感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

薫風に泳ぐ
2011年05月21日 (土) | 編集 |
♪い~ら~かのなみと 雲のなみ・・・たーかく泳ぐや◇◇◇◇◇♪

♪屋根よりたかい◇◇◇◇◇~~♪

◇◇◇◇◇を謳った歌。印象深いのはこのふたつ。

P1020646_convert_20110514161343.jpg
たくさんのこいのぼり  川の上を気持ちよさそうに泳いでいます。



IMGP1615_convert_20110514161507.jpg



IMGP1608_convert_20110514161555.jpg
たくさんのこいのぼりが泳いでいるここは加茂川。新潟県加茂市です。

加茂市は新潟県のほぼ中央に位置し、古くから『北越の小京都』(「北越」とは、越後(新潟県)と越中(富山県)の総称)といわれ、自然的、歴史的景観に恵まれています。加茂の鎮守社、青海神社は、平安時代に書かれた「延喜式神名帳(927年)」にもその名が記されている古い神社です。加茂の地が京都の賀茂神社の社領となり、青海神社の鎮座地に上賀茂神社と下賀茂神社の祭神が分霊されたことから、「加茂」と呼ばれるようになりました。

小京都って全国にいろいろアリマスが・・・。
以前にもこのこいのぼりを紹介しました。その時以来の訪問です。
こいのぼりは元気よく泳いでいました。みなさん楽しそうに散策中です。



IMGP1593_convert_20110514161802.jpgIMGP1599a_convert_20110514161836.jpg
「わーーーー・・・こいのぼりがほしい~~。しっぽ~~★☆★☆」



IMGP1625_convert_20110514162215.jpg
加茂川近くにはこんなすてきな噴水も。加茂山公園です。

加茂山公園は、15.35ヘクタールの都市公園です。春はユキツバキの花。夏はさわやかな杉木立。秋は鮮やかな紅葉。市街地にありがなら、全く別な世界に出会えるところです。四季を通じ十分に楽しめる公園のように思います。そうそう、今回は行きませんでしたが、リスもいるんですよ~~~(^o^)



IMGP1631_convert_20110514162303.jpg
もみじの新芽・・・みずみずしい若緑。
赤いプロペラ・・・上から舞わせてヘリコプター・・・とか、やりませんでした?(私だけか?)



P1020655_convert_20110514162000.jpg
咲きそろったチューリップ



P1020659_convert_20110514162109.jpg
お花たちもこいのぼりを見つめていました。



IMGP1639_convert_20110514162332.jpg

訪問はGW前半。4月29日のことです。
例年より田植えが遅いといわれていた田園都市の田んぼにも水が張られ、田植えが進んでいました。菜の花がきらきら輝く田んぼの水面を見つめていました。
コメント
この記事へのコメント
凄いなあこれは!
☆☆☆☆☆ iPhoneより ☆☆☆☆☆
おはようございます。cocoroさん(^-^)/

いやそれにしても壮観ですね!ここまで来ると-(^ー'*)ウン♪
その地域で保管されているのだと思いますが、
管理だけでも相当に大変だと思います。

tomatoさんやnaokoさんでお馴染みの善福寺公園にも、
いつの頃から鯉のぼりが張られる様になって、
端午の節句を大勢で祝っているような感じで、
ちょっと良いですね。

ぼくの記憶に間違いが無ければ、確か鯉のぼりって
雨に弱いはずなので、ここで飾られているものは、
最新式で雨に負けない(撥水)タイプなのかも知れません。

なかなか都会で見る事も無くなった鯉のぼり。
壮観でした。チューリップや、有難うございました。
菜の花など北陸に春が来た!と言う光みたいなものを
写真から力強く感じましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2011/05/21(土) 08:59:17 | URL | nachopapa #KtOtvm9U[ 編集]
加茂川
 ご無沙汰しとります(^_^;)

 最初の1枚を見たとき「どっかで見たことある景色だなぁ。何処だぁ…」と読み進めると加茂市とのこと。
 「あぁ、やっぱり!」
 越後國式内社廻りをした数年前、青海神社から長瀬神社に向かうにあたり川沿いを走りましたが、その時に見た光景と一緒です。
 青海神社では結婚式が行われる前で、拝殿前にいっぱい自動車が停められて満足する写真が撮れませんでしたので、また撮りにいきたいと思ってます。手水の亀さん親子(?)がラブリーっす。

 それにしても、相変わらずこころさんは写真撮るのが上手いですねぇ。被写界深度を利用して旨くボケを出している。私もこーゆー写真を撮りたいと思っているのですが、神社から神社へと時間に追われる廻り方をしていると写真の方は疎かになりがちです。余裕を持って廻りたいものです。
 また、越後國式内社廻りをしたいです。
2011/05/22(日) 11:03:56 | URL | 赤城おろし #9UFK9QUI[ 編集]
薫風に吹かれて、青空を泳いでみたい♪
こんにちは、こころさん。
今日はそちら、お天気にはならなかったんですね(;_:)
イベント中止とか…延期になるのでしょうか。

