感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

もう、雪は…
2010年02月04日 (木) | 編集 |
100204_0751~0001-0001.jpg
今日は立春。
暦の上では春になりました。

しかし、コチラではまたまた大雪。
朝、駐車場に降りていったら、あまりの積雪に驚き。上階にいると案外わからないものです。
皆さんせっせと雪かき。ようやく出られそうになった時、気の早い車が出発。しかし、あえなく駐車場の入り口ではまりこんでしまいました。
すわっとばかりにマンション協力体制が発足。みんなでえんやこら押しました。

やっと脱出させ、その後私も出勤、遅刻してしまいました。
Y(>_<、)Y

雪は今日一日降り続きました。
帰りは帰りで凸凹道の大渋滞。
今日は本当に疲れました。一日中、車の運転か雪かきかどちらかをしていた気分です。

あまりに降ったので車の屋根の上に山のように雪が載っている車と何台も会いました。
渋滞で動かない車の中から撮影しました。

あ~
明朝はどうなるでしょう。
今日はとにかく眠いです。雪で目が痛いです。
コメント
この記事へのコメント
再度挑戦
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
なんて言ったら、怒られるかも知れませんが…
やはりこの写真を拝見すると『積もっている感』が
あって…おぉ!!~と、思わず声が出てしまいます。

あのぉ一つ質問なんですが、
こういう理由で遅れた時は、いわゆる交通機関の遅れ
のように『遅延届』的なモノは無いですよね?
そうなると、雪で遅れた時は『遅刻』になってしまうのでしょうか?
それとも雪害みたいなモノとして、遅刻扱いには
ならないのでしょうか?
2010/02/04(木) 21:25:31 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
こころさん、お疲れ様でした。

連日の大雪、新潟は大変のようですね。
車の上の雪は50センチを超えていそうな...
こんな悪天候のなか、いったいどのくらいかけて職場まで通っていらっしゃるのでしょうか?
くれぐれもお気をつけくださいね。
2010/02/04(木) 22:26:37 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276ナチョパパさんへv-276

ナチョパパさん、こんばんは。
お騒がせいたしました。
記事の写真を少しいじっていたら、もう一度投稿する形になり、
前の記事(同じ記事なのですが)を削除することになってしまいました。
きっと前の記事にコメントくださったのと同時に私が記事を消してしまった
のだと思います。
せっかく書いてくださったのに、お手数おかけいたしました。
すみません。


さて、大雪ですが・・・・ホントに大雪です(笑)
部屋の中から見ているときは、路面は白いものの12月の積雪よりはいいだ
ろう・・・と暢気に構えていたのです。
ですが、とんでもない。
雪の中から車を掘るような感じでした。
6時台には駐車場で車から雪を下ろしていました。
けど一台はまってしまって・・・それで30分はロスしました。
(大きな声じゃ言えないが、某メーカーのエコカー、イン○イト)
FFだからしょうがないか・・・。

ちなみに雪に自信のない首都圏育ちの夫は4駆信仰があつく(笑)、
こっちにきてからは全部4WDです。
それにつられて今や私も4駆です。
マンションに停まっている車の中で、たぶん夫のと私のが一番と
二番にパワーのある車だと思ったので、私たちがざくざくと雪を
かき分けて出れば、軌道ができるので、なんとか後続車も通れる
だろうなぁ・・・と、ふたりで話していたのですが、待ちきれな
い車がびゅーんと勢いで雪の中に駆け出していきました。
で、はまる・・・と。
すごーーく申しわけなさそうにしていました。

ま、ね。
その後、その人が脱出できるまで、だれひとり出られませんから。

私も今日は活躍しましたよ。

雪での遅刻は「いいよいいよ」と言われながらも、やや冷たい視線が・・・。
間に合っている人がいるからってことなんでしょうね。
帰りもいつもの倍は時間がかかり、とっても疲れました。
あー、明日が金曜日なのが救いかな。
あと一日、頑張ります。

