感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ワン ワン 富士山
2010年03月01日 (月) | 編集 |
ワン ワン 富士山・・・って、ワンコと一緒に見にいった富士山・・・

というわけではありません。
(前記事と同じフリですみませ~~ん)

1月1日に見た富士山です。
(この理由も前記事と同じですね。更にすみませ~~ん)
(タイムリーでないのも、毎度のことですみませ~~ん)


0301-1_convert.jpg
元日から富士山を眺めることができるなんて!なんてうれしいのでしょう。
夕方近くなっていましたのでシルエットの富士山です。


0301-2_convert.jpg
これは、葉山からの富士山です。
それでは、葉山の富士山や景色をお届けしまーす。


0301-3_convert.jpg
岩の上の松は、千貫松と呼ばれるものです

磯辺の岩上に切り立つ松の木で、その枝ぶりは見事なものです。
源頼朝公が衣笠城に向かう途中、休憩した際、岩上の松を見て「如何にも珍しき松」と褒めたところ、出迎えの和田義盛が、「我等はこれを千貫の値ありとて千貫松と呼びて候」と答えたと言い伝えられています。


元日のこの日は、とても風が強く、カメラを構えていると、海からの風で波がかぶるかと思うほどでした。実際、波しぶきはかかっていたように思います。
なので、何枚か撮ったらあえなく頓挫。
おまくけにとーっても寒かったのです。手袋をしないで手を出していると凍りそう。
顔は吹きつける風で痛かったです。


ここは、お気に入りの場所なので、今まで何度も訪問していました。
そのたびにアップしそこねていました~~。
ようやく今回、記事が起こされたので、四季折々(と大袈裟に言うほど四季ではないけど)の葉山をお伝えします。


0301-5.jpg
別の季節の千貫松
松はどの季節でも同じ感じかな・・・


0301-6.jpg
海が青いっっ。これはいつ頃だったかな~~。

湘南で青春を過ごし、この地をこよなく愛したという、俳優の故石原裕次郎さんの記念碑があります。写真左側に写っている顔がついている碑がそれです。今も多くのファンが訪れているのだとか。そういえば撮っている人がたくさんいましたよ。
私は行って初めて知りました。
碑には、裕次郎さんをしのぶ言葉が刻まれています。


「夢はとおく
 白い帆に のって
 消えていく 消えていく
 水のかなたに
 太陽の季節に 実る
 狂った果実たちの 先達
 石原裕次郎を 偲んで」


0301-9.jpg
海のすぐそばにある森戸神社
この頃はこいのぼりの季節でした。


0301-10.jpg
茅の輪が出ています。
夏越しの大祓いの頃。


0301-8.jpg
波乗り用~~~?


0301-7.jpg
結婚式をやっていました。
お幸せに~~。


0301-16.jpg
源頼朝公別野跡

源頼朝公がこの地に別邸を建て、笠懸を催したり、三代将軍 源実朝や、四代将軍 藤原頼経なども来遊した記録が「吾妻鏡」に残されています。



季節がランダムですみません。。。。


0301-11.jpg
森戸の夕照
(もりとのゆうしょう)
かながわの景勝50選

晴れた日の夕暮れ時になると、江ノ島、伊豆や箱根の山並み、富士山をも包み込むようにして空が茜色に染まるのだそうです。
それが海に照らしだされ、刻々と変化する光景は大変美しいものなのだとか。
かながわの景勝50選に選ばれていることを伝える碑です。


0301-13.jpg
晴れた日に訪れることができたのはお昼頃でしたから、茜色の夕焼けはまだ未体験。
ぜひお目にかかりたいものです。
もちろん、夕焼けは無くても、十分景色を満喫しています・・・。


0301-14.jpg
700メートルほど沖合いに浮かぶ赤い鳥居のある小さな島は、名島といいます。
名島の左側にある灯台は「裕次郎灯台」というのだとか。美しいですね~~。


