感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

都立大学駅前商店街の彩り
2006年02月18日 (土) | 編集 |
目黒散策パートⅢです。


めぐろ区民キャンパスから東横線都立大学駅に向かう道筋は賑やかな商店街です。《親和会》と商店街名が付いているようです。
いろいろなお店に寄り道しながらのそぞろ歩きは、私が大好きなことのひとつです。ここの商店街でもあっちにうろうろこっちにうろうろしながら楽しく歩いていました。

商店街の街灯にはかわいらしい飾りというか旗がつけられていました。
20060218100314.jpgそれぞれの街灯に近隣の小学生が描いた旗が付けられています。
とてもかわいらしいものばかりでした。賑やかでいいですね。

郊外大型店が大きな集客力を示す今、中小のお店が軒を連ねる商店街への人出はどこも衰退の傾向にあります。
それを打破するため、各商店街でいろいろと盛り上げの取り組みを行なっているようですが、こんなふうに地域住民との一体化を図るのも良い方法だと思いました。

旗の図案はアイディアに富んでいて目をひくものばかりでした。私はここぞとばかり、お気に入りの旗を写真に撮ろうとあちこちカメラ抱えてキョロキョロしていました。
ふとカメラから目を上げると、おじさんが何とも言えない笑顔で立ち止まっています。
歩道のど真ん中でカメラを構える私は間違いなく歩く皆さんの邪魔でした。
「すみませーーん」
とかわいく(?)頭を下げ、カメラをポケットにしまいました。すると、
「いや、どうぞどうぞ、続けてください。すみません、撮影の邪魔しましたね~~。」
とこれまたフレンドリーなおじさん。
「取材ですか?」
ですって。いや~~マスコミ関係に見えましたか(爆)。プロはこんなショボイで撮影していませんって(自虐)。
「どうぞご存分に・・・」とおじさんに見送られた私でしたが、背中の視線を意識して手と足が一緒に動いています。わはは、何を気取っているのでしょう。

私の一番お気に入りの旗はこれでした。
(s)250きりんさんの模様が旗によく映えていますね。
 
コメント
この記事へのコメント
地域の子供達がこうして自分達の町を意識し、大事にしてくれるってことは素晴らしい!こののぼりは幾つくらいあったのでしょう?我が町でもやって欲しいです。都立大駅付近に一時住んだので、親和会も懐かしい!
2006/02/18(土) 21:29:33 | URL | ナンシー #-[ 編集]
目黒らしさ
こんばんは。今日は目黒散策。目黒区は行ったことないのですが、こころさんのブログでの紹介で身近に感じます。
下町っぽい?
2006/02/19(日) 02:18:26 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
ナンシーさんへ
この旗は、商店街の坂の上(めぐろ区民キャンパスを出た付近)から駅近くまで
殆どの街灯についていました。だから結構な数でしたよ。
旗の撮影は、建物の影になったり、風が吹いたりしてかなか難しく、成功は
この二つになっちゃいました。
その実は、歩行者を意識しすぎてじっくりとカメラを構えられない小心者だった
のですけど(かっこつけすぎ・・・笑)。
色彩的にぱっと明るくなるので、いいアイディアだと思いました。
私のところの商店街にも提言しようかな。
2006/02/19(日) 08:38:49 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
ノバたんへ
目黒区も広いんだろうねぇ(笑)。
サレジオの近くは閑静な住宅街って感じだったけど、ここの商店街は賑やかで
ざわざわと活気ありました。
人が山盛り歩いていたので、暢気にカメラを構える私はやはりどう見ても
邪魔者でしたね(笑)。
うぷぷぷ・・・。
2006/02/19(日) 08:44:25 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
子供の発想
子供らしいきりんさんの絵だね~。
のびのびと描いてるね。
歩道橋を跨いでるきりんさん・・子供らしい発想だわ。

私も商店街好きです♪
学生時代、店のおばちゃんと顔見知りになって、懐さみしい時にゃおまけしてもらったっけなぁ。
懐かしい思い出だす。
2006/02/20(月) 11:00:42 | URL | オラシオン #dftCSLv6[ 編集]
オラシオンちゃんへ
歩道橋を跨いでるのは面白いよね。
新鮮な発想だわー。

商店街ってこっち地方では衰退傾向にあります。こちらの天候や気候も影響
していると思うんだけど、「ここにくれば何でもあるよー」といった大型店の方が
人気みたいです。

私もオラちゃんと同じで、馴染みのお店って好きよー。いやー青春だわねー。
2006/02/20(月) 20:08:17 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
