感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

いい湯だな~~♪
2011年03月04日 (金) | 編集 |
最近わが夫婦がハマっているもの・・・・

それは・・・・

大きなお風呂です(笑)。


我が家のお風呂も宮殿のようではないですが(・・;)?大きめだと思います。
(お風呂にこだわりのあった夫の希望で)

家のお風呂でもいいのですが、やはりさらに大きなお風呂って、気分がいいものです。
中肉中背の私が言うのですから、大柄の(大型の・・・笑)彼であればなおさらそう感じるでしょう。

超ろぉかるな話です。市内の日帰り温泉施設を紹介します。
今、2周年フェアをやっていますが、ワタシが知ったのはつい最近。お友達に教えていただきました。
件のセンパイ(ピアノを依頼してくださった)にさそわれ、行ってみました。
なかなかすてきでした。快適。

ってわけで、夫とも行ってみたのです。
私たちはももっぱら夜なんですけど。
暗闇の一本道を行くと・・・という感じでようやく行き着く感じ(・・;)
暗闇の中、時間があれば何となく行っちゃうところをご紹介します~~~。


IMGP0960_convert_20110302083811.jpg
目指す温泉は山の麓・・・


IMGP0966_convert_20110302083907.jpg
舗装していない道を進んでいきます。両側にはぶどう畑があります。
水たまりの泥が跳ねあがり、車は茶色い水玉ができることに・・・。
(この後、洗車しました)


IMGP0968_convert_20110302083953.jpg
目指す温泉「カーブドッチ VINESPA」 VINESPAとは「ぶどうの湯」のこと。
いつもは夜行きますが、この日は撮影のため、明るいうちに行きました(笑)


IMGP0972_convert_20110302132525.jpg
ここには猫さんがたくさんいて~~~


IMGP0973_convert_20110302132555a.jpg
あぶなーい・・・。車も結構強引に入ってきます。猫さん悠々と道(というかなんというか)を渡り


IMGP0977_convert_20110302132749.jpg
温泉へ行きました(笑)


IMGP0980_convert_20110302132821.jpgIMGP0991_convert_20110302132907.jpg
IMGP0993_convert_20110302133026.jpgIMGP0984_convert_20110302132943.jpg
猫さんに続いて私も温泉に・・・・と、ここは本当に猫さんが多くてあちこちで出会います。


IMGP0997_convert_20110302133124a.jpg
先ほどの黒トラ猫さんは温泉の番人・・・お客様をお出迎え~~。


IMGP1003_convert_20110302133100.jpg
「おネエさんは入らないの?」
「あ、今日は写真だけで・・・・また来ますっっ」
「ふぅぅぅぅん・・・」
猫さんチェックはなかなか厳しい~~。


IMGP0982_convert_20110302133246.jpg
雪の中のチャペル



カーブドッチはワイナリーです。
十数年前のワイナリー創立当初にあったのはブドウ畑と醸造所だけでした。その後、レストランやショップが徐々に完成していきました。
フランス・ボルドーの地形に似た、ブドウ作りに適したこの土地を見つけたのが、ワイン醸造家の落希一郎氏。
ワインは料理を美味しくするものという考えに基づいて、ワインに合う欧風料理のレストランや、本格ソーセージを出すレストラン、自家酵母で焼いたパン屋さんなどが同敷地内に点在しています。

実は私、名前は知っていてもここを訪れたことはありませんでした

カーブドッチとは・・・
カーブドッチワイナリーは新潟市街地から西方向、日本海に沿ったなだらかな丘陵地にあります。国道402号を曲がってぶどう畑の脇道を進むと、突然広々とした景色が現れます。
瀟洒な建物群やイングリッシュガーデン、その向こうにのびやかに横たわる角田山。「こんなところに…」と初めて来られた方は驚かれます。
「日本で本物のワイン作りを」という夢と志で始まったカーブドッチですが、その運動は自然にワインを取り巻く生活文化へと広がっていきました。
「ワインと一緒に美味しいお料理を」との声からレストランが生まれ、「心地よい音楽を」とコンサートが頻繁に開かれるようになりました。
美しい景観の中でウェディングを希望されるお二人も増えてきました。
食への関心は、ベーカリー・ジェラッテリア・ソーセージ工房・ピッツェリアなどの食空間を生みました。
今は、原料にこだわり誠実に作ることで多くのファンを引き付けています。
また、カーブドッチのワイン作りに共感し、県外から家族と共に移住してファミリーワイナリーを立ち上げる若者たちも増えてきました。
1本のぶどうの木から始まったカーブドッチは、今ではさながらワイン醸造村となり、6haのぶどう畑と5千坪のイングリッシュガーデンが、スタッフと共に四季折々の華やかさでお客様をお迎えしています。
(HPより)