東京の雪はもうすっかり何事もなかったかのような感じなのでしょう。
先週の土日は国立にいましたが、あたたかくてびっくりしていました。
その後の雪だったんですね。
2010/02/04(木) 22:31:10 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276ココさんへv-276

ココさん、こんばんは。
すごい雪になりました。

今朝はマンションの駐車場を出るまで大変でした。
結局今日は、駐車場に出てから仕事先に着くまで2時間以上は
かかったでしょうか。車の運転にも飽きそうな感じでした(笑)。

雪をしっかり車から掃わないとはずかしいような気分になるとき
もあるのですが、今日はみんなが頭にすごい雪を載せているので
白いままでもあまり恥ずかしがらずにすみました。

とりあえず明日が金曜日なので、今週、無事に終わってほしいです。

そちらの雪はあっという間におさまりましたね。
うらやましい~。

さすがに「もう雪はいいかな・・・」
という気分になっています。
2010/02/04(木) 22:37:49 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
今朝のニュースでもそちらは大雪でしたね。
通勤たいへんだろうなあ、と思っていました。
仙台は雪は降らず太陽ものぞいていましたが、
寒いのなんのって、半端じゃなかったですね・・・・
 
雪かきはたいへんですね。
おまけに目をやられるのは良くわかります。
夜に凍った路面に更に雪が積もるのが最も怖い状態です。
気をつけて下さい。
あと一日です・・・・と思ったら、土曜日は出勤でした・・・・
2010/02/04(木) 23:01:49 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
ニュース見ました
東京も寒い日が続きます。
あんなに暖かくて寒桜の蕾も膨らんだと思ったのに・・・
それに立春というのに・・・
まだ庭には雪が残っています(>_<)

そちら大変でしょうね。
ほんのちょっと積もったぐらいで(^_^;)家の玄関周りですら雪かきは大変でした。
こころさん、お疲れ様でした。
明日もどうなのでしょうか、
くれぐれもお気をつけて~
2010/02/04(木) 23:34:55 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276tomatoさんへv-276

tomatoさん、おはようございます。

昨日、金曜日さはらに大変でした(><)
前日の反省を生かして、6時前から雪かきをしていたのに(!)
駐車場を出られたのが7時半。
今度は純然たる「雪」のためでした。道がない・・・・。
道作りから始まりました。

自慢じゃないが、私、結構、雪かき上手です。
なので、せっせせっせとマンション入口まで道を作ります。
もうおひさり出てきてくださってほぼ二人で道を完成(自慢)。
汗だくだく。
だけど、出来た道を、7時過ぎに出てきた方々が、
「わー、雪かきしてくださったんですね~」
と喜んでくださるのはいいのですが、そのままぶーんと出かけら
れていきます。
マンションなので、当然、入口に近い駐車位置の方も
いらっしゃいますから。
(私は少し奥の方)
「えー、ちょっとはやってくれよ~~~」
と、なんともいえない感覚を味わってしまいました。
でも、しようがないか。

私と一緒に道を作った男の方は本当に一番奥の駐車位置なので、
大変だったと思います。
もくもくとやってらっしゃってえらいなあと思いました。
前日の「イン○イトはまり事件」では夫が活躍していましたが、
やはり雪かきは男手がありがたいっっっと思いました。

ちなみに、前日活躍の夫は仕事場に泊まっていたため
私ひとりで頑張ることとなったわけです。
彼は彼で仕事先の駐車場の雪かきをしなくてはいけないので
そうなりました。

雪かきの筋肉痛になりそうです(苦笑)。

今日は出勤しなくていいのでほっとしています。
2010/02/06(土) 07:48:25 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276naokoさんへv-276

naokoさん、おはようございます。

全国ニュースにも出てしまいました(><)
26年ぶりの大雪だそうです。
(12月の時もそういっていたので、まさに26年前は大雪の年だったのですね)

