感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

輝く雪
2010年02月21日 (日) | 編集 |
今シーズンは本当に雪の日が多く、通勤でも疲れっぱなし。
朝から灰色の空が重く垂れ込めている時は、やや憂鬱。

周りの雪がとけないのは、気温があまりあがっていないからだと思います。

このような天候の日が多かったので、なかなか外に出られずにいました。

ようやく青空に恵まれた朝、朝の散歩に出かけてみました。


0220-1_convert.jpg
白山神社
雪が積もってお店やさんのテントもぶるぶる。
朝早い時刻なので、まだお店は開いていません。

0220-2_convert_2.jpg
境内は雪の山。
屋根の上から雪が滑り落ちてくるので、「落雪注意」の看板が。



0220-3_convert.jpg
白山神社に隣接する白山公園も雪景色


0220-4_convert.jpg
兼六園ではありませんが・・・・「雪つり」です。
今年はこの豪雪で本当に役に立っている・・・という感じがします。


0220-7_convert_2.jpg
公園内にある石灯籠
1723年(享保八年)に建立され、常夜燈としては新潟で最も古いものだそうです。
当時の新潟は港湾都市として栄えており、信濃川を上下する船は400隻を数えたといわれています。
この石灯籠は、これらの船の燈台の役割も果たしていたということです。


0220-8_convert_2.jpg
水鉢もぎんぎんに凍りそうでした。


0220-6_convert_2.jpg
名犬タマ公の像も白い雪をかぶっていました。

渋谷のハチ公はお馴染みでしょうが、タマ公は??ややマイナーでしょうか。
タマ公は猟犬で、昭和9年2月と昭和11年1月の二度にわたり、いずれも雪崩で遭難した主人を助けます。その行為は当時の人々に感銘を与え、長く語り継がれることとなりました。児童向けの本も出版されています。
タマ公像は、ここ白山公園・新潟駅・そして、タマの地元である五泉市の公園や学校などに3か所、計5つの像があります。製作者は彫刻家の林昭三氏。
写真のような犬の像ではありませんが、横須賀の衣笠山公園にもタマ公の記念石碑があります。
意外な繋がりで驚きました~。


0220-5_convert.jpg
公園内の池も凍っています。


0220-9_convert.jpg
公園隣の新潟県政記念館(旧新潟県会議事堂)
旧新潟県会議事堂は、1883年(明治16年)3月27日竣工の木造洋風建築で、
英国議会議事堂に擬して作ったといわれている洋風建築の傑作です。


0220-10_convert.jpg
1932年(昭和7年)に新庁舎ができるまでの約50年間、新潟県政の拠点として機能しました。
復元修理された後、1975年(昭和50年)から「県政記念館」として一般公開されています。


0220-11_convert.jpg
屋上中央に八角塔屋を構えた堂々たる建物は、
1969年(昭和44年)に国の重要文化財に指定されました。


0220-12_convert.jpg
郊外まで少し足をのばしてみました。
雪雪雪・・・・田んぼは一面の雪です。
宮沢賢治の「雪わたり」のような感じ?どこまでも歩いていけそうです。


0220-13_convert.jpg
田んぼがすっかり雪に埋もれてしまうと、白鳥さんたちは食べ物を探せませんが、
ここは少し雪が少なくなっていて、草などを食べることができそうです。


0220-14_convert.jpg
たくさんの白鳥さんたちが次々に集まってきました。


0220-15_convert.jpg
遠くの山々は雪で覆われています。


0220-16_convert.jpg
立春を過ぎて降る雪を「春雪」といいます。

この言葉は普段雪の降らない地方で使うことが多いようですが、この春雪が意外に大雪になったりすることも多いのだとか。
今シーズンは東京も雪の日が多くなっていますね。


0220-17_convert.jpg
梅園もまだまだ雪に深く覆われていますが・・・


0220-18_convert.jpg
かわいらしく花が咲き始めているものもありました。

まだ雪は多くあり、例年よりずいぶん寒い日が多いように思いますが、夕方はずいぶん長い時間明るくなっているように感じ始めました。
一日一日と春が近づいているんですね。
楽しみに待ちたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
いやあ、これが新潟市とは思えない風景ですね。
雪が多いと行動が制限されますから
お気持ちもよくわかります。
仙台も、積りはしませんが降雪が多いシーズンかなと思います・・・・
 