東京も午前中はいいお天気だったのに急に雨と風と…
空が真っ暗になりました。
5月と言えば薫風~爽やかな風に泳ぐ鯉のぼり、
壮観です\(^o^)/
加茂、そちらの加茂も素敵♪

いらかの波もなくなっているし…
鯉のぼりも各家庭では見かけなくなってしまった東京、
でもこんな風に残され、泳いでいる姿をみると、やっぱりいいなぁ~と思います。
風を感じたり、空を見上げたり…
って気持ちいいもんね♪♪
2011/05/22(日) 16:51:01 | URL | naoko #0FtB7ubA[ 編集]
やはり「男の子」だけに鯉のぼりを見ると元気になります(笑)
5月生まれなだけに尚更です。
今は一般家庭に飾るより、こうやって広場に大きく飾ることが多くなりました。
ナチョパパさんにご紹介いただいたとおり、
善福寺公園には同じ時期、
池の上を群れをなして泳いでくれます。
日本の良き風物詩の一つですね・・・・

新潟県に加茂市というところがあるのは初めて知りました。
私の母が京都出身なもので
加茂川や上加茂神社などがとても懐かしく思えます・・・・

今日は雨で残念でした。
この日に向けて頑張っておられただけに
無念なお気持ちをお察しします。
またの機会がもしあるのであれば
その時の盛会を祈念しております・・・・
2011/05/22(日) 18:26:28 | URL | tomato #EQo.g1g.[ 編集]
こいのぼり…
ついぞ、上げたことありません。
男の子なのに…。
隣の家では上げてたなあ。
一匹、わけてくれないかな。といっても、上げる場所がないか!
2011/05/22(日) 22:44:44 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480nachopapaさんへe-480

おはようございます。nachopapaさん。

詳しくはわたしもわからないのですが、こいのぼりは各ご家庭などからの
寄贈?のようです。お子さんが大きくなって揚げなくなったなどの理由で
しょうか。
おっしゃるように、毎年新しく・・・つてことではないと思いますので
管理は大変でしょうね。
もう3年以上前になりますが、ここでこいのぼりを写したときよりは心なしか
少し減っているように思いました。
以前の記事をリンクして貼っておきます。ずいぶん前だわ~(笑)

この数は壮観ですよね。
川幅が揚げるのにちょうどいいくらいなのでしょうか。

田園都市新潟の田んぼはほとんど田植えを終え、すくすくと成長中です。
最初は大きな池のように見える田んぼも、やがて、緑が水面に写るように
なります。今は翠の苗がまだ小さくて「茶色」という土の色が前面に
出ています。
2011/05/23(月) 10:05:33 | URL | こころ⇒nachopapaさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480赤城おろしさんへe-480

赤城おろしさん、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりまして失礼しております。

青海神社の階段は、なかなか大変でした。(へぼすぎ?)
緑が多くて風情のある町たと思います。
地方都市にありがちですが、駅前や中心市街地は残念ながら閑散として
きました。ここは中心商店街にコンビニを入れないようにしてここまできていた
ようで(1件もないのでたぶんそうではないかと・・・)商店街づくりに尽力して
いたんだろうなぁと思いました。
残念ながら青海神社前の十字路にあった大きなお土産屋さん?というか民芸品や
おもちゃなどを扱っているお店は、今回訪問したとき店じまいされていてさびしい
感じがしました。

青海神社の亀さんの手水、私も印象に残っています。
なかなかない雰囲気ですよね。
青海神社で結婚式に出会うなんて!ラッキーでしたね。でもお写真が撮れずに
残念でもあったわけてすよね。。。

写真、お褒めにあずかって光栄です。
ですが・・・・・なかなかこれと思うものがなくて、ちぎってはなげちぎってはなげ
しています(ちぎっていないけど)
修業します~~

機会がありましたら、また越後路を楽しんでくださいね。
2011/05/23(月) 11:49:21 | URL | こころ⇒赤城おろしさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480naokoさんへe-480

naokoさん、こんにちは。
昨日は雨のためイベント延期でした。
今日は・・・・・(小声で)休日出勤の分のお休みです(^_^;)
そんなわけで昼間からブログをやれるという贅沢な生活しています。

