感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

春さがしpartⅡ
2010年02月14日 (日) | 編集 |
春さがしの続きです・・・・。

花が見たくて・・・
ん~、今は(1月末)梅かぁ・・・
というわけで、梅を探してみました。

あまり遠くには行けそうもなかったので、国立から近いところを検索し、府中の郷土の森博物館に行ってみることにしました。
ここは門の前までは自転車で何度かきていましたが、中に入るのは初めてです。
今回は自転車ではないので、分倍河原駅からバスで向かいました。


0213-1_convert.jpg
園内の博物館本館
常設展示や特別展示はなかなか見ごたえのあるものでした。


0213-2_convert_2.jpg
この日はとてもあたたかな日で気持ちよく園内の散策ができました。


0213-3_convert_2.jpg
園内には歴史的な復元建物があります。
これは旧府中尋常高等小学校。
北多摩随一の規模を誇った木造校舎だったのだそうです。
中に入ることもできます。
教室には昔の教科書などが展示されています。


0213-4_convert_2.jpg
校舎の一階に「村野四郎記念館」が併設されています。
村野四郎は現代詩人で、「ぶんぶんぶん」や「巣立ちの歌」などの作詞で知られています。
ロビーのオルガンには巣立ちの歌の楽譜が置いてありました。
あー、卒業式で歌いました・・・。「花の色~~雲のかげ~~」って歌ですね。伴奏したことを思い出しました。


0213-5_convert_2.jpg
郷土の森博物館のすぐ近くにある小学校の総合学習の展示です。
頑張って取り組んでいる様子がよく分かりました。
このあたりは、総合学習の題材がたくさんありそうですね。


0213-6_convert_2a.jpg0213-7_convert_2a.jpg
(左)旧島田家住宅・・・明治21年創建の蔵造りの店(店蔵)。
(右)旧田中家住宅・・・甲州街道府中宿を代表する商家。


0213-9_convert_2a.jpg0213-10_convert_2a.jpg
(左)旧府中町役場・・大正デモクラシーの息吹を感じさせる洋風建築。東京都指定文化財。
(右)旧河内家住宅・・浅間山近くの人見街道沿いにあった畑作農家。府中市指定文化財。


0213-11_convert.jpg
歴史的な街並みをスケッチしていらっしゃるかたがいらっしゃいました。
あたたかなので、ソフトクリームの立体看板も寒く感じません(笑)。


0213-12_convert.jpg


0213-13_convert.jpg
園内は梅がたくさん。2月からは梅まつりも始まりました。(この日は1月なのでまだ)
ずいぶん花も咲いてきています。


0213-14_convert.jpg


0213-15_convert.jpg
スイセンも咲き始めていました。


0213-16_convert.jpg
歩いている間にだんだんあたたかくなりました。
北欧出身者には(笑)上着がいらないくらいです。


0213-17_convert.jpg
お花見用のベンチも置かれ、気分は花見モードです。


0213-18_convert_2.jpg
園内は結構広く、梅園の端までくると、外はもう多摩川です。
多摩サイをランニングしている人が見えます。


0213-19_convert_2.jpg


0213-20_convert_2.jpg
ロウバイがひときわよい香りを放っていました。ロウバイ園作りは、近くのビール工場が支援しているそうです。
郷土に還元ですね。


0213-21_convert.jpg


0213-22_convert.jpg
美しく、そしてよい香りの蝋梅でした。


0213-23_convert.jpg


0213-24_convert.jpg
白梅も紅梅もすてきに咲いています。これから本番ですね。

0213-25_convert_2.jpg
その梅の木の根元には、福寿草が咲いていました。
かわいらし~~~。


0213-26_convert_2.jpg
復元された水車小屋。武蔵野に多い胸掛け式の水車。かつてこうした水車が数多くあり、精米や製粉などに利用されました。



0213-27_convert.jpg
あまりにあたたかだったので、ちょっと足をのばして、神代植物公園にも行ってみました。


0213-28_convert.jpg
こちらも梅園が大賑わいでした。
少し曇ってきたので、白がとんでしまいました・・・ウデ不足。


0213-29_convert_2a.jpg0213-30_convert_2a.jpg
まだまだ寒い日続きですが、確実に春は近づいているんだなあ・・・と
お花を見ながら思いました。そして、みなさん春を待ち望んでいるのですね。
たくさんの方々がお花を見にいらしているのでそう思いました。


0213-31_convert.jpg
鳥さんが会いにきてくれました。わ、わ、うれしい~~。

慌てたので私にはこのアングルがやっとです。鳥撮り(しつこい?)のお友達の技のすごさを改めて感じました。
梅にメジロ(たぶん)に、うれしいですね。思わず歌いたくなっちゃいます。
ではここで一曲・・・

