感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

♪ちゃかぽこpianist story♪
2011年02月27日 (日) | 編集 |
レセプション中にピアノを弾くことになりました。
お食事中のBGM・・・・ってことで。

ご依頼があった時、
「そういうのはきちんとしたプロのpianistに頼んだ方がいいと思うけど~~~。」
と私。

私が話しているのは、尊敬するセンパイ。
今回の件はそのセンパイからのご依頼です・・・。

「もちろん本音はプロに頼みたい!でも、謝礼がないのよ。謝礼がっっ。予算なしっっ。だから頼めないっっ。なんでもいいから弾いて!!おしゃべりに夢中でだれも聴いていないから。あ、本当に申し訳ないけど謝礼は無いよ。」
とセンパイ・・・。

だれも聴いちゃいないってのも笑えますが、レストランでピアノなんて、非日常!
聴いたことはあっても弾いたことはない。
帝国ホテルのラウンジで聴こえていた美しいピアノの音色がリフレインしてきます~~♪
で、こんなことめったにない!!という好奇心のかたまりに変身した私はお引き受けすることにしました。

まず、選曲。
お食事だしな~・・・と師匠にアドバイスをあおぎ、楽譜のセレクト。
師匠からもおかりしましたが、私も楽譜さがしに久々楽器屋さんへ~。

なんだか今いろいろ出ていて驚きました。
「簡単に弾けるショパン」とか「中高年からの(笑)ピアノ入門」とか・・・。
ぱらばらめくってみると、
「わーーーー(◎o◎)!オタマジャクシ(音符)が大きいっっ。」
とびっくり~~。譜面が真っ黒に見えてしまいました(笑)。
笑いながらも楽譜購入。
使いたい曲はあつーい本の中に1,2曲。そしてそれがいろいろな本に散らばっています。結局あれもこれも買っているうちに諭吉くんが飛んでいくことに・・・。
この後、自分で使えばいいから自己投資自己投資・・・と思いましょう。

先輩には、
「楽譜代は1万円以上かかったよ。」
と正直に(嫌味っぽく?)お伝えしました。
先輩、「ごめーーーん」と謝るしかないという図でした。



IMGP1081_convert_20110227173148.jpg
さて、いよいよレセプション当日。会場は新潟市歴史博物館敷地内にある・・・

IMGP0909_convert_20110227181831.jpg
手前の四角い建物。


IMGP0913_convert_20110227181919.jpg
レストラン「ぽるとカーブドッチ」


IMGP1121_convert_20110227174255.jpg
このレストランは、旧第四銀行住吉町支店の建物を使っています。
みなとぴあに移築されました。以前の記事で少しご紹介しましたね。


IMGP1128_convert_20110227173311.jpg
天井が高く広い感じ。


IMGP1125_convert_20110228133344.jpg


IMGP1131_convert_20110227173715.jpg
銀行の窓口っぽい・・・・。

IMGP0921_convert_20110227182007.jpg
天井のガラス窓   飾りがきれい・・・


IMGP1122_convert_20110228154750.jpg


IMGP1115_convert_20110227174016.jpg
ピアノがあります・・・



HI3H0036_convert_20110227174403.jpg


IMGP1113_convert_20110227173922.jpg

この日の私は指先は割れて流血の大惨事だし、風邪気味で早めに病院に行ったけど、具合も悪く、悲惨な健康状態。おいしいお料理も残念ながらほとんど食べられませんてした。

え・・・演奏は何とか。
何とかというか・・・・。
みんなが大声でお喋りしていてくれたので助かったという感じです。
選曲がよかった・・・と褒めていただきました。え、演奏は?(笑)(笑)(笑)

とにかくよい体験でした。どーーーーーっと疲れましたけど(笑)。


IMGP1079_convert_20110227215302.jpg
レストランの外は信濃川河口 佐渡行きのフェリーです。


IMGP1085_convert_20110227215523.jpgIMGP1089_convert_20110227215426.jpg
北海道行きのフェリーもいます


IMGP1100_convert_20110227220302.jpg


IMGP1104_convert_20110227220349.jpg


IMGP1107_convert_20110227220441.jpg


IMGP1109_convert_20110227220511.jpg
フェリーが向きを変えて港を出発していきます。
大きな船が川の中で向きをかえるのは迫力満点です。



110211_1315~01
レセプション中の写真があればごちそうも撮れたのですが・・・・
残念ながらその余裕なく、レストランの写真は今日改めて撮りに行きました(笑)。
フェリーの出航を撮っていたら、大粒の雨が降ってきてペンタ君ピンチ~~でした。

大きなイベントや仕事が目白押しですが、ひとつひとつ終えていくと、今年度も終わりに近づいていくなーという感じです。

もう3月は目の前ですね。


コメント
この記事へのコメント
で、
演奏は??
素敵な選曲は?(#^.^#)
わ~とても気になりますぅ。

ここ、以前に記事になっていましたね。
うん、思い出します。
え、レストランだけ別撮りされたとは(@_@)

それにしてもちょっと痛い投資にも思えるけど…
これを機に依頼が殺到するかもしれないし^m^
pianistこころさんがこれから頻繁に登場されるかもしれないので、
次にも期待です。
素敵な経験、そんな機会がめぐってきてよかったですね(^^♪

お疲れさまでした。
わぁー ほんと、3月が目の前です(^^ゞ
2011/02/27(日) 22:57:37 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
で、
☆☆☆☆☆ iPhoneより ☆☆☆☆☆

あのぉボク良く分かっていないのですが、
このレセプションと言うのは、一体何のレセプション
なのでしょうか?

