感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

空中庭園を散策するのは人じゃなくて・・・
2006年02月23日 (木) | 編集 |
ガラス張りの外観が目をひく建物は市民芸術文化会館です。


白山公園に隣接しているこの辺り一帯は「空中庭園」と名が付いています。今は花の季節には早いので木もボウズばかりですが、花咲く春はまた素晴らしい景色です。

20060222172802.jpg市民芸術文化会館

20060222173241.jpg
出かけたのは休日なのに誰もいない空中庭園。唯一出会ったのはこのおぢさんだけでした。
空中庭園の池もガチガチに凍っていました。池の向こうの木はみんな桜。春は綺麗です。
凍った池を真剣に覗き込むおじさん、おじさんの目を惹き付けたのは何・・・


青空が眩しい日でした。
雪国では、この季節のこういうお天気は貴重です。
この日は、天気予報でよく聞く放射冷却のためどの池も冷たく凍りついていました。
こんなに良いお天気なのに、人出無いなあ(笑)。
独り占めするのがもったいないくらいでした。

さて、楽しく散歩を続ける私の耳に「ビシッビシッバリバリバリ」という聞き慣れない大きな音が響いてきました。
「あれっ?」思った時、初めて人間に出会いました(笑)。

空中庭園二人目の人間「おじさん」は、不思議そうにきょろきょろとあたりを見回しています。
まぁ、言うなればふたりっきり(きゃっ)なもんで、
「何でしょうね?」
「はぁ、何でしょうね?」
と初対面ではありますがフレンドリーに会話してしまいました。

この庭園では、川(人工)が流れていてその水が池に注ぎ込んでいます。ちょうど水が流れ出す時間になり、流れてきた水が氷を動かして音を立てていたのでした。

氷の音ってとても澄んでいて、冴え渡る中にも夢のような感じでした。
「ああ、これをブログを読んでくださっている皆さんにお伝えしたいっっっ・・」
と強く願った私は「動画」で撮ることにチャレンジしました。
お友達に動画アップの仕方を習ったので、いい機会なので試してみようと思ったわけです。

デジカメの動画モードで撮影し・・・我ながらウマイウマイ・・・と思ったのもつかの間、なんと、取り込んだ画像を不注意で消去!!

ぎぇーん、せっかく撮ったのに~~~~
しょうがないので写真でアップ。動画はまた今度チャレンジします。
ちょっと分かりにくいですけど、雰囲気だけ~~。

20060222180329.jpg







こうやって水に押し出された格好になった氷が、次から次へと大きな音を立てて割れていきました。
「バリバリ」と本当にすごかったです。
氷は思った以上に厚く、持ち上げることが出来ませんでした。
さすがに私たちがスケートをやるわけにはいかないでしょうが、鳥や小動物ならできそうな感じの氷でした。

しばし氷の音に聞きほれました。
ざくざくと氷が流れていった後は、水の音に変わってきました。
季節の音楽でした。

ちょっとばかり幻想的だった空中庭園、人間はふたりでしたが、それ以上居たのが・・・
20060222191319.jpg
からすクンです。
水浴びしようと川へやってきた様子。

氷のバリバリ音にも驚かず、コミュニケーションをはかっていました。
たくさんいますねぇ。
ここで会議が開かれて多数決とられたら、完全に人間の負けだわ(からす6羽おじさん+私)。
議題は?
「取材下手なブログ記者について」
だったりして
豆も差し上げずに写真撮影し(笑)鳩さんには顰蹙買ってる私。鳥類連絡網で私の悪評はすでに届き済みかも。うむむ、取材ノウハウを学ばなければなりません。




・・・・・・お ま け・・・・・・
芸術文化会館の屋上は草木の間に散歩道のある庭園になっていて、強風などの悪天候でなければ昼間は自由に散策できます。「空中庭園」というネーミングに思わず頷く眺めです。
(s)220(s)220

凍っていた半丸池が見えま~す。      公園の向こうは街。さらに向こうは海。

(S)220(s)220

大河信濃はゆったりと流れます。        屋上はからすたちのデートスポット。
コメント
この記事へのコメント
こころさんと行きずりのおじさん!このパターンは2回目ですね。男運の良いこころさん。羨ましい!
氷の音、聞きたかったですね。今年は全国的にも、氷のいろんな表情に出会うチャンスが多かったですよね。
2006/02/23(木) 10:02:40 | URL | ナンシー #-[ 編集]
ナンシーさんへ
こんにちは。
そうそう・・・急速におじさん化現象が進んでいる私です(笑)。
休日の散策っておじさんの行動パターンですか?
せっかく出会うなら、おじさんじゃなくてヨンさまみたいな人に
会いたいですよ(中年男性に失礼な発言をお許しください)

しん・・とした空気の中、氷の音が青空に響きました。
からすクンたちも、静かにききいっていました。
2006/02/23(木) 10:20:40 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
う~ん もうすぐ春?
こんばんは。ノバたんです。そろそろN市も春近しでしょうか。こちらは、もう春です。暑い!

N市には大きな川が流れていて、水の都ってイメージがあります。ちょっと走れば海だし。網ですくったら蟹さんがいる?
2006/02/24(金) 02:28:20 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
ノバたんへ
日一日と春が近づいている感じがします。
撮影した日はちょうどいいお天気で気持ちの良い日でした。
南国はすでに春なんですねぇ・・・。
暑いくらいとはいやはや日本の広さを実感します。
そうそう、ノバちゃんの言うように「水の都」って観光パンフに
書いてありますが、そんなに水と一体化という場所もなく、
これからの開発が待たれます。
ウオーターシャトルもありますが、隅田川の水上バスほど
人は乗っていません。値段高いらしいし・・・
2006/02/24(金) 08:42:22 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
