感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

春がきた
2011年04月25日 (月) | 編集 |
今シーズン、いつまでも肌寒い日が続いていました。
気温の変動が激しく、体調管理も大変だったと聞きます。

4月も下旬になって、ようやく、ようやく春がきた感じ。
桜が満開を迎えました。

IMGP1519_convert_20110424181403.jpg
見ごろはウイークデイでした。週末は残念ながら曇天から雨。
この日(4/23土曜日)は朝からいつ雨がおちてもおかしくないような空でした。

せっかの休日なので、雨が降り出す前に・・・と、春を求めていつもの川沿いへ出かけます。
風が冷たくてあまりお花見散策という感じではなくトレーニングの方が目立ちました。
私もハナミズたらしながら(うそです・・・笑)春を撮り続けます。


IMGP1525_convert_20110424181529.jpg
桜の下ではチューリップがかわいく咲いていました。


P1020629_convert_20110424181651.jpg


IMGP1543_convert_20110424181951.jpg
画伯が絵筆をとっておいででした。
雨がぽつぽつ落ち始めます。


P1020638_convert_20110424181851.jpg
満開の桜も曇天だと残念ながら映えません。
青空がほしいところです・・・。


P1020642_convert_20110424182159.jpg
ユキヤナギも咲いて、白・赤・ピンクのコラボなのですが・・・


P1020643_convert_20110424182053.jpg
なんにせよこの空、そして雨。

せっかくの休日が雨だったり寒かったりしてお花たちも残念がっているみたいです。
「見て!きれいでしょ」
と言いたいところでしょうから。
そして、この日はすぐに本降りになり午後には結構強い雨となりました。夜はもう寒くってぶるぶるでした。
風も強くなってきていたので、「花散らしの雨だなー・・・」と思いました。

雨は夜半まで激しく続きました。


そして、翌朝(4/24)。
まあ、なんと清々しい青空。
前夜の大雨がウソのようです。
だいぶ花びらは散っていましたが、何とかもう一日楽しめそうです。


IMGP1552_convert_20110424223411.jpg
少し葉っぱが出始めましたが、まだまだ花をたのしめます。


IMGP1553_convert_20110424223449.jpg
どんなときも、いつの世も、花は美しく咲き、私たちの心を和ませてくれます。


IMGP1563_convert_20110424182308.jpg
遠くまでずっと桜並木か続いています。


IMGP1562_convert_20110424182541.jpgIMGP1578_convert_20110424182515.jpg
のどかな田園風景。桜並木は農道に沿ってあります。


IMGP1565_convert_20110424182413.jpg


IMGP1570_convert_20110424182825.jpg
桜の元に・・・鳥さんがお花見にやってきましたよ。だれかな~。


IMGP1571_convert_20110424182907.jpg
なんと!雉さんよ。キジ。うひや~、野生のキジさん?桃太郎のお話みたい~~~(?)
びっくりしました。尾が長くピンとしていてきれいでした~~~。


IMGP1588_convert_20110424183032.jpg
スイセンの畑が続いています。


IMGP1581_convert_20110424183112.jpg
今日はさむくってまた暖房を入れたくらいですが、春はどんどんやってきます。
花咲く春がこれからも楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
さくら
近所のお宅の桜の木が、先日の嵐?で倒れちゃいました。細目の幹だったけど、残念
2011/04/25(月) 21:03:51 | URL | lanihoni #-[ 編集]
↓のコメント、消えてました(汗)
こころさん、こんにちは!
前回にコメントを残したつもりだったのに、ないです(涙)
私がドジしたのかしら(汗)
ごめんなさーい。
前回の桜並木も素晴らしかったけど
ここもいいところですね~!
桜の足元にこんなに赤いチューリップが・・
雪柳もあるなんて~いい散歩コースになりそうです!

野生の雉、去年だったか
我が家の近くの畑でも見かけたことがあるんですよ~!
もう驚いてしまいました。
ひっそりといるもんですね!
桃太郎さん、悪い現代版鬼退治してくれないかしら?
これだけラッパ水仙が咲いているのを見るのも初めてです!!
いい眺めですね。
2011/04/26(火) 16:31:02 | URL | 金田(かなだ) #.gUhmmJ6[ 編集]
素晴らしい♡
★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
素晴らしい光景が広がっていますね。桜だけじゃなくてチューリップや
水仙まで! これ有料で見せている訳ではなくて、花畑のある光景なんですよね?
贅沢な光景ですね~。きっと休みの時には…人で溢れるのだろうなァ。
今年はどうだったのかなぁ? ボクはいつにも増してきちんと桜を見る事が
出来ませんでした。物理的にも時間が無かったし、ましてや今回はマインドが
どうしても前を向かなくて(^_^;ゞエヘッ 本当はこちらで盛り上がってドンドン
消費した方が良いと思うのですが…。今は少しずつマインドを開こうと思っています。

