感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1,2,1,2・・・20000歩のマーチ
2011年02月02日 (水) | 編集 |
1,2,1,2・・・と、マーチのリズムで1月2日の行脚紀行です♪
大晦日、元日とそれぞれ2万歩をこえましたから、さあ、この日は・・・・。

おっとっと、1月2日朝といえば・・・・初夢。
一富士 二鷹 三茄子・・・(・・;)?とか言いますよね。
(その通り見たことないですけど)

で、肝心の初夢はどうだっかというと・・・・。

しっかり忘れてます(笑)

夢で富士山は出てこなかったようですが、ホンモノノ富士山は・・・・

IMGP0772.jpg


IMGP0779.jpg
1,2,1,2・・・ワンツーの1月2日も美しい姿を見せていました。
年末からずっと美しい富士山を見ることができて感激です。
何度見ても何日見ても・・・・やっぱりいいですね。
日本っていいなー・・・。


さて、本日も20000歩超えを目指しましょうか。
青空のもと、出発しました。


IMGP0783.jpg
本日最初の訪問は阿佐ヶ谷新明宮です。

こちらは大改修が終了し神社全体が新しくなりました。
能舞台も新しいものです。どうやら新春の演目が上演されるようです。
寒い中でしたが、たくさんの方が待っています。


IMGP0786.jpg
太郎冠者  次郎冠者が登場してきます。


IMGP0790.jpg
肝心の演目がワカリマセン(笑)
不心得者ですが、しばし新春の伝統芸能を味わいました。

この日も歩きも歩いたり・・・。
あちこち行きました。
2日ということなのか、行列には会いませんでした。

整理してみると、なぜか写真があまりありません。
神明宮のあと、高円寺界隈や市ヶ谷等々いろいとまわったのですが~~。ん~、あんまりカメラを出さなかったのね。
とびとびですが、2日の足跡を追ってみます。


IMGP0795.jpg
丸ノ内線 東高円寺駅近くの「蚕糸の森公園」
歴史を感じさせるレンガ造りの門柱が・・・。

ここはもともと農林省の蚕糸試験場があった場所ですが、昭和55年に試験場が筑波研究学園都市に移転した後、防災機能を備えた公園となりました。
入り口のレンガ造りの門柱と大正元年に建てられた守衛所が、現在は管理棟として残されています。


IMGP0793.jpg
この公園にある「蚕糸科学技術発祥の地」の碑

碑文

明治44年(1911年) この地に 農商務省原蚕種製造所が創設され 一代交雑種の原蚕種配布を開始した その後 蚕業試験場 蚕糸試験場と改められたが 一貫して 蚕糸科学技術の研究を進め 世界の先端を行く蚕糸技術を開発してきた この実績は 蚕糸業ばかりでなく 我が国の近代化と経済の発展に大きく貢献した。
昭和55年 蚕糸試験場は 筑波研究学園都市へ移転し 杉並区蚕糸の森公園がここに設けられた この地に生まれた蚕糸科学技術が ますます発展することを願い ここに記念碑を建立する
昭和61年 8月 9日
蚕糸科学技術発祥の地
記念碑建立事業協賛会




IMGP0794.jpg
穏やかな初春の陽が公園に差し込んでいます。

次に記録写真(笑)があるのは神楽坂。


IMGP0800.jpg
午後の陽もだいぶ傾いてきましたが清々しい青空が広がっています。
神楽坂 赤城神社


IMGP0801.jpg

赤城神社では、社殿が建て替え時期を迎え、耐震性能を向上した新しい社殿を建築する必要が出て来たこと、神社に併設した幼稚園が閉園を余儀なくされたこと、さらに、奉納や寄付も減少するといった運営上の諸課題を一挙に解決するため、「赤城神社再生プロジェクト」を推進してきました。
世界的建築家・隈研吾氏の設計監修による斬新かつ格式あるデザインの新しい社殿と、隣に分譲マンションを建てました。マンション1階には社務所やカフェ、ギャラリー、披露宴や会議などに利用できるホールなどもあります。
建て替えのためおよそ2年程は仮神社でした。
神社とマンション・・・という組み合わせが珍しいため、あちこちのニュースで紹介されていたのでご覧になった方も多いのではないかと。
神社も多角経営かぁ(ごめん)と思ったものです。
昨夏訪ねた時は工事中だったので、以前の神社を訪れたことはないのですが、よい雰囲気の神社だったようです。
建て替え前の赤城神社


