感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

春さがし・・・
2010年02月13日 (土) | 編集 |
大雪はさすがにひと段落しましたが、例年以上に雪の日が多くなっています。

「また降りましたね」
「もう雪はいりませんよね」
が、「おはよう」「こんばんは」代わりの挨拶になっているような感じです。

さて、この大雪の前に、ちょっと春探しに行っていました。
怒涛の年度末となり、しばらく東京には行けそうもないな・・・と思っていましたが、あまーりに私がささくれていたので(仕事で)、気分転換にと、夫が誘ってくれました。強く誘ってくれたので、えいやっ・・・と行けました。強引に言われなかったら行けなかったかもしれません。結構へたれていたので。
彼は仕事だと思うと、まったく申し訳ないです。


0211-1_convert_2.jpg
そんなわけで、月末土曜日の夕方(昼はコチラで仕事があったので)出かけました。
国立に行く前に、ちょっと寄り道~~。

ここに行ってみたいと思っていました。
ただ、入場が17:30まででしたので、東京駅に新幹線が着く時刻を考えると、ぎりぎり間に合うか微妙なところでした。


0211-2_convert.jpg
なんとか到着、会場入口には大きなお雛人形。

0211-3_convert_2.jpg
蒔絵調のエレベーターで会場に向かいます。
カメラバックを持ってきていましたが、「カメラ禁止~~~」でした。
せっかく重いのを持って走ってきましたが・・・残念。

そして、さらにこの催し物は、お雛様がとって~も大切なので(苦笑)、
「荷物大丈夫ですかっ?お雛様に触れないでくださいねっっっ」
と、係のおジイさんから痛いほど念を押されまくりました。
カメラがあったりしたので結構大きな荷物に見えたのでしょうね。
怪しさ満載の夫婦?


0211-5_convert.jpg
写真を撮れませんでしたので、お雛様の写真はパンフレットを写したものです。
ちょっと曲がってしまいました。紙面が光ってしまい、私には難しいです。

0211-6_convert_2.jpg
集められたお雛様は山形のものが主でした。
それが目黒雅叙園の百段階段で繋がれた7つのお部屋にそれぞれかざれれています。


0211-7_convert_2.jpg
目黒雅叙園には初めて入りました。
夫はずいぶん久し振りだったようで、新しい建物が出来ていて驚いていました。

百段階段もたぶん撮影禁止のようでしたので、あやしくカメラは構えませんでした。


0211-8_convert_2.jpg
「百段階段」とは通称で、目黒雅叙園内唯一の木造建築です。晴れやかな宴が行われた部屋を九十九段の長い階段廊下がつないでいます。階段で結ばれた各部屋は、それぞれに趣が異なり、天井や欄間には著名な作家が創りあげた世界が描かれています。
百段階段は、平成21年、東京都指定有形文化財に指定されたそうです。

百段雛まつりHP

0211-4_convert_2.jpg
時間的には駆け込みだったので、外に出たらもう暗くなっていました。でも、昭和ちっくな空間に身を寄せ、お雛様を堪能できました。
ちょっと雅叙園内の見学もしてドレスをちらちら見たりして(><)
(まあ結婚式場ですから・・・)


ここで、私のああカン違いが発覚。
「ここって焼肉が有名なんでしょ?」
「やきにくぅ???ここが???
うーーーん、まあ焼肉部門もあるかもしれないけど、いわゆるここ、結婚式場だから・・・・」
「えー、そうなの・・・私のイメージは焼肉だと・・・」
「ね、それって、《叙々苑》と間違えているんじゃない?」
「ひょえっっ??」

どうやら雅叙園と叙々苑を混同していたようでした。
何だか名前似ていたので・・・。あー、はずかしっっ。

こうしてカン違いも修正され、あたたかい(この日は本当にあたたかかったです)目黒の夜は更けていきます。


0211-9_convert.jpg
翌朝、近くの谷保天満宮に行きました。境内の梅林です。


0211-10_convert.jpg
可憐な梅が咲き始めていました。


0211-11_convert_2.jpg
梅まつりと合格祈願のピークで(天神さまですから)お店なども出ています。
チャボちゃんたちもせっせと営業中(何の?・・・笑)