少しづつ春は近づいているのでしょうが、
もう少しの辛抱だと思います。
お互い頑張りましょう・・・・
2010/02/21(日) 10:46:06 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
本当に…
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
やはり今年は雪が多かったのですね~。
おはようございます…こころさん

さんざん温暖化とか言われていますから、雪も降らなくなる…
みたいな話を聞いていたのですが、思いっ切りですから。

でもこれ…本当に世界的な論議になっているらしくて、
『本当に温暖化しているのか?』
みたいな話題(議題)があがっているのですよね。
(ニューズウィークの受け売り(苦笑))

でも温暖化はともかく、26年ぶりって意味では
確かに自然のサイクルが壊れ始めているって事なのだと
思いますけど。

さて…この雪の中、基本は車通勤なのでしょうか?
もちろんスタッドレスなのかも知れませんが、
この雪の中の走行にちょっと憧れている…ぼくでございます。
2010/02/21(日) 11:01:39 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
☆おへんじ☆
v-379tomatoさんへv-379

tomatoさん、こんばんは。

本当に今シーズンは雪の日が多いです。
とてもたくさん降った2/4.5の二日間以外にも、朝、雪に
なって渋滞の日が何日もありました。
夕方の渋滞も朝同様に侮れず、運転に疲れ果てています。

仙台も降雪の日が多かったのですね。
東京も雪が多かったとこの前のお天気ニュースで言っていました。

青空の下、白く輝く雪は本当に美しいのですが、実生活においては
不便になってしまうことが多いですね。

それでもずいぶん減ってきたので、なんとか頑張りたいと思います。
新潟市は除雪費用を全部使い果たしたので、除雪車を出動させるお金
が無いのだとか?といううわさが・・・。
路肩に残った雪は自然にとけるのをまたなきゃダメみたいです。
わー・・・ヒサンな行政になっています。

tomatoさんのブログでヘタれたこと言ってスミマセンでした。
いつも謝ってばかりです・・・。
2010/02/21(日) 17:44:19 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-379ナチョパパさんへv-379

ナチョパパさん、こんばんは。

ここ何年かはおっしゃるように本当に少雪で・・・。
スタットドレス履いてるのは何のため~~・
とツッコミいれたくなるほど降りませんでした。
夏場の水不足まで心配されたほどです。

温暖化や大雪など普段無いような現象というのは
おつしゃるように自然のバランスが崩れ始めているので
しょうね。

ハイ、基本的には車通勤です。
2月4,5日の大雪の日には、車を出すのを断念してバスで仕事に
行った人もいたようです。
ですが、そのバスが全然来なくて、着いたらお昼だったとか?
そんな話もめずらしくありませんでした。
JRは全線運休たそうです。
とにかくひどかったようですね。

26年ぶりなもので除雪が上手くなく(苦笑)路面がぼこぼこに
なります。そこを運転するのがすごーーく怖いです。
イメージわきにくいかもしれませんが、ちょうど路面がモーグル大会
会場だと思っていただけりれば・・・。
私はそこを上村愛子ちゃんのように飛び跳ねながら運転しています。
4駆なので、そこそこいけますが、「軽」の車などは右に左にぐらぐら
揺れながら滑りながら走っています。見ているだけでこっちに飛び込んで
きそうで怖いです。

結構運転技術は向上しました。
これを機会にモーグルを始めようかと・・・・(ウソ)。
2010/02/21(日) 17:52:30 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
白山神社は、なつかしいです。
神社に行くとなると、たいてい、ここでした。