因みにこの水仙のお花畑…側に行くと良い香りがするのでしょうか?
2011/04/26(火) 21:52:56 | URL | ナチョパパ #KtOtvm9U[ 編集]
☆おへんじ☆
i-262lanihoniさんi-262

おはようございます。
今年はいつまでも寒かったです。この日の撮影はぶるぶるという感じでした。
お天気と満開のタイミングが少しずれちゃったみたいで、昨日も大雨だった
のですが、雨の中、桜の花びらがはらはらと舞っていました。

桜の木が折れるなんてそうとうにすごい風だったのですね。
大銀杏が新しい芽をだしているように、また新しい目が出てくるといいですね。
1
2011/04/27(水) 07:41:20 | URL | こころ⇒lanihoniさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
i-262金田さんへi-262

金田さん、おはようございます。
前回もコメントいただいていたのですね。どうもありがとうございました。
どうもこの前はこちらのサーバーの具合が悪かったようです。あとで不具合
報告が出されていました。それを知ったのは後だったのですが・・・。
なので、ほかの方が書いてくださった時も何度も何度も消えてしまったようで
ご迷惑をおかけいたしました。
お気になさらないでくださいね。またよろしくお願いいたします。

コチラは例年、サクラ・ユキヤナギ・チューリップが一気に開花し、川沿いの
遊歩道は三色のコラボになります。
その年の陽気によっては、サクラがひと足早く咲くこともありますが、今年の
ように気温の低い日が続くと、ほぼ同時になり結構楽しめます。

ただ、ほんとに寒くて~~~~v-393
そろそろ4月も終わり。まだ暖房をつけたりするんですよ。
暖かい関西方面としては信じられないですよね。

金田さんも雉さん、見かけられましたか。
ほんと、ひっそりですよね。
確かに・・・・・鬼退治してほしいv-390
きびだんごつくらなきゃ・・・。

スイセン畑は球根用です。
寒い中にも春を感じる風景です。
2011/04/27(水) 07:49:23 | URL | こころ⇒金田さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
i-262ナチョパパさんへi-262

ナチョパパさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
サクラは今年も美しく花を咲かせていました。
どんな困難な状況でも花は美しく咲くなあ・・・と思いながら見ました。
ナチョパパさん同様、私も、自分の気持ちは揺れたり考えたり沈んだり・・・
そんなことを繰り返していましたが、続く桜並木を見ると、正直に
「ああ、きれいだ」と思いました。
素晴らしい自然が、そして自然を楽しめることが、みんなの心に戻って
くる日がやってくることを強く願いながら記事を書きました。

> 因みにこの水仙のお花畑…側に行くと良い香りがするのでしょうか?

これは景色だけですね~(笑)
もっと気温が上昇してくると、いいかおりもしてくるのでしょうが、いかんせん
寒風で・・・。甘い香りはしませんでした。
今日は雨ながらも22℃まで上がるそうなので、こういう日は香るのかも
しれません。

連日ご多用でいらっしゃることと思いますが、お身体を労わってくださいね。
少し頭痛はいいでしょうか?私は先週末だめでした~~。何度も頭痛薬飲みました。
気圧かな??桜並木のもとで頭痛薬のんでました(苦笑)。
2011/04/27(水) 07:58:07 | URL | こころ⇒ナチョパパさん #sSHoJftA[ 編集]
あいにくの雲天でしたね。
でも花はやっぱりいいなあ。
心に咲く、という感じですね。
特に桜は素晴らしい。
長い冬が明けて春に咲くというのもいい・・・・

今日岩手に行ってきましたが
見頃になっていました。
これから一気に北へ前線が駆け上がっていきます。
折しも明日は東北新幹線全線が復旧する日。
たくさんの人が美しい東北の桜を楽しんでほしいものです・・・・

GW前半はどうされるのでしょうか。
私は秘湯に雲隠れいたします(笑)・・・・
2011/04/28(木) 23:09:11 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
えーーー!!!
野生の雉ーー@@
結構大きいんじゃない?
そんなのに遭遇したら嬉しくなっちゃうかも♪

今年の桜、咲き始めはゆっくりだったのですが
気温急上昇で一気に咲いて、突風&雨で
一気に散ってしまいましたTT
こちらも身ごろの頃は曇天...
ちょっと残念だったけど、
でも今年も素晴らしい景色を楽しませていただきました^^

