感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

星降る夜・・・わたしも
2010年12月24日 (金) | 編集 |
大荒れの気候だった12月22日
大粒の雨・・・そして霙。
寒い寒い。

仕事がひと区切りつき、何回目かの女子会(笑)。
ところがこの日、私は仕事が長引き、車で会場へ。
忘年会目白押しのこの日、3歩あるけば、この小さなローカル都市の繁華街では、知り合いに会います(笑)。

「今日、忘年会?」
「うん・・・」
という会話を何度繰り返したことか。
冷たい雨・・・傘の花が開く中でしたが、何気にみなさん、楽しそうでした。
警察のおじさんたちが物々しいほどの取り締まりでした。ここまでやられなきゃだめなんて・・・ちょと問題ですよね。

この日、普段の生活では圧倒的に私より酒席が少ない夫(どーゆーバランスだっ・・・爆)も珍しく男子会(忘年会)。

私は車で行ったので帰宅は近年まれに見るはやさで10時前。
夫は、開始時刻が遅いので(仕事が終わってから)当然、おひらきも遅く・・・日付が変わってからのお帰りでした。

だけど、次の日は祝日(天皇誕生日)で珍しく二人ともお休み。
この前から出かけようと思っていたところがありました。

しかし、どう考えても前日が前日の予定だから、翌日朝早くには出発できないだろう・・・と。ゆっくり出発してもなんとかいけるルートをあみ出すことにしました。


IMGP0476.jpg

そんでもって出発。

朝はどんよりとした空から激しい雨・・・・というお天気でしたが、県境を越える頃から空は晴れてきました。風は強いけど、気持ちいい。
高速のパーキングで、虹が出ました。うっすらですが見えますか?


CA1D8WIC.jpgCAM9LFN7.jpg
トトロ、旅に出ました。初めての◇◇・・・。
・・・えっと、道中ショートカットします(笑)


IMGP0478_convert_20101224224800.pngIMGP0489.jpg
IMGP0480_convert_20101224224902.pngIMGP0482.jpg
訪れた街・・・昼の姿

昨夜は嵐のようなお天気だったのだそうです。この日は風はあるもののよいお天気でした。時折、ぽつぽつと雨がきたりもしましたが、まずまずのお天気で絶好の◇◇日和。ハンドベル演奏など、クリスマス関連の催しが街のいたるところて開かれていました。スケート場にサンタぼうやがいましたよ。


IMGP0484.jpg
えー・・・と、どこに来たのかって?  それは・・・・


IMGP0547.jpg
この街です!


ってこれじゃわからないよね。





それじや、点灯!!







IMGP0495.jpg


IMGP0545.jpg


IMGP0549.jpg
再び杜の都へ。
SENDAI光のページェント2010

前回訪問時は光のページェント点灯時まで滞在できなくて、とても残念に思っていました。
「杜の都熱」(笑)にかかっていた私は、ページェントもぜひこの目で見たかった。なので、この祝日(23日)を実はひそかに狙っていました。前日の22日で仕事もひと段落するからです。大忘年会で早く帰ったのは、翌日を意識した計画的行動??かと思われても・・・(笑)。


IMGP0525.jpg
すごい人人人・・・・本当に人人人・・・・
いろいろなイベントが繰り広げられていました。


IMGP0524.jpg


IMGP0522.jpg
動物サンタさん&トナカイさんチーム。
みんなフレンドリーで握手してくれますが、暗いのでなかなかピントが合わず大変でした。
握手してくれたトラさんの肉球がぷわぷわで気持ちよかった~~~。


IMGP0509.jpg
とにかくたくさんの人なので、ちょっと動いてぶれると・・・・わー、こんな感じ。


IMGP0561.jpg


IMGP0563.jpgIMGP0559.jpg
スターライトウインクとは一斉にイルミネーションが消えて、再点灯すること。
普段は19:00 20:00 21:00に行われます(23日は特別時程だったようです)


IMGP0558.jpg
一斉に点灯の瞬間、集まった人たちの間からまさに「歓声」があがります。

わーーーーーー

という感じで。



で、消えた瞬間

あ~~~~~~~

となります。大勢のヒトが同じ反応をするのでオモシロイ。自分でも言っちゃってるし(笑)。

IMGP0529.jpg
外はみなさんの熱気でいっぱいでしたが、やはり風はつめたーいです。
時々あたたまりにお店の中へ。
baccarat・・・これも輝いていました。


CA2T4PR7.jpg
あたたかいココアを飲みました。おいしいっっっ。


CAAALF8H.jpg
ああ、おいしい・・・・そして、たのしい・・・・
けど、帰らなきゃ。明日も仕事だし・・・・。
つい、いつまでも居たいなーって思っちゃう灯です。


