感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011 うさぎ年start!
2011年01月23日 (日) | 編集 |
さてさて、今頃、元日の記事ですか~~・・・という感じですが、お許しください。
月間ブログへの進歩を目指しています(苦笑)。

2010年の大晦日は前記事でお伝えしたように、新幹線こだまの旅でした。

年が明けて2011年。ウサギ年です。

うさぎのようにぴょんぴょんはねて、初詣行脚に出発~~。
(相変わらずミーハーっぽくてすみません)

まずはご近所の谷保天満宮から。

IMGP0692.jpgIMGP0694.jpg
ご近所様なので、いつも一番最初におまいりします。
梅林(天神様ですから~)では、もうかわいらしく咲き始めていました。
嬉しい。寒い中にも春を感じます。


IMGP0703a_convert_20110122171514.jpg
つぼやきいもがスタンバイ中。合格やきいももありました。さすが天神様?


IMGP0699.jpg
そして、梅林の見晴台からは、富士山が。
今朝も美しい。2011年の富士山です。こだまから見た富士山とまた違った趣があります。


IMGP0702.jpg
ぐっとアップにしてみました。
雪が山肌から舞い上がる様子が見えそうです。
富士山からはじまる2011年、今年もいい感じです。


IMGP0709a.jpg
谷保から南武線に乗って府中の大國魂神社に。
いつもながらにぎやかです。提灯の数がすごいです。
空いている時間帯だったようで、あまり並びもせずにおまいりできました。


IMGP0712.jpgIMGP0711.jpg
お店のラインナップが今様(というのもなんですが)です。
B1グランプリの甲府鳥モツ煮が出店!
ラーメンパーカーもあります。お店もいろいろと変わってきますね~。


さて、今年はウサギ年。
ウサギ年らしいところにおまいりしようかと思い、

IMGP0713.jpg
府中本町から武蔵野線に乗り、浦和の調神社にいきました。
調神社は「つきじんじゃ」と読むのですが、「つきのみや」と呼ばれ親しまれています。
「調(つき)」か「ツキ」に繋がるという語呂もあるそうです。
この神社は以前も訪れていますが、狛犬ではなくて・・・狛うさぎです。

この調神社、ウサギ年ということで、あちこちのニュースに取り上げられていしましたから、ご覧になった方も多いと思います。

そのせいもあってか・・・・。


IMGP0714.jpg
すごっっっ
大行列なんですけど。
2011年、初行列(笑)。



IMGP0717.jpg
手水舎はじゃんぼなうさぎさんです。
かわいいというかなんというか(・・;)


IMGP0722.jpg
神池にもうさぎさんの噴水・・・。
うさぎさんにかこまれておまいりしてきした。


IMGP0729.jpg
浦和から23区へ。
都電に乗りました。
混んでいてぎゅうぎゅう詰めでした。



IMGP0727.jpg
まっすぐのびる線路の上には、元日の清々しい空がありました。


IMGP0725.jpgIMGP0726.jpg
本日ふたつめの行列は雑司ヶ谷の鬼子母神。
ながーーい行列。だいぶあたたかくなっていたので、気長に待ちました。
参道には、昔のおもちゃやススキミミズクなどが置かれた案内所があります。
新しくオーブンした模様でにぎわっていました。


IMGP0731.jpgIMGP0732.jpg
都電に乗って今度は護国寺へ。
「除夜の鐘 整理券」108枚限定だそうです~。限定モノに弱い方どうぞ(笑)


IMGP0733.jpg
そしてまたなんと気持ちよい元日の空
まぶしいくらいの青空のもと、おまいりや散策をすることができました。

110101_1456~01
午後の日はだんだんと傾いてきます。
冬至から十日ほど経ったことになりますが、もう夕方はずいぶん明るい時間が長くなったように感じます。

