感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

杜の都で・・・待つわ♪ PARTⅡ
2010年12月23日 (木) | 編集 |
るーぷる仙台は快調に走ります。
15分間隔なので、あちこち見学していると、結構頻繁にやってくる感じです。
また、停留所間は近いところも多いので、次のバス停まで歩いたりすることも可能です。

冊子を見てコース検討をしながら、そぞろ歩く私。
三居沢発電所を出たら、次のバス停まで歩くことにしました。

IMGP0279.jpg
三居沢発電所を出て、広瀬川を渡ります。空が青い。


IMGP0302.jpg
とてもあたたかで12月とは思えない。
♪広瀬川~~流れる岸辺~~思い出は~~~♪と歌いそうな私。昭和な世界~~(笑)


IMGP0305.jpg
広瀬川でデート(*^。^*)・・・・いかーん、アヤシイ人光線炸裂っっっ


IMGP0308.jpg
広瀬川を見つめる青年・・・


IMGP0301.jpg
どこまでもあたたかで・・・・


IMGP0311.jpg
みなさん上着を手に持って歩きます。
私ももちろん。薄い上着にすればよかった。


IMGP0314.jpgIMGP0319.jpg
てくてくてくてく・・・歩いていきます。大きな通りに出ました。
あまり歩いている人がいないので、わかるかなー・・・と心配でしたが、
無事に大崎八幡宮につきました。午後の日が長く影をつくります。


IMGP0320.jpg
大きな道路から一歩入ると、静かな空間が・・・。
そして本殿まで階段が続いています。


IMGP0327.jpg
階段をあがりきると、門松の用意をしているところでした。
そんな季節だったのだ・・・とあらためて驚き。


IMGP0326.jpg
熟練の技!!



IMGP0335.jpg
大崎八幡宮の社殿は、仙台藩祖 伊達政宗の命により、豊臣家召抱えの梅村日向守家次、梅村三十郎頼次らの、当世随一の巨匠を招き造営されました。


IMGP0334.jpg
その様式は、入母屋造りの本殿と拝殿とを相の間で繋いだ石の間造りであり、後に権現造りと言われる建築様式は、外観は長押上に鮮やかな胡粉極彩色の斗栱や彫刻物を施し、下は総黒漆塗りと落ち着いた風格をあらわしています。


IMGP0333.jpg
安土桃山建築を代表する遺構であり、現存する最古の権現造りの建造物として国宝に指定されています。


IMGP0338.jpg



IMGP0340.jpgIMGP0339.jpg
参道は落ち葉の山・・・・カブスカウトの少年少女がきれいにしてくれていました。

IMGP0330.jpg
トラックが何台も葉っぱで山盛りに。

IMGP0336.jpgIMGP0337.jpg
郷土愛に目覚めそうな絵馬・・・ですね。


IMGP0341.jpg
大崎八幡宮から再びるーぷる仙台に乗ります。
車窓からの眺め。


IMGP0345.jpg
中心街に入ってきました。
バス停⑬のメディアテーク前でおります。


IMGP0347.jpg
定禅寺通りのけやきたちが「こんにちは~~」と腕を広げて迎えてくれました。
「わー、こんにちは。会いたかったよ。」


IMGP0351.jpgIMGP0352.jpg
午後の日を浴びた長い影の中、落ち葉掃きが行われていました。
丁寧に管理してくださっているのですね。とてもきれいな歩道でした。


IMGP0349.jpgIMGP0348.jpg

光のページェント用具も木に取り付けられていました。
先般、配電盤からの小火のため、暫くの間、休止して点検調査をしていたSENDAI光のページェントは、21日までの試験点灯を経て、22日から普通通りの点灯となる予定です。ほっ・・・よかった。


IMGP0356.jpg
定禅寺通りを散策する私。少し風は冷たくなってきましたがでもでもさわやか~。
そんなとき、coffeetime・・・休憩中の方がいらっしゃるとのつぶやきを発見。
そのカップは・・・・ド◇ールだ!!!


IMGP0355.jpg
よしっ、ドトールを探そう。

その時の私、DOUTORを探したらどうおはなしするつもりだったんだろう・・・。

そこまで考えていませんでした。

ただ、お見かけすれば、わかるはず・・・という自信もありました。
しかし、そういうときにかぎってDOUTORは見つからない。
案外簡単に見つかると思っていたのに。
ぐるぐる歩き回って、ようやく一店舗発見。◎屋の看板の保護色になっていてわからなかった~~~。

「DOUTOR見つけたっっっ」


と思った瞬間。


IMGP0355_20101222231134.jpg
急にどきどきしてきました。

どうしよう?どうやって話しかけようか?

