感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

白鳥の湖
2011年02月15日 (火) | 編集 |
♪チャ~~ン チャラララ ラ~~ンララ~~ンラ ラ~ララララララ~♪
(「白鳥の湖」の音楽・・・・のつもり)

オーボエの音色が聴こえてきます・・・。←ほんとか(>_<)

IMGP0865.jpg
は・・・は・・・は・・・白鳥の湖


IMGP0854.jpg
とても細かい・・・霧のような雪の降る朝です
(ピンボケっぽいですが、雪のためけむっています←言い訳)


IMGP0890.jpg
白鳥の湖・・・ではなく、鴨の湖・・・ともいう(笑)ここは、


IMGP0885.jpg
鳥屋野潟(とやのがた)

湖畔に建つのは「東北電力ビッグスワンスタジアム」

このスタジアム、私にとってはいつまでも名前がどうなったのかわからない感じがします。
呼び名も結構ころころ変わるし・・・。

このスタジアムは東北電力が命名権(ネーミングライツ)を取得しており、2007年から「東北電力ビッグスワンスタジアム」の呼称を用いています。
ずっと以前ですが、ここの呼び名をふくめ、「新潟市内の施設は多数の名称が混在しわかりにくい」という主旨で記事を書きました。
あれからしばらく経ちますが・・・いまだにわかりにくいです(笑)。

県は、スタジアムの名称をマスメディア等で表示する場合、正式名称の「新潟スタジアム」と旧愛称「ビッグスワン」を単独で使用しない旨を方針づけており、原則として命名権による呼称のみを使用するよう協力を求めているそうです。
ただし、名称変更によって混乱が生じる恐れがある場合は「東北電力ビッグスワンスタジアム(旧新潟スタジアム)」「新潟スタジアム(現東北電力ビッグスワンスタジアム)」のように、正式名称と命名権による呼称とを併記することを提唱しています。

呼び名が定着しにくいのは命名のセンス?

私が考えていたのは「柿の種スタジアム」
そう、新潟と言えば柿の種。
♪た~ね た~ね 柿の種 元祖◇◇屋の柿の種♪・・・とCMが思い浮かびます~。
いいじゃん~~(*^^)v
「柿の種スタジアム」略して「柿スタ(笑)」
なあんて・・・。
でも、亀田製菓は命名権買ってくれませんでした~~(T_T)

隣接してできた野球場が「ドカベンスタジアム」にならなかった時、残念に思ったのは私だけじゃないでしょう~~。(結局「ハードオフエコスタジアム」になりました)

とまあ、そんな名前の経緯はさておき、白鳥の湖、鳥屋野潟をご案内しましょう。

朝、たくさんの白鳥たちが飛び立っていきます。


IMGP0894.jpg


IMGP0870.jpg

次々に飛び立っていく様子は壮観です。
しかし・・・・ハンパなく寒いっっっ。指ががちがちでシャツターを押せなくなるくらいです。
頭のすぐ上を白鳥たちか飛んでいくのに、なかなか写しきれない。
何枚、何も映っていないものがあったか。
たとえばこんな・・・・
お得意の矢印ですが・・・。


IMGP0893.jpg
わはは~~~。写せたと思ったのに、こんなです。
白鳥さんたち、思った以上にスピードが速いっっっ。


IMGP0851.jpg


IMGP0877.jpg


IMGP0888.jpg


IMGP0868.jpg

湖面すれすれからぐーっと上昇する様子はとってもかっこいい。
寒さでかじかむ指をあたためあたため、何枚も撮りました・・・。
もっといいシーンがあったはずなのに!!見てみるとあんまりいいのがなーーーーい。

この日は、細かい雪がけむるような朝だったで、何となく「白」が映えません。もちろんウデのせいもあるけど。白鳥の「白」はやはり青空や朝陽が似合います。
光を浴びて光り輝くような様子を撮りたいっっっ・・・というわけで


リベンジ~~~(翌日~~(笑))