カーブドッチ敷地内地図等

ここでウェディングも~~~いいかも~~~(笑)
VINESPAにはAVEDAもはいっているので、エステも味わえます~。


IMGP0933_convert_20110302133507.jpg
夜のチャペル
一面の雪となりました。足跡が・・・・。なんの動物かな。


IMGP0938_convert_20110302133437.jpg
ウエディングの準備かな。灯がついています。雪の夜は更けていきました。

よろしければ皆様もワイナリー温泉?へ。


カーブドッチ VINESPA data

1号泉…ナトリウム‐硫酸塩・塩化物・炭酸水素塩泉
2号泉…単純泉
入館料1000円 (朝6~9時は500円)
  土日祝以外の平日17~22時は600円
営業時間10~22時 (朝風呂6~9時)
新潟市西蒲区角田浜1661
0256-77-2226
HP

コメント
この記事へのコメント
あーこの値段なら
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
確かにこの値段なら、ちょっと行きたくなりますね。
こんにちわ こころさん

ボクも大きなお風呂大好きです。
その延長線上には『温泉』があるのですが、
温泉法の改正とボーリング技術のカジュアル化で、
今から12、13年前に関東の至る所で温泉が
でていますよね。
大江戸温泉もそうですし、後楽園のラクーア、
今は壊されてしまいましたが六本木ヒルズ脇の
ZABOOなんかもそうでした。
※ZABOOはユニマットグループでしたが、例の渋谷の
松濤での爆発事故があってから…撤退したような感じです。

だけど…やはりボーリングコストの事もあって
入浴料が思いの外高い。
流石にオープン当初はともかく、最近になってお客さんの
足が遠のいて…一気に値下げ攻勢に出てきています。
なかには今までの半額以下…なんて価格設定の、パック料金
みたいなモノまであって。

まあ何時間いても良い…と言われても2500円とか言われると
家族3人で…一万円弱ですから。『お風呂代』としては無しかなと。
(僕ってケチ?(苦笑))

良いなぁ~カーブドッチ
新潟に遊びに行ったら、アテンドして下さいm(_ _)mペコリ
2011/03/05(土) 10:29:56 | URL | nachopapa #KtOtvm9U[ 編集]
ねこ
私はよくここに行きますが、温泉はトイレを借りただけで入っていません。今度トライしよっと!ここの猫ちゃんはみんなそれぞれ名前がちゃんとついています。オーナーさんが猫好きな事と、不心得者が捨てていくので、増えちゃったそうです。コンサートも良く開かれるんですよ(食事付き)。
2011/03/05(土) 11:12:39 | URL | ナンシー #-[ 編集]
いい湯だな
温泉は大好きです。
登山をした時は必ず温泉に入ってから、帰って来ました。
最近は街中でも日帰り温泉が出来ました。
家の近くにあった銭湯がずいぶんなくなってしまいました。
今は歩いて行ける場所にはありません。
2011/03/05(土) 20:17:38 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-48ナチョパパさんへv-48

おはようございます。
スーパー銭湯なる文化が人気となって久しいこの頃、
リーズナブルで大きなお風呂ってみんなが好きなんですよね。

東京は地学上、あちこち温泉が出てフツーという感じですが、
それでもいろいろな施設が次々にオープンするたびに驚きます。
そして・・・以前からあった銭湯や温泉施設が閉館・・・と
なるのも多く、一抹の寂しさも感じています。

