感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏は、ヨウカイ・・・ハナビ・・・
2010年08月25日 (水) | 編集 |
夏といえば、
妖怪・・・

なんかようかい?
(許されないおやじギャグ炸裂

夏といえば、
花火・・・

許されないおやじギャグはさておいて(笑)、ここのところ調布は鬼太郎ブームにわいております。
朝の連続ドラマのせいですね。
私も久しぶりにハマっております。
イケメン向井くんを見るために
でも、失礼ながら水木センセのイメージとはちと違いすぎるような・・・^_^;
って、自分で「カエラちゃん似になった~」と喜んでいるヒトが言うセリフではありません。失礼いたしました。


P1010918blog.jpgP1010921blog.jpg

調布駅前天神商店街にある鬼太郎キャラの像は以前にもまして写真を撮っている人が増えている気がします。


P1010917blog.jpg


P1010919blog.jpg


P1010923blog.jpg


P1010920blog.jpg

この像たちは以前、壊されたりする被害にあったのですが、みなさんの援助金により修復されたそうです。せっかくの像でから、大事にしてほしいですよね。


P1010924blog_20100823144722.jpg
鬼太郎バス。
鬼太郎もFC東京を応援しているそうですよ。


駅前の文房具屋さんには鬼太郎グッズのコーナーがありました。
ストラップ屋と化している私なのに、さらに目玉のおやじのストラップをお買い求めしそうになりました。
とっとっ・・・こらえましたけど(笑)

この日の調布駅前は大賑わい。
味の素スタジアム行きのバスに次から次へと人が吸い込まれていきす。
「えー・・・今日ってサッカーの試合??」
と思ってよくよくみなさんの話に聞き耳を立てていると(あ~、へんな人っぽですが、何気にですよ。何気に)コンサートだということがわかりました。

えぐざいる・・・・の。

バス停にはえぐざいる行列ができつつありました。

そんなわけで、調布エリアを脱出して、国立に戻ります。
シャワーを浴びてさっぱりして体勢を立て直し、いざ、次なる混み混み地帯へ向かいました。
向かった先は東京湾大華火大会です。

P1010964blog.jpgP1010972blog.jpg
とにかくすごい人人人・・・
みんな同じ方向に歩いていきます。
近くのホテルでは宿泊者の方を対象に花火鑑賞。提灯がにぎやか。

P1010956blog.jpg


P1010957blog.jpg
歩きながらの撮影でブレブレです・・・。


P1010998blog.jpg


P1010991blog.jpg
人だかりの中でようやくみつけた場所で撮影。
レインボーブリッジを入れて写せましたが肝心の花火は頭上の樹木に遮られました。


P1010999blog.jpg


P1020011blog.jpg
東京タワーが夜空にライトアップしていました。
いつもとちがう色合い??


P1020014blog.jpg
勝鬨橋から
花火の全形が見えたわけではないのですが、一番華やかに見えたのがここかもしれません。


P1020020blog.jpg
たくさんの人たちが一斉に家路に向かいます。
うまく歩いて、混雑に合わずに帰ることかできました。
路線や道をうまくチョイスできたと思っています。結構歩きましたが。


あ、最後に混雑にあいました。
「えぐざいる」渋滞~~でした(笑)
コメント
この記事へのコメント
花火~~
明日は逗子の花火に行ってきますよ~。
この夏最後のイベントかな。
毎年、手作りPOKE(ポキ:ハワイだとポケが正しい発音かな)を持参しています。今年は違った味にしてみようっと。
2010/08/25(水) 22:55:05 | URL | lanihoni #.vjKhiP6[ 編集]
凄い移動量…
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
こんばんわこころさん

いやぼくはここに出て来る地名の殆どがかつての生活圏で
思わずフムフムと頷いてしまいました。
それにしても凄い距離を移動しましたね。
こころさんにとっては普通の距離なのでしょうか?
電車移動ですから、歩いている距離も相当になるのではないでしょうか?

この花火達…とても『歩きながら撮った』とは思えないのですが…
三脚も一脚も使っていないって事ですよね?
なんか凄くないですか? どのような設定になっているのでしょうか?
Exifのファイルはどうなっているのでしょうか? 物凄く興味があります。
どう考えてもブレがないですから、それなりにISOが上がっていると
思うのですが、それにしてはノイズも少ないですし…
本当に良く撮れていると思います。

今年は何だかバタバタと夏が終わって行った気がして
(まだ暑いから夏って感じなんですが…(苦笑)、夏休みって意味です)、
本当にしたい事が出来たか?と言われると…ちょっと。