P1020559_convert_20110215212929.jpg


P1020543_convert_20110215213102.jpg
翌日は日曜日
雪がちらちら舞う日でしたが、それでも朝はきらり・・・と青空が。
いまだっっっと白鳥の湖へ向かいます。
ビックスワンも白い屋根を空にむかって輝かせていました。


P1020485_convert_20110215214132.jpg
この日も白鳥の湖・・・鴨の湖(笑)は大賑わい。
たくさんいますね~~~


P1020482_convert_20110215214226.jpg

そして、何羽かの群れごとに次々飛び立っていきます。
今日はどこにお出かけなのかな~~~。


P1020491_convert_20110215214715.jpg
湖面から飛び立つ姿・・・・カッコイイ~~~


P1020550_convert_20110215214950.jpg
やっぱり白は青に映えるっっ。


P1020502_convert_20110215214811.jpg
でも相変わらずすごいスピード・・・・。
カメラが間に合いません。あっという間に頭の上を通り過ぎていきます。あれ~~


P1020531_convert_20110215220032.jpg
スピードがすごすぎてちゃんと真ん中に入らない・・・。


P1020556_convert_20110215215541.jpg
はいらない・・・・


P1020553_convert_20110215215653.jpg
はいらない・・・(笑)


IMGP0958_convert_20110215220651.jpg
思ったものはなかなか撮れないなぁと思いましたが、白鳥の湖をたのしみました。

一日目はたったひとりしかいない湖畔でしたが、二日目・・・リベンジのこの日は朝陽に誘われるかのように他のカメラマンの方々もおいでになっていました。
みなさん長靴くらい長いカメラのレンズ。りっぱ~~~\(◎o◎)/!
そんなにすてきなカメラなのに、私のへぼ様子をみて、
「よいのが撮れましたか?」
「いいカメラですね。ぼくもそのカメラすきですよ~」
なんて声かけてもらいました。ありがとうごさいます。

この日の私はひさしぶりにG1くん登場。
そして、ペンタくんも一緒。
二台、首から下げていました。
むむむむ、ちょっとした女流カメラマンぽかった???(^○^)
でも撮ってるものがこれじゃーーねーーー。
またまた修業に邁進することを決意したのでした。
コメント
この記事へのコメント
白鳥の湖♪
わぁ~二日にわたる女流カメラマンの白鳥たちの記録、
楽しく拝見しました。
あぁ、鳥は難しいですよ。
どこに行くのか言ってくれないし、空で止まってなんてくれないしね…
ここまでよく撮られましたヽ(^o^)丿パチパチ!

寒いけど白鳥さんたち、美しく優雅に飛んでいますね。
見たことのない風景ですが、雰囲気がとても伝わってきました。

ん~それにしても…
わかりにくいわ!そのネーミング。
説明されてますますわからなくなりました(@_@;)
併記がまた混乱させているみたいですが~(笑)

オーボエにのせて…
白鳥の舞い、ありがとうございました(^^ゞ
白鳥さんがいなくなると、こころさんの地域にも春が来るんですね。
2011/02/15(火) 22:55:19 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
カメラマン!
おぉ~~~十分よく撮れてます!!!
はいらないショットが意外に良い感じで好きですよ~
やっぱり青空がいいですね。
しかし、ここまで撮るのたいへんだったでしょ?
すごいです~~~腕がいたくなりそうです。。。
2011/02/16(水) 08:57:44 | URL | 桂 #-[ 編集]
こころちゃんらしい写真、私は好きですぅ(笑)。
立派に撮れてますよ!
特にリベンジした朝の青空の写真が好きです。
え?白鳥がメインなのに?
ごめん、ごめん(笑)。

各地で鳥インフルエンザが発見され、にわかに渡り鳥が悪者扱いされてますが、この白鳥たちは無事に北へ帰れる日がやってくるといいね・・・。
2011/02/17(木) 09:59:58 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
美しい~
白鳥の湖、とってもきれい!
私も一度見てみたいです。
本当に美しい…。