「はじめまして、こころです。」

といきなりこれもないよなー・・・。

じゃあ、

「私のことわかりますか?」

なんじゃそりゃ?
新手の勧誘か???
DOUTORのお店の前でお辞儀したり独り言いったり・・・怪しさ満載の私。

こちらといえは、
まっくろくろすけのまるこ髪
首からはペンタ君

まさにいわずもがなってすぐにわかりそうないでたち。

ええい、なんとかなるさー!!
と勢いでDOUTORに飛び込みました。


IMGP0355_20101222231650.jpg
い・・・・いない

探していた人はいませんでした。
いないことかすぐにわかりました。

勢い込んできただけに、急に緊張感が解けてふにゃ~~~


IMGP0355_20101222232639.jpg
ほっとしたような残念なような
不思議な気分を味わっていました。


♪私 ま~つ~わ ・・♪といきたいところでしたが、山形へ戻る時間が迫っていました。そのDOUTOR前から、またるーぷる仙台に乗り、駅へと向かいます。


CA2ZMDJI.jpg
勾当台公園のサンタさんが見送ってくれました。

山形行の高速バスは朝と違って空いていました。

夕焼け迫る空をながめながら、バスはひた走って、山形市へ。


IMGP0360.jpg
山形駅前
飛行機雲が夕焼けにすーっと・・・でも写真に撮ったらふにゃふにゃに(笑)

山形駅前は・・・・人がいませんでした~(ごめん)
人混みから帰ってくると驚きます。
学会終了した夫と合流しました。

「お会いできなかったんだー・・・」
と言ったら、
「次にお会いできる楽しみがあっていいじゃない」
と。

そうかもしれませんね。
また次のお楽しみということで・・・・。

CASUN5UE.jpg
See you soon・・・


IMGP0357.jpg
「それにしてもDOUTORの場所、ぐるぐる迷っていないで、ケータイで見たらよかったのに・・・」

と言われました。
ありゃ、そりゃそうだ。その時はぜーんぜん思いつきもしませんてした。
というのも、電池がばりばり減っていて、とても検索できそうなエネルギーなさそうだったので。
電源こまめに切りながらつぶやいてました・・・・・(笑)
電池長持ちしないとつぶやけませんね~~。

コメント
この記事へのコメント
しっかり拝読しました。
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
そっかそっか…一気にまとめて読みましたが、
そのような経緯があって、仙台に行かれたのですね(^v^)ニコ なるほど。
パルコの写真も勝手に渋谷と思いましたが(苦笑)、
全く違っていましたものね。

そうそう昨年の事を考えると、肺炎で大変だったのを覚えています。
それが今年になって骨折(ヒビ)ですし…きっといつも全速力で駆け抜ける
こころさんの体が悲鳴を上げていると言う事もあるのだと思います。

時期が来たらちゃんと休めると良いのですが。


旦那様も『学会』がある様なお仕事なのですね? 
こころさんも大きなプレゼンがあったりですから、
同じ畑のお仕事なのでしょうか? 
夫婦で沢山勉強しないといけないのですから…尊敬をしちゃいます。

新潟から山形までの道って…そうですか、そんなに不便だったのですね?
知りませんでした。
確か国道7号線で一気にいけませんでした? 
確かぼくが単車で東北一周野宿の旅に出た時、秋田から一気に新潟に入ったのが
…国道7号線だった気がするのですが。

山形から仙台まで10分置きに出ていて、しかも900円。
それは安いし、ちょっとした旅行が味わえるって事ですよね。
もし『ナチョ探検隊』が山形仙台がベースで行われていたら、
確実に乗っていますね…何回もそのコースで(((o^∀^)oアハハ



残念ながらお目当ての人には会えませんでしたが、
あの時のライブ感はツイッターを見ていてなんだかこちらもドキドキしました。
ちょっと良い感じの旅行でしたね。

本当に忙しいこころさん 年末年始は休めるのでしょうか?

2010/12/23(木) 10:02:22 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
仙台をご紹介いただきありがとうございました。
お陰さまでページェントも昨晩から全面再開。
再開したと思ったら嵐の夜でしたから
今夜あたりはたいへんな混雑になるかもしれません・・・・

お~、大崎八幡宮。
実は1月のはだか祭り「どんと祭」に学生時代以来の参加となりそうです。
全く、よりによって体脂肪が減ったときにですから耐えられるかなあ・・・・

またのお越しをおまちしておりま~す(^-^)/
2010/12/23(木) 16:52:17 | URL | tomato #-[ 編集]
仙台歩き、堪能できた!
あの日とこの記事で、まるで音声多重放送みたい!?(笑)
想像だけだったあの日のこころさんがここでまた浮かびつつ、
心の様子が明らかになり…
楽しく、と言うのも変ですが、ほのぼのとした時間が私にも流れました。

残念っっ、お会いできていたらそれもまた素敵だったけど、
そうね、いつか…
という希望を残したままもなんか美しいですね。

何を話そう…
の緊張の走るくだり^m^ わかるなぁ~
きっとそういう状況でお会いできたら、
思っていたことの半分だって言葉にならないと思うけど、、
そして、後になって 
あぁ あれもお話したかったのに、お聞きしたかったのに…ってね、思うでしょうね。