でも今ブログで連載中の記事が、「まあ悪くない」と思わせてくれる
出来事だったかも知れません。

それにしてもこの移動距離…ビックリモノです。
2010/08/25(水) 23:08:24 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
なんか~?テンテンテンテン?
カエラちゃん、こんばんは~
なんだなんだせっかく渋滞をかわしたと思ったのに
おぉー 最後にえぐざいる登場?(笑)

しかし、こころさん、おっと、カエラちゃん(今日はこれで通しますぞ)
歩きながら花火が撮れるなんてすごいです。
止まっていても難しいのに…。
人出、う~ん すごいですね。
でも、花火ってやっぱりこれぞ夏、ですよね。
♪八月は夢花火… 
エヘヘ、まだ歌ってますぅ(^^♪

調布駅前、楽しい写真スポットですね。
朝ドラは見ていない(^_^;)…
ねずみ男が気になりました、
つーか、後ろのお店の看板が。
あら、何にしようかなぁ~って(笑)

カエラちゃんの夏の日、ありがとう~♪
2010/08/25(水) 23:15:40 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
ゲゲゲの女房
こころさんも見ているのですね~!
今晩は、こころさん!
私も随分、久しぶりに朝の連ドラを見ています。
今、ちょっと仕事が混み合っていてできていないのですが
暇していた時は早朝散歩に出かけても7時半には帰って
できれば帰宅後のお風呂も終えてさっぱりして
7時半~、7時45分~、8時~と同じ話を3度も連続で見ていました(爆)
向井理君、いいですよね。
『ハチクロ』の時から目をつけていました(笑)
でも、最近、ドラマにバラエティーに出過ぎで
体を壊さないかと・・心配。

『ヒュルヒュルヒュル ドーン』と音が聞こえてきそうな写真ですね。
皆さん、どうしてこんなに花火の写真を撮れるのかしら?
(私、写真の才能もないようです)

エグザイルと言えば、今、大阪で『居酒屋エグザイル』をしていると聞きました。
仕事帰りに覗きに行ける場所なんですよね~!
終わる前に一度、覗きに行ってみようかなv-410
なんてミーハーな私!
2010/08/26(木) 01:31:48 | URL | 金田 #.gUhmmJ6[ 編集]
鬼太郎ブームですね
調布の街は今、鬼太郎ブームですね。
ドラマは後1ヶ月で終わってしまいますが、暫くは続きそうです。
人込に花火の写真を撮りに行くのはもう止めました。
三脚を立てて、場所取り、帰りの凄い混雑、重たい荷物、もう花火は我が家から歩いて行ける調布の花火しか見ない事にしました。
2010/08/26(木) 19:57:46 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
こんにちは。
私も東京湾花火大会見に行きました。
今年は、天王洲のホテルの方から鑑賞しました。
もう、海には屋形船がたくさんいて、そっちの方が
綺麗だったりしましたね(笑
今年は風の具合が良かったのか、花火がとても綺麗に
見えました。
2010/08/26(木) 22:09:56 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
自称妖怪博士です(また言ってる~)
一反もめん、猫娘を載せてますね。
これですよ、切り刻まれてもお湯をかけたら蘇生するの。
恐い妖怪はね、人の心の内側なんですよ。
鬼太郎や目玉おやじ、半妖怪のねずみ男なんかは
楽しいですよね・・・・
 
今夏は花火一度も観ませんでした。
なんだろうね。
心に余裕がない証拠だなあ・・・・
2010/08/27(金) 22:56:01 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-470lanihoniさんへv-470

おはようございます。
逗子の花火、見事でした。見せていただきました。
最近は花火と音楽とライトのコラボレーションが多いですね。
花火もだんだんしょぼくなってくる部分と大がかりになってくる部分が
分かれますね。

POKEってどんなのかわからなくて(すみません)勝手に想像していました。
「ほうき」みたいなの??って勝手に発音で決めないように~~
2010/08/28(土) 07:49:30 | URL | こころ⇒lanihoniさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-470ナチョパパさんへv-470

おかげんはいかがでしょうか。
お大事になさってくださいね。

移動をあまり苦なくしているかもしれません。
いろいろふらふらしているうちに発見されるおもしろいこと
にいつも惹かれます。
でも、さすがに調布では暑くて~~
いったん国立に戻って体勢立て直さないと暑くてどうにかなりそうでした。
電車の中は快適だったので、中央線でどびゅー。
豊洲や勝どきまで行っちゃうと、チョー混みになると思ったので
月島で降りて歩くことにしました。
でも、考えることはみんな同じで月島も激混みでした。
「花火見れなかったらもんじゃでも食べて帰ろう」
というのが夫の提案でしたが、もんじやのお店はどこも激混み。
みんな考えることは同じ(笑)(笑)(笑)