先週の週末、掛川花鳥園に行ってバードショーをいくつか見ました。
やっぱり鳥たちがフレームアウトしてなかなか撮れませんでした。
はた!と思いついて連写モードにしてみたら、
数多く撮った写真のうち何枚かは鳥たちがばっちり写っていましたよ。
こころさんのカメラには連写モードはないかな?
もしついていたら試してみてくださいね。

きれいな白鳥たちの写真で目の保養をさせていただきました。
どうもありがとう!
2011/02/17(木) 17:29:17 | URL | ととべべ #ef5asKJI[ 編集]
白鳥の湖
今晩は!
ここはまさしく『白鳥の湖』ですね♪
こちらで白鳥を見ることがないので
こんなにたくさんの写真を見せてもらえて
感激です!!
私もたま~に鳥を撮ってみるのですが、失敗ばっかり(とほほ・・)
鳥専門に撮っているカメラマンさんは
皆さん、大砲のようなレンズに三脚ですよね!
どんな写真を撮っているのか、見せてもらいたくなります。

亀田製菓って新潟だったのですね。
柿の種は海外へのお土産にも喜ばれるそうですよ!
2011/02/17(木) 21:44:47 | URL | 金田 #.gUhmmJ6[ 編集]
ご無沙汰しております。一ヶ月半ぶりくらいで
何とかブログへの復活を果たしました。
今回からはFC2のブログも並行してアップデートします
ので、お好きな方に来て頂けたらと思います。
最近はトリさんも、何かと受難ですよね。
動物だとすぐに殺処分されてしまうので、何だか悲しく
なってしまいます。
人間ならしないのになあと。
白鳥の湖、きっとこのような風景を連想してるので
しょうね。こころさんはバレー踊られたりするのでしょうか。
2011/02/17(木) 23:27:16 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
本当に白鳥の湖
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
そうですね。ネーミングライツって期間が過ぎると
変わってしまうから、「せっかく定着したのに…」と
油断してはいけませんね。
きっとランドマークとしているタクシー利用の旅行者などは
ちょっと困った問題ではありますよね。

こちらにも昔から「渋谷公会堂」というコンサートホールが
あるのですが、ネーミングライツで「C.C.LEMONホール」
とか訳の分からない名前になってビックリした過去があります。

年間幾らぐらいの命名権なのか分かりませんし、
市政にとってどのくらいの恩恵があるのか分かりませんが
「渋谷公会堂」=「渋公(シブコウ)」として若きアーティストの
メジャーデビューへのシンボルとしても機能していた
ホールなので…果たしてそれで良いのか? 良く分かりません。


そうそう。そうなんです! 実は思っているより白鳥とか
鴨とかの飛翔している速度って早いですよね。なんだか優雅で
美しいので、「それなりに撮れるだろうなぁ」と思っていると
思いのほか難しかったりします。
そう考えるといずれもコントラストAFでの合焦はとても難しいですよね。
コントラストAFで動体を狙わないといけない…というなら
GH2が必要かも知れませんから、そう思うと…とても
良い感じで押さえていると思います。
なかなか出来ませんよ(^u^)ウン

2011/02/18(金) 08:32:17 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460naokoさんへv-460

naokoさん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。
今週は働いたなー・・・・(笑)という一週間でした。

首から二台下げ・・・・なんて憧れのいでたちですが、やっちまいました。
指先だけが出るタイプの手袋をしていても、その指先が冷たいっっ。
痛いくらいでした。
ましてや私、恥ずかしながら指先が切れまくりでいつも流血の大惨事v-292
そんな中の撮影でした。