次の訪問先では、春が・・・・咲いていました。
かわいらしいっっっ。


110101_1522~01
と、のんびり花を愛でたのはよかったのですが、参道の階段をあがるとそこは・・・・
大行列。
ここまでくるのに何分かかっただろう?
この写真の時はすでにおまいり寸前?なんだけど、ここまでくるのが大変。
今日の中で一番の行列でした。
神殿前の鈴の数も半端なく多いっっっ(・・;)
すごーーーーーい。

赤坂 日枝神社で。



IMGP0737.jpg
日枝神社の混雑を抜けてずんずん歩いていきす。
とらやのお正月ディスプレイ。


IMGP0740.jpg
ウサギ年だからウサギの凧です。

110101_1655~01
さすがに日もとっふり暮れてきました。
元日の夜・・・。
夜になっても大賑わいでした。



IMGP0745.jpg
東京タワーのライトアップ
2011の数字がちょっとだけど見えますか~~


IMGP0746.jpg
元日の夜
お店は静かーに閉まっていますが・・・
ウィンドーの中でうさぎさんたちが


IMGP0748.jpg
ダンスしていました(していないって・・・(>_<))
タラッタタタラタ・・・・(・_・;)?


IMGP0751.jpg
うさきさんたちだけじゃなくてくまさんもいるぞー


IMGP0749.jpg
誰も居なくなったら・・・・動き出すのかも。
不思議な空間・・・。

さて、元日も歩いたり歩いたり・・・・。
夜になって国立に戻って来ました。
足が痛いくらいよく歩きました。


IMGP0753.jpg
中央線ホームから眺める大学通りビックツリー。

国立駅は工事が終わり、上り線下り線とも新しいホームになりました。
高架になったので、ホームの位置から大学通りのビックツリーを見ることができます。
ここは新しい撮影スポットを確立したみたいで、ほかにもカメラを抱えた人がたくさんいました。
しかし、夜は反射してうまくいきません。風雨にあい窓に汚れもあって残念ながらうまく撮れませんでした。私が写っちゃいましたよ。笑い飛ばしてください。


IMGP0754.jpg
駅の入り口から。ややピンボケ。


IMGP0760.jpg
いつもクリスマス頃に見ているツリーですが、
今シーズンは年が明けてからのビックツリーになりました。

こうして元日の夜は更けていきす。
またまた2万歩をこえる1日でした。
気持ちよく新年の眠りにつきました。初夢は・・・・どんな夢でしょう。

えっ?うさきがダンス??

♪タタラタラタラうさぎのダンス・・・・って←酔ってる??(・_・?)


コメント
この記事へのコメント
マウイから跳んで来た~
ぴょんぴょん…
こころさん、おはようございます(#^.^#)

あぁーーこころさんに追い越されてしまったよ~
私はカメさん?
あれは… えーーと(・・? 今、まだ12月30日にいます。
まだ年が明けていないのだ(~o~)
ゆっくり行きましょ~ね。

>調神社は「つきじんじゃ」
おぉ~ さすがに旬だけあって(>_<)すごい行列ですね。
ここでめげたらなんかそれもイヤだし、並びましょうか!
(って? あっはっは)

初詣もまともに行けなかったので、、
(ちょろっと地元の井草八幡さまに行ったけど、今年初なら
 初詣!という感じで(^^ゞ)
こころさんが並んでくだったのでご利益までお裾わけしていただこうかなぁ~なんて
不謹慎なやつです(-.-)

ん~日本のお正月、たっぷり味わうことができました(#^.^#)
じゃまた~ALOHA~♪
2011/01/23(日) 09:33:57 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
つきじんじゃって読むんですね~~~
つきじゃんって、読める。。。
ウサギが水出してるのって、絵的にちょっと。。。
2011/01/23(日) 18:55:52 | URL | 桂 #-[ 編集]
凄いハシゴですね
1月1日に全部で何箇所廻ったか判らないぐらいの凄い初詣のハシゴですね。
これじゃ何処の神社のご利益があったのか判らないですね。
私は1月6日になって、やっと大国魂神社へ行きました。
もう空いていて良かったです。
2011/01/23(日) 20:11:23 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
いやいやその行動力に敬服いたします。
静岡まで行かれたと思ったら、
今度は武蔵国の神社巡りとは。
私は結局地元の井草八幡のみでした。
あっ、先日は大崎八幡行ったか・・・・

