感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪原の輝き
2006年03月01日 (水) | 編集 |
今日のタイトルは「雪原の輝き」
アグネス・チャンが歌ったのは「草原の輝き」


20060228195751.jpg


ぐはーっ古い、語呂合わせにしても古すぎ。
懐古調で失礼しましたが、今日は「雪原の輝き」と題して、雪原の様子をお届けします。(結構バシバシ撮っていたようです

20060228195820.jpg



試乗体験用の係留気球


ふわふわと上がったり下りたり・・・。
楽しそうな声が雪原に響いていました。



20060228195840.jpg


たくさんの人たちが並んでいます。

試乗体験は
中学生以上500円 
小学生以下300円
ちなみに私が行った時にはすでに整理券は完売で受付終了していました。


20060228200020.jpg




ユニークな《ワンコさん気球》

試乗体験用の係留気球として活躍していました。




20060228200050.jpg《ウサギさん気球》
特殊形のためなかなか膨らみません。
胴体までは膨らんだものの顔が・・・
耳がのびなくてネズミみたい(笑)
調子が今ひとつだったのか、ついに使用断念!
役員さんが、「ウサギがふくらまねーーー」と泣き叫んで?いました。


20060228200115.jpg

《さいの神》の組み立て

こちら地方独特の行事なので、ご存じない方も多いのではないかと思います。私も小千谷に住むまで知りませんでした。
同県とは言え違うものですね。



20060228200152.jpgえ~、一家に一台(機)
《My気球》は如何ですかぁ~。

朝のラッシュ知らずぅ、交通渋滞知らずですよぉ~。
ただし~、お天気の良い日しか乗れません~。
日没後も飛べないので~勤務終了時刻が遅い方はご遠慮ください~。
(何時乗れっちゅーんでしょう)

20060228200207.jpg
気球おかたづけシーン

みるみる間にしぼんでいきました。

車の屋根近くまで雪があるのがおわかりになるでしょうか。
会場は、雪原に通行用の道路を「掘っている」といった様子でした。


20060228200233.jpg



気球一斉スタート場所。

競技気球の一斉スタートは、どの競技会でも行なわれるわけでなく、天候によって(横風があるときはダメ)行なうかどうかが直前に決まります。


20060228200254.jpg一斉スタートは華やかでカメラマンに人気のあるシーンです。
果てしなく並んだ三脚は名シーンをゲットしようと待ち構える人たちです。
実施されるかどうかも未決定のうちから(それもスタートは翌朝)場所取り合戦は熾烈を極める・・・。
良い写真を撮るためには並の根性じゃダメだと分かりました。

20060228200318.jpg

ふわふわあがる気球を眺め、イベント気分は盛り上がります。豚汁なぞ食べたい気分だな~。

向こうの人だかりはパラセーリングとスノートレインの試乗体験です。こちらにも長い行列ができていました。


20060228200333.jpgトイレの順番待ちではありません。

シャトルバス(帰り)乗り場です。
ここにきてはじめてコースにAとBがあることを知りました。小千谷市さん~どうみても宣伝不足よ
並んでいる大半の人がAとBの区別が出来ていませんでした(私だってやっとわかった)。
列はAB入り混じってゴチャゴチャだし、分からないのでみんなワーワー言うしつい職業根性チラ見えで周りの人に教えていました。
Aコースは前記事で書いたように30分に1本の運行でしたが、Bコースはさすがの私も予想外、
なんと50分に1本でした
帰りは思わずBに乗ってしまった私たち・・・・隠れた笑い話が実はまだまだ山盛りです。

いゃあ、いろいろありましたが、雪の白さがこころに響く早春の一日でした。


・・・・・・・・・・・・

笑い話にして茶化してばかりいても改善しないので、シャトルバスと駐車場案内の両件については、先日、小千谷市へ意見要望として申し入れを書かせていただきました。
実際にバス待合所に役員の方がいらしたわけでもないですし、バスはバス会社への委託でしたから、この混雑の実態をご存知でないのでは?と思ったからです。

大会パンフや市のHPでは「駐車場が無いのでシャトルバスを利用してください」とさかんに呼びかけていました。「シャトルバスに乗ってください」と謳うなら、50分に1本(笑)とか30分に1本とかではキツイでしょう~と思いました。
「バスってめったに来ないんだよ」と情報として知ってる人ならば、面倒だから路上駐車しよっ・・っていう気持ちになりますよね。

私が着いた後からは、会場付近の道路が路上駐車でどんどん埋まっていきました。警備員の人が「停めないでください」といくら言っても、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と同様の感覚で歯止めが効かない状態です。そんな様子を見ていたら、
「会場付近は関係車輌以外駐車できません」
と少し強めの呼びかけでもいいのではないかと思いました。
大会出場者は車に積んだ気球の運び出しがあるので(どの車も気球セット満載で、大型バンがはちきれそうでした)必然的に会場内に乗り入れなければいけませんが、はっきり言って他の一般車は邪魔でした。

せっかくの素晴らしいイベントなのに、こんなことで他県などからのお客様をがっかりさせるのはもったいないと思いました。

と・・・こんなこと要望する私ってヒマ人?
う~、小千谷を愛すればこそっ・・です。

コメント
この記事へのコメント
ワンコ
わんこの気球可愛いね~!
小さな赤い蝶ネクタイがキュート♪
うさぎさんも見たかったわぁ。

こころさん撮影の気球写真「おち゛や」の文字が
「オヤジ」に見えてしまうのは私だけでしょうか?
なんだか、オヤジ、オヤジとたくさん飛んでいるよ
うに見えてしまう・・・・(笑)。

意見要望大賛成。
誰かが言わねば「これで良し」と思われてしまうの
では?やはり次回は改善して欲しいよね~。
2006/03/02(木) 10:40:44 | URL | オラシオン #dftCSLv6[ 編集]
オラシオンちゃんへ
ワンコさんはホントにかわいかったよ。
ウサギさんは形の特性上、ワンコさんよりひとまわり
大きかったみたい。だから膨らみにくかったのかもね。

おやぢ気球の舞・・・・うーん、最高ですぅ。
そういわれて見ると、もう元の「おぢや」には見えず、
「おやぢ」が大挙押し寄せてきています~(笑)。

さらにまたまた見つめていると「ぢ」のみが目に残って
しまい・・・
《誰にも言えない「ぢ」の悩み》
《ヒ○ヤ大黒堂にご相談ください》
なんちゅーCM気球に見えてきた!!
ひゃぁ~~~

要望は来年のおまつりに少しは役立つといいのですが・・・。
だってどう考えても50分に1本じゃだめでしょー(笑)
2006/03/02(木) 15:14:52 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
気球わんこ最高!
ノバです~ わんこの気球みれてよかったですね。猫ちゃんもあればよかったのに~
来年も開催するのかなぁ。シャトルバスの件は改善して開催してほしいものです。
2006/03/02(木) 20:25:43 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
ノバちゃんへ
ワンコ気球はホントにキュートでした。
猫ちゃん気球もいいねえー。
いろいろな動物があったら愉快だろうね。
2006/03/03(金) 15:45:13 | URL | ☆こころ #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。