そうそう・・・
ひとつ安いところがあると、やっぱり心情的にそちらに流れるので
入館料が安くなったりしてきますよね。ヒトが入ってナンボですものね。

こちらでは銭湯文化は早いうちにすたれました。
大学の時、東京で銭湯を見た時、とてもうれしかったことを覚えています。
おいちにお風呂があっても結構行きました。大きいお風呂ってそれだけでも
気分いいですから。
今の入浴施設は設備もすごくってオシャレな感じで銭湯とはまた違った雰囲気ですね。

確かに2000円以上の入館料は(+o+)えっ・・・と思いますよね。

おいでのさいは、ごあんないいたしまーす。
2011/03/06(日) 09:13:20 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-48ナンシーさんへv-48

ナンシーさん、おはようございます
そうですか。ねこちゃん名前つきなんですね。
本当に右をみても左を見てもねこちゃんねこちゃん・・・で
噂には聞いていましたが、驚きました。
車ももろともせず悠々と歩いていました。結構フレンドリーな猫ちゃんも
いて、カメラを構えていると足元にすりすりしてきてくれたりして・・・。
なかなか訪れるチャンスがなかったのですが、以前ピザを食べたらおいしくて~
その時、温泉施設も見て、今度はこよう~~と誓ったのでした。
よく温泉が出たなーってびっくりしました。

今度ご一緒しましょう~~v-48
車出します。導入路の悪路にも慣れました(笑)
2011/03/06(日) 09:18:26 | URL | こころ⇒ナンシーさん #-[ 編集]
☆おへんじ☆
v-48あだっちゃんへv-48

あだっちゃん、おはようございます。
最近はいろいろなところに温泉施設ができましたよね。
新しいものができるとどんなところだろう・・・って
やっぱり行ってみたくなりますよね。
最近の登山の方々も結構温泉に入ってからお帰りにって
かたも多いみたいですよね。
中央線の中ではそんなイメージがあります。

銭湯はどんどんなくなっていきますね。
家のお風呂の電気システムが壊れた時、何日か銭湯通いを
しました。
銭湯グッズをそろえたりして新鮮でした~~。
今はスーパー銭湯系がありので、こわれても大丈夫ですね。。。
2011/03/06(日) 09:24:23 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
あれ、昨夜も?^m^ いいな~
へ~ AVEDAってすごいな~(#^.^#)
と言いつつ、最も惹かれたのはワイナリーですけどぉ(^^ゞうっふふ。

いいですよね、大きなお風呂、温泉♪
心のお洗濯ができますもん。

思い出しました、そうそう松濤のシエスパね。
好きだったんです、男子禁制なんてそうそうなかったし。
そろそろ行きたいなと思っていたところであの事件でした。
その後ナチョパパさんもおっしゃっているZABOOにも行ったことあったけど…
閉館されました(-"-)

あ、最近は宮沢湖のほとりの日帰り温泉、
あそこもよかったです。
1000円。

夜のチャペル、いつかも素敵だなと拝見しました。
あ、それに白ワインだったかな、tweetでご馳走さまでした(>_<)
温泉とワイン、私のすきなものベスト5の上位です(笑)
ありがとうございます。
いつか!…いつか!!…
2011/03/06(日) 09:37:27 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
当然ですが、大きな湯船、大好きです。
昨晩は松島に宿泊しておりまして、
半テラスの展望大浴場を満喫して参りました。
写真を撮っていないので披露できませんが、
松島の絶景を見ながらのオープンエアーのお風呂は
たとえ温泉でなくてもいいですね・・・・

新潟の温泉はまだ十分堪能していません。
そちらの方にも出没しないとなあ~
でも、温泉とワイナリー(葡萄)ってなんか合う感じがするなあ。
歴史が息づいている部分がそんな気分にさせるんでしょうかねえ・・・・
2011/03/06(日) 12:29:46 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
なんだか凄いっす。たまには温泉に行ってゆっくりしてえ(といいつつ1月に仙台は秋保温泉に行ったことを忘れてる・・・)。