いずれにしても、卯年のこの年、
卯以上の行動力で始まったから
きっと良い年になりますよ!・・・・
2011/01/23(日) 20:36:48 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68naokoさんへe-68

naokoさん、こんばんは。
今日も雪雪雪・・・・でした~。
早起きして出かけましたよ。

っとっと。ひとあしお先に新年に来てしまいましたが(笑)
naokoさんのサンセットもまってますね。

調神社はあちこちのニュースに取り上げられて、まさに旬ですね。
浦和はあちこちにうさぎのオブジェとか公園がある・・・って特集で
組まれていました。
naokoさんの分も並びましたよ~~~。

お正月はあちこち大混雑ですが、なんだか勢いあっていいなーっと
思うこともあります。
2万歩歩いたし・・・。
うさぎさんなみの脚力めざしています~。
今年もぴょんぴょんいきたいです。
2011/01/24(月) 20:52:05 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68桂さんへe-68

桂さん、こんばんは。
またまた雪すごいね~~。

うさぎの手水舎・・・ちょっとすごいですよね。
おニューのようですよ(・・;)
浦和駅からほど近いのでいきやすいですよ。
2011/01/24(月) 20:54:11 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68あだっちゃんへe-68

あだっちゃん、こんばんは。

そうです、これ1月1日のハシゴてす~~~。
いろいろなところのいいところをいただこう~という感じで。

大國魂神社は私が行った時刻(8時ごろ)も、わりと空いていました。
たくさんのお店や人でにぎやかでした。風が冷たかったけど、気持ち
良かったです。
2011/01/24(月) 20:57:15 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68tomatoさんへe-68

tomatoさん、こんばんは。
今日は雪の月曜日。またまた雪道通勤です。
今月7日からずっと雪雪雪・・・。
さすがに疲労困憊です。
1,2,3月は例年とても早く過ぎるので、なんとか1日1日
頑張りたいと思います。

とてもお天気がよかったので、風は冷たかったものの気持ちよく
歩くことができました。
どちらも大賑わいだったので、お正月を楽しく味わいました。

よーし、褒められたのでいい気になって(へへへ)
ウサギなみにぴょんぴょん頑張るぞっ。
2011/01/24(月) 21:02:35 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
今年もこころさんのすごいフットワークに敬服ですv-237
調神社は本当にすごい混雑だったんですね。
かつて私の初詣定番が日枝神社と豊川稲荷でした。日枝神社あたりは最近がらりと変わったそうですね。
とらやさんの凧も懐かしいなあ。
お正月に青空と梅の花、そして桜に富士山が見れるなんてなんとも羨ましいなあv-237
2011/01/25(火) 00:34:36 | URL | すいか #-[ 編集]
いつものことながら・・・行動範囲広いですね~♪
あっちこち回って疲れませんでしたか?
うさぎ年は飛躍の年っていいますよね。
大きくジャンプ出来ますように!!
やっぱり富士山はえぇわ~・・・・←しつこい?(笑)


2011/01/25(火) 12:12:48 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68すいかさんへe-68

すいかさん、こんばんは。

すいかさんのところで調神社の記事を拝見して
「おお~~~、私も早くアップしたいなー」
と思っていました。

ほんとに今年は「旬」のもの~~って感じです。
テレビでもあちこち出ていましたし・・・。

日枝神社は元日最長の行列でした。
エスカレーター?が新しくできたせいでしょうか?
私たちはいつもの階段で上りましたが、行列の最後尾がどこだか
わからないくらいだったみたいですよ。
私たちがおまいりを終えて出てくると並んでいた男性が警備の人に
向かって「今ここぐらいだとどのくらいでお参りできるの?」と
きいていました。
警備の方、軽く「2時間以上かかると思います」
とアッサリお答え~~~。聞いていた私も驚きました。
私の場合はまだ待たない部類だったようです。