夫曰く、月島の商店街近くから花火が見えてのに、マンション群が
にょきにょき建ったので見えなくなったそうです。
確かに空が赤くなっているけど、花火は見えない(笑)

> 本当に良く撮れていると思います。

ありがとうございます。
みなさんと違って、道具だけいいカメラ音痴なので、カメラに
お任せの撮り方です。
でも、その他たくさーーーんのヒトダマショットがありました(恥)。

> 今年は何だかバタバタと夏が終わって行った気がして

私もです。
もう8月末ですものね。
お風邪がはやくよくなりますように。
2010/08/28(土) 07:57:45 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-470naokoさんへv-470

おはようございます。
カットしてから何日も経って・・・当然カエラちゃんは程遠い
世界になりました~~~。だだのぼさぼさ~~~(笑)

。。。まさに、えぐざいるおそるべしでした。
老若男女?こんなにたくさん行ったんだ~~とミョーに感心。
おじいさまなどもいらしたりして。。。おおおおっと(笑)

花火は何度撮っても難しいです。
私は東京湾の花火大会は初めてだったのですが、こーんなに
たくさん人がいるんだ・・・ということにも驚きました。
警察のおじさんが「警備の場所が一番いい場所なんだ」
が言ってました。
民間の警備会社の方がタイヘンそうでした
みんないうこと聞かなくて
↑私はきいたよ。

警察のひとたちがもっとたいへんなところやればいいのに~~
なんておもっちゃったよ。桜田門に批判的でごめんなさい。

きたろうドラマもそろそろ終盤。
調布のキャラクターも盛り上がっていました。
深大寺近辺できたろうバス見かけたらよろしくね~~
2010/08/28(土) 09:53:36 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-470金田さんへv-470

金田さん、こんにちは。
金田さんも向井さんのファンなんですね。
お好きな方の間では「ムカイリさん(向井理からきている)」と
呼ばれていて、朝ドラのあとに、
「今日のムカイリさんについて
話し合うのが日課だとか。私たちもしなくちゃ~~(笑)
ドラマも終盤で盛り上がっていますね。
このドラマは時間帯が変わって初の朝ドラということで
ばんばんCMしていたのですが、スタートは史上最低の資料率
だったそうです。ところが!!われらがムカイリさまが登場した
週から視聴率が上がり始め、7.8月は軒並み20%超え・・と
朝ドラ史上、久々のヒットとなったようです。
すごいですね~~~。
あと少しなんで応援しましょう。

>今、大阪で『居酒屋エグザイル』をしていると聞きました。

そうなんですか~~
それにしてもえぐざいる人気、恐るべしっっっです。
2010/08/28(土) 10:02:32 | URL | こころ⇒金田さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-470あだっちゃんへv-470

あださっちゃん、こんにちは。
深大寺はいつにもまして混んでいるように思います。
やっぱりドラマの影響って大きいんですね。
調布も街をあげて応援しているって感じですよね。
しばらくにぎやかそうですね。

花火は我が家でしか三脚を立てたことがありません。
出かける先はみんな手持ちなんで、こんなになってしまいますが、
気分は撮れました。
とにかくすごい人でした。
みんなが同じものをめざしてる・・つてなんだか不思議な気がしました。
2010/08/28(土) 10:05:31 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-470君平さんへv-470

君平さん、こんにちは。
東京湾に行かれる・・・といってたので、どこかでニアピン賞かなーって思って
いました。
私は雑踏の中だったので、ニアピンにはなりませんでしたね(苦笑)

雑多な気分には浸れました。
いつもながら花火を撮るのは難しい・・・と思いました。
2010/08/28(土) 10:08:50 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-470妖怪博士さんへv-470

妖怪博士さま、こんにちは(笑)

一反もめんの蘇生は見てみたい~~。これは漫画をほ見るのがてっとり早い
かもしれませんね。
きたろうワールドの妖怪たちはほんと楽しい妖怪ですよね。
ドラマで時々妖怪が出てきます。
「妖怪いそがし」
とか
「あずきあらい」
とか
へー・・・とか思いながら見ています。

花火、たまたま日にちが合ったので見ることができました。
私もこれだけです。
ゆっくり鑑賞したいです。

・・・ととと、言いながらも、この頃、週末になると、近くの
結婚式場から花火がどかーんどかーんと花火大会顔負けに
上がります。
前にプチにも書きましたが、リバーサイドの披露宴場で花火が
セットになっているのだそうです。
こちら地方都市でも、夜の披露宴というのが増えてきたようで
花火は人気のオプションだそうです。
だいたい19時30頃あがるのですが、最初の「どん」が聞こえると
ベランダに出ていきます。
いや~~~~~(おっさんくさい)結構素晴らしい連続花火で
たまや~~~と言いそうになります。
オプション料金25~35万円だそうです(笑)。ご祝儀相場~~v-308
2010/08/28(土) 10:18:30 | URL | こころ⇒妖怪博士さん #sSHoJftA[ 編集]
やはり東京の花火大会は盛大よねー^^
田舎でもあちこちでパンパン上がるんですが、
どれもしょぼくて...^^;
予算の違いだわね(苦笑)