IMGP0517.jpg
さよならサンタさん・・・またね。


IMGP0512.jpg
まばゆい光のツリー


IMGP0564.jpg
わすれられない光となりました。

ありがとう・・・
光のページェント2010


こうして私たちは帰路につきました。
今回は、磐越道を使って郡山まで車。そこから東北新幹線に乗り、仙台に行きました。
郡山から先の東北新幹線に乗ったのは思えば初めてのこと。そんなわけで、ミョーにハイテンションになりました(なんせ鉄子・・・)。
帰りも同コース。あやうく乗り過ごすところでした。気が付いたら東京だったら笑えるなー。ふたりとも完全に睡眠不足だったし。


CA320OX3.jpg
忘れられないといえば、このディスプレイも忘れられません。
特大かまぼこのお歳暮いかがですか~~
某ろーかる局では、このかぶりもののCMがオンエアされているとか!!
見たいっっ・・・じゃなくてかぶりたい!!と強く思った私でした。

ろまんちっくな記事なのに~~~・・・、
最後はお笑いにしてしまってごめんなさい。


夜間営業で間に合いませんでしたが、イブ更新にします。
許して(>_<)
コメント
この記事へのコメント
メリー・クリスマスv-255

虹が出ていますネ。
これはいい予兆だわ~e-491

光のページェントって素敵ですね~!
大阪は光のルネッサンスと言うのですが
灯りがついたり消えたりすると
その場にいる人のテンションが同じようにe-42e-71になっていました(笑)
(今年は見に行けてないですが・・)

では引き続き素敵なクリスマスをお過ごしくださいねe-48
2010/12/25(土) 01:41:50 | URL | 金田 #.gUhmmJ6[ 編集]
メリクリ
メリークリスマス♪
寒ければ寒いほど、光り輝くライトアップですね…。
それにしてもクリスマス寒波、ちゃんとやってくるなんて・・・
寒さにめげる年末です
2010/12/25(土) 02:14:20 | URL | laihoni #.vjKhiP6[ 編集]
white Xmas
そちら寒波到来で雪、雪…でしょう?
今日はあちこちから雪の便りでブルブルゥ~
Happy holidays!!

でも、この明かりはあたたかいですね(^^)v
そっか、ここへ向かわれていたのね…
リベンジできてよかったし、再開されてホントによかったです☆★

わーーーーーー
わーーーーーー
がウェイブのように響き渡ってきました。

仙台の夜の顔、続編を楽しませていただきました(^_-)-☆
わぁーい、虹もね、いいスタート~(*^_^*)
2010/12/25(土) 10:08:35 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
星降る街
仙台ひかりのページェント、懐かしいです。
もう、3年も前に姪の結婚式が仙台であり、皆は借り切ったバスで古川に戻ったのですが、私は礼服から普段着に着替えて、カメラを持って定禅寺通りに向かいました。
東京で見慣れているイルミと比べると地味でしたが、落ち着いた雰囲気のイルミでした。
昔はイルミの範囲がもっと広かったと聞いています。
楽しいイルミでした。
2010/12/25(土) 19:44:22 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276金田さんへv-276

金田さん、こんばんは。
虹は薄くなったり濃くなったり・・・。
ちょうどはっきり見えているときは撮れなくて(>_<)

仙台光のページェントは、今年が25周年 anniversary yearという
ことで、例年より点灯期間も長く設定されてスタートしたのでした。
東北新幹線新青森開業などもちょうど一緒になったから記念の年には
ちょうどタイミングよかったかもしれません。

写真やニュースで見ることはあっても、実際、その木の下に行ったのは
初めてこと。コーフンしましたよ。
とにかく人人人・・・・だったので。
きっと大阪光のルネッサンスもそうなのでしょうね。
虫さんたちとおんなじで、みんな明るいところに集まりますね~(笑)
Christmasが終わると大晦日まであっという間ですね。
まだ仕事も続くのでなかなか年末モードになりきれません。
2010/12/26(日) 12:23:04 | URL | こころ⇒金田さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276lanihoniさんへv-276

こんにちは。
クリスマス寒波(>_<)寒いですね。
ニュースではコチラ大雪という映像なのですが、県内は広いっっ。
わたしのところは全く雪なしです。逆にニュース見て驚いています。