IMGP0796.jpg
坂の上なので開けています。眺めがいいです~~。


IMGP0806.jpg
次は築地へ~~
お馴染みの波除稲荷へ。こちらは以前もご紹介しましたが、復習で・・・・

この神社の由来は・・・
今から350年程前、この築地一帯は一面の海でした。江戸開府時の「慶長江戸絵図」には、今の日比谷のお堀の辺りまで汐入を描き、八重洲の海岸に船の役所が見えます。開府前より始まった江戸城西丸の増築に掘られた、お堀の揚げ土を以って日比谷入江から埋め始められた江戸東南海面埋立は、その後全国の諸侯七十家に千石に一人の人夫を出させ、後にはその埋立の役員の名をとり、尾張町、加賀町等と名附けられました。

そして、明暦の大火の後に4代将軍徳川家綱が手がけた最後の埋立の工事で困難を極めたのがこの築地海面でした。堤防を築いても築いても激波にさらわれてしまうのです。

そんなある夜の事、海面に光りを放って漂うものがあり、人々は不思議に思って船を出してみました。するとそれは立派な稲荷大神の御神体でした。早速現在の地に社殿を作り、皆で盛大なお祭をしました。それからというものは、波風がピタリとおさまり、工事はやすやすと進み埋立も終了しました。それ以来今に至るまで、「災難を除き、波を乗り切る」 波除稲荷として、災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等の御神徳に崇敬が厚いということです。(参:神社HP)




IMGP0805.jpg
お歯黒獅子

ここで行われる「つきじ獅子祭」では、このお歯黒獅子(雌獅子)も担がれます。この獅子は女の子なので(笑)担ぎ手は女性だけなのだそうです。
私はまだこのお祭りを見たことがありませんので、投稿動画で探してみました。




おおお、勇壮です。
確かに女性だけで頑張っていますね~~。

この後はいつものように築地の味を堪能しました。写真はありませんが・・・(笑)
銀座方面から来る人たちは、みんな大きな紙袋を抱えていました。
そっかー、今日は初売りだったんだー・・・なんて日が暮れてから考えていました。

この日も2万歩超えました。
よく歩きました。

コメント
この記事へのコメント
ひぃ~
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
いや全部とは言いませんが、殆どの場所に土地勘が
あるので分かるのですが…
これはまた凄い距離を移動しましたね。

ご夫婦でこの距離を歩かれたのか、それとも
こころさんご夫婦の自転車での移動なのでしょうか?
いや凄い…。

因みにこの二万歩って言うのは、歩数計とかそういう
モノで測っているのでしょうか? 
僕の最高は16000歩だったのですが、それでも一杯一杯だったので。
タフなこころさんご夫婦です。
2011/02/03(木) 08:06:57 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
わぁ~富士山!
私はハレアカラにたどり着きました(>_<)タハ
それに、たった今、富士山を見て帰ってきたところです、
あだっちゃんのところで、見事な逆さ富士でした。

わぁ~~今日は朝から富士山尽くし、
いいことありそう♪
と、俄然元気になるのでした(^^)
富士山、良かったですね…
私にまでありがとう。

お、赤城神社、建て替えるの?
境内にカフェがあったんです。
雰囲気とても素敵だったのに…
新しくなる陰には消えていくものもたくさんあるんですね~
しみじみ…

20000歩のマーチ、高らかに聞こえてきました(^O^)/
2011/02/03(木) 08:33:41 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
良く歩きましたね。
大晦日から正月2日まで歩きまくったんですね。
1年分まとめて歩いてしまった感じですね。
今日は節分ですね。
雪深い新潟では鬼も出てこないのでは。
毛皮のパンツ1枚じゃ寒いですね。
2011/02/03(木) 19:43:56 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
e-342ナチョパパさんへe-342

ナチョパパさん、おはようございます。
やっと雪がひと息ついたかんじです。

年末年始は歩いての移動でした。
自転車には乗りませんでした。
ま、アバラも(笑)気になっていましたし・・・・。

歩数は万歩計なるもので測りました。
今の万歩計ってすごいんです。
コンパクトだし、精度も上がってきているし、おしゃれだし・・・
腰につけなくても、だいたい測れるらしいです。
ワタシのもピンクで(またかよ~)かわいいです。

歩きも歩いたり・・・ですが、普段が極端な車文化なので、
ちょうどいいみたいです。
2011/02/05(土) 08:46:49 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-342naokoさんへe-342

naokoさん、おはようございます。

この日の富士山も素晴らしかったです。
ハレアカラにもこの後うかがえるので楽しみです~~。

あだっちゃんのところの富士山も見せていただかなくちゃ・・・
雪から少し解放されて、ゆったりモードの私です。

赤城神社は建て替え完了しました。
以前のカフェがとても良い雰囲気だった・・・
naokoさんのおっしゃる通り、いろいろな方がそう書いています。

今の神社にもカフェできました。
写真に写っているマンションの1階にカフェがあります。
なかなか良いかんじでしたよ。

この日はどこも混んでいて、私たちはお茶のみ処も見つけにくいような
感じで歩いていましたが、何とか見つけた◇◇館でcoffeetimeしました。

そのあとで赤城神社に行ったので、ここでcoffeetimeすればよかった~~
・・・と思うような素敵なところでした。

マンションと神社の組み合わせ・・・確かに珍しかったです。
これからの形なのか・・・・とも思いました。
2011/02/05(土) 09:26:10 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-342あだっちゃんへe-342

