感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みちのく・・?プチ紀行
2010年08月21日 (土) | 編集 |
みちのく・・・とは、

道奥国(みちのおくのくに)のこと。現在の福島県全域と宮城県の松島丘陵以南、および、山形県内陸部の一部にあたる。すなわち、南東北の多くの地域。


と解説しているところもある。

なので強引に、みちのくプチ紀行としてみたけど・・・

行ったところは山形県山形市。

やっぱちと強引だったかな?

P1010814blog.jpg
山形といえば紅花。
「紅の蔵」という物産館が新オープンしていました。


P1010812blog.jpg
紅花がいっぱい・・・


P1010805blog.jpg

紅花は、アザミに似た菊科の花で、古名を末摘花、紅藍(べにあい)、久礼奈為(くれない)とも呼ばれ、7月の梅雨の時期から梅雨明けにかけて、真黄色の花を咲かせます。
原産地のエジプト・地中海沿岸からシルクロードを経て、飛鳥時代に渡来しました。江戸時代においては、土も肥えて水はけもよい最上川流域は紅花の一大産地となり、山形の紅花は京都や大阪で大変重宝されました。
また昭和57年に紅花が山形県の花として定められました。(参:山形県HP)


P1010802blog.jpg

江戸時代、特産の「最上紅花」の可憐な花びらは紅餅(花餅)となって、はるばる京都へ送られました。そして、京都の紅屋の手によって紅餅から真っ赤な紅がつくられ、それが京おんなの唇を彩るとともに、紅色の美しい衣装を染めあげました。
神秘的とも思える紅の美しさは、女性のあこがれのまとでした。


P1010806blog.jpgP1010808blog.jpg
いわゆる「口紅」のもととなった「紅餅」これが京に運ばれて高値で取引されたのでしょう。
大黒帳にぎっしりとお得意様の名前とお値段がっっ。まさにかきいれどきだったでしょうね~。


P1010815blog.jpgP1010816blog.jpg

紅の蔵を出て街を歩きます。暑い暑い。山形は東北ですが、暑いのです。今年の猛暑で記録を抜かれたかもしれませんが、山形市は日本最高気温記録地なのです。(山形市40.8℃《1933年7月25日記録》)
汗をふきふき歩いていると歴史的建造物に会います。病院でした。すごー、威厳あります。

さて、目指す「冷やしラーメン」の店にやってきました。
しかし!!この猛暑で考えることは皆同じ。
大行列。
並びましたよ。私たちも。
おかげさで、とてもおいしく食べることができまた。
冷やしラーメンは、冷やし中華とは違うもの。本当にラーメンが冷たいのです。
写真撮りましたが、普通のラーメンにしか見えないので掲載却下・・・というわけで想像でオネガイシマス。
私は「冷やしワンタン麺」を食べました。おいしかったです。

P1010817blog.jpg
おなかもいっぱいになり、さすがに暑い街も歩けず、軟弱にもバスに乗りました。
山形の循環バスはレトロ調。
ほかのバスと色調が違って、遠くからでも一目で循環バスが来たとわかります。
すばらしい。わが市も取り入れてほしいっと思いました。

そして、今回は乗らなかったけど、街中の自転車道路がすごく整備されていました。車道に色が塗ってあってこれも一目でわかます。
いいな・・・と思いました。




P1010820blog.jpg
山形市を出て、近隣の川西町ダリヤ園へ。

ダリヤ園には4ヘクタールに650種、約100,000本のダリアが8月から11月初旬にかけて咲き競います。
園内はゆっくりと散策できる遊歩道が、花壇をぬって広がり、毎年9月には「東北ダリヤ名花展」が行われるほか、 8月から11月初旬までの期間中には園内を会場に様々なイベントが開催されています。
「ダリヤ」か「ダリア」か表記は様々ですが、この川西ダリヤ園では、国内に輸入された明治時代よりの呼び名「ダリヤ」と表現しているそうです。(参:園パンフレット)


P1010821blog.jpg


P1010893blog.jpg


P1010822blog.jpg

川西町は、昭和30年一町五ヵ村が合併して誕生した町です。当時の町議会において、町を代表する観光地づくり、そして町民誰もが親しめる公園づくりが目指され、話し合いが進められました。
その結果、町内の「花の会」でダリヤ栽培が楽しまれていたこともあり、昭和35年1月にダリヤ園造成促進協議会が発足。同年9月21日、「日本唯一のダリヤ園」が開園しました。
昭和50年には、町の花をダリヤに制定しました。(参:川西町観光協会HP)


P1010825blog.jpg
ダリヤの品種は40000種にのぼるといわれています。
それにしても本当いろいろな名前が付けられていました。
どんなふうに考えるのかな・・って思いました。
これは「月世界」
黄色がお月様っぽい?