そちらはよいお天気なのでしょうね。
来週もうひとふんばりしたら、そちらの青空に向かって脱出予定です。
2010/12/26(日) 12:32:09 | URL | こころ⇒lanihoniさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276naokoさんへv-276

naokoさん、こんにちは。
大雪報道が続いてご心配おかけしておりますが、なんと私の家の
まわりはなーんにも雪なし・・・です。

リベンジ達成です。
全部車ではなかったので、ずいぶん楽でした
(らくなのは運転していた人で私は変わらないけど(>_<))
小火事故のため、しばらく試験運転がつづいていたので、
この日は本当にたくさんの人が見に来ていらっしゃいました。
もともとイベントもたくさん企画されていた日だったようですし。

前日夜がすごーーい大雨大嵐ださったそうなので、その分の人出も
あったのでしょう。
まさに降るような光の渦でした。

さすがにこの人の中では・・・・
e-317e-317見つけられませんねe-317e-317
みーんなすごいカメラe-94抱えているし。
暗闇だからまっくろくろすけのまるこ髪も全然目立たないし(笑)。

杜の都
光の都・・・・
楽しかったです。

2010/12/26(日) 12:43:51 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276あだっちゃんへv-276

あだっちゃん、こんにちは。
あだっちゃんも訪問されていたんですよね。

本当にみなさんいいカメラで・・・。
写真のコンテストもあるのだそうで、三脚構えて本格的なかたばかりでした。
きっとここだ・・・という場所があるのでしょうね。
この日はイベントもたくさんあって、道路がホコ天になったり、車両通行可に
なったり…リサーチ不足の私にはよくわからないことも多かったです。
ただ、サンタさんのdancingparadeはみなさん見たかったようで・・・・
すごい人だかりでした。
私はほんとにちらとも見えませんでしたよ。こんなの久しぶり(爆)
まあ、頭上の光の渦だけでも私は十分に満足なので・・・
とても満喫できた光のページェントでした。
イルミネーションは今年からLEDに変わったそうです。
2010/12/26(日) 12:49:49 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
ということで二元中継の「星降る夜」にお邪魔しましたあ・・・・

もしかしたらすれちがっていたかもしれませんねえ。
私は今回は全くケアしていませんでしたが
まる子ちゃんにはすぐに気がついたと思いますよ~(笑)

私もパレードは殆ど見れませんでした。
まあ、パレード見るよりも、
そのパレードを見ている観客を見ていた方が面白いですねえ・・・・

何にしても「星降る夜」が復活して何よりです。
さあさあ、今度はどこでニアミスするでしょうか。
楽しみはいくつあってもいいですね・・・・
2010/12/26(日) 22:30:37 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
こんにちは。
ご無沙汰しております。
仙台は11月に遊びに行こうかと計画していたのです
が、大雨だったので、中止になりました。
光のページェントも見たいと思ったのですが、
神戸のルミナリエのように大変な状況になるのかな
あとちょっと二の足を踏んでいました
この冬は少し疲れがたまっているので、旅行ではなく
月岡温泉でゆっくりしようかと計画中です。
でも、新発田に実家がある同僚に聞くと毎日雨か雪
と聞かされているのでちょっと心配になっています。
2010/12/26(日) 23:43:18 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276tomatoさんへv-276

tomatoさん、こんばんは。
いよいよ仕事もあと一日でばたばたと過ごしています。

えへへへへ、おじゃましていました~~。
tomatoさんから小火事故で点灯休止しているというお話をきいて、さっそくHPで
調べたりしてハラハラと推移を見守っていました。その頃から23日に訪問しよう
という気満々だったのでしょうね・・・v-402
再点灯が19日という話だったのが少し遅れたので、23日はもしかしてだめかも・・と
ちょっと心配していました。
昼間の景色もまたまた楽しめました。
今回はアーケードの中もいろいろと歩きました。DOUTORもいっぱい発見しましたよ(笑)

点灯までの時間に、空港まで行きました。
空港まで電車が乗り入れているということだったので、街づくり先進市の取り組み見学
にと(そういう部署にいないのにぃ~)仙台空港線に乗ってみたかったからです。
これ、すごいなー・・って、感心しました。
地方空港のあるべき姿かも・・・と思いました。

そして、戻ってきて、定禅寺通りへ。
仙台の地下鉄にも初めて乗りました。

最初の点灯(17:00かな)のときの、「わーーーー」という歓声がとても
心に残っています。
私も思わず「わーーー」でしたから。

たくさんの人人人人人・・・・・

みんなが待ち望んでいたのでしょうね。
よくわかりました。
一緒にこの空間にいることができてうれしかったです。

それにしても、みなさん・・・・
いいカメラ~~~~をお持ちで。
私はひっそりとtomatoさんウォッチング目指していましたが、
立派なカメラを抱えた紳士が多すぎて~~~~v-393(笑)