♪は~るよ こいっっ・・・はーやく こいっっ♪

おそまつっっ。

本当に春が待ち遠しいです。
コメント
この記事へのコメント
春が待ち遠しいですね。
お~、あだちゃんばりの梅ジロー。
ロウバイもそろそろ終わりかなあ~
 
武蔵野散歩路を実践いただきありがとうございます。
神代植物公園のこの路は、井の頭公園にそっくりです。
このような雑木林がいたるところに残されている武蔵野を誇りに思ってやみまsせん。
こころさん、ありがとうございました・・・・
2010/02/14(日) 20:02:50 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
ウメジロウ
梅の花に来たメジロ、綺麗に撮りましたね。
これをウメジロウと言います。
府中郷土の森公園と神代植物園の梯子は凄いですね。
ポタリングの距離としては調度良いと思うのですが、今回は電車ですね。京王線沿線ですね。
府中郷土の森は梅祭りの土日は色んなイベントがありますね。
2010/02/14(日) 20:06:53 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
春はどこ~~
春さがし、に行かなくちゃ!
だけど、今日も真冬の寒さです、最高気温が一ケタって・・・
それだけで寒さを感じます。

こころさん、おはようございます。
蝋梅の香りが素敵に届きました。
ウフ、ウメジロウさんに会えたなんて、撮れたなんて、、
こころさんすごいです!
私には撮れません。。(^_^;)

私も一緒に歌っちゃおう!
♪は~るよ こいっっ・・・はーやく こいっっ♪

あ、もちろん、ソフトクリームも見逃していませんよ~ (^-^)エヘヘ
2010/02/15(月) 08:20:07 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
分倍河原…
そうですか…こんな所があったのですね? 
知りませんでした。
コンニチワ こころさん。

こうしてちゃんと移築して古い建物を残しているのって、
とても大切な気がします。
質問なんですが…校舎につき物の『学校の匂い』って
あるじゃないですか?
移築した建物にも、やはりあの校舎の匂いってするのでしょうか?
ちょっと懐かしい匂いを嗅ぎに、行ってみるのも良いかも
知れません。


ブバイガワラ…懐かしいです。
ぼくの悪癖…喫煙習慣は、ブバイガワラの駅前にあった
喫茶店で憶えました。
あの日がなかったら…ヾ(*°▽°)ノアハハ


そうそう国立の谷保天神にある梅園も、小さいですけど、
高台にあって気持ちが良いですよ。
2010/02/15(月) 13:17:19 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
梅いろいろ
1月下旬から井の頭公園に近い実家に帰っていました。
井の頭公園の梅は、まだつぼみが多いようです。
鎌倉に戻ってみると、ロウバイは最盛期をやや過ぎ、
紅梅・白梅がどんどん咲き始めている感じです。
メジロや四十雀が春の近いことを告げているようです。
ウグイスの声をきくと春本番を実感するのですが
今年はいつ頃になるでしょう?
2010/02/15(月) 19:57:53 | URL | 弥生 #a2fnBRhM[ 編集]
☆おへんじ☆
v-318tomatoさんへv-318

tomatoさん、こんばんは。

今日は出張でした。出張会場から家が近かったもので、いつもより
ずいぶん早く帰宅しました。
今日は午後からまた降りしきる雪になっています。夕方からは吹雪に
なりました。早く帰ってこれて今日はラッキーだったかもしれません。
そんなわけで、本当に春が待ち遠しいです。

梅にメジロがウメジロー・・・・!!!
誰が言ったかうまいですね~~~。
tomatoさんやあだっちゃんに教えていただいて初めて知りました。
かわいく花びらを食べていました。

実は、神代植物公園に入ったのは今回が初めてでした。
隣の深大寺にはよく着ていたのですが・・・・。
この日はとてもよいお天気だったので、乾いた雑木林の感じが
本当に武蔵野散歩道という感じでした。tomatoさんのおっしゃる通りです。
雪降る新潟も好きですが、やっぱり青空と雑木林・・・すきですね。
ややミーハー武蔵野人・・・・かもしれませんが、お許しいただきお仲間に
いれりていただくことにします。えへへ。
2010/02/16(火) 17:30:11 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-318あだっちゃんへv-318

あだっちゃん、こんばんは。

梅の花にきたメジロをウメジロウ・・・っていうんですね。
あだっちゃんやtomatoさんに教えていただいて初めて知りました。
このときは「いやにお花が揺れるな~」と思って見たらメジロがいました。
すわっとカメラの準備。レンズもズーム用に換えました。
そうしているうちに何だかぞくぞく人が集まってきて、
「ワー、花を食べてる」とか「きゃーなんとか」とか、わーわー
賑やかになってきました。そしてらあっという間にメジロは
いなくなってしまいました。
私は、しばらくぽつねん・・・と待ってみましたが、もうやってきません
でした。
いつもあだっちゃんがおっしゃっていますが、鳥さんは繊細ですね。

