感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010  summer!!
2010年08月16日 (月) | 編集 |
みなさま、お暑うございます。
猛暑の続く中、あっという間に8月も後半となりました。

今夏は、全国向けの発表を抱えていて、連日、原稿とプレゼンに四苦八苦していたのは、すでにぼちぼちつぶやいていたとおり。
おかげさまでその発表も終わりました。

たくさん考えるきっかけをもらった発表でした。
このことは、まだブログで改めて記事にしたいと思います。今日はさわりで・・・。

まず、日本は広いっ。
いろいろな主義主張をもった方々がいらっしゃるこということを改めて実感しました。

伝えたいと思ったことがなかなか伝わらず、直後は落ち込みもしましたが、皆様に励ましていただき、充実した気分で終えることができました。本当にありがとうございました。

ここ何か月間のハードな生活を共に過ごしてくれた夫にも感謝でした。その夫が、
電話でわーわー泣いちゃった私に、
「まあまあ・・・研究者というのは生きているうちは認められないものです。アインシュタインを見なさいって。」
とお笑いでなぐさめてくれました。
アインシュタイン博士とは分野もレベルも超違いすぎますが、泣いてた私も思わず笑い~~~って。
そうだよな。私の考えだってこれからだよなっっ・・・って。

とにかく、大仕事でしたが、やってよかった。
PCも新しくなったし(笑)
パワーポイントに詳しくもなったし(笑)

発表を終え、甲子園が終わった高校球児のよう気分を味わっていましたが、なんの、それからが夏本番っっ。
いよいよ8月も後半に入りますが、発表そのものも含め、「2010 summer」をこれから順次お届けしたいと思います。

(いつもながら前段長くてすみません)

まずは、8月5日~9日まで行われた阿佐ヶ谷七夕祭りを・・・


P1010713_convert_20100816100919.jpg


P1010703_convert_20100816103647.jpg


P1010694_convert_20100816103739.jpg

ここの七夕まつりでは、商店街のお店や近隣の学校・会社などが、かざりものを出品します。
お友達か聞いていたので、一度この飾りが出ているときに訪れたいと思っていましたが、例年、日にちが合わず、なかなかお飾りちゃんたちに会えませんでしたが、今年は念願かなって訪問できました。
阿佐ヶ谷パールセンター(商店街名)の中はすごい人人人で歩けないほどでした。


P1010695_convert_20100816103827.jpg
いろいろな賞がつけられています。こちら銀賞。


P1010698_convert_20100816103933.jpg
目玉のおやじ~~?  きたろうブーム?


P1010697_convert_20100816113213.jpg
トイストーリー


P1010705_convert_20100816113433.jpg
りらっくま・・・デカい(笑)


P1010700_convert_20100816113524.jpg
小惑星探査機「はやぶさ」の本体は、カプセルを地球に届けて燃え尽きました。
大きな大きな任務を終えら燃え尽きる・・うーん、あこがれますっっ。
はやぶさは「天の川賞」となりました。


P1010728_convert_20100816113750.jpg
小学校さんの参加。トラちゃん、かわいい。みんなで頑張って作ったのでしょうね。


P1010706_convert_20100816113631.jpg
たくさんの飾りを頭上に見ながら、夏の夜の七夕散策でした。






コメント
この記事へのコメント
良かったですね
大きなプレゼンが終わって良かったですね。
成果は後から来るものです。
仕事柄、パワーポイントはかなり使うんでしょうね。
私も何年か前に保健所の男性料理教室のプレゼンをパワーポイントを使ってやりました。
本と首っ引きで何とかまとめる事が出来ました。
インパクトのある発表が出来て良かったです。
収穫はパワーポイントを少しは理解出来た事ですね。
七夕は平塚と仙台だけかと思っていましたが、阿佐ヶ谷も立派ですね。通りが狭い感じがしますね。
2010/08/16(月) 18:18:35 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
こころさん、お久しぶりです。
ついに新しいPCをGETされたとのこと、おめでとうございます♪
大仕事も終えて、いよいよ夏休み本番ですねっ
阿佐ヶ谷七夕祭り、いつも中央線の車中から見るだけでしたが
こうして見ると、立派なお飾りがたくさんで人気がありそう
私も今度行ってみようっと。