会場の写真を見ると、とんでもない大事のように
思えるのですが…。

この様な場所で何かのレセプションパーティーがあって、
そこにこころさんが演奏者としてお呼ばれをした
って事なのですよね?

ひゃ~何だか妙に緊張します。
この様な場所ですから、衣装だってちゃんとした
ドレスって事になるでしょうし!
本当にお疲れ様でした。

こうやってお聞きすると、ますますこころさんの
正体がミステリアスに感じます(^∇^)アハハハハ!
2011/02/28(月) 00:03:36 | URL | nachopapa #KtOtvm9U[ 編集]
すっ・げーっ!
 こころさん、楽譜読めるんだ!

 すっ・・・・・・・げーっ!

 自分なんて、「”ド”の位置ってどこだっけ?」ってくらいの音痴。楽器全般からっきし駄目。
 素直に「すっげー!」って思ってしまいます。
2011/02/28(月) 08:26:16 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
おつかれさまです~~~
無事に終わってよかったです~~~
指先大丈夫でしたか?
何かの発表会かと思ってたらそういうことだったんですね。
誰も聞いてないから何でも良いから弾いてって、すごい頼み方ですね。。。
ま、先輩なら断れないですよね。。。
でも、ちょっとない体験でしたね。
ともかくお疲れ様でした~~~
2011/02/28(月) 09:54:26 | URL | 桂 #-[ 編集]
ソロでしょ、凄いな~~
レセプションでピアノをソロ演奏するんだから凄いですね。
上がらなかった?。
良い経験が出来たと思いますよ。
楽譜代ウン万円は痛いですね。
私たちのオカリナのグループはみんなでやれば怖くないと思って舞台に上がります。
ソロだとこうはいかないですよね。
2011/02/28(月) 19:50:27 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
こころさん、こんなステキなところでピアニストデビューですか!?
指先負傷でさらにコンディションのよくないところ、
大役お疲れ様でした~。
いったいどれくらいの時間で何曲演奏されたのですか?
好評の曲目にも興味津々です。
ゆっくり疲れを癒してね♪と言いたいところですが
年度末の3月ですよね。
怒涛の大波、華麗に乗り切ってくださいませ。
2011/02/28(月) 21:19:15 | URL | 弥生 #JpFYCFlc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-266naokoさんへv-266

大きな緊張感から解き放たれ、ぼぉーーーっとしているワタシです。
こんばんは、naokoさん。

え・・・演奏はお世辞にも良いとは・・・(苦笑)
選曲は、いろいろなジャンルの曲が入っていていいね・・・と言われました。
クラシックの小品、映画音楽、ジブリもの、ディズニーもの・・・等々。

弾いている間に、お食事もどうぞ~|~なんて言われたので、その時に
写真を撮ろうと思いきや、なんの、顔色変わるような有様で(笑)
別撮りとなったわけです。
さすがに昨日の今日・・・って間隔で伺ったので、お店の女の子に
「まあ・・・」という顔をされました。

正直、もうちょっと練習に励みたかったです。
仕事もいそがしい時期だったので、思うように時間をかけられなかった
のが、反省しているところです。

よい体験でした。

今日で2月もラスト!
驚きます。
1年のしめくくり、頑張ります。
2011/02/28(月) 22:10:02 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-342ナチョパパさんへv-342

ナチョパパさん、こんばんは。
このレセプションはこの日あった研究会の夜の部・・・ってことです。
お堅い研究発表やディスカッションなどを昼の間、別の会場で行い、
夜はこのレストランに移動してレセプションというか懇親会?になった
わけです。

他県の方々もいらしていたので、はらはらどきどき。
よく練習してあれば、こんなに緊張することもなかったのでしょうが、
やはりいかんせん練習がたりなかった!!
そんなわけでミョーに緊張することになったわけです。

演奏がへぼ演奏なので、ドレスというわけにはいきませんでしたが、
それでもちょっとはちゃんとしないとね~~。
のだめちゃんのイメージで洋服をセレクトしていきました。
そしたら、「のだめちゃんみたい・・・」と言ってくださった
かたがいらしてうははは~~~といい気になっていました(>_<)
単純です。
よい経験をさせていただきました。
2011/02/28(月) 22:18:37 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-342赤城おろしさんへv-342

赤城おろしさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりまして失礼しております。

お褒めいただき恐縮です
本当にへぼへぼへぼの私。
今回はもっと弾けたらなーって素直に思いました。
まあこれからは退化する一方だから、趣味を充実させて少し練習に
か励んでみようかな・・・と思っています。
楽しく弾けたらそれはそれで嬉しいですよね~~。
2011/02/28(月) 22:23:18 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-342桂さんへv-342