昨日は本当に大雨。
なのであきらめもつきました~。雨もそうですが、気温が本当に
低くてびっくりです。前日比がマイナス12℃ですもの・・・。

ほんと、こいのぼり 壮観ですよね。
そういえばこいのぼりも減った気がします。確かに。
甍の波も~・・・・だんだんノスタルジックなものになって
行くのでしょうか。

こいのぼりは風をうけてふわりふわりと自由に泳いでいました。
気持ちよさそうでした~。
2011/05/23(月) 11:57:41 | URL | こころ⇒naokoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480tomatoさんへe-480

tomatoさん、こんにちは。
大空を気持ちよく泳ぐこいのぼり。
子どもの頃は、ご近所でよく見かけましたが、おっしゃるように
最近は、公園や川べりなどであげられることが増えてきたように
思います。
ああ、そうですね。
善福寺公園に私が行った時も泳いでいました~~。

小京都っていろいろなところにありますね。
ここ加茂市もその風情を大切にしようと頑張っています。
中心市街地にコンビニを入れないで頑張っていたり、アーケードを
きれいにしたり、いろいろな方策をとっていますが、残念ながら
歩いている人はそんなにいないのですよね~。とてもきれいな
門前町(というのか?・・・大きな神社があるので)のたたずまい
なのですが、みんな郊外のイ◇ンに行ってますね~(苦笑)
地方都市はほんとここが厳しいところではありまですが、なんとか
がんばってほしい・・・。
なかなか難しいことは多いですけど、アイディアを出して実行していく
職員の皆さんにエールを送ります。

昨日のイベントは雨で延期になりました。
ちょっとお疲れモードだったので、仕切りなおしてまた頑張ります。
応援ありがとうございます。
2011/05/23(月) 13:09:14 | URL | こころ⇒tomatoさん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480ボーさんへe-480

ボーさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりまして失礼しております。

こいのぼりってそばで見ると結構大きいのでびっくりしました。
子どもの頃は高いところにあがっているという意識があったので
そんなに大きさを感じていなかったのかもしれません。

子どもの頃、男の子はこいのぼりがあっていいなーって思っていました。
そんなわけで、赤いこいのぼり(緋鯉?)は女の子用だと勝手に思うことに
していました(笑)
2011/05/23(月) 13:18:47 | URL | こころ⇒ボーさん #sSHoJftA[ 編集]
鯉幟
凄い数の鯉幟ですね。
迫力を感じます。
今年は相模川の高田橋にたくさん吊るす鯉幟が中止になってしまいました。
2011/05/24(火) 20:29:46 | URL | あだっちゃん #1K815FCc[ 編集]
こんにちは。
体調は戻りましたか?

これだけ鯉のぼりが泳いでいると圧巻ですね~。
うちのマンションでも鯉のぼりが泳ぎますが、年々減ってるように思います。
子供が大きくなると上げなくなるのかな??

2011/05/25(水) 09:53:30 | URL | oracion #dftCSLv6[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480あだっちゃんへe-480

あだっちゃん、こんばんは。
ここのこいのぼりは川いっぱい~~って感じで壮観です。
相模川、今年は中止になったのですね。
また元気よく泳ぐ姿を見たいですね。
2011/05/26(木) 21:39:35 | URL | こころ⇒あだっちゃん #sSHoJftA[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480oracionちゃんへe-480

oraちゃん、こんばんは。
へべれけながら木曜日までこぎつけました。
明日一日頑張ります。

おひなさまもだんだん飾らなくなる?からこいのぼりもそうなのかな?
私たち姉妹のひな人形はこまかい部品が多くだんだんと飾らなくなりました(笑)
こいのぼりはこうして寄付できるからいいのかも?ではおひなさまもどこかに?
2011/05/26(木) 21:51:34 | URL | こころ⇒oracionさん #sSHoJftA[ 編集]
これだけの鯉のぼり、綱を渡すだけでも大変でしょうねぇ...
黒くて大きいのはおとーさん、
赤くて大きいのはおかーさんなのかな?^^
都会では見かけることのない鯉のぼりも、
地方に引っ越してからはあちらこちらで見られ
春の訪れを感じさせてくれます。
ところでこれ、雨の時はどうしてるのかしら?
近所のお宅の鯉のぼりは雨の時はもちろんのこと、
夕方になると毎日、下ろされてました。
うーーん、マメでないと管理ムリーー;
2011/05/28(土) 18:38:33 | URL | ココ #0p.X0ixo[ 編集]
☆おへんじ☆
e-480ココさんへe-480

ココさん、こんばんは。
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
今日から6月・・・月がかわってしまいました。
こいのぼりの季節から雨の季節ですね。

新しいこいのぼりとか大切なこいのほけりはきっと
お天気とにらめっこなのでしょうね。
んー、こちらのこいのぼりは・・・・たぶんあげっぱなし(笑)
なんだとおもいます。

シーズンオフの管理が、量が半端じゃないだけにタイヘンなんで
しょうね。
2011/06/01(水) 22:03:05 | URL | こころ⇒ココさん #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