0211-12_convert_2.jpg
合格ゼリーは梅味ではなく紅茶味(笑)。


0211-13_convert.jpg
もう今はずいぶん咲いているのでしょうね。
この頃はまだ咲いている木の方が少なかったです。


0211-14_convert.jpg


0211-15_convert.jpg


0211-16_convert_2.jpg


0211-17_convert_2.jpg
ここ谷保天満宮は交通安全祈願発祥の地なのだとか。

梅林の中にある石碑は「有栖川宮威仁親王殿下台臨記念」のもの。
明治41年8月1日に、「遠乗会」と称されたわが国初のドライブツアーが、甲州街道を立川までの遠乗会(当時の新聞では「自動車遠征隊」と呼ばれた)が行われたそうです。


0211-18_convert_2.jpg
ここ、谷保天満宮の梅林で昼食会が催され、参拝の後、帰途に就かれ、故障や事故もなく無事に東京に戻られたということで、谷保天満宮が交通安全発祥の地たる所以になったのだとか。


0211-19_convert_2.jpg
この車模型は、そのとき一緒に走った日本初のガソリン自動車「タクリー号」。
国内初のドライブツアーから100年たったことを記念したものです。
(平成20年に100年)



0211-20_convert.jpg


0211-21_convert.jpg
青空に梅・・・
やっぱりいいですね~~~。気持ちいいです。

場所をかえて、春さがしは続きます。。。。。

コメント
この記事へのコメント
目黒雅叙園!私も行ったことないです~
3月3日までですね!
行ってみようと思います~
東京はすっかり春気分ですね~
2010/02/13(土) 15:52:05 | URL | 桂 #-[ 編集]
目黒雅叙園
目黒雅叙園は半導体の仕入先の営業所が目黒にあったので、そばは良く通りました。
結婚式は1回だけ出た事があります。
由緒ある雛飾りを見るのは楽しいですね。
パンフの写真の撮り方ですが、縦位置で写した方が歪みが大きいです。横位置で写して90度回転させた方が歪みが小さいですね。
私は墨絵はこのようにして写しています。
今のプリンターは複合機が多いから、パンフは簡単にスキャン出来て良いですね。
谷保天満宮が交通安全祈願の発祥地とは知りませんでした。
2010/02/13(土) 18:40:18 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
ああっ、梅の季節でしたね!
越生の梅園に行ったのは、ずいぶん前だ。。。うん。
2010/02/13(土) 21:14:30 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
焼肉...
笑える...
こころさんらしいというか、なんというか...

ともあれ、余暇を楽しむ余裕が少しでてきたのでしょうか?
いつものこころさんに戻られたようで、ほっとしました。

今週はずっとどんよりとした天気が続いている関東地方ですが、青空が見られて良かったですね。
梅がきれい!
今日は雪のちらつく寒~い1日でしたが、ほんの少し春の足音を感じる事ができました。
確実に春は近づいているのですね。
2010/02/13(土) 21:59:46 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
雅叙園
そうでうか。あすこも巨大な建物になってますからねぇ。先年高校の東京同窓会があって駆り出されました。熊本の学校なのに何故か東京独自で毎年同窓会をやるんです。スモーカーには辛かったなぁ。1箇所だけでしたから、吸える場所が。
目黒というと不動尊です。10分くらいかかるけど足を伸ばされると良かったかな。青木昆陽の「甘藷先生之墓」が有りますよ。ここは実に風情のある場所です。ワタクシはここの賓頭盧尊者が好きだったりします。であであ。
2010/02/14(日) 00:06:17 | URL | えいねん #SFo5/nok[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477桂さんへe-477