0301-12.jpg


0301-15.jpg
江ノ島が見えます~~。


0301-4_convert.jpg
元日の富士山は、葉山から初めて見た富士山でした。
感激しました。

季節ランダムでいろいろと並べてしまいました。
お蔵入り救出、ありがとうございます。

今日から3月。
怒涛の毎日が予想されますが、春を目指して頑張ります。

コメント
この記事へのコメント
がんばろー!
> 怒涛の毎日が予想されますが、春を目指して頑張ります。

 身体に気を付けて、頑張って下さい。

 私の心は常冬ですが、季節の春を楽しみに毎日を生きてます。
 木瓜の(小さな小さな)花芽が出だしました。春が楽しみです。今年も楽しませてくれそうです。
2010/03/02(火) 00:46:56 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
やっぱり
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
やっぱり時々大きな海を見るって言うのは必要な事かも知れませんよね。
おはようございます…こころさん

ぼくの住んでいる所は、港区って言うぐらいですから、
そういう意味じゃ、海がすぐそばにあるのです。
麻布十番でさえ、時々潮の匂いがする時があるほどです。
多分風向きとか、そういう事なんだと思うのですけど。

先日のブログでも書きましたが、結婚した当時に住んでいた場所は
窓からレインボーブリッジが見渡せるほどでしたから、
当然東京湾が見えたのですが…うーん『海』と言っても
今回のような海とは全く別なんですよね。

海の写真って言うと、lanihoniさんですが…湘南まで行かないと
『海らしい海』って、やっぱり見る事が出来ないのです。

こうして広大な海を見ると、心が洗われたような気持ちになりますものね。

どこまで当たっているのか分かりませんけど、やはり生命は
海から生まれた…って言うのは本当で、時々海を見る事で
安心するのかも知れませんよね。

2010/03/02(火) 08:00:30 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
今の私のブログトップはお正月の富士山です。
靄がかかっていてちょっとわかりにくいのですが
東京湾をはさんでうっすらと見てとれます。
そういう意味では、同じ時間に富士山を見つめていたのかもしれませんね・・・・
 
そういえば、このところお正月は千葉の実家で過ごしていますから、
富士山と一緒の正月が定番化しています。
嬉しいことではありますけどね・・・・
2010/03/02(火) 22:08:29 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
富士山
ではお次は ニャン ニャン 富士山
ニャンコと一緒に見に行った富士山、でお願いします(>_<)
と、悪乗りごめんなさい。
あ~ もし今日だったら・・・ 
3 3(太陽サンサン) 富士山ですね(笑)


こころさん、おはようございます。
海の後ろに富士山、
この景色は古くから人々を魅了してきたものですね~
北斎の浮世絵にもありました。
こころさんが書かれている石原裕次郎さんに至るまで、
そして私たちにまで。
どんなに時が流れてもいつも変わらない富士山の美しい姿に、
今日もありがとう!
気持ちのよい朝です(^^)
2010/03/03(水) 08:39:19 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
元日、帰省先の名古屋は雪でした。
関東はお天気良かったんですね。

旦那の実家が神奈川でも、こんな景色をのんびり楽しんだことってないなぁ...
こころさんのおかげで、ちょっと観光できちゃった気分です。

やっぱり海っていいですねー。
元ダイバーの血が騒ぐのよー。
海...いいな...
どうして内陸まできちゃったんだろう...(悲)
2010/03/03(水) 11:22:59 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460赤城おろしさんへv-460

赤城おろしさん、こんばんは。

毎日毎日が密度濃く、3月が始まったばかりだというのに、もう3日も
すぎてしまいました(笑)
連日何かの締め切りに追われる売れっ子漫画家のような生活(爆)をしていますが、
頑張ります。

花咲く春が待ち遠しいです。
赤城おろしさんもお身体に気をつけられてくださいね。
2010/03/03(水) 20:44:15 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460ナチョパパさんへv-460

