感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

♪気球に乗ってどこまでも♪《おぢや風船一揆》笑動記
2006年02月26日 (日) | 編集 |
ある晴れた日


あま~りの気持ちよさにフラッと出かけることを思いつきました。
旅は道連れ・・・お友達にお声がけ

そうして訪れたのが〔小千谷市〕です。
20060226124209.jpg2004年の中越地震によって大きな被害に遭ったこの地は、私が社会人一年生として仕事を始めた思い出の地でもあります。
地震お見舞い以来、久しぶりの訪問になりました。

離れてからすでに15年以上経ちますので、街や交差点などすっかり変わっていて、お店もすごーく増えました。
ちなみに私が住んでいた頃は、コンビニが一軒もなく、近所のスーパーも午後7時に閉店・・といった状況でした。
今の生活からはちょっと想像できませんね。シール集めも出来ないわ(笑)。もちろん今はコンビニ林立していますし、スーパーは深夜までの長い営業時間を謳っています。

仕事に励むあまり(ウソ)スーパー閉店時間に間に合わない日が続く私。だんだんと食料貯蔵量が乏しなって、
「ぎゃっ。もう柿の種(お菓子)しか残ってないや。まぁ、いいか。夕飯は柿の種とお茶だ。」
という情けない日もありました。

柿の種が夕食でも厭わないという生活が、料理下手を育んだのかもしれません(恥)。

あーあ・・あの頃は若かったわ。

はっ若い時の話を懐かしむようになると老人の兆候とか


話を現代に戻します(爆)。
小千谷市をあげたイベント『おぢや風船一揆』
昨年は地震災害のため残念ながら中止になっていました。
私が住んでいた頃は「雪原まつり」という名称でしたが、その後改称されたようです。タスク(気球のレースのこと)をウリにしたかったのかな。今年で30回を数えますが、今までには、悪天候や少雪のため中止になったこともありました。

しかし今年は、震災復興の記念大会にふさわしく素晴らしい青空。
白く輝く雪原の中、夢を運んで舞い上がる気球を見たくて、はりきって出かけたのでした。
(前説明が長すぎっ・・すみません)

高速の小千谷インターを下りる時、料金所のおじさんに会場(駐車場)を尋ねると、
「右に曲がって次の信号でまた右。あとはまっすぐだよ」
と親切に教えてくれました。
どうやら他県ナンバー車も皆このイベントを見にきたようです。
インターを降りた車は、紐でつながれたようにみんな一緒に「右→右→まっすぐ」と進んで行きました

走行道路上に雪はありませんが、道路周りには雪の壁がまだ身長以上あります。今冬の雪は本当にすごかったのだと改めて思いました。
20060226135944.jpg
雪の壁に挟まれた道路を進んでいくと、前方に見えてきました。気球が!

さあ、撮影したくて腕がなります。
わくわくと駐車場に行くと、満車の表示。
「こっちだと言われてきたのに・・・」
と思いながらも次の指示をきくと、
「総合体育館へ行ってください」
とのこと。
ひゃあっローカルな話題ですみませんが、総合体育館は今来た道とはまるっきり反対方向です。
それならインター下りたところに指示出してくれよっっと思いました。
大きなイベントなのに、ちょっと不親切すぎないでしょうか?
周りが雪壁の道はターンするスペースも見当たらず、後続車たちも皆困っていました。

そんな思いをしてようやく総合体育館に駐車することができました。
体育館前にイベントの幟が立ったバス停があり、たくさんの人が並んでいました。
会場へのシャトルバスが来るらしいのです。私たちもを待つことにしました。

10分・・・20分・・・・・

時間は流れていきましたが、シャトルバスの姿はまったく見えてこないのです。
えっ?どうして??

・・・to be continued・・・
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~お久しぶりです。
小千谷が社会人一年生の地ですか
初々しくって可愛かったでしょうね~。
地震からの復興はどうなのかな・・・
大雪だったし まだ大変なんでしょうね。
雪の白さと 空の青さ
バルーン・・・続きを楽しみにしています。

2006/02/26(日) 20:09:18 | URL | たんぽぽ #nft/jt/c[ 編集]
たんぽぽさんへ
たんぽぽさ~~~ん、お久しぶりです。
大雪にびっくりでした。
訪れた日は目が痛いほどの晴天で素晴らしい空でした。
地震後、きれいに整備された道路も雪の影響で再び
傷んでいましたね。
雪国ってたまに訪れる者にとっては美しくて気持ちよい
のですけど、毎日住んでいると大変なことも多いだろう
なぁ・・と思います。
真っ白な雪原で心の洗濯をしました。
2006/02/27(月) 08:06:22 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