P1010846blog.jpg
こちらの名前は「キューピット」


P1010835blog.jpg
「新星」


P1010850blog.jpg
「レッドスター」・・・火星よっっ・・・(漫画に影響されています・・・)。


P1010863blog.jpg
「星の王子」
なぜか「さま」はありませんでした(笑)・・・。


P1010891blog.jpgP1010892blog.jpg
「ゲレンデの恋」というから白い花を想像していましたが、真っ赤な花でした。


P1010869blog.jpg


P1010870blog.jpg

ダリヤは、日本に1842年(天保13年)頃、オランダより長崎出島を経由して江戸巣鴨に導入されたと言われています。その頃は天竺牡丹と呼ばれ、ダリヤと呼ばれるようになったのは徳川末期になってからとのことです。
その後、明治30年頃から急に栽培が盛んになり、大正から昭和初期にかけて最高になったと言われていますが、趣味として愛好され、切り花や鉢植えとしての栽培は比較的少なかったようです。第2次世界大戦中は花の栽培は禁止され、防空壕を作るために栽培されなかったそうです。(参:川西町観光協会HP)
花たちも苦難の時代だったのですね。


P1010885blog.jpg

ダリヤは、品種の交雑、選抜が繰り返され、数え切れない程の新品種が生まれ、その数は、30000~40000にものぼると言われていますか、生まれては消え、生まれては消えという繰り返しで、現在においても正確な数字は分かっていません。その中には、川西町で開発された品種もあります。この黄色いぼんぼんの花は川西町で開発された新種だそうです。どんな名前がつくのでしょうね。


P1010913blog.jpg


P1010828blog.jpg
園内のダリヤを愛でながら、ここで一句!!


P1010824blog.jpg
ダリヤ園の向こうのドームは温泉です。温泉
ダリヤ園の入園チケットと入浴券がセットになっているものを購入したので
ダリヤ鑑賞後は温泉へざぶーーーんとなりました~~~~(うはっ~)


P1010914blog.jpg
ダリヤ園の入り口に萩の花が・・・・
この日も残暑厳しい一日でしたが、秋の風か少しずつ吹いてきているのだと感じました。



P1010831blog.jpg
川西ダリヤ園の開園期間は11月上旬までと長く楽しめます。
早咲き、遅咲き・・・と、花の時期が少しずつずれているのでいつも花が楽しめますね。

コメント
この記事へのコメント
はいはい、山形は夏は暑くて冬はとっても寒いのです。
住むには辛いところですねえ・・・・
 
でも温泉はいいし、蕎麦もうまいし、
サクランボも採れて観光地としてはいいなあ、と思います。
冷やしラーメン、興味あるんですけど未だ食べたことないんです。
仙台にいる間に食べに行かないと・・・・
 
山形市も十分、みちのくです。
ですから、やっぱりみちのく良いとこ、なんですねえ・・・・
2010/08/21(土) 22:39:50 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
みちのくよ・・・
みちのくよいとこ~ つながりですねヽ(^o^)丿
あ、それとね、お花つながり~
私も「ゆり園」に行ったんですよね(^^)

山形よいとこ、
紅花! さくらんぼにラフランスに、牛ちゃんも、
そうそう冷やしラーメンも~(笑) だだちゃ豆も~
あ、「だしっ」も好き~(あはは、止まらない(^_^;))
ん~温泉もあるしね!ヽ(^o^)丿わぁ~い
山形蔵王には行ったことありますよ~(と余談でした)
こころさんもダリヤと温泉だったんですね♪
温泉つながり~と^m^

そうか、やっぱり暑いのね。
熊谷に抜かれるまで確か、堂々の最高気温を保持していましたね。

ダリヤもこんなに種類があるのですね。
ゆりもわからないくらいたくさんありました~(>_<)
ゆり園では写真コンテストみたいな企画があって、
一等賞になると賞金5万円って~
よ~し!なんて邪悪な心から写真撮ったので…
イケマセン(;_:)

みちのくよいとこ~ ありがとうございま~す(@^^)/~~~
2010/08/22(日) 07:15:03 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
ひゃ~
バラもすごいけど、ダリヤもすごく種類がたくさんあるんですね~~~
なんかネーミングがおもしろい~
温泉付きってとこがポイント高いわ~v-238
バラと温泉よりダリヤと温泉だわ(なんとなく???)

