感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ワン、ツー 富士山
2010年02月22日 (月) | 編集 |
ワン ツー 富士山・・って何かの番組名みたいですが、何のことはない・・・

1月2日に見た富士山だからです(笑)。

今頃、お正月の話ですみませんが、富士山は万国共通、季節を問わず(?)すばらしいので、タイムリーさがないのはお許しを。
雪に埋もれていてやっとアップできたのでした。


0221-1_convert_2.jpg
朝からとてもよいお天気でした。
寒風もろともせず自転車で出発しようと・・・・しましたが、何とこの日は私の方の自転車が不調。
いろいろな自転車に平等に乗らないと、大晦日の夫のようになってしまう・・・ということで、この日はミニベロ号を出してきたのですが、そのミニベロ号が不調。
あえなく帰還することになりました。
がーん。修理しなきゃ。
夫は例のドンキ号(爆)です。


0221-2_convert_2.jpg
ピンキー号が元気なので、乗る自転車が無い・・・という事態ににはなりませんでしたが、いやはやそろそろメンテの季節かしら~と思ったのでした。

自転車を入れ替え、富士山に会いに行きました。
多摩川へと向かいます。
多摩川べりに富士山展望台?なるものがありました。
上がってみました。ウッドデッキみたいなものです。
あまりに影がおもしろくて富士山の前に影を撮影。
私たちです。
とんがりの毛糸帽子を被っているので頭がとんがっています(笑)。



0221-3_convert.jpg
見上げれば富士山がまっていました
ここからでは電線が入ってしまいます。
電線のないところを探してみよう・・・ということになりました。


0221-4_convert.jpg
そのとき、モノレールがやってきました。
レンズを換える間がなく、ちっちゃくなってしまいました。
なのでしばらく待って、再びモノレールを待ちます。


0221-5_convert.jpg
はい、今度は間に合いましたが、残念ながら白のモノレール
白の富士山に白のモノレールだとちょっと絵にならない。
オレンジ模様が来てくれるのをしぶとく待つか?


0221-6_convert.jpg
悩みどころです。モノレールは結構頻繁に頭上を通り過ぎていきました。
ゆっくり進んでくれるので撮りやすいです。


0221-7_convert.jpg
これこれ、これがオレンジ模様。
富士山とちょうど一緒のショットは残念ながら撮れませんでした。
富士山じゃなくてモノレールばかり写しているので鉄子になりそうです(笑)。

0221-8_convert_2.jpg
自転車は前述のように大晦日に引き続きピンキー号となっています。
風は冷たかったけれど気持ちよかったです。
おシリの痛みからも(笑)復活していました。



0221-9_convert.jpg
多摩川を渡る中央線・・・・
あれ?ほんとに鉄子になっています。。。。


0221-10_convert.jpg
モノレールの模様には多摩動物公園バージョンもあります。
動物さんたちがかわいい・・・・って、ますます鉄子に!!!!


0221-11_convert.jpg
ようやく富士山そのものに電線がかからない位置まできました。
ここが精一杯でした。私なりにきれいに写せて満足満足。


0221-12_convert.jpg
これはモノレールに乗って窓から撮りました。
ガラスの反射があって難しかったです。


0221-13_convert_2.jpg
モノレールから見た中央高速。
上りのラッシュが始まっていました。



0221-14_convert.jpg
これは谷保天神の梅林から見た富士山。気持ちよく眺めることができます。
青春時代のお友達もここで富士山を眺めたのかしら?と思いを馳せました。


0221-15_convert.jpg
どんな季節もどんな場所でも、
富士山は私たちを惹きつける日本一の山ですね。

コメント
この記事へのコメント
ああ、お正月の頃とはいえ富士山はやっぱりいいですねえ。
青空に白い雪を纏って。美しいなあ・・・・
 
鉄子ちゃん、登場~
この頃、撮り鉄がよからぬ行動をしているようです。
きちっと取り締まらないと、正統派の鉄男、鉄子にも悪影響が・・・・
 
どんなときにも元気なピンキーが
こころさんのシンボルのような気がします。
週中でアップできるなんて、余裕が出てきた証拠です。
ガンバレ~・・・・
2010/02/22(月) 23:10:23 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
鉄子さん、こんばんは!
素敵な富士山が撮れましたね!
私までちょっと興奮してます。
こころさん、こんばんは。

