感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新PCデビュー
2010年07月17日 (土) | 編集 |
いやはや・・・やっとというか、ようやく・・・というか・・・

新しいPCになりました。

pc1.jpg
いやはや・・・
こーんなに時間がかかるとは!!
その間ダウンしないでくれて助かりました。

何度かぼそぼそ話しているので反復になってしまい恐縮ですが、日々の通常業務と並行して外部の会での発表原稿を抱えていて日々悪戦苦闘しています。

そんな中でのPCえらび。楽しいお買いものなのに、迷ってばかり。
元来PCオンチなので、早く使えるもの、簡単なもの、ディスプレイが大きいもの(老眼対策・・笑)
と考えていました。
車と同じで、考えているうちに、どんどん新しいものが発売されていき、ああ、えーと・・・なんといっているうちに、とうとうoffice2010まで発売になり・・・どんどん買うタイミングを逸していきました。
そして、原稿の締め切りが次々にやってきて、
「今日PCがないと困るっっ」
というような日ばかりで、結局買い換えできず・・・。
ようやく重い腰があがったのが、前記事で書いたように棒デーがすぎてからでした。

6月にoffice2010が発売されたので、それを搭載しているものにしようと思いましたが、お店に行くと、PCレベル的にはほぼ同程度で4月発売のものがお手頃価格になっている・・・と。
しかも、3000円で2010にアップグレードできるキャンペーンもついている・・と。
ふたつのPC価格自体は6万程の差がある。
お店の人も
「今はこっちがお得ですよ~」
と。ううむ・・・
なんだかんだ迷いながらも目先のお得感に誘われ、アップグレード優待機種を購入決定。

仕事の段取りを考えて、データ移行や設定もみーんなやってもらうことにしました。
「すぐにつかえるようにしてください。」
というと、はいはい・・・とPCコーナーのおにいちゃんが対応してくれました。

「世の中銭や~~~」
と思ったのが、
「□□すると◆◆円です」「これをプラスすると◇◇◇円です」「さらにこれをすると△△円です」と、いろいろお願いすればするほど当たり前ですが、じゃんじゃんお値段プラスされていきます。

トータルでは結構な額になってしましました。
でも背に腹はかえられない・・・ってことですべてお願いしました。(なんにせよすぐに使いたい)

今回のお買い物で一番気持のよかった瞬間は、

「お支払いはカードですか、現金ですか」
ときかれ、
「現金です~~」
と答えたとき。
ああ、気分いいぃぃぃ←小市民的」

こうして汗水流して働きゲットした棒くんは、ずいぶん姿を消すこととなりました。

届いたPCは、となりのポロテレビがさらに小さく見えるような立派なPCです。
テレビも見れちゃいます。となりのテレビよりきれいに映ります。あたりまえ。
最初は画面の大きさに慣れず、かえって四苦八苦していましたが、1週間たった今は快適です~~。慣れですね。慣れ(笑)。

しかし問題ひとつ発生。

私はパワーポイントを仕事で使います。
それもちゃんと買う時に言っているのにっっっ。
このアップグレード優待機種では2010(パーソナル)にアップグレードすることになります。
ということは、パワーポイントは入っていない。3000円ではだめだということ!!!
結局Professionalを購入することになります。
(パワポの2010は使いやすくなったというので、どうしても使ってみたかった・・・野次馬)

そんなら最初から搭載されている機種にすれば゜よかったよ。
6万けちって結局手間だけかかった分・・・困ったちゃん・・・になりました。
店員さん、もっとよく私の話を聞いてよねっっっ(怒)と思いました。
まあこの件は自分がよくリサーチしなかったから悪いということで、あきらめましたが。

pc2.jpg
私がPCを買ったとき、夫も同時にノートPC購入。
閉店間際のお店で2台も飛ぶように売れて店員さんはうれしかった???かも。

夫は即決タイプなので、
「あ、これにします。」
と、ものの数秒で決定。その決断力がウラヤマシイ。

夫は私が以前使っていた○芝 dynabook
自分が使っていた機種なので、最初は夫のPCのほうが使いやすくて・・・。急ぎの文書は夫のを使って打たせてもらっていました。
今は自分のにも慣れました・・・。