冷やしラーメン興味ある!!!
食べたみたいっす!
2010/08/22(日) 09:51:32 | URL | 桂 #-[ 編集]
いや立派な…
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★

いや立派なみちのく路だと思いますよ(^∀^)ゞ ウン
※でも正しい定義がわかっていないのですが…
 前段に書かれている説明文を拝読してみちのくだな
 っと! 認定致しました。

そうそう山形には美味しい物が沢山ありますよね。
さくらんぼもそうですし、芋煮会なんていうのも山形が
発祥の地だと思いますよ。

それにラフランス(洋梨)なども、確か日本一の生産量
だったと、記憶しています。
また「だだちゃ豆」なども、オリジナルは山形だったと。
普通の枝豆が3豆入りの形状に対して、
本当のだだちゃは2個しかさやの中に入っていない
のですよね?


冷やしラーメンですか? 知りませんでした。
普通のラーメンに見えたということですが、でもやはり
ちょっと違うのでしょうね。
普通のラーメンを冷たくすると、ラードが凝固したり
ラードじゃなくても、底に脂が固まってしまいますから。

味はやはり普通のラーメンなのでしょうか?
やはり興味があるので、写真のアップを待っています。
(* ̄▽ ̄*)イヒヒ

☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆

ダリアですか? もしかしたらよく分かっていない
かも知れません。
だってどの花を見ても「えっ?これって4000種類
あるって言っても…花びらの形も大きさも、全然違う
のだから、ぱっと見て
「あっこれはダリアの新種ですね」
なんてことが分かる人がいるのでしょうか?

ボクはいつも花をみて種類や名前を当てる人がいると
滅茶苦茶尊敬しちゃいます。
今回こころさんがアップして下さった写真
「レッドスター」と「新星」が同種類だと分かる人が
いたら、何で分かったか知りたいです(^∀^)ゞ ウン



昨日も、今日も休日出勤の僕…。あー夏休みがもう一回来ないかなぁ
2010/08/22(日) 13:08:11 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
山形良いとこ
毎年、山形の知り合いからサクランボとラフランスが来るのを楽しみにしています。
ここは夏は暑いですね~~。
ベニバナは埼玉県桶川市も山形と並ぶ産地でしたが、今は観光用に栽培してるだけですね。
近くでは東大和の都立薬用植物園で見られます。
随分広いダリア園ですね。流石山形ですね。近郊ではこの広さは無理ですね。
2010/08/22(日) 17:49:13 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
こんにちは。
みちのくというか東北地方を色々と巡ったのはもう
10年以上前、その頃はたいしたデジカメも無かった
ので、どちらかと言えばビデオ撮影が多かったような。
色々見た覚えがあるのですが、写真でないと中々思い
出すことも出来ず、最近になって、また見直しに行こうか
と思案中です。
最初に登米に行きたいと思っているのですが、
行かれたことはありますか?
2010/08/22(日) 22:29:11 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381tomatoさんへv-381

tomatoさん、おはようございます。
意外だと思う方がいらっしゃるようですが、山形って暑いんですよね。
それでも今年の暑さで、多治見や熊谷などに抜かれたかもしれませんが・・・
40℃ってすごいですよね。。。。

冷やしラーメンはこれで3度目です。
いつも混んでいますが、今年は特に行列が長かった気がします。
最初はびっくりしましたが、発想の転換~~つ感じでした。
おいしいのでぜひおススメです。
夫は山形名産?「冷やしシャンプー」も床屋さんでやりたいといって
いましたが、どこの床屋さんもお盆休みでした(笑)
2010/08/23(月) 08:00:16 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381naokoさんへv-381

naokoさん、おはようございます。
こちらも朝から暑いです。今週も暑そうですね。

山形はおいしいものがいろいろありますね。
隣県なのですが、交通網は発達していなくて、車で行く以外は
とても不便です。
公共交通機関で検索すると、一番時間的にはやいのが、新幹線で
大宮を経由して山形に行くというのが一番に出てきます(笑)
案外、近くて遠い?山形県でした。

ダリヤ園は夕方ということもあってか暑いということもあってか
空いていました。
温泉は気分良かったです。
温泉好きのnaokoさんにもおススメです~。
2010/08/23(月) 08:44:56 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381桂さんへv-381

ダリヤって雰囲気何となくバラっぽいですよね。
猛暑のせいか花が終わっているものも多かったです。
開園期間が長いので、いつが最盛期かちょつとわからないところが
ビミョーでした(笑)

> 冷やしラーメン興味ある!!!