自宅のユニットバスが大きめで、ワシの身体が小さめ(タボだけど)なので、悠々な腰湯ライフを送れているので他所に行く気がしないという理由もありますね。次回仙台に伺う場合は日帰りじゃなくてお泊りを入れると宜しいかもしれませんよ。ではでは。
2011/03/06(日) 22:38:19 | URL | えいねん #SFo5/nok[ 編集]
☆おへんじ☆
v-48naokoさんへv-48

私も一度AVEDAでヘッドスパやりたい~~~つていつも思います。
普段は夜ばかりなので、なかなか時間がなくてそこまでいきつけまぜんが・・・。
今度ぜひチャレンジしたいと思っています。

私も松濤のシエスパ・・・・もう明日明日行くことろだったのです。
すっごく楽しみにしていたらあの事故になって。。。。
naokoさんと同じだね。
ZABOOは知らなかったので、初めておききしました。

>宮沢湖のほとりの日帰り温泉、
この前ツイッターで言ってらしたところですよね。
溝の口にもあるんですね。
よさそ~~な感じでした。私も行ってみたいなー。

そそそ、奥様にごちそうしたのは、ここのワインです。
玄関ロビーのところにかざってあって・・・・。
覚えていてくださったんですね。

夜のチャペル、婚礼の打ち合わせのようで、いつもは電気がついていない
のですが、この日はついていました。すてきなウェディングになるんでしょうね。
ここはお泊りもできます(ややお高い設定だけど(^_^;))ぜひワイナリー温泉へ。
2011/03/07(月) 19:59:20 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-48tomatoさんへv-48

tomatoさん、こんばんは。
大きなお風呂って「ぷはーっと」といい気分・・・ですよね。
温泉好きのtomatoさんに追いつくべく近場を探索してみました。
なかなか良かったのでおススメです。

松島の展望大浴場、気持ちよかったでしょうね。
うらやましいてす~~。
温泉でも温泉でなくても、やはり大きなお風呂とか開けた景色って
とても気持ちがいいものですものね。

新潟もいろいろな温泉地がありますが、なかなか泊まりで出かける
ことができなくて・・・。こうして手軽に楽しめるのはとてもうれしい
です。
2011/03/07(月) 20:34:25 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-48えいねんさんへv-48

秋保はいいお湯でしたか。
泊まりでの温泉はなかなか出かけられないので、こうして手軽に行ける
ところが近くにあるのは、やはりいいですね。楽しめます。

この前、アド街(だったかなー)を見ていた時、仙台駅前駐車場は、近くの温泉(秋保)
からの送迎バスの山です~~・・・と言っていました。
おっしゃるように、今度仙台に行くときはお泊りを入れてみようかな~~。
2011/03/07(月) 20:48:41 | URL | こころ⇒えいねんさん #sSHoJftA[ 編集]
わぁ、温泉もいいですが猫ちゃんがいっぱいなのが
もうツボです!!
近かったら行くのに・・
このチャペルは映画やドラマに出てきてもいい感じ。
オシャレですね!
雪の美しさにも負けていませんね。
うん、素敵~v-352
2011/03/07(月) 21:18:03 | URL | 金田(かなだ) #.gUhmmJ6[ 編集]
あの猫は・・・♪
行きたい、行きたい、行きた~い!
猫に会いたい!!
え、目的が違う?へへへv-398
ほんとに猫がいっぱいだね~♪
大きなトラ猫ちゃんがうちのオシアンにそっくりだったので、つい大声出して叫んでしまいました。
やはり温泉地は暖かいんだろうか?
寒い時期の猫には天国だろうなぁ。
優しいオーナーさんに可愛がられてるんだろうなぁ。

夜のチャペルもステキ♪
こんなところで結婚式挙げられたら一生忘れないだろうなぁ。
2011/03/08(火) 10:56:54 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
お近くにステキなところがあるんですね♪
以前、ワンコをシャンプーに連れて行って預けている間に
江ノ島のエノスパっていうところで
海の向こうの富士山を眺めながらのんびりしたことがあります。
そういえば、最近、温泉、行ってないな~
早速、行きたくなりました(^^♪
2011/03/09(水) 18:59:23 | URL | 弥生 #JpFYCFlc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-48金田さんへv-48