夫PCはパワポ標準装備でした。会社によって違うんだ・・・とよく見なかった自分を大後悔時代。
すさんで荒れた奥様のために、夫は2010をプレゼントしてくれました。たははは申し訳ないね。


だらだら長くなりましたが、そんなわけで順次、PC環境は整いつつあります。
これからまたよろしくお願いします。

発表原稿は遅々として進んではいませんが、なんとか頑張ります。
昨日、事務局から連絡があって発表で使用するPCは自分のものを持ってくることとなっていました。
しょぇぇぇ。
結局夫のPCを借りることになります。ノートじゃないとさすがに運べませんから(会場は東京)。
彼がPC買ってくれていたので助かりました。
結局2台とも私がいいよう使い放題・・・・というイメージです。
でもホントのことなので何も言えません(笑)。

本番まであと3週間をきりました。
PC環境もすばらしく整ったことですので、締め切りに追われ続けるこのハイテンションな生活を、存分に楽しもうと思います!!
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してる間に
v-278梅雨明けe-483
お仕事が捗りそうな環境v-216

東京の発表会って・・・
一般人も入れるのでしょうか?
仕事~調整して聴衆の一人になりたいです

暑いので 本番までお身体第一に
2010/07/17(土) 17:27:34 | URL | たんぽぽ #cdKyETCo[ 編集]
ノートも必要ね…。
サクサク動いて楽ちんですね~~。
でも結局ノートも必要だったなんて…。
お仕事のペースがハードなのをうかがっていると、
胸が痛みます。
スローなお時間が取れるようになるといいのですが・・・。

2010/07/18(日) 02:18:45 | URL | lanihoni #.vjKhiP6[ 編集]
お仕事はかどりますように
新PC可動おめでとうござりまする。バリバリブログもUPできますね(にやり)。
二台同時にお買い上げですか。すんばらしい。私も自宅作業用をLENOVOにオーダーして、あと10日ほどで届きます。そしたら今のは返却。結局1台体制は変わらず。爺になつてノートPCを持ち歩く気力すらでません(なんちて)。

8月のプレゼン本番に向けてがむばつて下さいませ。ではでは。
2010/07/18(日) 08:55:39 | URL | えいねん #SFo5/nok[ 編集]
ニューPC。ニュー携帯に引き続き良かったですねえ。
お~、ご主人のPCの買い方、私と似ています。
でも、ご主人はスペックとかの許容範囲なんかを頭に入れているから、
その場でもサクッと対応できるんだろうと思います・・・・
 
うちも、デスクトップ1台、ラップトップが2台(うち1台は仙台)になりますね。
そして、iPhoneも活躍中です(笑)・・・・

あと3週間なんですね、本番まで。
それが終わると丁度お盆の時期を迎えますが
今年はゆっくり休めるのでしょうか・・・・
2010/07/18(日) 17:31:03 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
こんにちは。
新しいPCのご購入おめでとうございます。
これで、ようやくブログ復活となりますでしょうか。
でも、現金だなんて勿体ない(笑
私ならカードで買ってしっかりとポイント貯めます(笑
PPTの名人なのですか!
今度ぜひ、ノウハウを色々と教えてほしいです。
2010/07/18(日) 19:53:30 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
こんばんは!
こちらでは、初めまして!
まずはPC(ご夫婦ともども)ご購入おめでとうございますv-410
買ってからも大変だったのですねv-393
ご主人がノートPCを買われたのも
こころさんの為だったみたいv-25
これで無事、本番を乗り切ってくださいね~!
何よりも体を壊しませんように・・陰ながら応援していますv-410
2010/07/20(火) 00:36:44 | URL | 金田 #.gUhmmJ6[ 編集]
デビューおめでとう!!
新PCのデビュー、お待ちしてました~
PCの不調というのか、もういよいよ使い物にならなくなることを
経験しているので、
ホント、新しいPCの素晴らしさにはびっくりですよね。
こんなに快適なら早く買い替えるんだった・・・
私もポンコツを恐る恐る使っていたのでそう強く思いました。
こころさんの古いPCもよく頑張ったね!(笑)
新しいPCさん、よろしくね~^m^

さぁ~本番の大仕事に向けて・・・
いよいよですね、私も東京で待ってます(^O^)/エヘヘ
2010/07/20(火) 12:57:24 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-216たんぽぽさんへv-216