今日からGWですね!
ポタリングには絶好の季節よ~♪
どこかにお出かけされるのかなぁ~^^
2011/04/29(金) 14:51:13 | URL | ココ #77HaClfs[ 編集]
こんにちは(^-^)/
漸く春が来たと思えば、雨ばかりで鬱陶しいですね こっちの
桜はとっくに終わってしまいました。毎年どういう訳か撮影時
期がどうしても、満開に合わせられないんですよ。今年はいけ
そう!と思えば雨で叩かれますし(^^ゞ こころさんは、日頃
の行いが、いいのでしょうね こんなにボリュームのある桜や
チューリップなど 一番いい時期にびしっと撮られてますね♪
桜の花びらもとても自然な感じじゃないですか。キジですねぇ
僕も最近野生を山でみましたよ。はじめ綺麗なのでクジャクか
とおもいきや(爆)な訳ないですよね でもキジも目前でみる
ととても綺麗ですね♪全国で増殖中なのでしょうか(笑)
2011/04/30(土) 10:57:10 | URL | y0kihi #8iCOsRG2[ 編集]
☆おへんじ☆
i-262tomatoさんへi-262

tomatoさん、こんばんは。
今頃は温泉であたたまっておられることでしょう。
ゆっくりとなさってくださいね。

今年はお花見も縮小傾向でしたが、それでも花は
いつのときも美しくさいて私たちの心を和ませて
くれますね。

北国の桜はこれから一気に見ごろを迎えますね。
無垢に咲く花々がみなさんの心にあたたかな感じを
与えてくれるでしょう。

新幹線も全通しましたね。
中越地震の時よりも早い復旧でしたね。あのときも
待ち望んだものです。
新幹線に乗せたたくさんの心が運ばれていくことでしょう。

GW前半はだらだら週間??部屋の模様替えやらお掃除やら
草取り(夫オフィス)(笑)に取り組むはずでしたが、二日目にして
体調不良でダウンしていました。
お休みだからという気持ちもあったと思いますが・・・・
だらだら過ごしちゃいました・・・。
これもお休みならでは!
tomatoさんもすてきなお休みをお過ごしください。
2011/04/30(土) 21:53:40 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
i-262ココさんへi-262

ココさん、こんばんは。
笑っちゃうくらい田舎の風景?(笑)
野生の雉なんてねー。実は私も初めて巡り合いました。
いわゆる「山」ではなくて「里」(まあ、米どころの平野ですからねー)に
いるんだなーっておどろき。
なかなかピントが合わなくて大変でした。

本当にいつまでも寒くてこちらもなかなか咲かなかったのですが
咲いたら一気という感じでした。
気温があまりあがらなかったので、あたたかい中でのお花見という
感じにならない天候でした。

GW前半の今日は体調不良で寝てばかりいました。
夜になって復活。昼夜逆転の見本です。
休日ならではですね。
2011/04/30(土) 21:58:40 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
i-262y0kihiさんへi-262

y0kihiさん、こんばんは。
今年の春先は天候不順でした。そして、やはり気温が低い日が続き
いつになったら桜が咲くのかなー?という感じで過ごしていました。
そしたら、あれよあれよという間に花が咲いて、強風で一気に散っていく
という・・・春の嵐でした。花びらが雪のように散って行ってとても
すてきな眺めでした。しかし、それを撮れる技術はない・・・かな(笑)

y0kihiさんも雉を見かけられたんですね。
そうそう、私も最初は大きい鶏だなーって。
どこかのおうちから逃げてきたのかなー。
(田舎的発想・・・笑)と思っていました。でも色が全然
ちがうのでこれは!!!と見つめたのでした。
孔雀と鶏じや大違いですよね。
2011/04/30(土) 22:07:03 | URL | こころ⇒y0kihiさん #sSHoJftA[ 編集]
お花たちの春~♪
こころさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しました、ごめんなさい。
登校拒否児もよそのお教室をのぞくまでに学校に慣れてきました~(笑)

さくら、二日続きで楽しめてよかったですね。
曇天のさくらも、晴天のさくらも…好き
素敵です。
表情の違いも楽しめました。
あ~やっぱり春は変わらずに来てくれる\(^o^)/ありがたいな。

今日の風、寒さ、収まりましたか?
GW後半に入りますね、素敵な休日を~♪
2011/05/02(月) 20:10:03 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
☆おへんじ☆
i-262naokoさんへi-262

naokoさん、こんばんは~~。
いらしていただきありがとうございます~(^○^)

