感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

バレンタインデーの主役
2006年02月15日 (水) | 編集 |
バレンタインデ~キッス~~


おおっ、この歌を口ずさめるあなたも私も立派なおニャン子世代。
ずいぶん前に流行ったこの曲ですが、歌っていた元おニャン子女優さんがバラエティー番組に出演している関係で、現代若者もよく歌うようになったのだとか。
そんなこと言いながら無理に若者ぶっている私です

さて、全国的に昨日はバレンタインデーでしたね。
みなさんはいかがお過ごしになられましたか。

私は必殺の当日買いでした。
予想通り、甘いもの屋さんは女の子たちでごったがえしていました。いろいろ眺めながら、
「おいしそうなのはどれかしらーー
と思いっきり自分の好みを優先していることに気付きました。プレゼントなのにしっかり自分も食べるつもりでいるあたり、ああ、私ってなんて・・・。

そんな私が選んだチョコはこれです。
20060215120407.jpgかわいいくまさんが抱っこしていますが、くまさんは別売り。撮影用でチョコとは無関係です(笑)。
思えば、最初のバレンタインデーは手作りしました。しかし、その後手作りは封印。封印・・というより???

お友達が「おいしくない手作りより買ったおいしいもの」って言ってましたが、まさにそのとーり!!その意見に一票を投じました。

幸いなこと?にだんなさまは、チョコがあまり好きではありません。
そんなわけでベタにモロにチョコ・・は避け、胡桃や木の実などが入ったプチチョコケーキをお買い上げしました。
そしておいしく「二人で」食べましたとさ

こんなバレンタインデーもありでしょうか。
みなさんのバレンタイン物語もぜひお聞きしたいものです。

さて、バレンタインと言えばチョコレートが主役・・なのですが、我が家では颯爽と登場した《ゆず》にチョコは主役の座を奪われました。

所謂《ポン酢》という種類のものを、我が家は多く消費します。鍋物や湯豆腐などばかりでなく、サラダにもドレッシング系は殆ど使わず果汁やポン酢を使っています。
《シークァーサー》《だいだい》等、以前に比べるとさまざまな様々な商品が店頭に登場していますね。
珍しいものを見つけるたびにすわっと購入する私たちですが、そう次々に新製品を発見出来ないのが悩みのタネです。
《ゆず》は今までにも色々と使ってきたので、特に新鮮っという感じもせず、「まぁ、他に無いからこれにしようかぁ・・」くらいの軽い気持ちでこの商品を買いました。
しかし、開けた瞬間叫んでしまうけどの大違い。すごい香りです。今まで使っていたゆずはゆずじゃないの?と言いたくなるくらい。から香りが出ないのが何とも惜しいです。
この香りを伝えたいっ・・・とばかりにボキャブラリーの少ない私が何とか説明すると、
「大八車に山盛りゆずを積んでそれごと3畳の密室に入った感じ」
です(なんちゅーヒドイ説明)。
香りももちろんですが、味も素晴らしかったです。

徳島県那賀町木頭地方特産のゆずでした。

「これウマイよ~~!!明日もこれでいいよ!!」
と夫に言われ料理下手な私は内心バンザイッ。献立に悩まなくてよさそうです。
なんたってバリエーション少ないので・・・。
そんなわけで我が家は連投の湯豆腐です。
ああ、ゆずさん、ありがとう。
コメント
この記事へのコメント
チョコ~
こんにちはぁ。ノバです。

今年はうちのノバ夫は、部下の女の子から一個もいただいてきませんでした。残念~ちょっとさびしいかも~
こころさんの手作りチョコ食べたいっす。
2006/02/15(水) 15:06:27 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
友チョコ
こんばんは~~
私の会社では、友チョコが会社に山ほど持ち込まれまして、いやはや仕事になりませーーん。
うかれてないで、仕事しろ!!と言いたくなりますぅ!
個人的には、菓子屋の陰謀にのらないようにしております。ふふ・・

ところで、こころさん、ya000ブログに始めて行ってみました。いやーーページが開きません。おもわず、PCがフリーズしたのかと思いましたよ。30秒はかかるな。なんであんなに遅いんだろう・・・?
2006/02/15(水) 20:33:21 | URL | 千姫 #-[ 編集]
ノバたんへ
モテモテのだんなさまがノーチョコで妻としては
ちょっと安心かと思いきや、一抹のさみしさが?
うふふ、きっとノバちゃんが大量にあげたから
だんなさまもご満足だったのでは。

私の手作りチョコはヒドイ思い出です。
熱心にやりすぎて作ったあと気持ち悪くなりまし
た(笑)しばらくチョコ見るのも嫌でしたよ。
2006/02/16(木) 07:55:49 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
千姫さんへ
うわー、無数の友チョコに溺れる千姫さんが目
に浮かびます。
巷は《友チョコ》が横行しているとかで、テレビで
も盛んにやっていました。
ウチの夫も4歳の女の子からもらいましたが、
「くれた相手がぼく以上に超喜んでいた」
と言ってました。
男女問わず、「チョコをあげる」という行為に憧
れ酔いしれるらしいですね。

サーバーが重い時はホントいやになりますね。
みんなのアクセスが重なる時間は重いらしい
です。と言ってる私もよく分からないのですが・・・・。
2006/02/16(木) 08:10:54 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
うちもチョコは
当日買いでした。
もちろん、自分が食べたいもの。
夫は中に何か入ってるの嫌いなの知ってるのに、
私はそういうのが好きなので、中身入り(笑)

ゆずね~私も好き(^^)
ぽん酢は普通のが好きなので使わないけど、
ごっくん馬路村というジュース、おいしいです。
http://www.yuzu.or.jp/
2006/02/16(木) 09:34:32 | URL | 理子 #JnoDGgPo[ 編集]
うちも・・・
チョコは購入しました。
しっかり自分も一緒に食べたりして・・・(笑)。
チョコ買うとき、私も自分の好み(食べるつもり)で
品定めしますぅ。

ゆず、おいしそうね~。
なんだかPCから香りが漂ってきそうだよン♪
2006/02/16(木) 10:55:11 | URL | オラシオン #dftCSLv6[ 編集]
理子さんへ
チョコはやっぱり当日買いよね~(笑)

ごっくん馬路村のHPありがとう。見ました!!
すごくおいしそうっっ。使ってみようかなぁって
思ってます。
「ゆずはちみつ」とか外ではよく注文するけど
自分で作らないんだよな。
自分で作るとどうもおいしくないのよ。それって
下手ってことよね。くーーっっ。
2006/02/16(木) 11:59:59 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
オラシオンさんへ
やっぱりみんな一緒に食べるんだね。
なんだか嬉しくなっちゃいました。
そういえば、あんこちゃんも♂なんだよね。
近所の美猫からチョコがきたりして。
でも、猫さんがチョコを食べるってのはちと想像
できないね。これは人間界の風習ですか(笑)
2006/02/16(木) 12:04:18 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