京王線の旅をしました。
郷土の森博物館はいつも門の前までだったので、中に入ることが
できて嬉しかったです。とても広いのですね~~。
お天気もよくて気持ちよかったです。
2010/02/16(火) 17:36:05 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-318naokoさんへv-318

naokoさん、こんばんは。
今日はまたお昼から雪になりました。
ばんばん降ってます(また??)。
出張だったので、いつもより早く帰宅したのですが、ベランダが
どんどん白くなっていきます。きゃ~~~。

蝋梅の香り、本当によい香りでした。お届けできてうれしいです。
そして、お初のウメジロウさんでした~~~。
感激しました。naokoさんがカワセミさんに会った時のように
感激していたと思いますよ。
あだっちゃんのところでいつも魅せていただいていながらも、
自分で写すと、
「あー、ほんとに目の周りが白いんだ~」
とミョーに感心してしまいました。

それではハモリましょう。
♪は~るよ こいっっ・・・はーやく こいっっ♪

ありがとうございます。

では憧れの12段がさねも・・・
あ、これはソフトクリームだから違うか!!
2010/02/16(火) 17:46:20 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-318ナチョパパさんへv-318

ナチョパパさん、こんばんは。

わはは~~~、「学校の匂い」ってよく分かります。
これは復元ですが、私には何となく感じられました。
玄関入った感じなんて、すばらしく「学校っぽかった」です。

分倍河原ってJRと京王線との乗換駅なので、国立(谷保)からは
便利なので、よく利用します。
最初の頃は恥ずかしながら駅名が読めませんでしたよ(><)

ナチョパパさん青春の地なんですね~~。
駅前をくんくんしそう。
くんくんしたらおいしいにおい・・・・じゃなくてたばこの
においがしてくるのかしら??v-411

谷保天神の梅園は前記事にしましたが、おっしゃるようにとても
気持ちよいですよね。
梅園の端っこからは富士山が見えます。青春時代のナチョパパさんも
ながめていらしたかもしれませんが・・・。
その風景がとても好きです。
2010/02/16(火) 17:53:38 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-318弥生さんへv-318

弥生さん、こんばんは。

やはり鎌倉の方があたたかいのでしょうね。
横浜を過ぎると気分的にすごくあたたかく感じます。
あれよあれよという間に二月も半ば過ぎ。
2月は28日までですから、あっという間に3月がやってきますね。
梅ももうずいぶん咲いている?あるいは散り始め??なのでしょうか。
こちらは今日また雪。お昼過ぎから降りはじめ、今ベランダは白く
なりました。そんなに積もりそうではありませんが、今シーズンは
本当に雪の日が多いです。
道路脇の雪がとけるのはいつなのかな・・・と思います。
2010/02/16(火) 18:08:06 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
今よりきっと、この頃のほうが暖かかったのでは?と思うような寒さの今日この頃。
春の気配は感じながらも、「春どこいっちゃったの~~~?」と絶叫したい気分です。

木造の校舎がまだ大切に保存されているんですね。
小学校入学の頃、私の学校にも一部、赤い屋根の木造建築の校舎が残っていたのを思い出します。
あ、歳がバレてしまいますが...
木造校舎って、なんだかあたたかみを感じますよね。

さて、本題に戻って....

春はどこ?
そこまで来てるの知ってるよ。
早くおいでよ。
2010/02/16(火) 22:20:57 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-318ココさんへv-318

ココさん、こんばんは。
本当に今シーズンは寒いっっっていうか雪がとけないっっ。
いつまでも道路わきの雪が消えません。
結局寒いってことなんでしょうね。
2月も後半・・・3月の声も聞こえ始めたというのに、
春はどこ?にかくれんぼしているんでしょう。

昔は木造校舎から鉄筋になっていきましたが、今また
建て替えるときは木造に・・・なんて動きがあるみたいですよね。
やっぱり木がいいのでしょうね。
2010/02/17(水) 19:34:48 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
すごいですね~こんなとこがあるんですね。
こっちより自然満喫ですね~
早く雪が溶けて、がりがりがなくなってくれ~~~
2010/02/18(木) 09:55:32 | URL | 桂 #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-318桂さんへv-318

桂さん、おはようございます。

毎日毎日雪ばかりだとさすがにいやになってしまいますね。
青空とかわいた空気を求めていってきました。
こちらは春まだ先のようですよね。
さすがにここまでくると運転に疲れました(笑)。
2010/02/20(土) 08:33:58 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