ほんとに「冷やしラーメン」です。
スープに氷が浮いています。
そこをうまくとりたかったのですが、どう見ても普通のラーメンに
写ってしまいました。腕不足。
2010/08/23(月) 08:47:55 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381ナチョパパさんへv-381

ナチョパパさん、おはようございます。
今週も暑そうですね。今日明日はオフィス外の執務(笑)になり
少し気楽な私です。

だだちゃ豆、街で売っていました。
それも枝ごと(笑)
「宅配便でご自宅に送れます」
と。
結構お高いんですよ\(◎o◎)/!
車なので持って帰ることも可能でしたが、その高さに降参。
あと、枝ごとだと、帰ってから枝豆もぎをしなきゃいけないので、
それが憂鬱でやめました。
(あ、「もぐ」って言いますか?方言?共通語?悩みながら書きました。)

> 味はやはり普通のラーメンなのでしょうか?

まさに「冷たいらーメン」です。
ナチョパパさんのおっしゃるように脂がかたまることなく、おいしく食べられます。
スープに氷が浮いています。
何せこの行列。相席も当たり前・・・というほど混みまくっていたので、
ケータイで撮りましたが、全然「冷やし」に見えないんですよ。それが
悲しかったです。

ダリヤ園、広くて人がいなくて(これはこれでモンダイか・・・)
とても気持ちよかったです。散策には最適。
温泉セット券もうれしかったです。
あ、ちなみに温泉も割合空いていました。
入った後はお肌つるつるで、美肌部員になれそうでした。
2010/08/23(月) 08:56:49 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381あだっちゃんへv-381

あだっちゃん、おはようございます。
桶川も栽培しているのですね。
そういえば桶川近くの道の駅に寄った時、たくさんあったような記憶があります。
(深谷ねぎなんかと一緒に・・・)

本当に広いダリヤ園でした。結局端っこまで行けなかった。
子供たち用の遊具もあります。
町田にもダリア園がありますね。私は行ったことがないのですが、
こんな感じなのかな・・・と思っていました。
2010/08/23(月) 08:59:57 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381君平さんへv-381

君平さん、おはようございます。
この10年のカメラ機器の進歩はすごいですよね。
そういえば10年前はどんなカメラを使っていたかなー・・・なんて
ぼーっと考えてしまいますもの。
当然ブログもやっていないし・・・10年ふた昔・・・ぐらいの
感覚ですね(苦笑)。

> 最初に登米に行きたいと思っているのですが、

この市の名前は最初読めませんでしたよ。
伊豆沼があるところでしょうか。

宮城は仙台しか行ったことがありません。
松島も行きましたが、なにせ滞在時間30分ですから・・・
行ったといえるかどうか?
相変わらずせわしない私でしたv-411
2010/08/23(月) 09:04:16 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
夏の山形、暑いですよね~
昔昔、高校生の頃、山形で夏のインターハイがあって
当時はエアコン完備でなかった体育館の中が40度を越え
「出場選手以外は体育館に入らないように・・・」と
先生に言われたと同級生から聞いたことがあります(@ @)

私自身山形は初冬の日帰り出張で一度行ったきりだったので
こころさんの写真で初めて訪問した気分です
ダリヤ園みごとですね~、気候がよいときに行ってみたいです♪
2010/08/23(月) 21:28:56 | URL | 弥生 #fN0zchtE[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381弥生さんへv-381

弥生さん、おはようございます。
今日も今日とて暑いです。この残暑はいつまで続くやら・・・。

この頃の山形もとてもとても暑かったです。
インターハイの光景・・・うーん、お聞きするだけでも
もわ~~~っとした体育館の空気が容易に想像できます。
すごかったんでしょうね。
確かにこの夏は体育館に入りたくありません(笑)

ダリヤ園は名前だけは知っていたのですが、今まで訪れた
ことはありませんでした。想像以上に広く、そしてきれいに整備されて
いたのでとても驚きました。
おススメです。ダリヤの開花時期が長いようなので、まだ秋口も
十分楽しめそうですよ。暑さの中、園内散策よりいいかもしれません。
2010/08/25(水) 08:27:59 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。