桂さん、おはようございます。
山形のお雛様がメインでした。
酒田とか・・・。山形はお雛様で観光頑張っているんだな
と思いました。いろいろと観光の目玉を考えていますね。

目黒雅叙園は私も初めて中まで入りました。
非日常空間で楽しめました。
まだ会期は続きますから、訪れる機会はありそうですね。
2010/02/14(日) 10:40:24 | URL | こころ⇒桂さん #0XCdyZ82[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477あだっちゃんへe-477

あだっちゃん、おはようございます。
百段階段はそのときそのときでいろいろな催し物があるのですね。
今回は、何かお雛様関連のイベントがないかなー・・と探していたら
ヒットしました。
とてもきれいなお雛様でした。写せなくて残念っっ。

パンフの撮り方、教えてくださってありがとうござまいす。
おお、そうなのですね。今度撮るときに試してみます。
スキャナーつきのプリンターだといいのですが、そうではないので
写真に写すことにしました。
今度はスキャナー付きにしたいです。っとその前にPC換えなきゃ
いけないですけど。
2010/02/14(日) 10:45:08 | URL | こころ⇒あだっちゃん #0XCdyZ82[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477ボーさんへe-477

ボーさん、こんにちは。

こちらはまだ雪雪雪ですが・・・・
東京ではすっかり春なんだなー・・・と。
この写真を写したのが1月末ですから、今はもっと梅が咲いているので
しょうね。
越生の梅林は有名ですよね。
すごく広いのだとか。花の季節に訪問をあわせるのがなかなか難しい
のですが、一度見てみたいです。
2010/02/14(日) 10:48:27 | URL | こころ⇒ボーさん #0XCdyZ82[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477ココさんへe-477

ココさん、こんにちは。

昨日はそちらも雪だったようですね。
ココさんのブログや仕事に行った夫からの電話で知りました。
雪がふるとワンちゃんたちの散歩も大変ですよね。

こちらはまだまだ山のように雪があり、参ってしまうのですが、
それでも今朝はとてもよいお天気で雪が輝いていました。
もう少しで春がやってくると思うと楽しみです。
2010/02/14(日) 10:51:22 | URL | こころ⇒ココさん #0XCdyZ82[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477えいねんさんへe-477

えいねんさん、こんにちは。

ほんとにおっしゃるとおり巨大な建物がざくざくと・・・という感じになって
いました。私は間近で見るのは初めてですが、夫はイメージが変わったようで
驚いていました。

東京独自で同窓会なんて、すごいですね。
確かに見渡したところ、喫煙所はなかったような・・・・。
どの場所も煙を出しにくい状況になっていますね(すみません)。。。。

目黒不動尊、すてきなところです。私もすきです。
行ったのはずいぶん前ですが。。。今から5年くらい前かしら。
林試の森・目黒不動尊、すてきな一角だと思いました。
サツマイモの青木昆陽さんのお墓があるのですか。
また訪れた時にいろいろと見てまわりたいです。
2010/02/14(日) 11:04:59 | URL | こころ⇒えいねんさん #0XCdyZ82[ 編集]
春の香りがいっぱい~
遅くなりましたぁ、
バンクーバーに行ってたもので・・・(あちゃ、なに言ってんだーー!)

こころさん、たくさんの春が届きました!
梅の香り、優美なお雛様・・・
春ですね~
昨日、東京も小雨の中で雪がちらっ、、
ホントに寒い。
今日は久しぶりに太陽が朝から出ていて、
こころさんのブログと相まって、春の気配がまた近づいた気がします。

焼き肉屋さんね、うっふふ。
私も春探ししよ~っと(^^♪
2010/02/14(日) 11:11:11 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
きゃ~
さっきのコメントの時刻!!
ぞろ目がぁーーー
狙ったわけじゃなく、出ましたぁ。

パチパチ~ と自分でします。(笑)
お騒がせしましたm(__)m
2010/02/14(日) 11:13:26 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
叙々苑には行ったことがありますが、
東京に住んでいて雅叙園には一度も行ったことがありません・・・・