たんぽぽさん、ご無沙汰しておりまして失礼しておりました。
梅雨明けしたとたんものすごい暑さ続きとなっていますが、
お元気でお過ごしのことと存じます。

発表会場、時間、あとでお知らせさせていただきます。

正直、えー、間に合うの~~~??という気分にもなってきています。
自分ではいいと思っていてもお偉い方々の賛同を得なきゃ
ならないので・・・。
「代表」って勝手にやっちやいけない部分もあるから難しいのね・・
と学習しています。

とりあえずあと二週間、このわくわく感を楽しみます。
2010/07/20(火) 19:25:57 | URL | こころ⇒たんぽぽさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-216lanihoniさんへv-216

こんばんは~~。
とにかくサクサク動いて感激です。
写真が多いと、表示まで「じぃぃぃ~~~」っと待つことも多かったの
ですが、今はそんなこともないので本当に快適です。
画面の大きさもうれしいです。

結局ノートも必要になるのはさすがに予想外だったので・・・
笑っちゃいました。
2010/07/20(火) 19:29:55 | URL | こころ⇒ianihoniさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-216えいねんさんへv-216

えいねんさんこんばんは。

新PC発進で、ばりばりとブログもアップしたいところなのですが、
プレゼンが終わるまではまだ(-_-)zzz眠り状態になりそうです。
ばりばりやりたいとのは山々なのですが・・・

写真はみな賞味期限切れ(笑)
どうしましょう??

私もノートを持ち歩く気力無くなったのでデスクトップにしたのにぃぃ!
発表用は自分のパソコン持ち込みとは~~~~
予想していませんでした(甘いっ)
えいねんさんの新PCもそろそろやってくるんですね。
2010/07/20(火) 19:35:26 | URL | こころ⇒えいねんさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-216tomatoさんへv-216

tomatoさん、こんばんは。
私は優柔不断のてんびん座で(てんびん座の方がみなそうだとは限らないのに)
ココ一番の決断力に不足しています。経営者には向かないタイプ(爆)

初めてのデスクトップタイプです。
今までの自分用PCはノートばかりでした。
最初はオフィス用と兼用にしていたことも関係しているのですが・・・。  

あと二週間ほどとなりました。
いよいよ本番。まだやることが山盛りあって・・・
それでもこの妙な緊張感を楽しんでいます。
2010/07/20(火) 19:51:20 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-216君平さんへv-216

君平さん、こんばんは。
迷いに迷ってようやく新しいPCになりました。
設定やらなんやらでようやく自分のPCという感じになってきました。
キーボードも打ちやすくなってきました。

私はピアノをやっていたせいか、バチバチ打つくせがあって・・・
できれば浅いものがすきだったのですが、今のはやや深めのタイプで
んー。。。どうよっ感じです。
でもしばらくすると慣れるのかな。
ワイヤレスのマウスは重くて慣れません。これだけは前のに
かえちゃいました(マウス派です)。

8月の大仕事を終えたら、ブログ平常に戻したいです。
写真はみな賞味期限切れになりました(笑)
ポイントためたいのは山々だったのですが・・・
カード請求がきて「ぎえぇぇぇぇ」というのが嫌で、
気分良く払っちゃいました。
パワポは初心者です。
どうなることやら・・・でも頑張ります。
2010/07/20(火) 19:57:36 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-216金田さんへv-216

金田さん、はじめまして。
ありがとうございます。

なんとかようやく自分のものって感じになってきました。
まだまだこの機能は何??ということも多いですが、
楽しくやっています。
とにかくはらはらしないでつかえるのが一番です。
なんとか乗り切って皆さんによい報告をしたいです。

こんなに締め切りに追われるなんて、人生の中で
そう何回もないと思いますので、楽しみながら
書きたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。
2010/07/20(火) 20:01:14 | URL | こころ⇒金田さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-216naokoさんへv-216

美肌部長naokoさん、こんばんは。
この暑さで美肌の貯えが~~~って感じでしょうね。
私も今日はつらかった~~~。へべれけてした。
周りを見渡せば、全員へべれけでしたが・・・。