こんばんは。金田さん。
お返事がすっかり遅くなってしまって失礼しておりました。
今週は締切地獄の怒涛の毎日で・・・・(ぎりぎりの仕事をしている私が悪いが)
ここまでになんとかこぎつけました。ふーーーー。残りあと一日頑張ります。

さて、へたれはともかく・・・・
猫ちゃん、すごいですよね~~~
金田さんも猫好きなので、きっとご覧になったら「うわ~~」って
感じだと思います。

チャペルはいつも灯が点いていなかったのですが、この日は翌日の
準備があったのか、遅い時刻までついていました。
雪の中のウェディング・・・ロマンチック~~・・だけど寒いかなー
外は寒いけど、中はアツアツとか???(オヤジギャグー)
2011/03/10(木) 21:38:06 | URL | こころ⇒金田さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-48oraちゃんへv-48

こんばん。お返事遅くなってごめんなさいね。

猫ちゃん・・・・そそそ、似てますよね~~~(笑)。
思わず黒トラさんを追いましたよ。この猫さんはほんとにフレンドリーで
カメラを向けるとこっちにくるような子でした。
しかし・・・この日、地面には雪・・・。
そんなところをもろともせずに歩いていましたが、寒いのだろうなーって
思っちゃいました。
ちゃんと猫ハウスがいろいろあるんだよ。
暖かい時期の猫ちゃんも見てみたいです。
チャペルはとてもすてきでした。
思いっきり田舎~~(笑)なんですけどね。
2011/03/10(木) 22:20:21 | URL | こころ⇒oracionちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-48弥生さんへv-48

弥生さん、こんばんは。
毎日毎日怒涛の年度末が続いています~~~。疲れますね。

そんな疲れMAXのとき、やはり温泉はいいです~~。
入っただけでなんとなく疲れが取れたような気持ちになります。
もう少し近ければいいんですけれど・・・帰りの道で寝そうになって(笑)

おお、富士山見ながらお風呂なんて・・・・
なんてすてき~~~。私は絵の富士山しか体験していません。
ぜひ今度行ってみたいなー。
あー、今週もあと一日だけど、来週も怒涛の毎日・・・・。
なんとか生き延びたいです。
頑張ります。
弥生さんもお身体に気をつけてね。
2011/03/10(木) 22:24:27 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは
長期にわたってご無沙汰しておりました うーむ こころさんにはちょっと勝ってる?(笑)近隣の温泉 ケアハウスって施設 多くなってきてますね。昔昔のお風呂屋さんの挽回版?(笑)お風呂のない家庭はなくなってきたといえど 広いお風呂を備える自宅を持ってる方は少ないですもんね。温泉旅館は高いイメージあるけど、お風呂やさんだと、リーズナブルな感ですもんね いいところに目をつけたなぁ 僕もしようかな お風呂やさん だけどいつもカメラ近くにおいてるとやっぱまずいでしょうね(笑) ところで、このお写真は全てペンタ君で撮られたのですか?
2011/04/10(日) 22:55:50 | URL | y0kihi #8iCOsRG2[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252y0kihiさんへv-252

y0kihiさん、こんばんは。
こちらこそ、長きにわたってご無沙汰して失礼しております。
またまた間隔があいてしまっています。すみません・・・・。

そうそう、近隣の温泉施設って増えましたね。こじゃれなものも多く、
楽しみのひとつです。やっぱり大きなお風呂に入るのって解放感
ありますね。疲れがとれます。

はい、この写真は全部ペンタくんです。
夜の写真なんか、案外思うように撮れて楽しかったです。
この前の週末に東京で桜を撮りましたが、うまく写せなくて~~(ぺんた君)
最後は泣きました。曇天だと花びらが白く写っちゃいます。もちろん腕不足が
おもな原因ですが(笑)

y0kihiさんがおっしゃるように、館内ではさすがにカメラは出せません。
ケータイでアイスを撮るくらいが精いっぱいです(笑)
この温泉はジェラードもおいしいのですよ。
2011/04/13(水) 00:06:20 | URL | こころ⇒y0kihiさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