ナチョパパさん、こんばんは。

私も海のそばにすんでいるのですが・・・・太平洋側?ってまた違う感じが
しますっっっ。
葉山からの富士山は、春夏はいつもかすんでいて見えなかったので、冬ならばっっ
という元日でしたが、さむーーーーーーーーーっっっでした。大晦日の大風に
続いての風でした。北欧出身の私が東京にいてあれほど寒いと感じたのは、
あのときぐらいだったかも。

麻布十番でも潮の匂いがするときがあるのですね。
なんだかすてき~~なかん時です。
窓からレインボーブリッジなんて!!
すてきすぎますっっ。

波の向こうの富士山は、寒くてもやっぱり富士山。
格別でした。
2010/03/03(水) 20:51:10 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460tomatoさんへv-460

tomatoさん、こんばんは。

そうですね。tomatoさんのブログトップ、富士山ですね~。
よく見えていました。
富士山フリークですからっ(笑)。

東京湾の向こうからもtomatoさんのように見えるのだなーっと思うと感激です。
ずいぶん離れていても見えるのはさず日本一ですね。

この日は手がこおるような寒さでした。
手袋を外してカメラを構えると手が痛くて・・・。
風もすごくて砂がカメラにつきそうで・・・カメラかわいがりになって
いました。デビューしたてのG1だったのでv-402

今週は連日すごいことになっています。
毎日何か締切があってヒーヒーいいながらやっています。
週末までもつかしらん???
tomatoさんもお身体に気をつけられてくださいね。
2010/03/03(水) 20:55:46 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460naokoさんへv-460

こんばんは、naokoさん。

おお、そうねそうね~~。
正統派猫族?としては、ニャンニャン富士山にしなきゃ。
来年まで持ち越しですが・・・・(笑)
そうですね。サン サン 富士山は今日だったのにぃぃ~~~
残念ッッ。

波がざぶーーーーん・・・
まさに北斎画のような感じでした。
はたまた、東映マーク?東宝マーク?(どっちだっけ?)というべきか???
手の凍るような寒さでしたが、富士山にあえてとても嬉しかったです。
姿が見えるだけでもうれしいものですね。
2010/03/03(水) 21:00:02 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460ココさんへv-460

ココさん、こんばんは。

お正月はご実家だったのですよね。
新幹線では途中、富士山も見えますね。
お車では富士山スポットがあるのかな。

おっとっと・・・・
ダイバー発見っっっっっ。
すごいですね。
ぜひ潜られた姿を拝見したいです。
でも、拝見するためには、私も潜らなきゃ?えっ?まずっっっ??
2010/03/03(水) 21:03:46 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
富士山
一月一日に富士山を見たら、今年一年良い事がありそうですね。
葉山は景色の良い所ですね。
私は葉山の双子山にサンコウチョウを撮りに行くぐらいかな。
2010/03/04(木) 20:06:44 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460あだっちゃんへv-460

あだっちゃん、こんばんは。
やっぱり富士山の姿を見ると神々しいなあ~~と思います。
海越しの富士山は初めてだったので、感激しました。

葉山は本当に景色がいいところすね。
またいきたいと思っています。
2010/03/04(木) 23:48:14 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
しばしご無沙汰しておりました。
ようやく、少しずつ復帰しております。
お正月、遠出?されたのですね。
私は大抵お正月は人のいない東京を楽しむことが
多いです。
ようやく、今月の3連休に新潟にいけそうな予感
です。でも、まだだるまさんマークが付いているので
ちょっと心配ですが。。。
色々調べると、新潟は3月までは冬なんですね。
冬季休業という言葉が目立ちました(笑
2010/03/06(土) 23:01:18 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252君平さんへv-252

こんにちは。お元気そうで何よりです。
久し振りに君平さんとお話しできてとてもうれしいです。
お互いハードな時間設定ですねっっ。
私もなんとかがんばっていきますね。

私もお正月は基本、国立です。
この日は電車に乗って~~~と出かけてみました。
電車も空いていたので快適でした。
神社は初詣で混んでいました。当たり前か。

> ようやく、今月の3連休に新潟にいけそうな予感
> です。

そうですか。よいお天気だといいのですが。。。。
市内はもうほとんど雪はありません。例の大雪の時にどかした雪が
広い駐車場などでは片隅にちょこっと残っているだけです。
(もう黒い塊になっていてとても雪には見えない・・・・苦笑)

