感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふるさと再発見
2006年02月22日 (水) | 編集 |
某N○Kの番組名ではありません。


先日《願懸け高麗犬》を訪れた時、ふと考えました。
「んー・・案外この街のことを知らなかったんじゃないかなぁ?」
と。

正直な話わが市は、
「見どころが無いねぇ・・・観光誘致と言ってもリピーターなんてありえないわ」
などと陰口を叩かれることもしばしば。実のところ私だってそう感じている部分も無いわけではありません。

「まだまだ《見どころ》があるのではないか。ただ当たり前の日常の中で気が付かないで見落としているだけではないか?新たな魅力をさがしてみようか・・・」
そんなことを思い始めました。日ごろ慣れ親しんだ場所・道・公園・建物等にいろいろと新しい発見があるかもしれません。違った角度から見つめるのもまた楽しいことでしょう。

そんなわけで、お天気の良いとある日、白山公園(はくさんこうえん)へと出かけてみました。
白山公園は、池、築山、花木を配したオランダ風回遊式庭園になっていて隣には白山神社があります。
幼少の砌から慣れ親しんでいた公園ですが、今回調べるまで私も知らないことがありました。
それは、この白山公園は、明治6年の太政官布達により、日本で最初に開設された都市公園だったことです。

  小耳大耳コーナー
  「太政官布達」って何なのよぉ?
太政官というのは、明治18年に内閣官制が実施される前の国政処理の最高機関のことで、そこが出した「お達し」が「太政官布達」ですね。
明治6年の布達は、公園の制定について出されたもので、内容は、「人口の多い都市の、古来からの景勝地、旧跡など人が多く集まる場所で、年貢徴収の対象になっていない所を、『永く万人偕楽の地』として公園に制定するので、府県は場所を選定し申請するように」というものだったそうです。


日本で最初とは、こりゃすごいことです!
ちなみにその時に一緒に制定された公園は全国に25ヶ所あり、上野公園・浅草公園・芝公園(東京都)、水戸偕楽園公園(茨城県)、住吉公園(大阪府)、厳島公園(広島県)などがあります。
全国のメジャー公園と肩を並べてスタートしたのです。いやはや吃驚しました。

オランダ風回遊式庭園ってどんなの?っと問われても説明できないのが情けないのですが(恥)、公園の様子を撮ってきましたのでお楽しみください(アセアセ)。

20060222103825.jpg







大きな池の真ん中からは噴水が出ます。この日の朝はとても寒く、池は凍っていました。


(s)220(s)220

雪つりと青空が映える池              花はもうちょっと先ですね・・・梅林

(s)220雪崩に巻き込まれたご主人を2度も救い出したという伝説の忠犬〔タマ公〕の像。タマ公のお話は本や紙芝居にもなりました。ハチ公とよきライバル?のタマ公ですが、負けちゃってるのはタマ公前で待ち合わせする人がいないことここに像があることもややマイナー情報です《タマ公で待ち合わせしようキャンペーン》の展開が待たれます。ちなみに駅にも同じ像があります(そっちの方がメジャー)。

今は冬から春へ・・の白山公園ですが、四季折々の風情を感じるしっとりとした趣をもっています。
平成10年に近代的フォルムの空中庭園が隣に加わりました。次回はそちらの空中庭園をリポートします。


お ま け
へぼカメラマンがバシバシ撮影していると、鳩さんが池のほとりに降り立ちました。新参者としてこういう時は積極的にお声がけすべきですね。張り切って近寄りました。

(s)250

凍った池を眺め、ニヒルに佇む鳩さんはシビアでした。
(s)250

ああ私ったら。なんて気が利かない・・・。
「撮影料はポップコーン」っとメモしました。
コメント
この記事へのコメント
以外と古い街だったんだぁ。
こんばんは。ノバたんです。

N市って古い街だったんですね。へぇ~こころさんと歴史散策すればよかったですねぇ。残念。
あと何年かしたら、そちらに帰った際はよろしくです。(ほんとかなぁ~)
2006/02/23(木) 01:26:08 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
ノバたんへ
そうなんですね。
思った以上に古くからの伝統があったんだ・・と今更ながら実感しています。
歴史好きのノバちゃんと一緒に散策したら楽しかっただろうなぁ・・と
今にして思っています。
今度ノバちゃんに会った時は、いろいろとレクチャーできるよう(大げさ)
頑張りますね。
南国の歴史もゲットしてきてぜひ私に教えてね。
2006/02/23(木) 08:47:18 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。