うきうきと同じ星降る夜の中、まるこも堪能させていただきました。

この日は記事で書いたように、磐越道で郡山まで行き、そこから新幹線に
乗りました。
前日も遅かったし、次の日も仕事なの゛、長距離の運転は夫に気の毒だったので・・。
最初は新潟からの高速バスを利用しようと思っていましたが、これは前日までの
予約が必要だったので、天候やページェントの再開如何によっては23日に行けない
可能性もあるということで、選びませんでした。
快適で時間も短縮できてよかったです。

しかし!!
一昨日からの福島県の雪。
もしあの日だったら私たち行きつけてないなー・・・と思いました。
私たちが通った日はなーんにも雪はありませんでした。
自然の力はすごいです。
2010/12/27(月) 22:24:11 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276君平さんへv-276

君平さん、こんばんは。
ご多用の毎日でいらっしゃるようですね。
私もようやくあと1日のところまでこぎつけました。

念願の光のページェントでした。
本当に人人人・・・でした。
木ただ、木についているイルミネーションは高いところにあるので、どんなに人が
出ていてもぜーんぜん問題なく見ることができます。
地上の(笑)イベントは、特にステージがあるわけでもないので、なかなか
見ることができませんでした。
それでも十分に雰囲気を堪能することができました。

> この冬は少し疲れがたまっているので、旅行ではなく
> 月岡温泉でゆっくりしようかと計画中です。

そうですか。
月岡のお湯はぬるぬるしていてなかなかいいですよ。
私はわりと好きです。
「美人の湯」なーんて言ってますが、それくらい肌がつるつるして
くる感じです。
泊まったことはないのですが、日帰りでふらりと立ち寄ったりする
こともあります。

田園風景の中に突然出現する一大温泉地・・・
という雰囲気の月岡温泉です。

まとまった積雪はありませんが、確かに毎日、雪と霙です。
関東のような青空はこの時期のぞめませんが、君平さんがゆっくり
できるといいなぁ~と思っています。
2010/12/27(月) 22:33:25 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
仙台の光のページェントすごいですね。
それに色々イベントがあってすごいなあ、楽しそう !
こころさんの歓声も聞こえてきそう!
昼間のサンタさんもイキイキしていますね(笑)
クリスマス楽しませていただきました!
2010/12/27(月) 23:59:01 | URL | すいか #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276すいかさんへv-276

すいかさん、こんばんは。
仙台光のページェントは初めて見ましたが、とてもとてもたくさんの人が
見に来ていました。木もすごく大きいので見ごたえありました。
某N市の駅南けやき通りの光のページェントは木の大きさに限界があって
少しさびしい感じがしますよね。

本当にたくさんのイベントがありました。
小火があって少し点灯を中断していた時期があったので、再開が
嬉しかったでしょうね。

この日、私たちは磐越道を郡山まで行き、そのあと新幹線を利用しました。
磐越道は快適走行だったのですが、そのあと、あの福島の大雪。
おどろきました~~。
2010/12/28(火) 23:03:10 | URL | こころ⇒すいかさん #sSHoJftA[ 編集]
TBが…
うひょー
何度やってもFC2ブログにはトラックバックが送信できませーん(T-T)
ちゃんとURL含んでいるのになぁ。

OCNと相性良くないのですかね?
2011/01/19(水) 21:06:26 | URL | ノア #2NKnmN5w[ 編集]
こころさん、ブログへのコメントを通してご連絡ありがとうございます(^^)
もしかしたら、こちらのシステムの問題かもしれません。現在OCNに問い合わせています。
お忙しいところ、お手数おかけしてすみません…。

P.S.ブログにコメントくれるときのURLが
http://c0c0r0111star.blog33fc2.com/
になってCookieに保存されています!
33とfc2の間のドットが抜けていまーす( ^o^)ノ
2011/01/20(木) 18:48:07 | URL | ノア #TY.N/4k.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276ノアさんへv-276

ノアさん、こんばんは。

TBすみませんでした。
ノアさんのブログでもお話させていただきましたが、
私の設定かいまいちだったところももあるみたいなので・・・
設定確認しましたので~~。
またよろしくお願いいたします。
2011/01/20(木) 19:50:32 | URL | こころ⇒ノアさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276ノアさんへv-276

ノアさん、ご丁寧にありがとうございます。
私もTBためしてみましょうかね。
いろいろとご面倒おかけしますが、よろしくお願いいたします。

ひや~~~~\(◎o◎)/!
URL教えていただきありがとうございます。
へんな風に保存していたんですね。
すみません。次から直しますね。
ありがとうございました。
2011/01/20(木) 19:53:05 | URL | こころ⇒ノアさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