ところで、新潟市内の大和デパートがなくなった、と聞きましたが本当? よく行ったんですよね。
2010/02/21(日) 21:04:59 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
今年の冬は厳しいですね
お疲れさまです♪
豪雪地帯って言葉そのものですね。80年代後半以降はどの地方も雪が少なくなって、東北の何処に行っても子供の頃はモット降ったよなんて言葉ばかり聞いていました。久しぶりの大雪の年ですね。

どんなに厳しい時も、終わりが来るなんて感想は季節の移り変わりの早い日本人だからかなァ。ボチボチいきまひょ。であであ。
2010/02/21(日) 21:38:59 | URL | えいねん #SFo5/nok[ 編集]
真っ白!
一面銀世界できれいですね~。
いえいえ、そこで暮らしていらっしゃる方々のご苦労、お察しいたします。
本当に今年は大変でしたね。
ようやく日差しが少し暖かく感じるようになってきたのかな...
春はもうそこまで来ていますね。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします
2010/02/21(日) 22:21:09 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
東京も
こちらも先週金曜日、9日目の雪が降りました。
と、比べものにならないですよね、
本当によく降りましたね。
こころさん、遅くなりました~ おはようございます!
(今日は22.2.22です、とさっきもつぶやいたけど。。)

春雪が眩しい。光の春か~
今週はかなり春が見えてくるのではないかしら。
待っていた春もすぐそこまでです。

では、こころさん、「待ち合わせはタマ公前で~(^O^)/」エヘヘ
2010/02/22(月) 08:39:06 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/22(月) 08:44:28 | | #[ 編集]
☆おへんじ☆
v-379ボーさんへv-379

ボーさん、こんばんは。
白山神社も雪がたくさんでしたよ。
今日はとてもあたたかで、だいぶとけてきた感じです。

大和デパートは閉店を発表しましたが、実際閉店するのは6月末です。
県内他の2店舗(長岡・上越)も4月末に閉店ということです。
私も小さい頃から知っているデパートなので、何となくさびしい
です。
2010/02/22(月) 22:08:35 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-379えいねんさんへv-379

えいねさんさん、こんばんは。

確かに子供の頃の冬はもつと降っていた気がします。
少雪に慣れてしまったんですね。軟弱になりました(笑)。

雪の中の梅がカワイらしかったです。
ほんとに我侭なもので、夏は「いつまでも暑い」っていうし、
冬は木「いつまでも寒いっ」て言うし・・・。
恥ずかしいです。なんとか頑張ります。
えいねんさんも合宿生活と拝察いたします。。。。
ご多用と思いますが、お身体大切になさってね。

あ、記事にも書きましたが、タマ公の石碑は、衣笠山公園だそうです。
散策の折に見つけられたら教えてください。
ワンちゃんの像ではないらしいです。
2010/02/22(月) 22:14:18 | URL | こころ⇒えいねんさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-379ココさんへv-379

ココさん、こんばんは。

今年の雪は本当にすごい・・・とどこへ行っても
挨拶代わりのように交わされる言葉です。

今日はずいぶんあたたかく、春が近い感じがしました。
もう少しもう少し・・・といいながら2月も最終週まで
きました。頑張ります。

リンクありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
2010/02/22(月) 22:22:40 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-379naokoさんへv-379

naokoさん、こんばんは。

今年の東京は雪の日が多いのだそうですね。
本当によく降る・・・・
そんな感じです。
こちらでは、「また雪?」ということばに新鮮さが無くなって
きたかも~~(笑)。

今日はとてもあたたかで、雪が目に痛いほど輝いていました。
タマ公の雪もずいぶんとけたかな?
待ち合わせはガンダムで・・・からタマ公へ???
よろしくお願いしマッスル~~。
2010/02/22(月) 22:26:42 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-379鍵※さんへv-379

鍵※さん、いろいろと教えていただくことばかりですが、
よろしくお願いいたします。
へぼへぼしてばかりです。
へへへ・・・(あ、不気味?)
2010/02/22(月) 22:28:23 | URL | こころ⇒鍵※さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
