感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

できすぎ原稿執筆譚
2006年02月20日 (月) | 編集 |
原稿依頼が来ていました


それもずっと前に。

締め切りはわかっちゃいるのに筆は捗らない
大作家ではないのだから、締切は守らなきゃと頑張るものの・・・・

26字×20行原稿用紙で8枚。

爆発的に多い量ではありません。

ブログのように楽しく進まないのは、ギョーカイ雑誌(私の)へ実践文寄稿だったから。
現在、休職中の身にとってはフレッシュなネタがあまりにも不足しています。仕方が無いので、過去の持ちネタの中から絞り出すようにして書いていました。

うー!きー!とお猿のようにうめきながら書いていた私も、筆が進んでくると、
「おっ、この場面ではこういう方策をとろう」
とか
「こうやればうまく進むな」
などとなかなか良いアイディアや文章が浮かんでくるようになりました。

しかし、書きながら
「あれれぇ?こんな良いアイディア、あの時思いついたっけなー?」
とやや記憶に不安が・・・。
思い出が美化されつつあるかもしれないと気になりましたが、それでも勢いで書き進めました。

締切日目前にして、ようやく完成

ほっとしながら、つらつら読み返してみました。
読んでみると・・・みると、
「これってあまりにもできすぎじゃーーん。」
という実践記録文になっています(恥)。何事もこんなに上手くいったら日本国民全員仕事の悩みはありません。

できすぎクンが100人で行進だわ(笑)。

「もしや、こういうのって《捏造》になるのかしら

近頃は、韓国のノーベル賞候補教授や阪大・東大・琉球大の教授らの論文捏造疑惑が世論を賑わせています。
そんな教授たちとは一緒になりたくありませんが、やや怯えた私、こんな方法を思いつきました

「そうだこれが掲載される雑誌は今夏の発売。だから、それまでに今書いたことやっておけばいいんだ~~~~」

ああ、なんてご都合主義。
記録が先で実践があとなんて・・・。

こうして私の《できすぎ原稿》は、締切日当日に無事出版社へと旅立って行ったのでした。
願わくば詳しい問い合わせがきませんように・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


軽井沢にログハウスを建てて住みたいねー・・と、よく夫婦で話しています。
「軽井沢に住んだら、文筆活動しようかな」
「おっ、いいんじゃないのー。軽井沢に住んでいる作家ってたくさんいるし・・(何故かウキウキ)」
この程度の原稿量で音を上げているのに、こんなお気楽会話をしている私たちって・・・。

目に余るところも多い(笑)我らだと思いますが、どうぞ今後ともご贔屓にお願いいたします


そして・・・作家への道は遥か遠い遠い夢のまた夢なのでした。

2/20

(注)写真は本文と無関係です(笑)

コメント
この記事へのコメント
あら、偶然
私も蓼科に別荘を買って執筆or編集活動をしながら余生を送る予定ですのよ、ほほほ。ペンネームも決まってますの、おほほほ。

なーんてな、、、

せいぜい、母のサークル月報の寄稿文を代筆する程度のモノ書きです。ホームページやブログだと饒舌(饒筆)になるのに、何かフィクションを・・と思うと筆が進まなくなるのは何ででしょうねえ??
2006/02/20(月) 22:01:31 | URL | なおぷ♪ #yl2HcnkM[ 編集]
身近に科学者がいます。彼曰く「先ず仮説を立ててから実験するんだよ。仮説じゃなくするためにね」こころさんもこの方式で!何かに熱中している時に、フトいつもと違う自分に出会えるんですね~
ちょっとした快感・・・良くわかるな~
2006/02/20(月) 23:29:39 | URL | ナンシー #-[ 編集]
作家
ノバたんです。某TVのドラマの原作を最近読みました。犯人は編集者でしたぁ。サスペンス好きのノバは、推理小説作家にあこがれます。2時間ドラマで15分ごとに殺人が起こるのは嫌だけど。
2006/02/21(火) 02:39:02 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
なおぷ♪さんへ
「あら、なおぷ先生、おひさでございます~ぅうほっほっ。」
「まあ、こころ先生、ごぶさたですぅ~おっおっ。」
「お茶でもいかがですかぁぁ・・ごほっごほっ。」
「ちゃかぽこティールームのガハハケーキがいいわぁ・・ぜぃぜぃぃぃ。」

時は21世紀終盤(ウソ)、蓼科と軽井沢に居を構え執筆活動に精を出す
なおぷ氏とこころ婆は、老人とは思えない胃袋で鱈腹ケーキを食べましたとさ・・・。
なーんてな、、、(なおちゃんのまね)

お堅い文章書いたら、肩が懲りました。なおぷさんはさらっと素敵な文章が
沸いてくるから羨ましいっ。私は普段からえらくジタバタだわ。
2006/02/21(火) 08:37:23 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
ナンシーさんへ
おおっ、その科学者先生のお言葉、心に染みますなぁ。それ方式で私も頑張って
みようと思います。

今日はいいお天気になったので、ふるさと再発見の散策に出かけます。
昨日は今日のために頑張りましたよ(笑)。郵便局から速達で発送し、自分の手を
原稿が離れていったとき、なぜか
「ばんざーい」と思いました。ちょっとだけほっとしたかも。うふふ・・・。
2006/02/21(火) 08:49:30 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
ノバうさぎさんへ
おお、その原作は何でしょう?
最近テレビを続けて見る根性が無くて、連続物は次々にリタイアしちゃっています。

推理小説、私も大好き。
読みたいのはたくさんあるんだけど、最近とっかかりが悪くて、読むスピードが
落ちてきました。ああ、トシかしらん・・。
2006/02/21(火) 08:54:31 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
軽井沢に住んだら
しょっちゅう泊まりに行っていい?(笑)

原稿執筆、お疲れさまでした~、
8枚か、うーー短文な私としては気の遠くなる枚数だわ。
2006/02/21(火) 15:16:04 | URL | 理子 #JnoDGgPo[ 編集]
理子さんへ
きてきておいでませーーー。
毎日でもどうぞ(笑)。
と言いながらまだ到底建つ見込みはないのですけど。夢ということで・・・。

「星新一氏ばりにショートショート書けるかな」
と話したら、
「短編とは言え、いくらなんでももっと長いよ」
とあっさり却下。
分不相応な夢でござんした。
文章修業するわん。
2006/02/22(水) 11:15:23 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