あだっちゃん、こんばんは。
本当に歩き回ったという感じですよね。
お天気も良いので気持ちよく歩けました。

暦通り、節分・立春を過ぎたとたん、ずいぶん春めいてきました。
あたたかくもなりました。
雪が雨に変わってきたので、少し雪もとけそうです。
2011/02/05(土) 23:13:11 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
おはようございます。
お正月から1ヶ月が過ぎてしまいましたね。
気分はお正月明けくらいなんけど~(笑)
年末年始を本当によく歩かれていますね。
私がこころさんなら、普段の激務にきっと寝正月を決め込んでいることでしょう!!

初夢に富士山、一度は見てみたいものです!
でも、でも、やっぱり本物の富士山がいいですね!
関西に住んでいると富士山はとても遠い山なので
こうして見せて頂けるだけで幸せな気分になりますv-10
お歯黒獅子、初めて見ました。
大きくて迫力ありますね~!
お歯黒ということは、結婚しているのですね!
ダーリンはどちらに?

2011/02/07(月) 10:08:05 | URL | 金田 #.gUhmmJ6[ 編集]
☆おへんじ☆
e-342金田さんへe-342

金田さん、こんばんは。
本当にお正月から1か月たっちゃったかんですよね~。
もう2月も10日近くになり、日々のスピードのはやさに追いつけないで
います。これから年度末に向かって息つく間もなし・・・という感じの
仕事状況です(弱音~~)。

1月の大雪で本当に運動不足。
寒さに縮み上がっていたので、あちこち黄色信号です。
体力も落ちているし、筋力も落ちている・・・。
ううむ、本気で水泳でもしようかと(笑)

お正月の期間はよく歩いたので、足が疲れたかも~と
いいながらも案外快適だったようなので、雪が少しとけたら
もう少し動き回りたいです。
私も初夢に富士山見てみたいよ~

おお、さすがですね~。
お歯黒獅子の向かい側に「天井大獅子」とよばれる
金色の歯?(というのか)のお獅子がいます。
これが雄の獅子になります。
2011/02/08(火) 19:43:06 | URL | こころ⇒金田さん #sSHoJftA[ 編集]
健脚こころさん、こんばんは~

う~ん、地元の私が行っていない場所ばかりです。
これでは「武蔵野・・・」の名を返上しこころさんに差し上げないとなあ。
でも、確かに私が仙台で訪れる場所のたいはんは
地元の方が行っていないことが多いのも事実ですね・・・・

それにしても美しい富士山だこと。
今年のお正月は富士山を拝むことができませんでしたから、
ここで拝ませていただきます。
ありがたや、ありがたや(笑)・・・・

そういえば今晩の「ためしてガッテン」のテーマは「噛む」でした。
この獅子の黒い噛みあわせはきっと素晴らしいものでしょうねえ・・・・
2011/02/09(水) 23:06:45 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
e-342tomatoさんへe-342

tomatoさん、おはようございます。
金曜日がお休みでうれしいものの、月~木は怒涛の毎日で、ひぇ~って
感じでした。そんなわけで(どんなわけだ?)お返事が遅くなってしまって
すみませんでした。

健脚自慢の私もここのところの運動不足にはほとほと参っています。
20000歩がなつかすぃ~~。
この天候と雪とではしょうがない・・・と自分をなぐさめてはいますが、
極端に歩かないと筋肉が落ちてきますね~~。
雪による長時間運転ですっと同じ体勢というのもよくないらしいです。
春にむけて少し頑張らねば・・・。

気の向くままぷらぷら歩いてすてきな公園や場所を見つけたりすると
ラッキー(^o^)と嬉しくなりますね。
歴史を感じる建物も嬉しいです。
記念碑の碑文って結構おもしろくて、読むと「へえええ」と思うこと
多いです。

本当に富士山三昧のお正月でした。
やっぱり日本一の山ですね。

このお歯黒獅子、すごいきれいな歯並び~~(笑)
私も全部でないのですが、見ました。
大事なんですね~。「噛む」力って。
2011/02/12(土) 10:09:52 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。