さすがに昨日は木曜日の反省を生かして、6時前には駐車場に下りて
いきました。
しかし・・・・もちろん夜明け前で真っ暗なのですが、
道がありませんでした。
(きゃ~~~~)
ガンダムの長靴も役に立たないほどの雪でした。
もちろん雪がどんどん靴に入ってきます。ひえ~~~。

降りしきる雪の中、せっせと車を掘り出して(まさに掘り出す感じ)
道作りをしていました。
さすがに昨日は写真を撮る余裕もありませんでした。
高等学校では休校になったところもあったようです。
電車・バスともに止まっているから、いけませんものね。

私の方は、なんとか4駆の力で脱出。
前日より早く仕事先に着きました。
まだ、遠距離通勤組は誰も着いていなくて、逆に驚かれました。
「早いね~~~」と。
(えへん)

でも、15分遅刻でした・・・(><;)
2010/02/06(土) 08:04:55 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
大雪ですか
雪国でも雪が降ると大変ですね。
雪かき遅刻は認められるのですか。
マンションの協力体制は良いですね。
こちらでも雪が降ってから寒い日が続き、日陰にはまだ雪が残っています。雪が降ってから5日も経ってまだ雪が残っているの珍しいことです。
今日は冷たい北風が強く寒かったです。
2010/02/06(土) 18:10:35 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
お疲れ様でした。
大変でしたね。こちら横須賀は横浜まで雪でも雨つて事が多いので楽します。身体が南向きになつてしまい雪が降ったところでは暮らせないでしょう。雪で遅れる仙山線の日々は遠いなあ、なんて感じです。
2010/02/06(土) 18:28:09 | URL | えいねん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276あだっちゃんへv-276

あだっちゃん、おはようございます。
26年ぶりの大雪ということですごいことになっています。
市内はあまり雪がふらないことが多いので、こうなるとモロいですね。
4WDの威力を再認識することとなりました。

昨日はこちらもすごい風でした。
強風で雪が舞い上がり視界がきかなくなる現象(地吹雪)で追突事故が
いくつも起きたようです。
本当に春が待ち遠しいです。
2010/02/07(日) 09:09:02 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276えいねんさんへv-276

えいねんさん、おはようございます。

26年ぶりの大雪だそうです。
確かに金曜日、駐車場に下りた時はさすがに青くなりました。
「これはただことではない・・・」
と。
歩道が全部雪で埋まり、歩行者が車道を歩いています。
それでなくても雪のため道幅が狭くなっているので、なんだか奇妙な
光景になりました。

横須賀はあたたかいのですね。
横浜をすぎると本当に温暖の地というイメージです。
もうお花の季節でしょうか。

あー、ほんとにほんとに春が待ち遠しいですっっっ。
2010/02/07(日) 09:14:15 | URL | こころ⇒えいねんさん #sSHoJftA[ 編集]
毎日の雪かきお疲れ様です。

そちらの雪ピークは過ぎたでしょうかぁ。
来週そうそう、こちらは3月の気温まで上昇するようです。
お互いに、つつらと雪崩に気をつけましょうね。
み~こちゃんも雪にびっくりかなぁ。
2010/02/08(月) 00:23:46 | URL | ノバたん #ehuBx04E[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276ノバたんへv-276

ノバたん、こんばんは。
大雪お見舞いありがとうござまいます。

本当にひどいことになっています。
降雪はひと段落しましたが、ボコボコの路面が渋滞をうみ、運転に疲れて
います。
スーパーに買い物に行ったら「豪雪お見舞いいたします」のポスターが
ありました。
そうでよね~~~。みんなもうくたくたです。

今日はあたたかくなりました。
3月なみだそうです。
ついていけません。。。。

みーこは寒がって、私が行ってもこたつから出てきません。
「おーーーーーーいっっ」
2010/02/08(月) 22:31:53 | URL | こころ⇒ノバたん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