えっ、目玉おやじのストラップですって!
私、買っちゃうかもです^^;
2010/08/29(日) 14:45:49 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
v-470ココさんへv-470

ココさん、こんばんは。
毎日暑いですね。
首都圏の花火はどこもにぎやかですね。
地方に住む者にとっては憧れです。

目玉のおやじのストラップ、かわいかったですよ。
連ドラもあと1か月、ラストスパートです。
2010/08/30(月) 22:37:27 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
まだまだ夏ですねえ
ゲゲゲ、私も見ています。「ちゅらさん」以来ですよ、朝ドラは。
鬼太郎も、好きでした。アニメは見逃したくなかったですし。(といっても、それほど見てない。)
暑さにマケズ、お互いに、体に気をつけていきましょー。
これから水風呂に入ります。(といっても、さめた後の、ぬるま湯!)
2010/08/31(火) 22:19:46 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381ボーさんへv-381


ボーさん、こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
今週はひどい暑さでしたね。私もとっても堪えました。

結構見ている人が多いみたいですね。
多くなったというか・・・
最初は史上最低視聴率で始まったんですって。
なんだかN◇Kの朝ドラって毎作品「最低の視聴率で・・・」
ってフレーズで始まりますよね。

ドラマも残すところあと1か月
どんな風に展開していくか楽しみです。

まだ暑さが続くようですからお互い頑張りましょう。
2010/09/04(土) 10:48:43 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
ポキ
今頃の回答ですが、ハワイのお料理。
味付けは色々あるのですが、タコやマグロ、カツオなどシーフードを海藻などと混ぜ合わせ、醤油漬けにしたり、塩でもみこんだりしたものです。
私はいつも、醤油とワサビ、ごま油にちょっとお砂糖を入れたタレにマグロの赤身を漬け込みます。青ネギとか入れて食べるんだけど、
ビールに合いますよ。
ご飯のお供もサイコー
2010/09/06(月) 21:21:09 | URL | lanihoni #.vjKhiP6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-381lanihoniさんへv-381

lanihoniさん、こんばんは。
教えてくださってありがとうございます。

実は野球の応援をするような・・・チアリーダーの人たちが持つ
ポンポンのようなものを想像していました。
食べ物だと思っていなくて(笑)
それを振りながら花火を応援するのかな・・・と思っていたのです。
笑える~~~

おいしそうですね。
2010/09/08(水) 23:17:56 | URL | こころ⇒lanihoniさん #sSHoJftA[ 編集]
ナンカヨウカイ?

座布団持参してきました
このギャグ~うける~~~

ゲゲゲの鬼太郎なつかしいです
水木しげるさんが文化功労賞?受賞されてインタビュー
傑作でした
でもNHKの連ドラずっと見てませんね
「おはなはん」以来かな?

花火の写真素敵ですね
2010/10/31(日) 17:34:44 | URL | #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34座布団いただいきましたごんべいさまv-34

こんにちは。
お返事が大変遅くなってすみませんでした。

ここのところブログはぐーぐー眠りっぱなしです。
花火の記事がついこの前なのに、もう冬支度ですものね。

座布団いただけて光栄です。
ありがとうございます。

ゲゲゲの女房終わりましたが、次のドラマは見ていません。
どう考えても向井君(水木さん役)を見たいがために
見ていたようです。わははん。
年末の総集編を楽しみに待とうと思います。

いただいたコメント、たぶん・・・○○さんだと思うのですが、
今日のところはごんべいさまということで~~~(笑)
ありがとうございます。
2010/11/03(水) 12:40:23 | URL | こころ⇒座布団もってきていただいたごんべいさま #sSHoJftA[ 編集]
忘れもの
名前を置き忘れました

タジン鍋活躍していますね
2010/11/05(金) 01:57:25 | URL | tarutaru #XcwjeAq2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-34tarutaruさんへv-34

すみません。
掲載遅くなってしまいました。
やつぱりでしたね。
そうじやないかな~~~~って(喜)

イベント続きでタジンしばらくお休み(笑)

イベントごとに家事(とブログ)が休みになる私。
どうするんじやーーーー。
2010/11/13(土) 16:10:48 | URL | こころ⇒tarutaruさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