動画が見れたり、音楽が聞けたりするのよ~
当たり前ですが、感激しています。
u-tubuが聴けなくても全然気にならないくらい不調続きに
なっていましたが、やっと普通に聴けるようになりました。
うれしいっです。

古いPC、よくぞ音をげず頑張ってくれました。
新しいものに華麗なるバトンタッチです。

さあ、いよいよ本番、東京で待っててね(笑)
2010/07/20(火) 20:06:12 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
あれ?
☆☆☆☆☆ iPhoneより ☆☆☆☆☆

あれ? すっかりコメントした気になっていました…ごめんなさいね。

昨日虚弱中年の私は、しっかり熱射病状態になり夕飯も食べずに、シャワーだけを浴びて20:00にはベッドに入っていました(^◇^;)

どうしても冷たい物だけ飲んで、過ごしてしまいがちですが、やはり体には大きな負担が掛かっているのですよね。


さて新しいパソコン快適ですか⁈  これでこころさんには一つの新しい課題が増えました。

新しい大きな画面を入手したのですから、拙ブログの写真は全てクリックして大きくして見る事!
これが義務付けられましたので!!
イヒヒ( ̄∀ ̄*)

確かに裸のパソコンに必要な物をあれもこれもと付けていくと、思いも寄らない金額になりますね(^◇^;)
あれもメーカーの作戦って感じがします。

快適な環境で迫り来る大仕事に立ち向かって下さい。心から応援しています(^ ^)
2010/07/21(水) 12:37:23 | URL | nachopapa #KtOtvm9U[ 編集]
仕事で使うとなると訳が違いますよね...
私なんて、ほら、家でちょいちょいと弄くって遊んでるだけだからなんでもいいけど...^^;
パワーポイントなんて使うこともないし...
何はともあれ、サクサク仕事がはかどっている様で良かったですね^^b
ボロテレビだなんて....
うちはまだブラウン管でがんばってますーー;
2010/07/21(水) 20:12:25 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-216ナチョパパさんへv-216

ナチョパパさん、おはようございます。
今日も暑いですっっ。
この暑さですっかりお返事が遅くなってしまいました。
すみませんでした。

私も今週一週間は連日プチ熱中症状態が続きました。
本当に昔とは暑さがかわってきたと強く感じています。
我慢しなさい・・・とかいう段階ではないですよね。

本当に写真や動画がさっと見れるってすばらしーーー
ブラボー・・・と喜んでいます。
みなさん写真お上手。感心してばかりいないで、私も修業しなきゃと
思いました。

いろいろと設定に悩むくらいなら設定してもらった方がいい・・・と思い
ながらやってもらいました。結果的にはよかったかな・・・とは思いますが、
お財布的にはわははは~~でしたね(苦笑)。
とりあえずあと10日、頑張ります。
2010/07/24(土) 10:21:33 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-216ココさんへv-216

ココさん、おはようございます。
そちらも暑そうですね~~~。
うちも暑いです。

こう暑いといろいろな電化製品が気になってきます。
ココさん同様、エアコンとか・・・
洗濯物が爆発的に増えて洗濯機とか・・・
ぼろテレビとか・・・

言いだすときりがない。
とりあえずnewPCでガンバります。
2010/07/24(土) 10:24:10 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
停電した。
 いいなぁ~

 オラもサクサクPCが欲しいぞ!

って打ち込もうとしたその時、停電したT_T

 大粒の雨に雷。凄いぞ!
2010/07/24(土) 20:10:53 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
お元気で良かった
こころさん、おはようございます。
お元気で良かったです。
入院でもしたんではと思っていました。
PC、新調したんですね。目の前にあると直ぐになれますね。
私は今はパワーポイントはPCから削除してしまいました。
仕事を離れると使わないですね。
その分、画像処理関係のソフトが増えました。
カメラも新しいし、携帯も新しい。おニューは良いですね。
2010/07/25(日) 06:40:40 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-216赤城おろしさんへv-216

赤城おろしさん、こんにちは。
大仕事をひとつ抱えているので、まだ復活途上ですが、ぼちぼちやっていきます。
よろしくお願いします。

昨夜局地的に豪雨だったようです。
この頃多いですね。
こちらはひと雨ほしいところでしたが、
残念ながら暑いままでした。
2010/07/25(日) 18:01:55 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-216あだっちゃんへv-216

