感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

白鳥百景
2011年02月20日 (日) | 編集 |
昨日今日の土日は、コチラ地方では珍しくよいお天気でした。
東京にいるとよく見る青空ですが、こちらでこの季節お目にかかれることはなかなかないので貴重な青空っっ。

そうなると・・・
すわっっっ白鳥の湖へ・・・・再び・・・

しかし、今日は白鳥さん少なかったです。
すでにご出勤のよう。


P1020573_convert_20110220163125.jpg

私は「ご出勤」と呼んでいますが、白鳥さんたち、ねぐらである各地の湖(こちら地方で言えば先回から紹介しているこの鳥屋野潟や佐潟や瓢湖)から各地へ出勤なさって営業しています。

え、営業??

たとえば、こちらで営業~~~ロケーションはいいですよ~~。


P1020614_convert_20110220163313.jpg
幹線国道にほど近い田んぼにたくさんの白鳥さんたち。
「わーーー、かわいいーーー」と黄色い声(はないですね。みなさん見慣れた光景)
うむ、こりゃ、白鳥族として人間族への営業効果抜群(笑)です。
きれいだしかわいいものですからね~。


P1020602_convert_20110220170618.jpg
白鳥たちは田んぼなどにエサを採りに行きます。
白鳥が好んで食べるものは、水草の根や茎、藻、他には水田の落ち穂や雑草などです。
日中はエサを採ったり、休んだりして過ごし、夕方頃それぞれねぐらとしている湖に戻ります。


P1020620_convert_20110220170404.jpg
田んぼではせっせとお食事ちう。
白いドレスが泥だらけですが・・・お構いなく
こちらとしても、警戒心の強い白鳥さんたちにご遠慮して、とおーくからひっそり写します。
でも最近は案外フレンドリーで・・・。ちょっとウレシイ。

白鳥が飛来している冬の間は、あちこちの田んぼでこういった光景が見られます。カメラを持っているときは撮っていました。
雨の日なんかはほんとに泥だらけになって田んぼに首を突っ込んでいました。
(それなりに楽しそうでしたが・・・)
以前、白鳥の研究者の方が、白鳥はどのくらい田んぼに首をつっこんているのか?石膏で田んぼの跡を調べた人がいるそうです。どんなものでも(なんて言っては失礼)ほかの人かやっていなければ、それはそれで素晴らしい研究になるんだなー・・・とミョーに感心したものです。

さて、いよいよ2月も後半。白鳥さんたちも北の国へ帰る準備をする頃となりました。
ここで、今シーズンの白鳥さんたちの様子を一挙公開しま~す。

何のことはない・・・今までアップできなかっただけですが(苦笑)。


P1020258_convert_20110220215326.jpg
ではまず秋の頃から・・・・

稲刈りの終わった田んぼから二番穂が出てきますね・・・。まだ冬色になる前ですね。


P1020267_convert_20110220215743.jpg


IMGP0174_convert_20110220222512.jpg
何を話しているのかな~~


P1020272_convert_20110220215552.jpg
畔道でのんびりと。グレーっぽいのが幼鳥ちゃんです。
(みにくいあひるの子はこういう色こういう色だったのか!と改めて思います)


P1020368_convert_20110220220012.jpg


P1020413_convert_20110220220143.jpg
秋の夕暮れが迫っていました。


P1020440_convert_20110220220302.jpg
この日は満月だったんですよ。


IMGP0368_convert_20110220222807.jpg
田んぼに水がある日もありました。
田んぼの湖みたいになっています。


IMGP0365_convert_20110220222857.jpg
楽しそうに泳いでいます。


IMGP0833_convert_20110220223011.jpg
雪の季節になりました。田んぼは一面雪で覆われています。
ぽつぽつ点々と見える卵のような塊が・・・


IMGP0828_convert_20110220223123.jpg
白鳥たちです。


IMGP0824_convert_20110220223406.jpg
雪の中でももちろん元気


IMGP0812_convert_20110220223206.jpg
雪原を仲良く歩きます。


IMGP0817_convert_20110220223245.jpg
よっこいしょ・・・ひとやすみ。ぐうぐうぐ(-_-)zzz
長い首を上手にしまっていますね~。


IMGP0820_convert_20110220223320.jpg
片足立ちでお休み中。ぐうぐう?(-_-)zzz
こちらも長い首を上手にしまっています。


IMGP1015_convert_20110220224212.jpg
田んぼの雪もだんだんと少なくなってきました。いよいよ春近し。


IMGP1057_convert_20110220225258.jpg
夜明け。春らしさが感じられるようになってきました。
やっぱり「春はあけぼの・・・」なんですね。


