけになってくださいね。
こちらは、強風です(><)

すぐに決断するくらい、切羽詰っていたのかもしれません。
こちらは乗りやすい自転車に乗っていたので、申しわけなかったですよ。

そうそう、ほしいものがたーくさんあるお店にはなかなかコワくて
足を踏み入れられません。私もそうです。
サンリオショップとか(ちがーーーう)
2010/02/01(月) 22:04:35 | URL | こころ⇒えいねんさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380あだっちゃんへv-380

あだっちゃん、こんばんは。

初期に購入した自転車は乗らなくなってまさにオブジェと化していました。
だんだん凝った自転車を持つようになるとこうなってくるんですね。
自転車をたくさん持っているのは働き者の夫の唯一の趣味といっても
いいものなので、見慣れぬ自転車がいつの間にか増えていても私には
何もいえませんね。
とにかく急場しのぎとはいえ、なんとかスイッチできてよかったです。

鉄道研究所はいつもお仕事をなさっている方がいますね。
大晦日も入口の事務所は開いていました。
薬用植物園には一度行ってみたいと思っています。
昨日は初めて神代植物公園に行きました。
2010/02/01(月) 22:09:21 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380oraちゃんへv-380

oraちゃん、こんばんは。
今日も強風です。雪もちらちらと降っています。
さむっっっ(><)

年末年始はそちらも寒かったのね。
北欧出身の私が(笑)久し振り東京は寒いと感じました。

久し振りに長距離乗っておシリが痛くなりました。
風も強かったので~~。
身体慣らしにはハードでしたが、目がさめるようでした。
2010/02/01(月) 22:17:46 | URL | こころ⇒oracionちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-380君平さんへv-380

君平さん、こんばんは。

大晦日にお戻りだったのですか。
ダイヤが乱れるほどの強風でなくてよかったです。

今は三が日とか大晦日とかあまり関係なくスーパーやお店がひらいて
いるようになりましたね。
お大師様に以前行ったとき、やはり大晦日でした。
そのときはまだ時刻も早かったためか、あんがいすんなりいけました。
車でしたが。
1,2月はまだまだどこも混んでいますね。
2010/02/01(月) 22:21:17 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