今月は雨になっているところを見ると、気温もあがってきている
のだと思います。
3連休のころは暖かだといいです。
同じ新潟でも、スキー場エリアの周辺はまだまだ雪雪です。
今年は雪が多かった分、春スキーを楽しめそうです。

そうなんですよ。
冬季休業・・・あります。
以前は遊園地もそうでした(爆)。
今はどうかなー。冬もやるようになったのかな?

こちらもいよいよ春本番に向かっています。
2010/03/07(日) 17:26:46 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
すっかり春の海
こころさん、こんばんは。
私もつい先日葉山に行ってきました。
ランチだけしに・・・。
森戸神社でお参りして、この風景、臨んできました。
でも、すっかり春の空気になっていました。
こうして、あっという間に季節が変わるんですね。

2010/03/08(月) 00:21:31 | URL | lanihoni #.vjKhiP6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252lanihoniさんへv-252

こんばんは~~。
このあたりはlanihoniさんのホームグラウンドね~~
と思っていました。
森戸神社とこの海岸の景色はとても好きで何度か訪れています。
海はもう春の景色なんですね。
またいきたいなーーーと思いを馳せています。

ここんとこ調子の悪いPCをびしびし使って怒涛の仕事ラッシュ。
うわさの鉄板のような背中は更に鉄板と化しています。
lanihoniさんのところにも仮予約入れてもらったので(笑)
それを目指してがんばりますね。
2010/03/08(月) 23:46:12 | URL | こころ⇒lanahoniさん #sSHoJftA[ 編集]
おお、三浦半島
こんばんわんわんこ。
おお、三浦半島でございまする。裕次郎Love!!!北原美枝、芦原いづみ、あんなのがなんでアタシの代わりに裕次郎の側に立っているのよ、許せないわんこ!と聞いたクチです(うそ)。
数年前の「弟」には涙し、裕次郎出演作品の殆は見ました。唯一全部見ていないのが、「黒部の太陽」。戦後の巨大プロジェクトを舞台に仕事観を見事に描いた高倉健さんの「海峡」と双璧をなす作品だし、名画中の名画と存じまする。地上の星★がテーマのいや、東方的威風作品「プロジェクトA」の前には斯様なる作品群が出ていることが日本映画界の底力を示し、映画「ヲタ補佐見習い心得」の少能力中年には涙なしに過ごせぬのでございまする。あああ。映画つて本当に素晴らしいですね。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ♪
2010/03/14(日) 01:47:30 | URL | えいねん #SFo5/nok[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252えいねんさんへv-252

えいねんさん、こんばんは。
先ほど地震がありましたが、そちらは大丈夫でしたか。
私もところは結構揺れて驚きました。

三浦半島・・・・またまたあやしい雰囲気をばら撒きながら?
おじゃましておりました~~。

裕次郎さんの碑はあの場所に行くまで知らなかったので、ほおーっと
いう感じでした。次々にいろいろなかたがやってきて写真を撮っていました。

あの海岸の景色は私のお気に入りで、何度か訪れています。最初はどのバスに
乗るか迷ってウロウロしていましたが、今は逗子駅からのバスの旅もなれまし
た~~。
最近は京急で新逗子に行き、そこからバスに乗ることも多いです。
JRより早く着くような感じがします。
(実際早い?)

「黒部の太陽」映画の特集や裕次郎さんの特集などでよく出てきますね。
ワンショットワンショットは知っていても通して見たことがないので、
ぜひ見たいものです。
黒四ダムの話は小学生の時、国語の教科書に出てきました。
「大自然に挑む」というタイトルで。
なつかしー(遠い目~~~笑)。

裕次郎さんは、まさに銀幕スターという感じだったのでしょうね。
2010/03/14(日) 18:53:19 | URL | こころ⇒えいねんさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