2222・・・
ってかなり私、騒ぎましたけど、もしかして今日は
にゃんにゃん・・・ネコの日でもあったのでしょうか。
だとしたら、1・2・富士3(笑)といい、数字が楽しい今日です(^^♪

お二人のシルエット素敵ですよ。
ちょっとね、邪馬台国にタイムスリップしたかのようで、うふふ
お帽子だったのですね~

お正月の富士山を拝むことができて嬉しい、
ありがとうございました。
うん、今年もいいことありそうな・・・富士山パワーをいただきました。
2010/02/22(月) 23:31:08 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
素敵なシルエット…
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆

オォーなんと素敵なポタリングなのでしょうか!
良いですね~こうして旦那さまと一緒に
自転車に乗るのって。
本当はぼくも家内と一緒にカメラ探検とか行きたいのですが
いつも…パパ頑張ってきて下さい…って送り出されちゃうのですぅ(((o^∀^)oアハハ

この谷保天神のからの眺め…とても懐かしいです。
この写真の中央にあるのが、きっと国立第三中学校だと思います。
えっ?何で知っているか?って?




母校ですから!!
2010/02/23(火) 08:45:18 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
わー!
裾野のほうまで真っ白ですね。
とて美しいです!
私の住む所からは浅間山を見ることができるのですが、その姿は富士山とよく似ています。
友人が来たとき、「あれ?富士山??...なわけないけど何?」と聞いたくらいですから...(苦笑)
青空の下でのポタリング、気持ちよさそ~♪
これからは絶好の季節ですね。
....花粉症でなければ....
2010/02/23(火) 11:52:15 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-263tomatoさんへv-263

tomatoさん、こんばんは。

今頃お正月ですみません。
富士山は代好きなので、すぐにアップしたいと思いつつ
しばらくは雪に翻弄されました。

しかし今日はとてもよいお天気でした。
路肩の雪もずいぶんとけました。春を感じました。

ははは・・・・モロ鉄子でーす。
そうなんですよね。「撮り鉄」がいろいろと世間様に御迷惑を
おかけしているみたいです。
正統派は?こうして細々と頑張っているというのに・・・・(笑)

22222の日を当て込んで慌てて書きました。
(不純な動機?)
しばらくはブルーな日続きですが、なんとか年度末を乗り切り
たいと思います。
あとひと月もすると新年度の風が吹いてくるのですね。
驚きます。そしてここのひと月の密度の濃さを想像すると
怖くもあります。
睡眠時間が極度に減りそうです・・・。とほほほほほ。
2010/02/23(火) 20:40:05 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-263naokoさんへv-263

naokoさん、こんばんは。
鉄子の部屋へようこそ~~~(笑)

22222・・・って私も大興奮でしたが、そうです。
猫の日でもあるんです。
すっかり・・・ぞろ目のカゲに隠れちゃいましたね。

1・2・富士3(笑)・・・・
おおーーー、いい語呂!!(爆)

そうそう、帽子が~~
レゲエのおっさん(笑)と呼ばれている帽子なのですが、
いろいろな色のみつあみしつぽみたいなのが何本も出ているの
です。
はっきり言って派手ですっっっ。
電車の中ではモロに注目を浴びます。
未来ちゃんのような赤ちゃんはじーっと帽子を見るのでした。
はっきりした色合いでゆらゆら揺れる飾りが面白いみたいです。

富士山パワーってすごいですよね。
私も頑張る力がわいてきそうです。
2010/02/23(火) 20:46:02 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-263ナチョパパさんへv-263

ナチョパパさん、こんばんは。

快晴の日でしたが、風はとてもつめたかったです。
その分、さらによく晴れたということなんでしょうね。

お正月ということで、自転車族もいつもより少なめだった
感じです。
なんとかヒーコラ付いて行っていますが、ずいぶん脚力には
差があって・・・夫をずいぶん待たせているなーと思っています。
そんなわけで彼はギアをわざと重くして走っているのだとか。
ひぇぇぇ・・・と驚いていました。