ヘボながらも楽しんで撮れました。
湖畔に湯は白鳥たちが飛びながら鳴く声が響き渡っていました。
お聞かせしたいくらいでした。

白鳥さんたちはそろそろ北へ帰る準備のようです。
田んぼに雪がなくなってしばらく経つ頃、だんだんと白鳥の数も減っていきます。

ネーミングライツ・・・・
っとっと・・・でしょう~~~。
だから柿スタだって(笑)
2011/02/19(土) 08:55:24 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
あはは、柿スタ、いいですねえ。
どこの施設も運営苦しいからやむを得ないとしても
確かに分かりにくいことと思います。
チームが完璧に地元に馴染めばいいんだろうけどね・・・・

白鳥は宮城県にもたくさん来ていて
水辺の横にある田んぼでノビノビしているのを見ると
ほのぼのするんですよねえ。

今シーズンは鳥インフルで何かと騒がしいけど、
人には伝染らないっていうんだったら
もっとおおらかな対応でもいいんじゃないかと思うだけどなあ。
ちょっと潔癖すぎる日本人気質が疎ましく思える今日この頃です・・・・
2011/02/19(土) 17:37:09 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
白鳥の湖
新潟の鳥の湖と言えば瓢湖しか知りませんでした。
鳥屋野潟は知りませんでした。珍しいカモはいませんでしたか。
白鳥は大きいし、そうスピードもないから撮るのは楽な鳥の方です。
空抜けで撮る時は露出補正を+にしておかないと真っ黒になりますね。
2011/02/19(土) 19:58:03 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460桂さんへv-460

お返事遅くなってすみません・・・。
昨日今日といいお天気ですね。この時期にはめずらしい・・・。

今朝も白鳥の湖に行ってみました。
今朝は、ん~~~いなかったね。白鳥さんたちすでにご出勤だったのか?
それともももう北の国へ帰りはじめたのか…静かな湖畔でした。
カメラマン諸氏がぞろぞろいらしたのですが、みなさん、ぼーって感じ。
その横を歩け歩け運動の大団体が通り過ぎていきました(笑)

私も今朝は早々に切り上げました。
日によって違うんですね。
2011/02/20(日) 09:22:31 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460oracionちゃんへv-460

おはようございます。
お返事がおそーくなってごめんなさい。

お褒めいただいて光栄ですっっ。
そそ、青空の写真いいよね~~~(笑)
この時期、こちらは灰色の曇り空が圧倒的に多いので、
こんなふうに少しでも日が差してくると嬉しいものです。

今朝も白鳥の湖に行ってみましたが、こんなふうに飛び立つ
様子は見られませんでした。
時間的にも同じころ行ったんですけどね。日によってご出勤
時間が違うのかもしれません。また、そろそろ北の国に帰る
団体様もいらっしゃるのだろうな・・・。春が近づいている
ことを感じました。

鳥インフルエンザはあちこちで本当に大きな被害が出ていますが、
おっしゃるように白鳥さんたちも無事に飛び立ってほしいです。
2011/02/20(日) 09:28:30 | URL | こころ⇒oracionちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460ととべべさんへv-460

ととべべさん、おはようございます。
お返事が遅くなってすみません。

鳥さん好きのととべべさんならたまらない光景だと思いますよ。
私のような素人でも圧巻、感動します。

掛川花鳥園での珍しい写真をこの前見せていただいてとても面白かったです。
たくさんお撮りになれたでしょうね。
なるほど!!連写モードあります。
指先が冷たくて痛くて・・・ぜんぜん思いつきませんでした。
今度使ってみます。

今朝の白鳥の湖は、この日のようにさかんに飛び立つ様子は見られません
でした。そろそろ白鳥さんたちも北の国に帰る支度をする頃のようです。
白鳥さんたちの姿が見えなくなると、わが街にも春がやってきます。
2011/02/20(日) 09:33:07 | URL | こころ⇒ととべべさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460金田さんへv-460

おはようございます。
この時期の私の街はあちらこちらで白鳥さんたちの姿を見かけます。
田んぼで草を食んでいたり、それはかわいいものです。
警戒心が強いので、とおくからそーつと見ますが、遠目で見る
白鳥さん、白い塊が卵みたいに見えます。
田んぼに白い卵がごろごろと・・・・
と、イメージ的にはそんな感じ(わかりにくーーー)です。
湖にいる白鳥さんはやはり優雅な感じがしますね。