光のページェント、再開できてよかったですよね(^^)v
私も仙台行ってみたいな~!
んじゃ、DOUTORでね!?(>_<)はっはっは。
2010/12/24(金) 09:00:57 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
杜の都探検
知らない街を歩くのは大好きです。
どんなものに出遭えるか興味がありますね。
もう、いたる所で正月の準備なんですね。
お友だちに会えなくて残念でしたね。
2010/12/24(金) 18:08:10 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276ナチョパパさんへv-276

ナチョパパさん、こんばんは。
コチラ大荒れの天候です。強風。ドアが開かないくらい(笑)

仙台に行った日はあんなにお天気よかったんだ~~って。
今月のこととは思えません。あたたかさも。

そうそう、ツリーは得意気にtwitterしていましたが、ナチョパパさんにいわれてみて
そうだ・・・こりゃどこのPARCOでもおんなじなんだ・・・と気づきました。
スイカちゃんといい、ワタシっておばかでしたね~。

> それが今年になって骨折(ヒビ)ですし…きっといつも全速力で駆け抜ける

今日、リブロース・・・じゃなかったアバラ・・・じゃなかった肋骨のその後の健診でした。
順調によくなっていることはわかりましたが、内出血がなくなったら、ヒビしゃなくて
やっぱりしっかり折れていたということがわかりました。
Dr.も呑気なもので、「あー、時間が経ったらよく見えるようになるましたね」
ですって(笑・・・ごとじゃないけど)
自然治癒しかないらしいので、のんびり治していきます。

> 同じ畑のお仕事なのでしょうか? 

ワタシと夫は全く違う分野の仕事をしています。
彼の仕事内容はわからないのですが、考え方は参考になります。
ワタシよりずいぶん厳しい世界で生きていると思います。
(私もきびしいけど~~)

そうなんです~。ほんとに不便。
高速慣れしたせいもあるのでしょうが。
結構このバスは快適で楽しいので、お嬢様と一緒に楽しめますよきっと。

しばらくの間、DOUTORを見ると、どきどき緊張感が走ります(笑)

私の方は28日まで仕事です。
夫は30日まで仕事です。

なんとなく年末モードに乗り切れていません。

2010/12/25(土) 23:31:23 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276tomatoさんへv-276

tomatoさん、こんばんは。

仙台観光、楽しめました。
いろいろとお力添えいただきありがとうございました。
車で行くことが多かったので、車じゃない交通網って案外便利で楽しい~と
思いました。駐車場探しに奔走しなくていいですし。急に行先変えても大丈夫だし。
そういう意味で「るーぷる仙台」は秀逸だと思います。観光行政に敬意を表します。
コチラにも「やや観光用」ミニバスがありますが(ドカベン号・・・笑)ルートが
わかりにくくて。私もいまだ正式にわかっていません。走っているのを見かけると
「あー、そうなのか・・・」
ぐらいなもので。
仙台を見習ってもうちょっとなんとか工夫したいところですね~。

大崎八幡宮にはボランティアの説明おじさまがたくさんいらっしゃいました。
参道が長くてすごく立派でした。
来月のお祭り、パンフに写真が載っているものかしら?
たしかに寒そうっっっ。体脂肪マイナスのお身体には堪えそうですね。

> またのお越しをおまちしておりま~す(^-^)/

はい・・・・v-402
2010/12/25(土) 23:42:08 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276naokoさんへv-276

naokoさん、こんばんは。
寒いよ~~ってくらい大荒れの天候です。

この日の仙台はあたたかでしたね~。
twitterしながらむふむふと楽しんでいました。

初めてお会いするときってやっぱりなにかしらの緊張感がありますよね。
どきどきわくわく・・・と。
ケータイの電池がなくなるのを気にしながら、ばんばんつぶやいて
しまいました。
やっぱり電池がながもちするタイプがいい・・・と思ってしまいましたよ。

仙台はなかなか魅力的な街だと思いました。
新幹線の基幹駅ということでウチと仙台はよく比較対象に出されやすい
ですが、完全にちがいが出たな・・・と思いました。
行政の取り組み方とかいろいろと・・・・
学ぶべき点が多いね。私がその役職だったらこんなことはしていないって
のがコチラには多すぎるので。
(生意気発言)

というわけで、話の続きはDOUTORで!(笑)(>_<)
(あれ~~、私たちはうっしっしcoffee同盟だったはず・・・)
2010/12/25(土) 23:51:04 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276あだっちゃんへv-276

あだっちゃん、こんばんは。
地図を見ながらの旅はとても楽しいものでした。
そして、わかりやすくできていること、これってとても大事だと
思いました。
車では発見できないものがたくさん発見できました。
歩きもいいなぁって思いました。

大きな門松でした。
もうあと少しでお正月ですものね。
まだ仕事モード炸裂なので、お休みという気がしません。
2010/12/25(土) 23:53:59 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
