感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

こだわり主義は捨てちゃイカン・・・おニュー携帯物語・・・
2006年02月17日 (金) | 編集 |
妻の私が言うのも何ですが
ウチのだんなさまは働き者です。



「まんが日本昔話」に登場する若者のように、せっせと毎日働きます。
ホントに毎日。

月曜~土曜までこっちで仕事。
土曜夜と日曜は東京で仕事をしています。

まさに休み無し。

身体の心配をする私に、
「だいじょ~~ぶ、無理はしないし、平気だよ
とにこやかに言います。
「でもそれじゃ365日休み無しじゃん
とまたまた私が心配すると、
「ちゃんと休みあるじゃん。祝日あるし、年末年始にお盆あるし・・・これだけ休めたら十分じゃーーん。祝日多すぎ
と一笑に付されてしまいました。

サラリーを貰う方である私と自営業者である夫とは、明らかに休日の感覚が違いすぎます(私は「祝日多すぎ」という考えは浮かばない・・笑)。

願わくば身体を壊さないようにやってほしいと思っています。

そんな現状のわが家、離れて過ごすこともあるため携帯電話での会話が増えてきました。
ドコモユーザーである私たち、もち~っと夫婦間の通話料がなプランはないかと各社の料金設定を調べ始めました。

いろいろとお得プランが目白押しでしたが、現在は会社を換えると電話番号が変わってしまいます。11月を目処に会社違いの機種変更でも番号変更無しで行けるサービスが始まるそうですが、まだちょっと先ですね。

そんなことも考慮して、今の携帯はそのまま持ち、夫婦間の通話はウィルコムを使ってみるか・・ということになりました(基本料あるものの通話・メールが無料)。
ウィルコムはご存知のようにPHSですが、仕事上、特養施設等に出入りすることも多い夫は、以前からPHSを併用したいと言っていました。
通話エリアも調べるてみるとおおよそ快適。
2台持つなんてメンドー・・と思いましたが、どう計算してもこのパターンの方が安く上がるので、節約になりそう。これも家計術として良い方法です。
でも、夫婦で話しすぎっと言われると立つ瀬がありましぇん・・。

さて、購入です。
夫は以前から欲しいと思っていた機種がありました。PCと親和性が高く、同じ様にインターネットやメール(Outlook)を見ることが出来る《W-ZERO3》です。

確かにすばらしかった~~~。
店頭に見本実機がないほど現在人気なのですが、ようやく本物に触れることができました。気持ちとしてはお買い上げに傾いていたのですが、ふっとある事に気付きました。
PCメインの使用には画面も大きくキーボードーもPC様式で便利ですが、電話として使用するにはとてもデカすぎるのです。ひと昔前の自動車電話みたい。目の前で夫が「もしもし・・」とやったのを見たらつい笑ってしまうほどでした。
「この機種なら《こころのけしき》も見ることが出来るしいいかなーって思って」
と夫婦愛満載で言ってくれましたが、通話重視の使用状況を考え、結局W-ZERO3は見送り他機種になりました。


考えてみると、私は携帯電話機種変更魔(長いなぁ~)です。

初代の携帯は長く使いましたが、それ以後の携帯は1年経たないうちに買い換えることが殆どです(恥)。機種変が趣味かしら??
趣味だけあってか新しいものに替える時は悩み、拘ります。
カタログを山ほど持ってきて、モック(実際に電池が入っていて動くもの)を触らないと決断しません。手触りとか、画面の見え具合とか、やたら拘りすぎです。もちろん値段にも拘りますが

夫は直ぐ決まるのに、私はなかなか決まらない・・・。それが今までの通例でした。

それが今回、夫は最後まで「デカイけどこっちにするか・・」「でも電話重視にするか・・」と最後の最後まで悩んでいましたが、そんな彼を尻目に私は全く悩み無し。

心惹かれる機種が無かったのです。ごめんなさいウィルコムさん。
欲しかったのはピンク系。だけど無い。「ないものはない○○屋」(という看板の店が近所にある・・・笑)。なのであれこれ悩む意欲もなく、「これでいいよー」とあっさり決定。
20060217135439.jpgちょっとオバサンくさい色かな・・と心配。こうなりゃ、女子高生ばりの大きなストラップを付け、自ら気分を盛り上げます。よし、これからは通話料の心配無しだな・・・と笑顔になると思ったその時、がーんとつき落とされました。
私が買った機種に新色発売の情報を見たからです。あれほど探していたピンクが売り出されることのこと。
「もう一週間待てばよかったぁ。今までみたいにネットやショップのチェックすればよかったぁぁぁ
わあわあ泣きましたが、もう遅い。
やっぱり自分の主義主張を捨てちゃだめだ!!携帯電話の情報もマメにチェックしなきゃ・・。
ううっ、ワードの「オバサン」色を眺めながら肩を落とした私なのでした。
コメント
この記事へのコメント
おニューの携帯良いですね。オバサン色?じゃないと思います。こだわりね・・我が亭主はこだわり過ぎて何と今では見かけない、パタンと折れない、古い型。おまけに夏の花火(大きな)を写して娘に送ったら「火の玉見たの?」の返事。傷だらけの本体。それでも「これがいいのさ!」です。でもこれはこだわりではなく、きっとメンドクサイだけでしょう。
2006/02/17(金) 21:27:12 | URL | ナンシー #-[ 編集]
ウィルコムいいっすね。
こんばんは。ノバたんです。

寝る前のこころさんのブログチェックが日課となりました。えっへ。
ウィルコムいいっすね。料金プランが魅力的。
11月までには、各社ともサービスプランがでる
ようなので、ノバ夫婦もこれからチェックさせていただきます。
2006/02/18(土) 02:28:41 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
ナンシーさんへ
オバサン色じゃないといっていただけてホッとしています。
通話エリアを心配しましたが、実際使ってみると結構快適です。
設置アンテナ数の絶対数が少ないので、ブチッと不用意に切れてしまうのは
首都圏以外の宿命なのかもしれません。
愛着ある機種を大事にお使いになるだんなさま・・・うーん、すばらしい。
物欲モード満開の私が恥ずかしいです。
2006/02/18(土) 07:33:37 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
ノバちゃんへ
ウィルコムの料金設定は確かに魅力的でした。
こういうのを見るとドコモが高~~く感じてしまいます(笑)。
11月のサービスに向けて、どんなプランが出てくるか楽しみだね。
携帯の通話料って結構家計を逼迫していた!と改めて感じている
今日この頃の私です(恥)。
2006/02/18(土) 07:38:54 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