そそそ、亀田製菓は新潟になんですよ。
そうですか!海外の方にも喜ばれるのですね。
今は柿の種にもいろいろな種類がありますが
(チョコレートがけとかホワイトとか・・・)
元祖が一番と思っているワタシです。
(柿の種フリーク)
2011/02/20(日) 09:37:52 | URL | こころ⇒金田さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460君平さんへv-460

おはようございます。
ご多用の中、コメントいただきありがとうございます。
記事更新がされていないので、きっとおいそがしくしていらっしゃるの
だろうなあ・・・お身体を壊されていないとよいけれど。。。と何も
役に立たない私なのですが、案じておりました。
久しぶりにお声をきくことができてとても嬉しいです。
君平さんのところにもうかがわせていただきます。

鳥インフルエンザが猛威をふるい、鳥さんたちも大変な年だったこと
でしょう。無事にまた北の国に飛び立ってほしいです。

わははは~~~~
私はバレエとは無縁で・・・しかも身体かたーーーいんですよ。
体力テストはいつも柔軟性がバツでAを取れません。他の項目は
全部一番いい段階なのに(手前味噌失礼)・・・バランスの悪い
運動能力しているようです。とほほほほほほ~~~。
2011/02/20(日) 09:43:33 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460ナチョパパさんへv-460

ナチョパパさん、こんにちは。
C.C.lemonホールは衝撃的でしたよね(笑)
あのホールは音響がいいので、音楽会やコンサートに好んで
つかわれますが「じゃ明日はCClemonホールで待ち合わせよう」
とは言わないから・・・・定着しなかったみたいねーv-291
5年間のネーミングライツだから、今年の秋ぐらいまではその名前
でいくと思いますが、その後どうなるか・・・。

そうなんですよ~。
鳥さんたちはやくってホントに追いかけられませんでした。
それプラス、とても寒くて・・・手袋から出ているにのは指先だけ
なのに、冷たくて痛いくらいでした。
シャッターボタンが押しきれないっっ(>_<)

久しぶりのG1くん、「カシャ」とシャッターの落ちる音が快く
いいなー・・・と思いました。
カメラもそれぞれの特性によって良さがありますね。
2011/02/20(日) 13:43:54 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460tomatoさんへv-460

tomatoさん、こんにちは。
「柿スタ」はご承知のように「味スタ(味の素スタジアム)」のパクリでーすv-411
言葉の響きがいい感じでしょ?

確かにどこの施設も運営は苦しいんだろうなあ・・・と思います。
自治体や行政も(苦笑)
おっしゃるように、これによってチームや地元により効果的であれば
いいですよね。
名前が混在してわかりにくいようじゃ困るけど。

鳥インフルエンザの影響で渡り鳥さんたちも大変なシーズンだったこと
でしょう。
田んぼでくつろいでいる様子、こちらでもよく見ます。
tommatoさんがほのぼのする風景を次の記事でお伝えできそうです。
2011/02/20(日) 13:49:08 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-460あだっちゃんへv-460

あだっちゃん、こんにちは。
鳥名人のあだっちゃんにお見せするのも恥ずかしいような写真ばかりですが、
なんとかがんばってやってみました。
私にとっては白鳥のスピードもすごいスピードでしたよ。
これがきっと経験の差なんでしょうね。とてもかないません。
(当たり前ですが)

瓢湖はずっと昔は瓢箪のかたちににていたところから「瓢湖」という
名前が付いたらしいですが、湖周辺の埋め立てなどにより
今はほぼ正方形に近い形だと意思うことです。
白鳥の飛来地として有名ですよね。
子供のころよく連れて行ってもらいました。

新潟市内にはいくつか白鳥のくる湖がありますが、
カメラマン諸氏の撮影ポイントになっているようです。
2011/02/20(日) 13:54:03 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