あだっちゃん、こんにちは。
ご無沙汰しておりまして失礼しておりました。

新しいPCにようやく慣れてきました。
最初は違和感あったものの慣れるとやっぱりいいです。
今まで壊れそうなのがよく頑張ってくれたなーーーって。
あだっちゃんの写真もさらにきれいに見えます。
まだ不定期更新になりそうですが、ぼちぼちやっていきますので、
よろしくお願いします。
2010/07/25(日) 18:06:20 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
おめでとうございます!
我が家は置き場所に困るので、ノートPC。
いまは10年目のVAIOなので、次も同じにしようかどうか検討中。
もはや動画などはパワー不足のせいか、見られない…。
私も買うとなったら、どれがいいのか迷います。
2010/07/25(日) 20:10:15 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-216ボーさんへv-216

ボーさん、こんにちは。
おへんじ遅くなってすみません。

携帯電話じやないですが、やはり同じメーカーのものが
使い勝手がわかりやすいのでしょうね。
私はずっと東芝製だつたので。
でもよくよく考えてみれば、その前は違った!!(笑)
結構すぐ慣れるタイプなのかも。
ケータイも絶対Pユーザー・・・なんてこだわった時期も
ありましたが、今は全然ですもの・・・・

とりあえず、なんとか順応性はいいかもです。

そそ、私も動画見れなかったんですよ。
あと、音も出なくて・・・・。

今は動画が見れるのがとても感激です。
2010/07/28(水) 18:26:09 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
こんちゃ~。
いよいよお仕事も佳境に入るようですが、ラストスパート頑張ってね!

新しいPC良いね~♪
デビューおめでとうv-315
2010/07/30(金) 11:33:36 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-216oracionちゃんへv-216

こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。
やっと原稿が手を離れていきました。
ほっとしたような・・・

やっぱり新しいのは使いやすい。
今までどんだけ面倒なことやっていたのかしら??と
思うことが多々ありました。
進歩しているんですね。
2010/07/31(土) 14:43:47 | URL | こころ⇒oraちゃん #sSHoJftA[ 編集]
もう少しですね
パソコン、ご購入おめでとうございます
原稿も無事に上がってよかったですね
8月の大舞台?って僕も拝見したいな
こころさんのお仕事って?
興味津々です。あはは

実は、僕も優柔不断のてんびん座なんです
あの、カメラ買い換えようと思いながら今日にいたっております
そして、あの、携帯です
もうショップのお兄さんからは「あ~、これですか?クフッ 」
といわれちゃうくらいの旧型です
壊れたらタイミング的には買うしかないんですが
差し迫っていない状況ではなんとなく
先延ばししてしまう・・・
これはやっぱりてんびん座の証拠?

暑い中、体調には気を配ってお仕事してくださいね
ではまた
2010/08/02(月) 03:52:00 | URL | tarutaru #jDWLc0Io[ 編集]
☆おへんじ☆
v-216tarutaruさんへv-216

tarutaruさん、おはようございます。
すっかりお偏゛が遅くなってしまいました。
前日まで・・・いや、当日の朝まで怒涛のごとく準備をしていて、
当日は、パソコンを持ち、原稿200部印刷したものを持ち、発表で着る服をもち、
こまごまとしたPC周辺機器をもち、・・・と、すごーい重装備で新幹線に乗り込み
ました。この人はどこへ向かっているんだろう??という感じだったと思います。
ラッキーなことに世間は夏休みモード満開だったので、大荷物でも目立たなかった。
これなら特大のスーツケースに入れればよかったかなー・・・なんて思いました。

新しいPCになってからの仕事のはかどり方はすごく快適だったので、
もっと早く買ったらよかったのに・・・とあとで思いました。
でも、てんびん座(笑)はきめられなかった・・・。

ご案内もせずに失礼していました。
援護発言してもらうためにお知らせすればよかったなー・・・
なんて、いろいろ考えることもあった発表後の協議会でしたが、
なにはともあれ、なんとか終了。頑張りました。
いろいろ勉強になりました。日本は広いってv-411
また報告します。
いろいろと励ましていただいて本当にありがとうございました。
2010/08/10(火) 08:36:42 | URL | こころ⇒tarutaruさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