とらやさんの凧ディスプレイは毎年楽しみです。
青空、梅の花、富士山、寒桜・・・すがすがしい一月一日でした。
2011/01/26(水) 19:41:11 | URL | こころ⇒すいかさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68oraちゃんへe-68

oraちゃん、こんばんは~~。
落ち着きがないというかなんというか(・・;)
オフの日はじっとしていられない性格の夫婦です。
まーね。ワタシはほぼカレンダー通りだけど、夫は年間何日という
休みだからね~。ワタシはついていきまーす・・・って感じで
歩きまくりました。

ウサギ年なのでジャンプできるよう頑張ります。
富士山、いいよね~~。全然しつこくありません。ワタシは次記事も
富士山出ますから(予告~~笑)
2011/01/26(水) 19:48:59 | URL | こころ⇒oracionちゃん #sSHoJftA[ 編集]
今晩は!
私のブログなんてまだ9月のまま、2月に突入してしまいます(滝汗)

ところでこれを全部、一日で回られたのですか?
す、すごいです!!
心がけがいいですね。
お天気もよく富士山も真っ青な空も気持ちいですv-10

今年の初詣はなんと10日になってしまいました。
自分の心がけの悪さに反省しきりです!

こころさんの映り込み、もう少しハッキリ見たいわ~
2011/01/27(木) 18:04:34 | URL | 金田 #.gUhmmJ6[ 編集]
☆おへんじ☆
e-68金田さんへe-68

金田さん、おはようございます。
またまた雪の朝です。

一月一日、お天気も良く、気持ちよく歩きました~。
(もちろん電車にも乗りました)
お正月の賑わいを味わいました。

写りこみは~~~(^_^;)
こりゃなんじゃという感じですよね。お見苦しくてスミマセン(笑)
もう少しかっこよく構えられるようになったら、また写りこんで
みようかな・・・なーんて思いました。

青空と富士山、いつもこちらにいるときは見えない風景なので、
嬉しいです。教科書以外の富士山っていいなーっていつも思います。
2011/01/29(土) 08:50:48 | URL | こころ⇒金田さん #sSHoJftA[ 編集]
うさたん、うさたん、うさうさたん♪ 今年はうさぎのためにある♪

ワシもうさたんのように、ぴょんぴょんと飛び回りとうございます(嘘。足腰たちまへんので、亀の如く着実にあゆみとござりまするるる。今年もうさたんヨロピクです。
2011/01/30(日) 19:13:31 | URL | えいねん #yjwl.vYI[ 編集]
こころさん、豪雪お見舞い申し上げます。

1月1日、私もこころさんに負けず、たくさん歩きましたよ~
といっても、大行列のできている神社の参拝はパスして
ただひたすら歩いただけですが、3時間以上も・・・。
私も昨日ようやく元日の記事をアップしました(^^;

うさぎ年のせいか、2011年もすごいスピードでに1ヶ月たってしまいましたね。
オフィスの窓から、こころさんの写真にある某神社を見下ろしています。
今年もどうぞよろしく~♪

2011/02/01(火) 19:44:54 | URL | 弥生 #fN0zchtE[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276えいねんさんへv-276

えいねんさん、こんばんは。
お返事が遅くなりまして失礼いたしました。

うさぎ年らしく?すごいスピードで1月は過ぎていきました。
ちょっとびっくりしています。
2月はもっと早そうで・・・・コワッ

こちらこそ遅々として進んでいるんだかいないんだか・・・のワタシですが
よろしくお願いいたします。

2011/02/02(水) 22:04:23 | URL | こころ⇒えいねんさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-276弥生さんへv-276

弥生さん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。

沿岸部のわが市は、昨年のような「ドカ雪」ではありませんが、
昨年より長期間にわたって雪があるように思います。
通勤も疲れてきました。

古都の元日の様子・・・・楽しみです。
関東は乾燥がひどくて大変なようですが、こちらは
乾いた日に憧れます~~~

そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。
オフィスからの眺め、とってもよさそうですね~~。
2011/02/02(水) 22:13:17 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