桂さん、こんばんは。
指先はひどいことになりました。皮膚科のハシゴしました(笑)
あまりよくならなかったけど~~~。結局水ばんそうこうのお世話に
なりました。

最初、会が始まっていない時、ひとりリハに行きました。
その時は音が響いて響いてどうしようかと思いましたが、なんの、
始まってしまえばわいわいがやがやの大喧噪。
ちょっと気が楽でした・・・自信がなく遠慮がちに弾いていたかも。
今度こういう機会があったら(ないかもしれないけと)もう少し
自信をもってひけるように練習に励みたいですっっっ(汗)
2011/02/28(月) 23:10:27 | URL | こころ⇒桂さん #sSHoJftA[ 編集]
お疲れ様でしたあ。
すごい雰囲気のあるところで演奏されたのですねえ。
みなさん、聴いていないって?
そんなことありません。
心のなかできっちりと聴いておられたと思いますよ。
会話が弾む調べだったんだと思いますねえ・・・・

ピアノが弾けるっていいですね。
私もセカンドライフのために何か楽器をやりたいなあ、
と思っています・・・・
2011/02/28(月) 23:16:04 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
☆おへんじ☆
v-342あだっちゃんへv-342

あだっちゃん、こんばんは。
合唱の伴奏などはよくやりますが、ひとりっきりで弾くことは
あまりチャンスなかったので、超どきどきしました。
すごい緊張感で食事がのどを通りませんでした(笑)
あだっちゃんたちはオカリナのステージで人前で演奏する機会が
多いですから、場慣れしていらっしゃるでしょうね。
こういうのはやっぱり回数なのかなーっともも思いました。

2011/03/01(火) 22:22:05 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-342弥生さんへv-342

弥生さん、こんばんは。
怒涛の3月に突入しました。

指先の負傷のせいにして、あまり気合がはいった練習ではなかった
ため、曲数が増えませんでした~~~。
もうちょっといろいろな曲が弾けるようになりたかったですっ。
クラシック、映画音楽、ジブリ、ディズニーなどいろいろなジャンルの
ものを選んだのが好評だったようです。
よかった~~~~と。

ひとしごと終えたので、いよいよ年度末業務頑張ります。
弥生さんもお身体に気を付けられてくださいね。
2011/03/01(火) 22:33:55 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-342tomatoさんへv-342

tomatoさん、こんばんは。
まさに非日常の体験でしたので、どきどきものでした。
たくさんの人たちがおしゃべりしていて自分の音も吸い込まれそうな
感じでしたが、なんとなく気分よく弾けました。
でも今度こういう機会があさったら、もっと余裕をもって弾きたいなー
と思います。
もうないかもしれないけど・・・・よい体験させてもらいました。
普段からもうちょっとピアノ弾こう・・・と思いました。

楽器を奏でるって楽しいですね。
2011/03/01(火) 22:42:12 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
今晩は!
&ただ今~♪
こんな立派な建物のレストランでの演奏は
それは心臓爆爆しそうですね。
多忙なこころさんなのに頑張られましたね。
しかも楽譜まで投資なさって、皮膚科まで行かれて
頭が下がります。
きっと素敵な演奏だったと思います!
そして後日、撮りに行かれたという写真
とっても素敵です!!
2011/03/04(金) 22:56:22 | URL | 金田 #.gUhmmJ6[ 編集]
☆おへんじ☆
v-342金田さんへv-342

こんばんは~~~。
おかえりなさいっっ。
おつかれのところ早速にいらしていただきありがとうございます。

ホント、心臓爆発ってぴったりな表現。
どきどきでお食事ものどを通りませんでした。大盛り上がりの会で、
レストランは大喧噪(笑)
だれも聴いちゃいない~~と思っても緊張するものですね。
しみじみ緊張感を味わいました。

皮膚科に行ったわりにはあまりよくならず、あいかわらず手の割れに
悩んでいます。
今週はまたまた雪の日が多く、季節は逆戻り。
春が待ち遠しい。

金田さんのお土産写真が楽しみです~。
2011/03/04(金) 23:50:29 | URL | こころ⇒金田さん #sSHoJftA[ 編集]
お大事に
たいへんでしたね。なるほど往時、殷賑を極めた新潟の社会資本の蓄積を見思いが致しますね。ピアノ演奏お疲れさまでした。
私もこの2年ほど爪が割れやすくなっています。肝臓の疲労みたいですが・・・。お大事に。
2011/03/06(日) 22:34:04 | URL | えいねん #SFo5/nok[ 編集]
☆おへんじ☆
v-342えいねんさんへv-342

すてきなレストランでの演奏は思った以上の緊張感でした。
だれも聴いていないと思ってもね~~(笑)
すてきな空間での演奏はよい体験でした。こんなことなかなかできませんから
楽しかったです。練習は大変でしたが(笑)

少し手の割れが治ってきた感じですが、まだピアノ弾きの業務は続くので
しばらく指先を大切にしなきゃいけません。
えいねんさんもお大事に。
2011/03/07(月) 20:44:19 | URL | こころ⇒えいねんさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