夏休みの風物誌やお宝写真のアップ楽しみにしていますね(^^)

2010/08/16(月) 18:44:16 | URL | 弥生 #fN0zchtE[ 編集]
阿佐ヶ谷
久しぶりに拝見しましたが、結構盛んですね。もしかして少しずつ盛んになっているのかしらん?平塚の方はだんだんショボくなっているとのことです。
何はともあれプレゼン終わって夏休みが取れてよかったです。
2010/08/16(月) 21:41:15 | URL | えいねん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは。
お仕事、お疲れ様でした。まずはじっくりと
休養をされてくださいね。まあ、私の経験から
すると、プレゼンというのは、貶されることが
多く、褒められる事ってほとんどありません(笑
阿佐ヶ谷の七夕、どんどん先に進んでいくと、
ノスタルジーたっぷりな商店街になりますよね。
2010/08/16(月) 23:49:19 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
こちら杉並村、暑いです、熱いです!(実況)
こころさん、おはようございます。
久しぶりに戻った東京はあぢーーーっ(@_@;)
朝からふぅ~ふぅ~言ってます。

わぁ~い、杉並村へようこそ~
仙台には及びませんが、なかなかですよ、商店街の活気に溢れ、
あったかい、熱い?七夕祭りです。
私は土曜日に行ったのですが…
あ、そうそう、こんな天井からのかざりものがありましたね~
こころさんが丁寧に撮られているのを見て思い出しました。
そう言えば、こころさん似の女の子もいたような?…(笑)

年々、活気を増しているような気がするのは私だけでしょうか。

大発表、無事に終えられてよかったですね。
>大仕事でしたが、やってよかった。
そうそう、そのこころ意気が素敵。
何よりお疲れさまでした(^O^)/
2010/08/17(火) 08:38:27 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
大仕事を終え、ほっとひと息ですね。
お疲れ様でした。
残り少なくなっちゃったけど...
夏休み、思いっきり羽伸ばしちゃってくださいねー^^

阿佐ヶ谷の七夕祭り、盛大なんですねー。
最近はお祭りになんて出かけないのですが、
子供の頃を思い出して、懐かしくお写真を拝見させていただきました。
キャラクターものは別にして、それ以外の飾りつけは昔とかわりませんね。
日本の伝統文化って感じでいいわー^^
2010/08/17(火) 17:21:56 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-299あだっちゃんへv-299

あだっちゃん、こんばんは。
ご無沙汰しておりまして、失礼しておりました。
甲子園を見ながら、私自身、夏が終わった高校球児のような気分を味わって
います。
原稿を製本したり、まとめたり、発表がらみでまだやることはいろいろとあるのですが、
なかなか進みませんねー。
その前に夏休みを満喫してしまいました。

> 成果は後から来るものです。

そうですね。ありがたいことにあちこちからお褒めの言葉をいただき、恐縮しながらも
うれしく思っています。

> 私も何年か前に保健所の男性料理教室のプレゼンをパワーポイントを使ってやりました。

すごいっっ、さすがですね。
お料理の作り方、わかりやすそうです。

実は私、本格的に使ったのは、今回がはじめてでした。
いつもラッキーなことに堪能な方がいらしたので・・・・
上手な方がいらっしゃると、結局その方にまかせっきりになりますね。

今回はそういうわけにいかず、自分でせっせとやることになりました。
それはそれでよかったです。

阿佐ヶ谷の七夕はかわいらしい感じです。
この商店街はおまつりも盛んだし、いつも雰囲気がいいので、とても好きです。
つい立ち寄る商店街です。
2010/08/18(水) 19:07:16 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
ご無沙汰してましたあ。
そしてお疲れ様でした。 
私もそろそろ復帰いたします・・・・
 
お~、阿佐ヶ谷の七夕も楽しそうですね。
阿佐ヶ谷はジャズフェスもあるし、
中央線沿線のこのあたりは
どこの駅も特色があっていいですね・・・・
 
いやあ、昨日東京に戻りましたが
言葉に出したくないくらいの暑さですね。
まあ、風が少しある分、いいかなあ・・・・
2010/08/18(水) 22:15:57 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-299弥生さんへv-299

弥生さん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみませんでした。
こちらこそご無沙汰しておりまして失礼しておりました。

