感動するこころ・楽しむこころを大切に、こころにうつったことを気ままに綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

サービス業?
2006年03月03日 (金) | 編集 |
確定申告の季節です。


一般は今月の15日までなので、申告もピークに達しているようです。

私も医療費控除を申請すべく市役所へ向かいました。

今更ですが用紙を貰いに

総合案内で提供している窓口を尋ねると親切に教えてくれましたが、思った通り「提出ではないんですね」と再確認されました。

申告会場が別に設営されるこの時期になると、提出する人たちの方がはるかに多く、用紙を貰いに来る私のような人はいないと思っていましたが、用紙入手の人たちも結構多く、世間には私のようにのんびり屋さん(笑)も居るものだと安心したりもしました。
現在は国税庁のHPからも用紙がダウンロードできるので、直接貰いに来る人は随分減った模様です。

窓口の奥では、皆さん一生懸命お仕事なさっていました。
しかし、
「あのー・・・」
と声をかけてもなかなか反応がありません。
机の上のと睨めっこするばかり。
「あっ、誰か窓口に来たみたいだ。」
と気に留めてくれる人がいると嬉しいのですが・・・。
「窓口業務は自分の仕事以外」という雰囲気。
いそがしいとは思いますが、ちょっと冷たい感じ

しょうがないので、もともとデカイ声をさらに大きくして言いました。
「すみません、確定申告の用紙をいただきたいんですけど・・・」
すると遠くから、
「そこに出てますよ」
と廊下の反対側を指差されました。

ああ、反対側だから見えなかったのか。
ひとまずお礼を言って、用紙が置いてある長机を見ました。するとその机は・・・

おおばらなのです。

新潟弁講座《おおばら》
「大薔薇」でも「大腹」でもありません。
新潟県のある地方の方言。
意味は、「散らかっている」
「すご~~~く散らかっている」
「散らかっていて迷惑をかける」
というような意味。
使用例(《おおばら》以外は標準語)
「まぁ、この部屋おおばらだわ。片付けましょう。」
「(来客に向かって)さあ、どうそどうぞ。
おおばらにしていますが、おあがりになってください。」
明日からお使いください。いいことあるよ(無い無い


とにかく、その机は見事にぐっちゃぐちゃ。
元は種類別に分けられていたのでしょうが、私が見た時には何種類も入り乱れて何が何だか?という状態でした。

書類選択で迷っていたご婦人が、
「あのー・・医療費控除ってどれを持っていけばいいんですか?」
と私に問いかけてこられました。
「これとこれとこれ・・・と。そしてここに書くんですよ。」
と説明してさしあげると、そのご婦人からエラく感謝されてしまいました。ひゃー・・・ちょっと恥ずかしいけど、お役に立てて良い気分。
すると、また別の方が、
「あのー私にも教えてもらいたいんですけど・・・」
といらしたので、ほめられて舞い上がっている私は、はいはいとご相談に乗ります。そんなことをしながら次々と書類選びにお付き合いしていたら、いつの間にか私の前はちょっとした人だかりに・・・。
さすが?の私も、分からなくてお答えできない部分も出てきました。大事な内容なので間違えるわけにはいきません。
「係の人を呼んできますからお待ちくださいね」
と言って係の人を呼びに行きました。

「あのー、どの書類が必要なのかちょっとわからないのでどなたか来ていただけますか?」
と。すると・・・、

「しーーーーーーーーーん


こんなに静かな場所は、この市役所のどこを探しても無いと思うくらい反応がありませんでした。

「どなたかお願いします」と言われて即座に反応できないのが公○員・・・とこれでは言われてしまいます(お役所に勤める皆様、全員がそうでないと十分わかっていますが・・・こんな例出してごめんなさいね)

市の顔ですから、サービス業の頂点のようなおつもりで市民と接してほしい気持ちでいっぱいです。

お役所の皆さんは、多方面から様々な要望が多くて辛い時もあるかと思います。ですが、それもみんなが期待してのこと。これからもファイトで頑張ってくださいね。

j0387465.jpg

さすがにこんな姿は見ませんでしたが・・・・



コメント
この記事へのコメント
ご苦労さまです。
ノバたんです。夜のお仕事はこれから。

確定申告大変でしたね。昨年、そういえば税務署の短期パート募集に応募して落ちました。なつかしい。
税務署=1円の税金も見逃さないぜ!という固いお役所のイメージがあるですが、民間のサービス業のお仕事をしているノバからみると、役所の窓口の接客は×です。民間は厳しいよぉ~
もうすこしお客様=納税者に対しての接客マナーをお勉強をしてほしいものです。なん~てね。
2006/03/04(土) 11:35:16 | URL | ノバうさぎ #ehuBx04E[ 編集]
ノバたんへ
スマイル店員代表選手権優勝のノバちゃんから見ても、
お役所のお仕事はやはり目に余りますか・・・。
民間の接客教育ってホントにハンパじゃなく厳しいんだ
・・・ってこの前ノバちゃんのお話聞いて思いました。
私も接客モード満開にして春から頑張らなきゃなぁ~。
「にまぁぁぁ~」と不気味な微笑みを忘れずに(えっ)。
2006/03/04(土) 12:10:12 | URL | ☆こころ #InmlzZ8A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