IMGP1062_convert_20110220225328.jpg
そろそろお帰りの日も近いのかな。


P1020328_convert_20110220230306.jpg
電線が楽譜みたいになりました。白鳥の音符♪


IMGP0383_convert_20110220225431.jpg
元気に飛んで行ってね。
そして来シーズンも待っています。

コメント
この記事へのコメント
デジイチならでは
すご~い。
いいお写真ですね。
動くものを撮るときは、ぜったい一眼だわ~~♪
夕焼けもきれいだし。
あ~、、使いこなせない癖に欲しい
2011/02/21(月) 00:34:01 | URL | lanihoni #-[ 編集]
これは壮観ですね
☆☆☆☆☆ iPhoneより ☆☆☆☆☆
これは壮観ですね。
tomatoさんやnaokoさんでお馴染みの、
善福寺公園や井の頭公園にも白鳥が
舞い降りる季節がありますが、
流石にここまでの量では無いので、
僕にとっては初めての光景です。

きっと地元の人達にとっては風物詩になって
いるのでしょうね…この光景が。


写真を拝見していて気づいたのですが、
白鳥には天敵と言うのはいないのでしょうか?
あまりにも堂々と寝ているので(苦笑)

いくら寒いのを好むと言っても、まさか雪の上で寝るとは思いませんでした。


こころさんは忙しい時間が続いていますが、
少しは休めるのかな?
どちらにしてもあまりにも無理をなさらないように…。
2011/02/21(月) 08:52:48 | URL | nachopapa #KtOtvm9U[ 編集]
☆おへんじ☆
e-78lanihoniさんへe-78

こんばんは。
お褒めいただいてありがとうございます。
お恥ずかしいような・・・感じです。
私もつかいこなせていないんですよ。
カメラの性能はとてもいいのだと思いますが、ウデがついていきません。
秋口からたっぷり白鳥さんたちを追いかけていたのに、
結局一挙まとめてのアップになりました。
・・・アップできてよかったけど。
お蔵入りになるところだったわ~~。
2011/02/21(月) 20:18:53 | URL | こころ⇒lanihoniさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-78ナチョパパさんへe-78

ナチョパパさん、こんばんは。

田んぼに白鳥・・・ってなんだか最初は(?_?)てな感じでした。
やっぱり白鳥は湖~~ってイメージありますものね。
でも田んぼの白鳥さんたちもかわいいんですよ。
卵みたいに白くまんまるのがころころころころ茶色の田んぼに点在
している様子はとても面白いです。
新幹線に乗っても田んぼでえさ取る白鳥たちが見えることもあります。

白鳥さんはとても警戒心が強いので、ある一定の距離を保とうとして
いて、猟銃の届かない距離というのか?野生のカンで選んでいるようです。
私もなるべく脅かさないようにとおーくから写します。
でも最近は少しそばによってもあまり動きません。
安全な人に見えた???(笑)

ご心配いただきありがとうございます。
もう2月最終週だと思うとびっくりします。
たった2,3日短いだけですが、やっぱり2月は短く感じますね。
あとひと月後はどうしているかな?と思うような毎日ですが、
何とか頑張っていきたいと思います。
少し仕事以外に目を向けてリフレッシュするようにしていきたい
です。そうしないと・・・・どうにかなりそうな予感v-12
2011/02/21(月) 20:29:13 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
白鳥
白鳥やマガンは田んぼに落ちてる落穂を探して食べています。
人間では到底見つけられない小さな粒を探して食べているのですから、凄く目が良いのでしょうね。
白鳥は早朝塒から飛び出す時と夕方帰って来る時が写真を撮るのが面白いですね。
でも、朝は寒いですね。
2011/02/21(月) 20:39:45 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
うわ、うわ、うわ~(感動の声です)
こっちにいるとなかなか白鳥を見る機会がないので
全てが新鮮ですv-10
あっ、先日、出先で見たのは
どうもコハクチョウだったようですが・・
よくわかっていませんでしたv-393
白鳥って田んぼでも見られるんですね。
水の張った田んぼで泳いでいる姿なんて
可愛いじゃないですか!?
近くの田んぼでこの姿が見られたら、毎日だって通っちゃうわ!!
片足立ちで首をS字に曲げて寝る姿
電線の上を飛ぶ姿
見せてもらえて嬉しいですv-411
それから秋の夕暮れや満月の写真も好きです。
2011/02/21(月) 21:35:31 | URL | 金田 #.gUhmmJ6[ 編集]
う~ん、こうして見ていると
「白鳥の湖」なる芸術作品ができるのもわかる気がします。
雪の上の白鳥というのもなかなかオツなものですね・・・・
 
宮城県にいながら、なかなか白鳥を観に行くことがありません。
温泉に行く途中の田んぼでは見かけることもあるんですけど。
こころさんを見習って、伊豆沼あたりにちゃんと観に行かないとね~
2011/02/21(月) 23:43:39 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
こんにちは。
今週一週間、新潟の方は晴れの日が多かったような。
思わずテレビに向かってこころさん、良かったねって
思っちゃいました。
白鳥と言えば、月岡の近くにある瓢湖を見に行きたかったのですが、
歩いて行くのは無謀とホテルの方に言われてしまったので
断念しました。
流石に歩道は雪で埋まっていたので、やめて良かったと後で思いました。
2011/02/21(月) 23:55:37 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
うわぁ~
白鳥を追う女流カメラマンさんは^m^二日間ではなく、
長期にわたって追跡されていたのですね(^^)v
秋が現れびっくりしました(^^ゞ あ~この季節からやってきていたんですね。
そして、春はあけぼの(笑)
今度は帰る日も間近… お別れする時が来るんですね~
また来てね、
待っています、私も!!(#^.^#)