やっとやっと新PCです。
こんなに快適ならもっとはやくすべきだったーーー・・・と何度も
叫びましたよ。
そのおかげで仕事はずいぶんはかどりました。
やはりPC機器による部分も多い現代の仕事だなーって思いました。
夏休みがあったと思ったのに、あっという間に8月も下旬に。
もう夏休みも終わりね~~ってちとさみしいです。

阿佐ヶ谷はなかなかにぎやかですよ。
9月におまつりもありますし、この商店街は本当にがんばっているな
と思います。商店街フリークとしても楽しめるところです。
ぜひ中央線沿いにおいでの際はお立ち寄りを。

夏の写真アップ、カンパリます。
2010/08/20(金) 19:47:09 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-299えいねんさんへv-299

こんばんは、えいねんさん。
お返事が遅くなってすみませんでした。

平塚の七夕も有名ですよね。
一度行ってみたいと思いつつ、これまたまだ行けてません。
そうですか・・・しょぼくなっているのですか。スポンサーとかいろいろと
大変なのでしょうね。お祭り運営は今はどこも大変ですね。


おかげさまで発表も無事に終わりました。
いろいろと励ましていただきありがとうございました。
いろいろな体験ができてよかったです。詳細は後日また。
疲れが一気に出てきた感じのする(笑)この頃です。
2010/08/20(金) 19:50:45 | URL | こころ⇒えいねんさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-299君平さんへv-299

君平さん、こんばんは。
お返事がおそくなってすみませんでした。

> プレゼンというのは、貶されることが多く、褒められる事ってほとんどありません

そうですよね~~、そう思っていなきゃだめなんですよね。。。
パワポ作成に舞い上がって、ちょっといいかも~~なんと思い始めていたのが
間違いの元でした(笑)
それでも、いろんな意味で、いい体験ができました。
これからに生かしていきたいです。

やっとこの七夕に会えましたよ。
この商店街は好きな通りで、いつもよく立ち寄るのですが、この七夕飾りには
なかなか会えずじまいだったので、君平さんがご紹介されているのを見て
一度行ってみたかったのでした。
すごい人人人でした。
2010/08/20(金) 19:54:57 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-299naokoさんへv-299

naokoさん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。
本当に本当に毎日暑いですね。
今回の東京滞在は短かったのですが、それでも暑くて暑くて・・・参りました。
その後プチ熱中症になったのは語った通りで(笑)

一度この七夕には行きたかったのです。
いつもタイミング悪かったので。。。
すれ違ったかな~~。すごい人出でしたよね。


> 大発表、無事に終えられてよかったですね。

おかげさまで、ありがとうございました。
いつも折に触れ励ましていだき本当にありがとうございました。
いろいろな意味で勉強になりました。
またご報告します。
一昨日より頭痛が治らず、昨日は最悪の一日。
少し暑さの疲れが出てきているのかもしれません。
2010/08/20(金) 20:00:39 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-299ココさんへv-299

ココさん、こんばんは。
お返事遅くなってすみませんでした。

大騒ぎしていた四か月間。
終わってみるとさみしいような・・・
高校球児のような気分です。
また次目指して頑張ます。

阿佐ヶ谷のお祭り、意外に(笑)大がかりなんですよ。
通れないほどの人混みに最近は慣れなくて~~~。
加齢現象かしら(笑)(笑)(笑)
みんな楽しそうにして通っていました。
そうそう、ワンちゃんもたくさんいましたよ。
2010/08/20(金) 20:04:26 | URL | こころ⇒ココさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-299tomatoさんへv-299

tomatoさん、こんばんは。
私もご無沙汰しておりました。
具合はいかがですか。
利き腕なのでご不便でいらっしゃるだろうなあ・・・と案じておりました。
また、暑い中、大変だったことでしょう。お大事になさってください。

直前まで頑張ったので(段取りが悪すぎるという説あり・・・笑)発表を終え、
少しぼーっとしているような感じです。
火曜日からはほぼ平常勤務だったので、頭と体が鈍っているのに大笑い。

阿佐ヶ谷ジャズフェスティバルの飾り物も出ていました~~。
いろいろな商店街がそれぞれ工夫してくているのを見るとうれしくなります。

残暑厳しき折ですが、どうぞご自愛ください。
2010/08/20(金) 20:09:06 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