そうです。これ、三中です。
さすがOB!
この梅林の端に四阿があって、それこそ富士山の展望台みたいになって
います。
今は建物とか電線とかいろいろあってそんなにこんな感じなのですが、
昔はきっとよく見渡せたのでしょうね。
富士山を眺めていらっしゃる方も他においででした。

ここで眺めながら、思わずナチョパパさんのことを思い出しましたよ。
きっとこの後、分倍河原の喫茶店に行って・・・・(爆)とかなんとか。

学生服のナチョパパさんを思い浮かべたりして。
2010/02/23(火) 20:57:18 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-263ココさんへv-263

ココさん、こんばんは。

浅間山も美しい山ですものね。
といいながらこれが浅間山っっといえるほど精通していませんが・・・。
「○○富士」というのが全国いたるところにあるのは、やっぱり富士山が
美しい山だからなのでしょうね。
浅間山も今度じっくり見たいです。

今日はあたたかだったですよ。
そちらもきっとそうだったのでは??
花粉が飛びそうモード満開でしたね。はーくしゅん??
2010/02/23(火) 21:00:12 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
富士山
富士山を見るとホッとします。
電線がない富士山を探すの大変でしたね。
我が家近くから見ると富士山は頭しか見えません。
モノレールの柴崎体育館前駅の上りのホームからだと綺麗に見えますね。
2010/02/24(水) 12:48:23 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
きれいな富士山ですね♪
多摩育ちの私には見慣れた風景ですが、
現住地の湘南地方からは富士山の麓に見える山並みが
違うふうに見えるんですよ。
富士山の左側に箱根連山と伊豆半島、右側に丹沢が見えます。
こころさんの写真では富士山の向かって左側が丹沢ではないでしょうか?

東京への通勤途中、電車から富士山の見えるところが何箇所かあり、
冬の朝は富士山がくっきり見えていい気分です。
2010/02/24(水) 16:12:04 | URL | 弥生 #JpFYCFlc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-263あだっちゃんへv-263

あだっちゃん、こんばんは~~。
お帰りなさい。きっとたくさんのお写真を撮られたのでしょうね。
後ほどお伺いさせていただきます。

富士山はいつもほっとします。
朝、お部屋から見えると「わー」って外に出るのが楽しくなります。
冬の白い富士山がなんとなく富士山つぽいですが、オールシーズン
いつでも富士山は私たちをひきつけますね。

多摩モノレールの駅や車内は結構富士山スポットです。
座らないで窓に張り付いています。
それでもガラス越しは難しいですね。
2010/02/24(水) 20:26:05 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-263弥生さんへv-263

弥生さん、こんばんは。

多摩地区は都心よりもやはりよく見えますね。
中央線下り線は立川まで高架になったので、国立から立川間からも
よく見えるようになりました。
その眺めも結構好きです。

そうですね。
湘南からだと見え方が少し違うのでしょうね。
それもまた素敵な富士山でうらやましいです。
富士山は何処からでも素敵に見えるんですね。
おっしゃりるとおり、左側に出ているのが丹沢だと思います。

オールシーズン、いつでも富士山は見えると「わあ」っという
感じですが、やはり冬の雪を被った富士山は格別ですね。
教科書通り(笑)。
2010/02/24(水) 20:31:01 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
あ~やっぱり富士山はいいですね~!
心が洗われるとはこのことかなぁ・・・・。
富士山の近くに住みたいと思ってしまいますぅ。
そしたら毎日心が洗われる?
2010/02/26(金) 10:53:50 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-263oracionちゃんへv-263

oraちゃん、こんにちは。

「富士山を見ると心が洗われるよね~~」
って慣用句のように(笑)よく言っちゃいますよね。
私もそうです。朝、富士山が見えると、その台詞が出てきます。
いつも澱んでいるので、さらに言ってしまうのかも(爆)。
いかんいかん。
そうだね。そばに住んだら毎日洗われるか・・・。
だから富士山麓とかの別荘は人気なのでしょう。

昨日、飲み会で、久々に日付がかわってからご帰還。
今朝、夫を駅まで送ってから寝てしまいました。
何だかぼーっとしています。
週明けからは3月なので、驚いています。
2010/02/27(土) 12:29:43 | URL | こころ⇒oracionちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