今年は低温が続き、サクラもまだまだ・・・と思っていましたが、
あっという間に満開がやってきて、そしてあっという間に風で
散っていきました。
さくらに続きいろいろとお花たちが春を告げにきました。
春がいっせいにやってくるような、にぎやかな雪国の春です。

明日から後半の連休です。
怪しげに不動産行脚に出かけます。
どこかであやしいのを見かけましたら(笑)お声掛けください(*^。^*)

2011/05/02(月) 23:18:38 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
最近の桜
いまどきの桜って、白っぽくて、空が白いと映えにくいなあと思っていますが、チューリップがあると、また鮮やかな景色に!

そういえば、新潟遊園って、よく行きましたが、チューリップいっぱいだったなあと思い出します。
2011/05/03(火) 06:34:56 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
さくらさくら
桜とチュウリップが同時に見られるのは良いですね。
今年はソメイヨシノは満開の綺麗な時期にお天気が悪くて良い写真が撮れなかったのが残念でした。
野生の雉が道路に出てくるんですね。

2011/05/03(火) 11:42:05 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
☆おへんじ☆
i-262ボーさんへi-262

ボーさん、こんばんは。
出かけていたのでお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

ソメイヨシノはピンクというより本当に白に近くて・・・
なかなかうまく写せません。
チューリップがうまくとりもってくれているみたいですよね。

新潟遊園はなくなってからずいぶんたつのだと思いますが、その場所は
現在は普通の(というのも変ですが)公園です。
チューリップの様子はちょつとわからないのですが、広い公園のようです。
2011/05/05(木) 21:23:03 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
i-262あだっちやんへi-262

あだっちゃん、こんばんは。
お帰りなさい。
私の方も出かけていてお返事が遅くなりすみませんでした。

こちらでは、チューリップ、サクラ、ユキヤナギ、この3つはほぼ同時に楽しめます。
その年の気候によっても違いますが。

> 野生の雉が道路に出てくるんですね。

私も実は初めて見ました。
色がちがうからなんだろう??と思ったくらいでした。
「大きな鶏が誰かのおうちから出てきたのか」
つて思いましたもの。きれいなんですねー。びっくりしました。
2011/05/05(木) 21:26:37 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは。
今年は、東京の桜を全然楽しめなかった印象があります。
大震災の影響もあったかと思いますが、週の途中で満開になって
翌週の半ばに散ってしまったので、その週末は京都に行ってしまって
結局休みの日にゆっくり見ることができずに終わってしまいました。
普段なら、京都の翌週末も東京の桜を楽しむ事が出来たのですが、
今年は何だか満開の状態が短かったような気がします。
桜とチューリップというのも、不思議な取り合わせですね。
こちらでは、チューリップが後っていう印象があります。
まあ、北海道では梅と桜が同時ということなので、色々なパタンが
あるんでしょうね。
2011/05/08(日) 01:02:43 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
こんにちは。
きれいな桜&チューリップですね。
こちらでは、桜も八重桜も散ってしまい
青々とした新緑がいっぱいです。

野生の雉さんとはビックリですね。
うちの近所では、雄鶏が道端を歩いているのに出会って
愛犬が驚いて固まってしまったことがあります(笑)
2011/05/09(月) 20:16:42 | URL | 弥生 #JpFYCFlc[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252君平さんへv-252

君平さん、こんにちは。
とってもお返事が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

花の季節からあっという間に新緑の季節になった感じがします。
気温の上下動が激しいもののやはり例年より肌寒い日が多いように
感じています。

チューリップもおわり、今はつつじや藤の季節ですね。
GWに根津神社に行きましたが、まだこれからという感じでした。
そして寒くって(>_<)
5月とは思えないほどでした。
2011/05/14(土) 14:37:09 | URL | こころ⇒君平さん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
v-252弥生さんへv-252

弥生さん、こんにちは。
すっかりお返事が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
こちらも季節は新緑へと移り変わってきました。
藤が甘い香りを放っています。

GWの東京は雨や肌寒い日が多かったですね。
根津神社のツツジはこれからという感じでしたし、亀戸の
藤は終わっていました~~~。
上野東照宮の牡丹はパンダちゃんで大混雑だと思い
敬遠したので、GWの東京では花の旅はできませんでした。

あかねちゃん、鳥さんともフレンドリー(笑)なのね。
固まっちゃうとはあかねちゃんらしいね。
2011/05/14(土) 15:09:19 | URL | こころ⇒弥生さん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