そんな季節の移り変わりや
幼鳥の白鳥さんも見ることができたり…
雪原を元気に歩く、青空を仲良く飛行する…
オーボエの調べにのせて(笑)白鳥の旅、
ドラマを感じました(;_:)ちょっとウルウル来る。

窯出しじゃなく、お蔵出し?!ありがとうございま~す(^O^)/

あ、今日は猫の日ですってね…
白鳥が並んだ様子も 2 2 2です。わぁ~い白鳥の日(?_?)
2011/02/22(火) 08:24:57 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
生き生きとした白鳥の姿に感動です~♪

つい先日、年が明けたと思ったら、もうすぐ新年度ですね
怒涛のような年度末、お身体いたわりつつ、乗り切ってください!


2011/02/22(火) 20:14:05 | URL | 弥生 #JpFYCFlc[ 編集]
☆おへんじ☆
e-78あだっちゃんへe-78

あだっちゃん、こんばんは。
田んぼにいる白鳥さんはのどか~~な感じなので、おちついて撮れます。
遠慮がちに遠くにいますが、結構この頃は少し近づいてもあまり不審な
顔をされません。驚かさないようにあまり近寄らないようにしていますが・・・。
これから春が近づくとだんだん白鳥の姿は見なくなります。
2011/02/22(火) 21:10:28 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-78金田さんへe-78

金田さん、こんばんは。
白鳥が飛来する場所は案外限定されているんですね。
こちらではこの田んぼの卵の景色は(笑)わりと頻繁に見ることが
できます。
田んぼではあんまり写真撮っている人はいません。私ぐらいだわ。
湖は結構います。やはり飛んでいるところが絵になるんでしょうね。

そそそ、田んぼの湖で泳いでいる姿がかわいいといっていただけて
ウレシイです。私もその姿、とても好き。
乾いたところより水気があるところの方が白鳥もお得意なようです。
白鳥のワンシーズンでした。
そろそろシーズン終盤・・・
さみしくなるけど、春が間近です。
2011/02/22(火) 21:14:41 | URL | こころ⇒金田さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-78tomatoさんへe-78

伊豆沼は有名ですよね~~。
雪の上の白鳥はとっても保護色でよく見えません(笑)
撮れてラッキーという感じでした。
首をまいて寝ているところなどなかなかお目にかかれませんから。

今シーズンはとにかくカメラを持って出るのをわすれないように
しようと思いながらやってきました。だから白鳥さんにもたくさん
出会えた感じがします。

そろそろ春も間近、元気よく北の国に向けて飛び立ってほしいです。
2011/02/22(火) 21:44:37 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-78君平さんへe-78

君平さん、こんばんは。

先週の土曜日あたりからずっとよい青空です。
この時期にしては珍しいことです。
このまま一気に春に向かうのでしょうか。

そうそう、月岡温泉と瓢湖は同方面ですものね。だも確かに少し
距離あります。
月岡温泉も「月岡駅」よりも「中浦駅」が近いらしいですね。
でも、中浦もほぼ無人駅?だから月岡温泉の送迎バスはよく新潟駅
近辺にいます。
瓢湖は「水原(すいばら)駅」です。
子どものころ、電車に乗って白鳥を見に連れて行ってもらいました。
めったに電車にのらないから、珍しかったことを覚えています。
2011/02/22(火) 21:57:08 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-78naokoさんへe-78

シーズン通して追ってみました~~。
こんばんは、naokoさん。

いきなり秋の写真じゃ・・・・驚かれましたよね~~。
秋に写したとき、できれば早くアップしたいと思いつつお蔵入りでした。
やっと窯出しして(笑)ご紹介できてとてもうれしいです。

こうやって季節は流れていくんだなー・・・と白鳥の四季を追って
感じました。
(四季全部追っていないけど・・・・(^_^;))

222・・・そうか!白鳥にも見えるね。
数字の2はなあに?・・・なんて歌がありましたね。

白鳥の詩はいつでもかわいらしく優雅でした。
2011/02/22(火) 22:05:46 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-78弥生さんへe-78

弥生さん、こんばんは。
白鳥さんたち、元気いっぱいです。
今は北の国へ帰るための準備中なのでしょうね。

ほんと、つい先日、晴天のお正月を歩いたと思ったのに・・・・
もう来週は3月になります。
びつくりです。
まさに怒涛のような年度末が押し寄せてきて胃も悲鳴を上げていますが、
なんとかやっていきたいです。
弥生さんもご多用の毎日でいらっしゃることと思いますので、
お身体に気をつけられてくださいね。
2011/02/22(火) 22:08:41 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