雛飾り、いいですねえ。
日本の良い伝統だと思います。
大切にしたいものです。
この次に家に戻ったら、飾ってあげないとなあ・・・・
 
あ~、梅の芳香がこちらにも漂ってくるようです。
昔は花見といえば梅見だったようですね。
いずれにしても、春が待ち遠しい、今日この頃です・・・・
2010/02/14(日) 16:04:05 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477naokoさんへe-477

naokoさん、こんばんは。
私もバンクーバーに行ってました。
行ったりきたりしています(笑)。

愛子ちゃんを応援していたら泣けてしまいました。
一生懸命打ち込む姿って人を感激させるのですよね。
だからこそ・・・という思いはあります。
うーーーん、これからもきっとたくさんの感動がありそうなバンクーバー
ですね。

さてさて、焼肉の香り・・・じゃなかった、春の香り、届きました?
今はもっと咲いているのでしょうね。
昨夜は国立も雪だったと夫から電話がありました。そちらはいかが
でしたか。
今日はこちらはすばらしい青空でした。雪が目に痛いくらいでした。
バンクーバーは雪不足と聞きます。この雪をわけてあげたい気分です。
2010/02/14(日) 18:20:48 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆これってすごいとおもいます☆
v-314naokoさんへv-314

naokoさん、これってすごいんじゃないですか。
何時何分までって決行できるこしとかもしれないけど、秒数まで・・・って
なかなかありません。

すごーーーーーーーーーーーーーい、
すごすぎます。
感激しましたっっっ。
感動をありがとうぅぅぅぅ(オリンピック風)
2010/02/14(日) 18:23:35 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477tomatoさんへe-477

tomatoさん、こんばんは。

お雛様ってそれぞれいろいろな顔があるんだなあ・・・と今回改めて
思いました。
節分がおわったと思ったらあっという間にお雛様ですね。
本当に1,2,3月は猛スピードで過ぎていく感じです。

梅は1月末のものなので、今はもっと咲いているかもしれません。
こちらの梅はまだ雪の中ですが、今日、雪の中に咲いている梅を
見つけました。
春が待ち遠しいです。
2010/02/14(日) 18:27:35 | URL | こころ⇒tomatoさん #0XCdyZ82[ 編集]
雅叙園
10年以上前、雅叙園が改装された直後に、
隣接のオフィスビルに一時、勤務していたことがあります。
雅叙園1階の「特別なトイレ」に仰天した記憶が・・・。
でも、蒔絵の扉のエレベーターには乗らず仕舞いでした。
お雛様イベントの機会に久々に行ってみようかしら?
雅叙園前の坂道は雪が降ると凍結して恐かったですよ。

梅も見頃、天神様は、受験生対応(?)で大忙しでしょう。
そうこうしているうちに2月も半ば、早いですね~。
暖かな春が待ち遠しいですね。
2010/02/15(月) 19:43:29 | URL | 弥生 #a2fnBRhM[ 編集]
☆おへんじ☆
e-477弥生さんへe-477

弥生さん、こんばんは。

雅叙園の改装は10年前からあちこちやっているのですね。
(ずっとじゃないかもしれませんが)
今も玄関先は工事工事でわわわ・・・って感じでした。
隣のオフィスビル、そびえたっていましたね。

夫がトイレのことを
「すごっっ」
と言っていたとき、あまり気にもとめなかったのですが(失礼)、
今また、弥生さんからも「特別なトイレ」・・・という話をお聞すると、
ナゼ入らなかったか!!と、今チョー後悔しています(笑)。

本当に急な坂でした。おっしゃるようにきっと凍るとすごいの
でしょうね。

天神様の絵馬はもうかけるところがないくらいびっしり。
受験生対応で神様の方が寝る間もないくらい?かもしれません。
サクラサクといいですね。
それぞれみんなに春がきますように。
2010/02/16(火) 18:02:45 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
